こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

10/31 みやかわタイム

今日のお昼のみやかわタイムは、全校生での「貨物列車」でした。

じゃんけんをして、負けたら後ろについて行くゲームです。

笑顔いっぱいで楽しそうにゲームをしていました。

 

10/25 教育実習生の授業

教育実習の期間が今週までとなりました。

そこで、実際に授業をすることになり、今日は「道徳科」の授業をやってもらいました。

2年生の「オレンジ色の木の実」という教材を使って

きまりや約束を守ることについて考えました。

まず、子どもたちからどんな決まりや約束があるのか出してもらいました。

次に、「オレンジ色の木の実」を先生が読んで聞かせました。

そのあと、主人公が若い葉を食べたことについてみんなで考え合いました。

ちょっとなら食べても大丈夫。誰も見ていないからいい。いっぱいあるんだから。

などと子どもたちから出されていきました。

そして、決まりや約束は何のためにあるのかを考えました。

最後に、この時間で学んだことの感想を書いていました。

段階を踏まえた指導に心がけていました。

 

10/25 今日の授業

1年生が国語の授業をしていました。

説明文の授業です。

「いろいろなふね」という教材をみんなで一斉に読んでいました。

初めて習うところなので、先生の声のあとについて読んでいました。

2年1組も国語でした。

こちらは、物語をつくる学習でした。

3枚の絵に吹き出しを付けたので、そこに地の文を付け加えて物語を作っていきます。

すでに1の場面を終わっている子もいました。

想像を広げながら書き始めました。

6年1組は算数をしていました。

今日は助っ人が入って、T・Tの形でやっていました。

速さが一定のときに、時間と道のりの関係がどうなっているかを考えていました。

表を使って分かりやすく考える子もいました。

 

10/23 今日の授業

1年生教室にいくと、まだ授業時間前でした。

あらちょっと早かったと思っていましたが、朝のスピーチが始まりました。

新しい題材でのスピーチになっていて、「お気に入りの番組」についての紹介でした。

「ボクは、○○を見ています。それは~です。」

と理由をつけて離していました。

「事実と理由」をセットにして、話せるようになっている1年生。

成長を感じます。

2年2組は、「みやかわまつり」の感想を書いていました。

ちょうど担任の先生がお休みでしたので、土曜日のことを思い出しながら書いていました。

文章と絵を合わせて書いていました。

さくら学級に行ってみると、国語をしていました。

ちょうど3年生の「サーカスのライオン」を読んでいました。

どんどん漢字が出てきて、難しくなってきています。

3年生は、国語で「盲導犬の訓練」のまとめにさしかかっていました。

ここでの学習は「要約」ができるようになることです。

文章の中で大切だと思うところにサイドラインを引きながら考えていました。

もう、最後の段落まで来ています。

ようやく、要約ができそうです。(ダジャレです)

6年2組も国語をしていました。

同じ読み方をする漢字の学習でした。

5年生までに学習した漢字で、同じ訓読みをするが、意味の違う漢字を区別する学習です。

例えば「表す」と「現す」、「修める」と「治める」などです。

もともと漢字は表意文字(意味を表す文字)なので、ただ単に漢字を覚えるだけでは学習になりません。

しっかり意味を学ばせたいです。

6年1組は、算数でした。

今日は速さを求めるのに、何時間、何分になっているときの時速を求める問題でした。

時間と分がいっしょになっているので、そう処理すればいいか考えていました。

小数にするか、分数にするかで悩んでいましたが、

どうやら分数の方が表せることに気付いたようでした。

 

10/23 教育実習生授業

2年1組に入っている教育実習生が国語の授業を行いました。

3枚の絵をつないで物語をつくる学習です。

きょうは、新しい3枚の絵を提示し、順番ごとに吹き出しにセリフを考えていきました。

今までは、2番目の絵だけに物語を作っていたのですが、

今回は3つともということで少しレベルが上がりました。

それでも、子どもたちは想像を広げながらセリフを考えていました。

10/20 みやかわまつり(後半)

後半のはじめは、4年生「パワー全開!心を一つに、力強く!!」

3年生は「やってみっぺ わらべうた」

いよいよ6年生「笑ってコラえて!ダーツの旅in会津美里町」

最後は、全校合唱「すてきな友達」

 

 

 

10/19 今日の授業

1年生は絵を描いていました。

虫を画用紙にたくさん描いています。

鉛筆ではなく、ペンで描いているので少し緊張気味です。

どんな色がついてくるのか楽しみな絵です。

 

4年生は算数をしていました。

割り算の筆算で3ケタ÷2ケタの計算でした。

なかなか商の見当をつけるのが難しくなってきます。

友達同士で教え会いながら、問題を解いていました。

 

2年生は、体育館で練習です。

立ち位置を少し変えたり、声の間隔をあけたりと本番に向けての調整でした。

ことわざを使っての演出なので、こどもたちへの学習にもなります。

明日の発表を楽しみにしていてください。

 

6年2組は、家庭科でした。

ミシンを使って縫い物をしています。

ミシンの学習は、いつも大変です。

すぐに糸が切れてしまったり、糸のかけ方が複雑だったりします。

男の子はなおさらモチベーションがあがりません。

みんなで教え会いながら進めていました。

10/19 朝の活動

マラソンが終わった後に、低学年の教室に行ってみました。

すると、図書委員会の児童が紙芝居を読んであげていました。

低学年の子は真剣なまなざしで聞いていました。

6年生の子に感想を聞いてみると、「やっぱり、緊張した~」とのこと。

こういう場でも、表現力が鍛えられていると感じました。

 

 

2階のフロアーに行ってみると、3年生、6年生、5年生がホールに並び始めました。

いったい何をするのだろうと思ってみていると、

なんと、全校合唱の練習を始めました。

5・6年生は低音部、3年生は高音部を歌うことになっています。

こうやって合わせてみることで、全体の感じをつかんでいるようです。

大きな声が出ていて、明日への期待が膨らみました。

給食の時間

12:15~給食の時間になっています。

給食の時間でも、全員が教室にいるわけではありません。

放送室には、放送委員の子が待機しています。

時間になると、お昼の放送をするのです。

給食の献立や、健康チェックの結果などを発表しています。

各種委員会からの連絡もあります。

時間があれば、静かな音楽をかけて給食の時間をサポートしています。

見えないところで、力を発揮している子どもたちもいるのです。

 

さて、給食の様子です。

最後は食缶が空っぽになるまで、しっかり食べていました。

 

10/18 今日の授業

1校時目の6年1組です。

図工の時間が始まったところをお邪魔してみました。

すると、教室の前の方に子どもたちがあつまっていました。

どうやら、作品の描き方を説明を受けているところでした。

実は、6年2組の児童の絵が張り出され、工夫してあるところを参考にするようでした。

2クラスあると、こういうことができます。

10/17 今日の授業

1年生は、国語でカタカナの学習をしていました。

好きなポケモンの話から、カタカナを書けるといいよねという導入でした。

昨日はのばす音のときには「ー」を使うということを学びました。

今日は、つまる音や「ゃ ゅ ょ」をカタカナで書くところでした。

 

2年1組も国語でした。

こちらは、物語をつくる学習です。

例文を見ながら、どんなことを書けばいいのか考えていました。

「いつ」「だれが」「どこで」「何をした」を入れることを見つけていました。

こういう基本は、何度も出てきています。

繰り返し、繰り返し学んでいます。

 

2年2組は、俳句を作っていました。

2年生で俳句となると、やはり難しいです。

町の文芸コンクールがあるためにつくっていました。

 

5年生は体育館で「みやかわまつり」の練習をしていました。

どうやらボディパーカッションをするようです。

その後にやってきたのが1年生でした。

開会の言葉の練習をしていきました。

 

3年生は、算数をやっていました。

小数と整数に分ける問題でした。

友達同士で答えを見せ合って、確かめていました。

 

6年2組は、算数をしていました。

速さの問題でした。

新幹線の「のぞみ」と「ひかり(だったかなぁ?)」を比べる学習でした。

どちらが速いか調べるのに、単位時間をもとにするか、単位距離をもとにするかで考えていました。

教育実習の先生も見て、授業の仕方を学んでいました。

6年1組は、国語でした。

「敬語」の使い方について学習していました。

実際に使う場面を想定して、なんて言ったらいいかを考えていました。

場面や相手によって使う言葉が様々になってきます。

想定を変えながらみんなで考え合っていました。

10/16 今日の授業

3年生が体育館で「みやかわまつり」の練習をしていました。

わらべうたを使ったものです。

もう、何度も練習をしているのですが、

なかなか合格点が出ません。

本番をめざして、一生懸命に取り組んでいました。

 

1年生は算数をしていました。

足し算の学習なのですが、今までの学習と違うところを探していました。

たされる数が大きいのですが、なかなかそこを言い表すのに苦労していました。

 

2年1組は、図工をしていました。

ちょうど先週にさつまいもを収穫したところでしたので、

サツマイモの絵を描いていました。

はじめは絵の具を使って表していたのですが、クレパスに道具を変えてチャレンジするところでした。

 

4年生は算数でした。

2ケタ÷2ケタの計算なのですが、商を立てて計算し、あまりも出します。

今日は、その検算の仕方を学習しました。

面倒だなぁという声も聞こえましたが、

粘り強く取り組んでいました。

 

6年2組は図工をしていました。

貼り絵を組み合わせながら、幾何学模様を入れてつくっていました。

クレパスをつかってぼかしを入れていました。

 

6年1組は、算数をしていました。

速さの学習なのですが、「1秒あたり」の「あたり」という言葉に引っかかっていました。

いろいろと考えを出し合っていました。

 

5年生は理科をしていました。

「流れる水のはたらき」の学習です。

川岸の様子が上流、中流、下流では違いがあることから

どうしてそんな違いがあるのかを考えていました。

実験装置を使っての確かめの予定でした。

後期清掃班の打ち合わせ

後期の清掃班の打ち合わせを行いました。

後期からは清掃班が変わります。

今日は、顔合わせと打ち合わせをしました。

班の全員の顔を名前が一致するように覚えました。

その後、トイレ掃除の仕方を画像を見ながら確かめました。

それぞれの清掃場所に移動し、役割分担を決めて解散となりました。

心合わせて、学校をきれいにできるとイイと思います。

10/15 練習

今週末にみやかわまつりを行います。

どの学年も、その練習に一生懸命です。

1年生は、教室で練習していました。

衣装も準備しての練習でした。

 

4年生は体育館で練習していました。

こちらは、もう慣れたものです。

10/5 今日の授業

今日の授業の様子です

4年生は体育館で「みやかわまつり」の練習でした。

音楽祭でやった「夏祭り」の練習をしていました。

ちょっと耳をそばだててみると、音楽祭の時よりもテンポが早くなっています。

慣れてきた証拠です。

1年生は、国語をしていました。

「サラダでげんき」をやっています。

今日は、どんな動物が出てきたか、何をサラダに入れたのかを確かめていました。

2年1組は図工でした。

カッターナイフを使って窓をつくり、裏にもう一枚の画用紙を重ねて

まどを開けると中の絵が見えるものをつくっていました。

たくさん窓をつくって絵を描いていました。

中には、おばけの絵を描く子も。楽しそうにやっていました。

2年2組も図工でした。

こちらはお話の絵を描いていました。

ちょうど1年生の時に国語で学習した「スイミー」を描いていました。

3年生は、多目的ホールで「みやかわまつり」の練習をしていました。

ボールを使って、「あんたがたどこさ」をしていました。

う~ん、いったいどの場面で出てくるか。

本番を楽しみにしましょう。

6年2組はPC室で英語の学習をしていました。

今日は、いろいろな場所というか施設の名前を練習していました。

スイミングプール、アクアリュウム、コンビニエンスストア、アミューズメントパークなどが出ていました。

なかなか英語的な発音をすることは難しいようです。

6年1組は算数でした。

拡大図の書き方でした。

三角形の2倍の拡大図を描くためには、最低何が分かればいいのかを考えていました。

黒板を使って説明していました。

5年生は、4校時目に英語をしていました。

ALTと一緒にやっていました。

学校や普段の生活の時刻を表していました。

ALTの発音を聞いて内容を理解するのは、なかなか難しいようでした。

 

10/2 今日の授業

3・4校時目の授業の様子です。

1年生が体育館でシャトルランをしていました。

シャトルランは、20mを行ったり来たりして持久力を調べる体力テストです。

だんだんテンポが上がってくるようになっています。

1年生は、音を聞きながらがんばっていました。

 

4年生は理科のテストをしていました。

机の向きを変えて、友達の回答を見ないようにしています。

今日は、2枚のテストをしていました。

 

6年1組は社会科です。

ちょうどペリーが来航し、開国をするところでした。

薩長が外国と戦争をした話が出たら

「ああ、薩英戦争か」と声があがりました。

どうやら、どこかの本で読んだことを覚えていたようです。

周囲の子どもからは、「すげぇ~」と声があがっていました。

 

6年1組は、道徳でした。

ちょうど昨日から担任の先生が替わったので、それそれの先生のいいところを出していました。

「明るい」「励ましてくれる」「一人一人を褒めて伸ばしてくれる」など

先生のいいところを感じ取って発表していました。

 

5年生は理科でした。

ちょうど台風の学習のところでした。

台風が来ると、どんな災害や影響が出るのか、また、どんな惠があるのかを考えていました。

最後には、こういった台風から自分の命を守るにはどうしたらよいかを一人一人が考えました。

災害はいつやってくるのか分かりません。

「備えあれば憂い無し」と言いますが、台風だけでなくいつ災害が起きても対応できるように準備したいです。

 

最後に体育館に回ってみると、「みやかわまつり」の練習を3年生がしていました。

こっそり近づいて見てきました。

わらべ歌や昔の遊びが出てくるようです。

楽しみにしていてください。