こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

4/28 家庭訪問

1~5年生までは昨日まで家庭訪問を実施しました。

今年度は、臨時休校中にあたってしまい、実施するか迷いましたが

直接保護者の方にお会いして話をすることができてよかったと各担任が話していました。

短い時間でしたが、ご協力ありがとうございました。

 

本日は、持ち上がりのため家庭訪問を実施しなかった6年生担任が各ご家庭を訪問します。

子どもたちの様子が心配なので・・・・ということで訪問させていただきます。

 

そろそろ、家庭での過ごし方にもマンネリ化が見られるかもしれません。

しかし、今の臨時休校の時間は、取り戻すことはできません。

過ぎてしまったものを悔やむのではなく、この大切な時間を精一杯過ごしてほしいのです。

この臨時休校の時間を助走ととらて、学校再開の折には大きくジャンプできるよう

力を蓄えておきましょう。

◇ 自分で決めて学習時間をしっかりとろう

◇ 家の手伝いをしよう

◇ 一人で運動しよう(集まらないことが大切です)

◇ 家の人とたくさん話そう

普段の生活の中で、規則正しく、自分を律して生活しましょう。

 

 

4/27 外出は控えよう

地域の方から、外で遊んでいる子がいるという情報が教育委員会に上がっているようです。

運動のために外で個人で活動するのは問題がないのですが

友だと一緒だったり、多くの人が集まるお店などに長時間いることはリスクが高いです。

報道でもあるように、「家にいましょう」が基本です。

8割の外出を控えて、家で過ごすようにしましょう。

ときどき、先生方が郊外を回ってみます。

 

学習については、様々なメディアでも取り上げられています。

自分で探して取り組むことも大切です。

ただ、機器の問題がありますので、一概にこれがいいとは言い切れません。

PC等がなければ、Eテレなどを活用するのも方法です。

自宅でできる学習を見つけていただければと思います。

 

4/23 臨時休業3日目

水曜日から始まった臨時休業も3日目を迎えました。

午前中に児童クラブに来ていた児童は、2時間ほど勉強をしてから体育館へ。

学習と運動を適宜行っています。

 

さて、感染拡大防止のために自宅で過ごすことが大切です。

これは、児童も大人も同様です。

幸い会津地域では感染者が出ていませんが、いつ爆発的に感染が広がるか油断はできません。

今回の休業措置は感染拡大を全国的に減らすことが課題です。

これから連休に入るようになりますが、決して感染が見られる地域に出かけることなどないようにお願いします。

また、児童や保護者、家族の方で発熱、風邪の症状がある場合は学校に連絡をお願いします。

さらに、勤務先で発熱、風邪の症状などで体調を崩している方がいる場合も情報を入れていただけると幸いです。

 

3日目にもなってくると、児童の生活も乱れがちです。

◇ いつも通りの時間に起きましたか。

◇ 朝食はしっかり食べましたか。

◇ 1日に3回歯磨きはしていますか。

◇ 朝にうんちをしましたか。

◇ 午前中のうちに計画的に勉強しましたか。

◇ 読書の時間をとりましたか。

◇ 家の中や外で運動しましたか。

◇ 家の手伝いをしましたか。

◇ テレビやテレビゲーム、スマホなどやり過ぎていませんか。

◇ 決まった時間に寝ていますか。

生活の仕方を時々チェックしてください。休業期間であっても、子どもの生活のリズムは変えません。

子どもの生活を守るのは親御さんです。よろしくお願いします。

 

文部科学省から、休校中の学習について文書が出されました。

その中で、計画的な学習を進めてくださいとのことで、計画書の様式がありました。

参考のために載せておきますので、是非ご活用ください。

学習計画表1・2年.pdf

学習計画表3・4年.pdf

学習計画表5・6年.pdf

 

運動についてもカードと運動例があげられていました。

小学校運動取り組みカード.pdf

小学校運動例.pdf

4/21 臨時休業前の様子

明日から、5月6日まで臨時休業となりました。

学校が始まって2週間しか経っていませんが、また休校です。

なかなか、学校生活のリズムが作れずにいるのが現状です。

様々な行事もなくなり、普段とは全く違う1年のスタートでした。

 

臨時休業前の子どもたちの様子です。

1年生は、配布物の確認をしていました。

検温カードが足りずに、みんな持っているかを確かめていました。

 

ひまわり学級は算数をしていました。

6年生が計算練習をしていました。

 

さくら学級では、3年生が国語の学習でした。

漢字の筆順を確認していました。

 

3年教室では臨時休業中の家庭学習のプリントを準備していました。

10枚のプリントがあるようで、子どもたちは「え~っ」と声をあげていました。

並べられたプリントを一人一人とって綴じていきました。

 

5年生は図書室で本を借りていました。

一人3冊借りるようにしています。

この休業中にたくさん読んでほしいと思います。

 

4年生は算数をしていました。

3けた×3けたの計算の仕方を勉強していました。

先生がこの時間は2人いるので、個別に見て回っていました。

 

6年生も算数でした。線対称、点対称の学習です。

デジタル教科書を使ってわかりやすくしていました。

プロジェクターで画像を動かせるので、子どもたちにとってもわかりやすくなっています。

 

 

今日の給食は、五目ラーメン、えびニラまんじゅう、ナムル、牛乳、ニューサマーオレンジです。

ニューサマーオレンジとは「日向夏」のことです。

4/20 臨時休校について

本日、町小中学校臨時校長会を行い、臨時休校について決定しましたのでお知らせいたします。


4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休校とします。


児童クラブも自粛となります。ただし、1~3年生・特別支援学級在籍の児童で特別な事情のある方については、午前中は学校、午後は児童クラブで世話をします。ただし、8:30~17:00までです。校長までご相談ください。


また、保護者が医療関係者等で子どもの世話をする方がおらず、児童クラブにも所属していない1~3年生についてもご相談ください。


なお、家庭訪問は明日からそのまま実施します。


5月7日・8日の給食はなくなり、弁当持参となりましたのでお知らせします。

 

詳細については、明日文書でお知らせします。

宮川小学校 校長

4/18 今日の授業

本来であれば、授業参観をしていただくところですが

授業参観もPTA総会、学年懇談会も中止となりました。

それでも、授業は粛々と進めています。

 

新聞報道でもあるように、休校措置がとられるようになります。

正式には月曜日に各校に周知されるものと思いますが

各ご家庭でも休業中の過ごし方等確認をお願いします。

なお、21日からの家庭訪問は予定どおりに実施します。

(感染者が近隣市町村でも発生していませんが、玄関先での訪問とします)

 

1年生の机の上は、きちんと筆入れがそろえられています。

先生の指示で机の上の並べ方を子どもたちがやっていました。

こういった小さなことの積み上げが、学習に影響を与えます。

身の回りの整理整頓ができることは重要です。

 

3年生は算数の学習をしていました。

家庭学習でやってきたことをみんなで確かめ合っていました。

一人一人答えを発表をしていき、違いがあるとそれを話し合っています。

自分で採点することで、自分の間違いに改めて気づくことができます。

自己採点はメリットが多いです。

 

5年生も算数でした。

立体のかさの学習です。

自分たちで作った直方体と立方体でどちらのかさが大きいのか比べる学習です。

同じような問題は今までに学習してきたので

その方法を思い出しながら解決の見通しを立てていきます。

学習は内容だけでなく、どのような方法を使ったのかも大事な学びになります。

 

さくら学級は図書室にいました。

どうやら本を借りるようです。

休校になるので、学校から本を借りていく子が多くなります。

ぜひ、この機会にたくさん読書させてください。

学校からは2冊まで借りることができます。

けれども町の図書館では10冊まで借りることができるようになっています。

開館時間が1時間短縮されていますが、18:00まではあいていますので利用してみてください。

 

 

 

 

4/17 交通教室

2校時目から交通教室を行いました。

1・2年生は学校の周辺を歩く練習をしました。

3~6年生は校庭の模擬道路や学校周辺の道路を使っての自転車の学習でした。

自転車の乗り方を見ていると、左右の確認不足があるようでした。

また、3年生はまだまだ自転車になれていない様子もありました。

各ご家庭で自転車の乗り方については時々声をかけてください。

子どもたちは、この交通教室が終わると自転車乗りが解禁となります。

次に雪が降るまでの間はそれぞれ決められた範囲の中で自転車に乗るようになります。

4/16 今日の授業

昼休みに校庭にはたくさんの児童が遊んでいました。

宮川の千本桜も見頃になったのですが、学校の桜も今を盛りと咲き誇っています。

5校時目の授業の様子です。

1年生は、下校の準備をしていました。

黒板を見ると「いかのおすし」が書かれています。

昨日、永井野地区で不審者が目撃されたという情報がありました。

そこで、学校では「いかのおすし」を合言葉として指導しました。

各ご家庭でも子どもたちに具体的に教えてください。

 

2年1組は、担任が研修中でしたので教務主任が対応していました。

指遊びをして集中力を高めていました。

パッと反応しないとついていけないため、普段よりもよく集中していました。

 

5年生が校庭で100m走の記録をとっていました。

春先の記録なので、これからどんどん記録を伸ばしていくでしょう。

 

さくら学級では国語の学習をしていました。

お面をつけてたんぽぽや桜になりきっています。

まずは、ひらがなの復習から入っていきました。

 

3年生は音楽室で音楽をしていました。

音楽の授業は現在なかなかできないのが現状です。

大きな声で歌ったり演奏したりすることは控えています。

コロナウィルスの影響で学習内容も変えざるを得ません。

仕方がないので、音楽に合わせて踊っていました。

 

4年生は、学級活動でした。

学級の目標を話し合っていました。

どんな学級にしたいのかをそれぞれ考えてノートに書いていました。

「生き生きした」「まじめ」「協力」などの言葉が出されていました。

 

6年生は外国語科の授業でした。

今年から外国語科と外国語活動の時間は専科の先生とALTが授業をしてくれます。

なので、担任の先生は英語を教えることはありません。

外国語専科の先生は、中学校の英語を教えていた先生です。

ALTもオーストラリアからきた先生に代わりました。

はやくなれてくれるといいなと思っています

 

 

4/15 避難訓練をしました

2校時目に避難訓練をしました。

新型コロナウィルスの関係で様々な行事を中止していますが、

「避難訓練」も「交通教室」も命を守るために大切な行事ととらえて実施します。

今日の避難訓練は校舎内の家庭科室から出火したケースで行いました。

家庭科室なので通常の昇降口を使う学年と、非常口を使う学年が出てきます。

ケースに応じた避難口を選択することも大切な学びです。

ですから出火元がどこなのかをしっかりとることが必要です。

学校だけでなく、外出先でも同様です。

一人で避難できる力をつけていくことが求められます。

(東日本大震災で多くの人々がそのことを学びました)

避難してからは、間隔をとってから全体会を行いました。

ソーシャルディスタンスという言葉が使われ始めています。

人と人との距離をとって感染を防ぐという目的で使われています。

学校でもできるだけ、配慮していきたいと思います。

 

4/14 給食の様子

今日の給食は「入学進級お祝い献立」でした。

メニューは、

にんじんご飯、鶏の唐揚げ(2個)、おひたし、すまし汁、イチゴのムース、牛乳

です。691kcalです。

 

学校給食では、時々特別メニューがあります。

子どもたちは楽しみにしています。

1食の栄養価は600~700kcalです。

中学校になるとメニューは変わりませんが、量が増えるので700~900kcalになります。

大人もこのくらいが目安です。

 

1年生もきれいに食べていました。

あまり残す子はいないようです。

2年生も一生懸命に食べていました。

 

3年生はちょっと事件があったらしく、給食を食べる時間が少なくなってしまいました。

学校では時間で動くので、遅れてしまうと大変です。

 

 

給食が始まる前の5年生は理科をしていました。

天気の学習で雲について調べていました。

雲にも種類があって、天気を左右することもあることをやっていました。

ときどき空を見上げてみるといいですね。

4/9 1年生も給食がはじまりました

昨日までは3年生以上が給食で、1・2年生は午前中に下校でした。

今日からは、1年生も給食が始まりました。

自分たちで当番をして給食の準備をするのも初めてです。

てを洗って、エプロンを身につけて、お盆をもってなど

今までのこども園とは全然違います。

先生の指示に従って、時間はかかりましたが給食を食べることができました。

今日の献立は、

麦ご飯、蒸し餃子、中華和え、麻婆豆腐、牛乳

でした。

1年生はみんな「おいしい、おいしい」といって食べていました。

 

2年生もしっかり食べていました。

コロナウィルス対策で向き合うことなく給食を食べています。

4/9 今日の授業

1・2校時目の様子です。

4年生は国語をしています。

友達とペアになって共通点や相違点を見つける話し合いをしていました。

たとえば「弟が同じこども園に行っている」とか「好きな遊びがいっしょ」とかでした。

改めて友達のことがわかるケースもあるようです。

友達と話し合うことは大切な学習です。

 

6年生は算数をしていました。

仮説を立てて考えることをやっていました。

適切な数字を入れて式を立てて答えが合っているかを考えていました。

少しずつ高度な思考に向かっています。

 

6年生のロッカーの中です。上着がきれいに掛けられています。

間隔もほぼ均一になっています。

なかなかこれだけきれいにかけられているケースは見られません。

整理整頓への気配りができています。

 

1年生は、運動着袋を開けて中身の確認をしていました。

今日は、この後着替えて体育に行きます。

帽子のかぶり方や着替えの仕方など、まずは学校生活の基本を学習しています。

 

2年生は合同で体育をしています。

準備運動を始めていました。

しばらく運動していないので、準備運動を丁寧にやっていました。

 

3年生は発育測定をしていました。

保健室から戻ってくると、教室で国語の課題に取り組んでいました。

誰一人として別なことをしている子はいません。

先生がいなくても、きちんと取り組める3年生です。

 

さくら学級の5年生は、ぞうきんを縫っていました。

5年生になると家庭科が始まります。

でも、すでにさくら学級の子は自分でマスコットを作る経験をしています。

手縫いもすぐにできるようでした。

 

ひまわり学級は、国語をやっていました。

教科書を少し拡大したカラーコピーを使っていました。

個別に学習ができています。

 

5年生は、鉛筆の持ち方を確認していました。

「学力向上だより№37」を発行したのですが、それを見ながら鉛筆を実際に持っていました。

学年が上がると、書字力が大切になります。いかに速く、疲れずにかけるか大きな課題になります。

本校では、なかなか鉛筆を正しく持てない子が多いです。

 

1年生を迎える会を中止します

10日(金)3校時目に児童会で予定していた「1年生を迎える会」を中止します。

例年ですと、体育館で1年生と一緒にゲームをしたり、歓迎の言葉を贈ったりしていたのですが、

感染防止のため、当初は校庭で名刺交換ゲームを行うように計画していました。

しかしながら、全校生が対象なので密集状態は作られてしまいます。

感染防止の観点から、今年度は中止すると判断しました。

非常事態宣言が出された今、行動変容が求められ、今までとは違った対応が必要です。

1年生が楽しみにしてた行事の1つではありますが、

リスクの高いものは排除せざるを得ません。

保護者の皆様にもご理解いただきたいと思います。

手作りマスク

マスクはなかなか売っていません。

どこに行っても見当たらないのが現実です。

学校での在庫もなくなりつつあります。

こうなってくると、「手作り」しかありません。

手作りマスクの作り方がこちらにありますので参考にしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

何人かのお子さんは手作りマスクを着用しています。

なかなかかわいいものができているようです。

高学年の児童は「自分で作りました」という子もいます。

外出を控えて、こういった物作りを親子でするのも楽しいと思います。

 

4/8 給食が始まりました

今日から学校給食が始まりました。

1・2年生は午前中で下校になっているので3年生以上のみ食べました。

今日の献立は、

麦ご飯、焼き魚(鮭)五目きんぴら、春キャベツの味噌汁、牛乳

です。

新型コロナウィルス感染防止のために、給食当番も細心の注意を払っています。

マスクやエプロンを身につけない子には給食当番はさせません。

また、全員によく手洗いをさせます。

そして、具合の悪い子には給食当番はさせませんし、配膳も最後になります。

普段は、向き合ってグループで食べるのですが、

全員が前向きになって給食を食べます。

 

今年の給食費は1食あたり295円となりました。若干の値上がりがありました。

これは、材料費の高騰によるものです。(消費税も上がりましたので)

7日以上連続して給食をたべないことがわかっているときは学校にご連絡ください。

給食を止めて、返金するようになります。

 

 

4/8 今日の授業

3校時目の様子です。

1年生は、自己紹介を書くところでした。

用紙に自分の好きな食べ物や好きな遊びなどを書いていきます。

書き方について先生が説明をしていると、離席することもなく聞いていました。

絵や文で書くので少し難しそうでした。

 

2年1組は係を決めていました。

自分がなりたい係にネームプレートを貼っていました。

ところが、人数がうまく合いません。

先生が声をかけると、数名が人数の少ないところへ移ってくれました。

そういうやさしい心を持ったお友達がいるのが2年1組です。

 

さくら学級ではペアになった学習をしていました。

2年生2人、3年生2人、5年生2人というクラスです。

ちょうどよく2人組になることができます。

3年生の2人は、かけ算九九の問題を出し合っていました。

 

4年生は算数をしていました。ちょっと複雑な問題で、数字が3回出てきます。

かけ算もわり算もまざった問題なので、難しいです。

数字が表しているものが一体何を意味しているのかを考える必要があります。

子どもたちは、いろいろな考えを出していました。

 

5年生も算数をしていました。

こちらは、小数の意味を考えていました。

数字が表すのは、どのくらいの大きさなのかを考えていました。

はじめは簡単なのですが、少しずつ問題の出し方が変わってくるので難しさが増していきます。

それでも、友達と話し合ったりして解決していました。

 

 

PTA引き継ぎ会

4月7日の夜にPTAの引き継ぎ会を行いました。

旧役員の方と新役員の方にお集まりいただき、昨年度の事業内容の反省点や課題となる点を話してもらい、

今年度の役員の方に活動の仕方などをアドバイスいただきました。

新役員の方は、この引き継ぎ内容をもとに13日までに今年度の活動計画を決めていただきます。

学年委員の方も引き継ぎを行いました。

今年度の学年行事は、1学期中には無理そうです。

2学期以降計画になるかと思います。

まずは、新型コロナウィルスがおさまることを願っています。

4/7 授業がスタートしました

今日から本格的に教育活動がスタートしました。

朝、1年教室に行ってみると、こんな様子でした。

担任の先生と支援員の先生が一人一人の対応していました。

荷物の置き場や、先生に提出するものなど1つ1つが子どもたちにとっては初めてです。

机の中に道具をしまうのも自分でやらなければなりません。

朝は、ボランティアの清掃を6年生がしてくれています。

 

朝の時間になると、職員室は新型コロナウィルス防止のための検温忘れの子がたくさん来ました。

一人一人検温し、各家庭に風邪の症状がなかったかなど確認の電話をします。

その間、子どもたちは教室には戻せませんので、会議室で待機させています。

医療現場のパニック状況を想像すると、これ以上なのだろうと思います。

本業ができないくらいの状況です。

 

1校時目が始まりました。1年教室ではノートの使い方から始まりました。

机からノートを出して、上下を確かめてノートを広げていきます。

たった、これだけのことなのですが一人一人ができるようになるには時間がかかります。

入学して間もなくは、このような基本的が行動様式が続きます。

2年1組では、一人一人が自己紹介をしていました。

新しい先生に、自分のことをわかりやすく紹介していました。

 

2年2組では、早速漢字の学習です。

今までに習った漢字を書き順を確かめながらグループで書いていきました。

間違っていると、みんなで相談し書き直していました。

 

ひまわり学級では、学級清掃のことを話し合っていました。

誰が、どの分担をするのか決めています。

さすがに高学年が多いので、高学年が進んで掃き掃除などを担当することにしていました。

 

さくら学級では、提出物の確認や係のことについてやっていました。

提出物を入れるかごを確認したり、学級の係として何が必要かを考えています。

 

3年生は、学習カレンダーについての説明をしていました。

今までは週ごとの時間割でしたが、3年生からは月ごとの時間割になりました。

今までとはちょっと違ってきているので子どもたちもよく話を聞いていました。

 

4年生は「4年生になって」という作文を書いていました。

今年はこんなクラスにしたい、こんなことを頑張りたいなど、を書いていました。

 

6年生は国語です。

6年の国語の教科書を最初に開いていました。

国語の学習の仕方を最初のページを参考に考えていました。

 

5年生は、家庭学習カードの説明を聞いていました。

家庭学習の仕方として、「ながら勉強をしない」「机の上を整理整頓してから」

など7つの約束が書かれています。

家庭学習の楽しさを知ると、成績もぐんと伸びていきます。

 

 

 

新型コロナウィルス感染防止対策について

新型コロナウィルス感染防止につきましてより多くの方にご協力いただくこととなります。

学校が再開し、子どもたちが登校すると、当然感染リスクは高まってきます。

原則は、感染が疑わしい場合は登校を控えることです。

集団生活が基本の学校では、3つの密(密室、密閉、密集)になりがちです。

少しの油断で、感染が広がっていきます。

感染が広がれば、再度休校措置だけでなく、校内の消毒等でも大きな損害が生じます。

我が子の命だけでなく、より多くの児童の命が関わってきます。

感染予防に全力で取り組みながら、通常の教育活動ができるようにしていきたいと思います。

そのためにも保護者の皆様のご協力いただかなければいけません。

本日文書を子どもを通して配布しましたので、よくご覧ください。

新型コロナウィルス感染防止通知.pdf

4/6 入学式

本日10:00より令和2年度の入学式を行いました。

今年の新入生は28名です。

とっても対応力のある1年生です。

あいにく天気は雨模様でしたが、

「入学式」の看板の前で写真を撮る新入生と保護者の方がたくさんいました。

ご入学おめでとうございました。

今年度は在校生の出席ができず、少し残念でした。

それでも、在校生は歓迎の心を学校に残して下校していきました。

 

まずは、保護者の方が体育館へ入りました。

新入生よりも緊張の面持ちの方も。

音楽に合わせて、1年生が入場しました。

立派な態度で入学式に臨んでいます。

1年生の呼名です。大きな声で返事をして立つことができました。

教育長さんから告示がありました。

式は短時間で終わりました。

 

 

4/6 着任式・始業式

いよいよ令和2年度がスタートしました。

まずは着任式を多目的ホールで行いました。

新しくおいでいただいた先生方を児童に紹介しました。

転入された先生方の紹介は文書にてご案内しましたので、ご覧ください。

新型コロナウィルス感染防止のために全員がマスクを着用しての式となりました。

その後、転入生2名の紹介を行いました。

 

第1学期の始業式も短時間で行いました。

3つの頑張ることを話しました。

1つめ「学校のルールを守ること」

2つめ「チャレンジすること」

3つめ「相手のことを考えること」

です。この3つのことを1学期は大きな目標として頑張ってほしいと思います。

4/1 新年度がスタートしました

本日、新しいメンバーがそろい、新年度がスタートしました。

教頭  平塚  学 会津教育事務所より

教諭  鈴木  聡 小金井小学校より

教諭  大越 享子 城西小学校より

教諭  富樫美紀子 喜多方第一小学校より

教諭  齋藤 真美 新採用

主査  須藤 育彦 一箕中学校より

特別支援教育支援員  酒井 敏子 新鶴小学校より

半数近くが転入職員となりました。新風を入れてくれるものと期待しています。