こんなことがありました!

日誌

雪解けの季節の事故に注意を

   雲間からこぼれる日差しにもようやく温かさを感じるようになりました。雪の季節もようやく峠を越え,少しずつ雪解けが始まっているようです。雪深い宮川地区では,この時期特有の事故が起こりがちです。学校では子どもたちに繰り返し指導していますが,下記の事項についてご家庭でも話題にされ,事故防止についてご注意下さい。

【注意して頂きたいこと】
 ① 河川や沼,ため池での氷滑り遊び,屋根からの落雪・雪崩による事故の防止
 ② 雪捨て場や雪だまりでの崩落による生き埋め事故の防止
 ③ 一酸化炭素による中毒事故の防止
 ④ 冬山登山,スキー,スケート等のウインタースポーツによる事故の防止
 ⑤ 除雪機(車)への巻き込まれによる事故の防止
 ⑥ 融雪溝などへの落下事故の防止

卒業式に向けて

           卒業式までちょうど一ヶ月となり、6年生の卒業式の練習が始まりました。卒業証書の受け方や式歌など、1組と2組の子供達が一緒に練習に取り組んでいます。6年間の思い出を胸に、立派に成長した姿をお父さんやお母さん、地域の皆様方に見ていただこうと頑張っています。

ジュニア文芸表彰

                2月18日に新鶴公民館において、会津美里町ジュニア文芸の表彰式が開催され、本校からもたくさんの入賞者が出席しました。今年度、本校からは詩や俳句、短歌の部門で上位入賞者が数多く輩出し、学校全体で取り組んできた国語科指導の改善と充実の成果が表れ、教職員も喜んでいました。

中学校入学説明会

         2月16日(木)に高田中学校の入学説明会があり、本校6学年の子ども達が参加しました。中学校の先生から、中学校での学習や生活の様子について説明がありましたが、子供達の一番の関心は部活動でした。どんな部活があるのかや、どんな活動をするのかについて、子供たちは真剣に話を聞いていました。卒業式まで残り一ヶ月となり、6年生の子供たちは4月から始まる中学校での生活を今から楽しみにしているようでした。

もちつき会 ~5年生~

         2月17日(金)に、5年生の子供たちが、自分たちが育てて収穫したもち米を使って、もちつきをしました。今はなかなか自宅でもちつきをするご家庭も少なくなっているため、もち米がもちになっていく様子を初めて見る子もいて、徐々においしそうなおもちに変わっていく様子に歓声もあがっていました。できあがったおもちは、きなこやあんこもちにして、みんなで美味しくいただきまいた。お手伝いに来て下さった保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

納豆づくりに挑戦 ~3年生~

           2月16日(木)に、3年生の子供たちが、自分たちが栽培した大豆を使って、納豆づくりに挑戦しました。蒸した大豆に納豆菌をふりかけ、パック詰めにする作業に子供たちは真剣に取り組んでいました。美味しい納豆を家族みんなで試食したご家庭もあったようです。

休み時間の避難訓練

            2月13日に避難訓練を実施しました。今回は、休み時間に大きな地震が発生した場合を想定し、事前に児童に知らせず、放送をしっかり聞いて自分で避難できるかの訓練をしました。1年生は初めての体験で、最初は戸惑った様子でしたが、上級の避難する様子を見たり、上級生に声をかけてもらったりしながら、しっかりと全員避難することができました。

東北ふるさとCMフェスがTV放送されます

         2月18日(土)の午後4時から5時まで、KFBで「東北ふるさとCMフェスティバル2017」がTV放送されます。先日取材された、本校の給食の様子も番組の中で流れる予定です。ぜひご家族でご覧下さい。

校内なわとび大会

          2月14日(火)に、校内なわとび大会を開催しました。短縄の部の最初の種目は、1年生から6年生までが、1分間で何回跳べるかに挑戦しました。その後、後ろ跳びや二重跳びなどの種目があり、子供たちはこれまでに練習してきた力を全力で発揮していました。最後に、清掃班ごとに分かれて、長縄跳びを行い、大いに盛り上がりました。大会には保護者の皆さんも応援に来て下さり、子供たちの頑張りに温かい声援や拍手をおくって下さいました。

町民スキー大会

      2月11日(土)に小山スキー場において、「会津美里町民スキー大会」が開催され、本校からは13名の児童が出場しました。当日は雪がしんしんと降り続くあいにくの天候でしたが、小学生から中学生、一般の部まで多くの選手が出場し、タイムを競い合いました。