こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

4/27 エアコン工事はじまる

今日から本格的にエアコンの設置工事が始まりました。

多目的ルームに大量の機材が山積みになっています。

いわゆる室内機です。

家庭用のエアコンの3倍近い大きさがあります。

それが、ざっと数えただけでも40台以上。

う~ん、電気代はどのくらいかかるのだろうか、と心配になります。

それでも、子どもたちが酷暑から守られるのは安心できます。

壁に穴を開けたり、電源をとったりと言うことから始まっていきます。

なお、プールと校舎の間に工事事務所が設置されています。

車の出入りもあるので、校地内は十分に注意してください。

運動会のめあて

学年の掲示板に「運動会のめあて」が掲示されはじめました。

5月18日(土)に運動会を行います。

実は、連休が終わると2週間で運動会になるのです。

そろそろ本格的な準備が始まります。

 

 

さて、その掲示板には6年生と4年生のめあてが掲示されました。

4年生のめあては、

「全力で最後まで走りきる」

「ぜったいにあきらめない」

「すべてのきょうぎに力をいれてやりきる」

というようなめあてが書かれています。

4年生なりの、課題を意識しためあてだと思います。

 

6年生になると、ちょっと様変わりしためあてになっています。

「最後の運動会なので係の役割をしっかり果たす」

「自分の役割を果たせるようにがんばりたいです」

「係では優しく5年生に教えてあげたいです」

というようなめあてが目立ちました。

もちろん個人の目標を書いている子もいるのですが、全体を見渡す視野の広がりを感じました。

6年生という立場が、子どもたちをまた一段と成長させているのでしょう。

 

4/27 今日は土曜授業です

世間は10連休と言うことですが、本校は今日は土曜授業です。

今年度は2回実施します。

今日は、1~3年生が猪苗代方面に遠足に出かけました。

ちょうど観音寺川の桜が満開なんだそうですが、

そちらには行かずに、「猪苗代カワセミ水族館」にいきます。

アクアマリンふくしまの姉妹館となっていて、淡水魚の水族館です。

その後は、会津レクリェーション公園の予定ですが、天気が雨なので

本郷体育館に変更となりそうです。

子どもたちは出発式で3つの約束をしました。

〇 なかよくする

〇 ケガをしない

〇 マナーとルールを守る

この3つ約束を守って楽しい遠足にしてほしいともいます。

さっそく、子どもたちは、猪苗代に向けてバスに乗り込みました。

 

4~6年生は学校で学習をしています。

※ 4年生以上は宿泊学習や修学旅行が待っています。

 

4/26 今日の給食

今日の給食は「こどもの日お祝い献立」でした。

たけのこご飯、お魚のカツ、パックソース、ごま和え、すまし汁、柏餅、牛乳

でした。

いよいよゴールデンウィークに入ります。

本校は明日は、土曜授業日なので実質は九連休です。

1~3年生は、遠足の予定になっています。

ちょっと天気が心配です。

 

さて、話は子どもの日に戻ります。

平安時代から「端午の節句」としてお祝いされてきたこどもの日が間近になりました。

最近は、鯉のぼりをあげている家も少なくなりましたが、

男の子の成長を願う年中行事として今も残っています。

子どもの頃に新聞紙でカブトを折って作ったのを思い出しました。

たぶん、今の子たちはそんなことはやらないでしょうね・・・・

今日の柏餅は、町内のお菓子屋さんが作ったものだそうです。

 

4/25 今日の授業

1年1組の教室では算数をしていました。

数の大きさの学習です。

数字を見て、どちらが大きいのかを考えていました。

 

1年2組でも算数をしていました。

教科書にかいていある動物の図を数えていました。

表の中の〇をその数だけ染めていました。

大きさと数字を組み合わせて、数の概念を作っていました。

 

2年生は国語のテストをしていました。

漢字のところで鉛筆が止まってしまっている子が数名いました。

漢字は表意文字なので、平仮名やカタカナとは違っています。

その意味も把握して覚えることが大切です。

 

ひまわり学級では、国語の学習をしていました。

教科書の本文を読んでいました。

先生に聞いてもらいながら、ヨンエいました。

 

さくら学級では算数をしていました。

ちょうど角度の学習に入ったところです。

単位も覚えていました。

 

 

6年生は国語をしていました。

谷川俊太郎の「生きる」という詩を暗唱したようです。

第1連から第5連までグループに分かれて暗唱の結果を発表しました。

その情景を思い浮かべながら読むことができると更によくなるように感じました。

 

5年生は理科をしていました。

5年の理科の初めは天気の学習です。

プリントをもとにしながら自分の考えを出し合っていました。