こんなことがありました!

日誌

4/21 今日の本郷中

 晴天の朝を迎えました。特設陸上部の生徒達も指導者に見守られながら、互いを励みによくがんばっています。

 

 朝の様子です。

 2年生の下足入れの様子です。しっかりとかかとがそろっています。

 

 1年生の下足入れの様子です。こちらもほぼ全員かかとがそろっています。

 通学カバンは、教室後ろのロッカーに入れることになっています。

 

  全校一斉の朝の読書の時間の様子です。全員が着席し机に向かっています。ほとんどの生徒が本を手にしながら読書するようになってきました。静かな朝の時間、心も落ち着きます。

 

 1,2年生は午前中「ふくしま学力調査」に取り組みました。

 マークシート形式で答えています。グラフなどの資料等を読み取る「思考力」を問う問題も出題されています。最後まで、しっかりと向き合っていました。

  3年生の音楽の授業を参観しました。滝廉太郎作曲の「花」を学習していました。先生の迫力ある歌声を聴きながらイメージをふくらませており歌声がよく響いてきます。

  

 今日の午後は、待ちに待った部活動編成会です。1年生も思い思いの部活動に入りました。組織編成後、部長を中心に目標や計画等の話し合い活動を行いました。

 

 早速各部とも、新たな体制での部活動がスタートしました。部活動を通して心身ともにたくましく成長できるよう保護者の皆様とともにがんばりを支えてまいりたいと思います。

 

 終日、晴天に恵まれ本当に気持ちのよい一日となりました。

 

  明日は、ノー部活動日。しっかり休養するとともに帰宅後の時間を有意義に過ごせるよう計画や見通しをたててほしいと思います。

4/20 今日の本郷中

 朝日輝く、寒い朝を迎えました。土曜日に保護者会を行いましたので、今日からスタートです。特設陸上の生徒達、今日も練習にがんばっています。今週末に早くも全会津春季陸上競技大会が行われますので練習にも力が入っています。

 

 今朝は、会津美里地区厚生保護女性会の皆さんに多数お越しいただき、あいさつ運動を行っていただきました。元気よいあいさつの声も聞かれうれしく感じました。

 

  体育の授業は、今月末に行う予定の校内陸上大会に向けた種目練習です。晴天の下、それぞれの種目練習に取り組んでいます。

 

 1年生の国語は、「なりきりポエムに挑戦しよう!」というタイトルで、それぞれが○○になりきって、ペンネームも考え、詩をつくっていました。短文の詩をいくつかつくり、友達と交流もしていました。学びに向かう雰囲気も高まってきた様子です。

  1年生の理科の授業も参観しました。顕微鏡の各部の名称や使い方についての学習でした。教科書にある顕微鏡の写真を見ながら教師の説明を聴いて学びを進めていました。テストにでるくらい大切な要点をしっかりと着座して話を聞いていました。

  1年生の音楽の授業の声もとてもよく聞こえます。校歌や応援歌について学習しています。大きな声を出せる生徒達に先生も楽しく授業を進めています。

 

  2年生の数学の授業を参観しました。これまでの学習内容の振り返りとともに、見通しを立てながら筋道立てて考える力を高める課題について、みんなで考えていました。具体物を用いなくても、それぞれ課題に真剣に向きあっていました。友達との交流も積極的です。

 

  3年生はPC室で技術の授業でした。今日は「著作権についての理解を深め、著作物の利用について正しく判断できるようになる」ことが目標でした。ワークシートに書き込みながら著作権についての学びを進めていました。教師からの解説を聞きながら、音楽や画像、動画などの利用について考えを深めることができました。

  学校前のりんごの木もいよいよ開花です。薄ピンクのつぼみが大きくふくらみ、開いた花も所々見られます。今年度は、コロナ対策を講じながら、本郷ならではの「りんご摘果」の学習に取り組む計画です。

 

 明日は、早くも水曜日。明日は、「ふくしま学力調査」があり、1,2年生が国語と数学のテストに取り組む予定です。また、5校時後の「はくほうタイム」に部活動編成を行う予定です。いよいよ1年生がいずれかの部活動に所属することになります。どの部にどの位の人数が入るのか、先輩達もドキドキしていることと。

4/17 今日の本郷中

 小雨模様の朝となりました

 寒い中でしたが、特設陸上部の生徒達は、今日も元気いっぱい体育館で活動していました。

 学級の掲示物等も次第に整備されてきました。委員会や係活動表や生徒の作品等も掲示しながら教室環境も徐々に整備してまいります。

 

 午前中、授業を参観しました。

 1年の美術の授業を参観しました。ちょうどカッターナイフで鉛筆を削る活動をしていました。はじめて経験する生徒も多く、実に慎重に全員集中しながら活動しておりとても感心しました。

 

 2年生の英語の授業を参観しました。「本郷には○○があるよ」という表現についての学習でした。本郷地域に関する問題を英語で話し、聴き取って「○ か ×」で答える活動に取り組んでいました。答え合わせのペア学習にも意欲的に取り組んでいました。

 1年生が保護者会のための会場準備の活動に取り組みました。シート式や椅子並べによくがんばりました。活動後、取り組む態度についての振り返りも行いました。その都度、言動について考える支援を大切にしてまいります。

 

 大変寒い中、保護者会に多数お出でいただき、本当にありがとうございました。短時間ではありましたが、保護者の皆様と顔を合わせることができ本当によかったと感じます。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 月曜日は休みとなります。

 火曜日の朝は、会津美里地区厚生保護女性会の皆様があいさつ運動に来校される予定です。生徒の皆さんの元気なあいさつを期待しています。

4/16 今日の本郷中

 

本日は、晴天に恵まれ、穏やかな朝を迎えました。

特設陸上部も元気に活動しておりました。

  

 

今朝も、PTA保護委員の方に見守り活動を行っていただきました。生徒たちのためにご協力いただきありがとうございます。

 

給食の配膳の様子です。

1年生も慣れてきたようで、各当番が自分たちの給食をクラスへ協力して運んでいました。

2・3年生は慣れたものです。今後も様々な場面で1年生の見本として活躍してほしいと思います。

 

 

 

本日も授業の様子をお伝えいたします。

1年生の国語と家庭科の様子です。本校の教師の指導のもと、意欲的に学習に取り組んでいました。

  

 

2年生は数学の授業です。

1年生の内容を確認しながら、新しい単元の学習を一人一人が積極的に進めていました。

 

 

3年生は英語と国語の授業です。

本校では、英語の学習でコンピュータを利用しています。

国語の授業でも、コンピュータを活用し、そこから流れる音声に真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。

   

 

明日は、各学年保護者懇談会が予定されております。多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございます。新型コロナウイルス対策にも留意しながら、我々職員もしっかりとした準備をして臨みたいと思います。

4/15 今日の本郷中

 今日はノー部活動日ですので、特設部の朝練習もお休みです。

 静けさの中、全学年で朝の読書も行われていました。1年生も、先生の話を受けながら静かな雰囲気づくりを進めています。来週には、全員、読書の本を手にすることができるようになってほしいと思います。

 

 3年生の廊下前には、学年で話し合った学年目標が掲示されていました。全員での話し合いを通しての思いが詰まった目標です。素敵な学年・学校を目指して活躍することを期待しています。もちろん、3年生の下足はしっかりとかかとがそろっています。

 

 授業を参観しました。

 3年生の英語の授業は、英文の区切りにスラッシュ「/」を入れながら、意味理解するとともに、natural leadingに挑戦していました。ALTのディアナ先生に続きながら、スピーデーな読みに取り組みました。声もなかなか出ており、先生からの拍手も受けていました。

 

 2年生の理科の授業を参観しました。ICTも活用し分かりやすい授業を目指して授業が進められていました。ワークシートへの書き込みも集中しています。教師の発問に答える様子はまだ恥ずかしそうですが、元気に受け答えしながら授業を深める雰囲気をつくっていきたいと思います。

 

 1年生の保体の授業を参観しました。初めての体育で、整列や体操隊形等について確認していました。体操隊形への移動は2回目でしっかりできました。覚えが早く感心しました。準備体操後、今日は、ドッジボールを通し楽しみながら運動に親しむことができました。

 

 

 今日は、ノー部活動日。下校後の時間を有意義に過ごす習慣をつくってほしいと思います。

4/14 今日の本郷中

 小雨模様の朝となりました。

 特設陸上の活動は、体育館で行いました。地域の指導者のサポートを受けながら今日も活動によく取り組んでいます。ギャラリーでは短距離の生徒が活動に取り組んでいました。

  委員会活動も軌道にのり、朝の健康観察後の職員室前黒板への記載も、責任をもって行われています。

 

  午前中、授業を参観しました。どの授業もとても落ち着いた雰囲気で進められいます。

 1年生の英語の授業を参観しました。今日は、アルファベットや単語、文の書き方の確認がめあてでした。今日は、ALTのディアナ先生の勤務でもあり、先生方に囲まれながら楽しく意欲的に活動に取り組んでいました。英文の書き方もとても丁寧で感心しました。

  2年生は、社会の授業でした。ICTを使いながら等高線について学んでいました。富士山や古墳などを例示しながら、写真や動きのある等高線の画像により理解を深めていました。

 

 3年の社会の授業は、「ロシア革命」を題材とした内容でした。その時代の世界の動きについて、既習事項を関連させながら学びを進めていました。教師の話をよく聴き取り組んでいます。

 

 午後、本郷駐在さん、交通指導員さんをお招きし、交通教室を行いました。今回もやはり「リモート」の形で開催し、各教室において自転車に関するビデオや駐在さんからの講話を聴きました。駐在さんからは特に、交差点等での一時停止、ながら運転、2列走行の禁止についてお話しいただきました。駐在さんは、新たに赴任されましたので、各教室を訪問していただきました。

 

 明日木曜日は、ノー部活動日となります。自分の時間をどう使うかよく考え、計画をたてて有意義に過ごす習慣をつけてほしいと思います。

 

4/13 今日の本郷中

 日中、満開の桜の枝も大きく揺れるほどの強い風となりました。

 

 朝は、8時10分から読書の時間がスタートします。全体的に無言で落ち着いた雰囲気の中読書に親しんでいました。まだ、読書の本を決めていない生徒も見られました。図書室も積極的に活用させたいと思います。

 

 1年生の音楽の授業では、校歌について学んでいました。熱心に指導いただき生徒達も少しずつ校歌を覚え歌うことができました。元気よい声が響いていました。

  1年生の社会の授業は、「持続可能な社会の実現に向けてどんなことが行われているのか?」をめあてに授業が行われていました。生徒の反応もよく意見を意欲的に発表していました。よい雰囲気で進められていました。

 2年生の数学の授業を参観しました。文字式についての学習です。文字の種類も増えることになりますが、よく先生の話を聴きながら学習を進めていました。

3年生の国語の授業を参観しました。あたたかく落ち着いた雰囲気の中、授業が進められていました。最初の授業ということで、計画表を配布しながら一年間学習の見通しについて説明していました。

 

 

 午後の授業は、それぞれ学年での活動でした。

 1年生は、体育館で「クラス対抗長縄とび」の活動でした。生徒達、明るく元気な表情で楽しく活動していました。学級としてのまとまりが高まればと思います。4月終わりにはクラス対抗の校内陸上大会も予定されています。

 

 2年生は、校内陸上大会に向けた種目決めに取り組んでいました。昨年度は臨時休業期間でもありましたので10月に延期し実施しました。楽しく活動できた思い出があるので、心待ちにしている様子です。

 

 3年生は、学年目標づくりに取り組んでいました。各班での話し合いも積極的で、それぞれがホワイトボードにキーワードを書き発表しました。どのような学年目標ができるか本当に楽しみです。

 

 明日は、本郷駐在さん、交通指導員さんをお招きし交通教室を予定しています。夕方はPTA役員会を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。 

4/12 今日の本郷中

 新しい週のスタートです。今週末の土曜日は、学年保護者会のため授業日ですので、少々長い1週間となります。

 1年生教室には、先生からのメッセージが書かれていました。新たな気持ちでよりよい中学校生活をつくっていってほしいと思います。

  特設陸上部の生徒達は、今日も互いを励みにしながらよく頑張っています。「継続は力」の言葉どおり身体の成長だけでなく気力体力ともに成長しています。

 

 今週から、各教科の授業も本格的にスタートです。

 1年生の美術の授業を参観しました。離席もなく活動に取り組んでいます。最初の授業でしたので、持ち物の確認や自己紹介などについて取り組んでいました。私語がややありましたので、徐々に改善していくことでしょう。今日の学習の流れも明示されて取り組みやすいよう工夫しています。

 

 1年生の数学の授業も参観しました。こちらも最初の授業でしたので、一年間の学習の進め方についての説明等でした。こちらも全員しっかりと座り授業を受けています。問いかけにも進んで答えていますので、集中力を切らすことなく話が聞けるようになると力も伸びていきそうです。

  2年生の英語の授業を参観しました。1クラスの人数が多いですが、全体的に落ち着いた姿勢で取り組んでいます。教師の話を集中して聴いている生徒も多く学習も進んでいます。学び合いの場面でも脱線が少なく学びも深まっているようです。

  6校時目の時間は、生徒会専門委員会の話し合いでした。生徒会本部役員の進行で組織編成を行いました。また、活動計画などの話し合い活動も3年生中心にスムーズに進めることができました。生徒の皆さんの自主的な活動を期待しています。

 

 今日は、校舎外の部活動の様子を参観しました。

 コートで久しぶりにテニス部の皆さんの活動を見ました。ラリーが続き、上達していることが分かりました。

 野球部はコート整備に取り組んでいました。練習の最後には整列し声高らかに校歌を歌っていました。気合いが入っている様子です。

 卓球部は、最後のあいさつの様子を参観しました。姿勢よく先生の話をよく聴いていることが後ろ姿から伝わってきました。

  今日は、とてもよい天気でした。学校も満開の桜に囲まれていました。明日から、天候が崩れるとのこと。今年の桜も見納めになるかと。

4/9 今日の本郷中

 予報通り、大変寒い朝となりました。今朝も、PTA保護委員の方に見守り活動を行っていただきました。交通ルールを守るとともに、見守りの皆さんに気持ちよいあいさつをしている生徒も多く見られました。「感謝」の気持ちを相手の心に響く「あいさつ」でお返しできるように、さらに育てていきたいと思います。

  特設陸上の朝練集にも20名ほどの生徒が参加しています。毎朝、ご家庭の皆様にはお子さんを送り出していただきありがとうございます。2,3年生の熱心に取り組む姿勢を見ながら1年生も徐々に育っていくかと思います。地域の指導者、先生方も早朝から生徒達の頑張りを見守り励ましています。

  

 1年生は、新入生テストを行いました。春休み期間の学習課題よりの出題です。テスト終わりの時間帯に教室を訪問しましたが、ほとんどの生徒が終わっている様子。きっと学習の成果が表れていることと思います。

  2年生の英語を参観しました。授業の後半ALTのディアナ先生につくっていただいた英文のビンゴカードを使って、ALTの英文を聞きながら楽しく学習していました。

 

 

 日中は、一時、雪がちらつく天候でしたが、午後に3学年の集合写真を予定通り撮影しました。満開の桜の下、笑顔いっぱいの写真が撮影できました。きっと卒業アルバムの1ページを飾ることと思います。

 

  1年生は、体育館で学年集会を行いました。学年の先生方が学習や生活等についての説明しました。教頭からも、互いが気持ちよく生活するために大切なこと等についての話をしました。しっかりと話を受けとめてくれたようです。体育座りで話を聞く姿勢も大変立派です。

 放課後は、校舎内の部活動を参観しました。1年生が見学にきており、先輩達も張り切って活動していました。1年生の入部が楽しみのようです。

 

 寒暖差も大変大きくなっています。体調を崩さぬよう特に1年生は疲れもたまっているでしょうからしっかりと休養をとって来週に備えてほしいと思います。

4/8 今日の本郷中

 春の全校交通安全運動が展開されています。本郷派出所の駐在さん、PTA保護委員さん、地域の皆さん方に毎朝、校門付近で子どもたちの見守り活動を行っていただいています。生徒達も見守られている安心感とちょっとの緊張感を持ちながら登校している様子です。元気なあいさつに心がける生徒も少なくなく、見守りの皆さんの笑顔につながっています。

  校門付近の歩行は、安全のために校舎向かいの歩道を歩くことなど、一年生も学校付近での登校についての理解も深まった様子です。

 

 今日から教科の授業も始まってきました。

 3年生の歌声が校長室まで響いてきました。音楽の授業で 名曲「花」を歌っていました。声もよく響き、校舎周りの桜とあいまって歌詞どおり「春のうららかさ」が伝わってきました。

 

 2年生は、学級活動で生徒会委員会の所属決めを行っていました。中学校生活にも慣れ自分の所属したい委員会も明確のようです。

  1年生は、体育館で学年集会を行っていました。中学校での生活のルール等について学んでいました。規律ある生活は、安全・安心につながりますし、学力向上のためにも必要です。先生の説明をよく聞いていました。はやく中学校生活のルールを身につけてほしいと思います。

 階段の踊り場には、各部活動の部活動紹介ポスターが掲示されています。心を込めて丁寧に作成してあります。先輩達の1年生への優しさを感じます。よく見て体験して自分にとってよりよい部活動を選んでほしいと思います。

 今朝の2年生の下足入れの様子です。かかとがしっかりとそろってとても「素敵」です。きっと心に余裕をもち落ち着いた生活ができるでしょう。

  今日は、ノー部活動日。早めの下校となりました。自分の時間を有意義に使っていることと思います。本郷中では、週1回、水曜日を基本にノー部活動日とするとともに、教職員もできるだけ早く帰ることで明日に向けて心身を休ませる日としています。

 明日は、各学年とも個人写真の撮影を予定しています。清掃の時間はやや長めにとって清掃の仕方についての確認をする予定です。

4/7 今日の本郷中

 第1学期、2日目。今日も地域やPTA保護委員の方の皆さんの見守りの中、元気に生徒達が登校してきました。朝は少々寒く感じましたが、桜の花もほぼ満開のよう。

 

 校庭では、特設陸上部の皆さんが、顧問の先生方、地域の方に囲まれながら元気に活動に取り組んでいます。1年生の姿も見られ大変意欲的と感心しました。

  朝の様子です。

 1年生のカバン入れの様子です。上の段にはファイルなどが収まります。

 2年生は、今日から読書がスタートしました。いつものように静けさの中、集中して読書しています。

 3年生は、昨日の入学式の式場撤去に取り組みました。パイプ椅子や机、紅白幕などの片付けに積極的に取り組んでいます。素敵な3年生です。

 

 今日の2校時目は、生徒対面式・全校オリエンテーションでしたが、コロナ感染症対策のため、リモートの形で開催しました。生徒会の皆さん、機器設置の先生方のおかげで、大変スムーズにしかも内容濃く行うことができました。

 校歌披露では、事前に音楽部やバスケ・陸上部の皆さんの協力の下、素敵な歌声を収録し、ビデオで流しました。きっと、1年生の心に響いたと思います。

 また、本郷中ならではのりんごの摘果活動や陶芸教室などの行事や生徒達の素晴らしい活躍ぶりの秋炎祭や合唱コンクールなどのビデオも流しました。1年生、食い入るように見つめていました。

 一日の過ごし方についても分かりやすくまとめてあり、学校生活についての理解も深まったようです。

 

 令和3年度始めての給食です。ビスキュイトーストは結構ボリュームもありましたが、大変おいしく好評のようでした。

 

 昼休みの時間は、スクールバスの生徒に集まってもらい、スクールバスに関する確認や連絡を行いました。バス会社の方から乗車マナーがとてもいいとのお話しをうかがったことも伝えました。毎月の時刻表は、生徒をとおして配付いたします。

 

 午後は、部活動紹介を行いました。こちらもリモートで紹介しました。春休み期間、各部の皆さんが、アイディアを凝らし協力しながら撮影しました。1年生にとって部活動を選ぶ際の大きな参考になったかと思います。

  とても天気がよく桜もきれいでしたので、1年生は早速、集合写真を撮影していました。きっと素敵な笑顔の写真が撮影できたことと。

 明日は、新入生テストを予定しています。春休みの頑張りの成果がたいへん楽しみです。また、明日は「弁当持参」の日になっています。よろしくお願いいたします。

4/6 今日の本郷中

 令和3年度がスタートしました。3月に入って暖かい日が多かったためか、桜咲く中で入学式を迎えることとなりました。

 今朝から、交通指導員さん、本郷こまわり隊の登校時の見守り活動も始まりました。元気にあいさつする声もあり気持ちのよいスタートとなりました。

 

 今日の始業に備え先生方もクラス分けや配付物等の準備を万全に整え2,3年生を迎えていました。

  今日の午前中は、2,3年生で着任式、始業式を行いました。新たに5名の教職員が着任しました。着任式では皆さん張り切ってあいさついただきました。生徒会長さんも本郷中学校の特徴を説明しながら心温まる歓迎の言葉を述べました。

 続いて始業式を行いました。「自分の健康と安全は自分で守ること」、「前向きさ」、「感謝の気持ち」を大切に「素敵な」本郷中をみんなでつくっていくことを伝えました。また、各学年代表の生徒に教科書を授与するとともに、今年度一年間、学年や学級、教科や部活動等を担当する先生を発表しました。ドキドキしながら話を聞いていた様子です。

  式後、教科書を各教室に教科書を運んだり、全校生徒で入学式の準備に入ったりました。1年生の入学を楽しみに、下足入れや廊下の清掃、体育館の椅子やテーブルの設置、教室の飾り付け等、熱心に取り組んでいました。

 13時半から入学式を執り行いました。緊張しながらの入場です。新入生呼名にしっかりと返事する姿に期待が大きくふくらみました。代表生徒の「教科書授与」、「誓いの言葉」も小学校六年間の学びの成果が十分に表れていました。

 

 各学級にもどり、教科書は配付物等を受け取りました。教師の説明もよく聞くとともに、積極的に質問する生徒もいました。

 

 明日から、いよいよ中学校生活がスタートします。生徒達の期待に応えることができるよう、私達教職員、力を合わせて取り組んでまいります。放課後は、明日の対面式に向けた準備です。感染症対策のため「リモート」の形で行うことしました。

 

 晴天に恵まれ、とてもよい令和3年度スタートの一日となりました。子どもたちのよりよい成長に向け、保護者、地域の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

3/30 今日の本郷中

 黄砂にまわりの景色がかすむ朝となりました。

 りんごの木の芽も大きくふくらみ、花壇の花も咲き出しています。

  離任式を行いました。

 人事異動で5名の先生方をお送りすることになりました。お一人ずつお話しをいただきました。それぞれ思いのこもったメッセージを生徒の皆さんにお話しいただきました。また、生徒代表の生徒が、離任される先生方お一人ずつお別れのメッセージを読み上げました。お世話になったこと思い出に残ったことを感謝の言葉とともにしっかりとお伝えすることができました。とても心のこもった離任式となりました。 

 

 高校入学前の準備で忙しい中、卒業生もお別れに来てくださいました。離任される先生方と言葉を交わし別れを惜しんでいました。

 

 1年間、力を合わせてよりよい学校づくりのためにがんばってこられた仲間とお別れするのは実にさびしく感じます。離任される先生方のご健康とますますのご活躍をお祈りしております。大変お世話様になりました。

 

 その後、2,3年生が力を合わせて教室移動を行いました。新しい机も入ったので、段ボールをはがし、高さを調整までがんばってもらいました。下足箱もきれいにぞうきんがけしました。4月を迎える準備ができました。皆さんの協力本当にありがとうございました。

 黄砂の降った先生方とのお別れの日をきっと生徒達は忘れないことでしょう。

 

3/23 今日の本郷中

 第3学期、最終日となりました。本郷こまわり隊の皆さんや交通安全指導員さんの見守りのおかげで、第3学期、無事、事故なく登校することができました。路面凍結時や吹雪のときなどもあり大変だったと思います。ありがとうございました。

 

 今年度最後の授業を参観しました。1年生の理科は、これまでの学習の確認も意識して行われていました。理科の用語をつかった「理科しりとり」など楽しく学んでいました。理科の先生は「自然を好きになること、何事も不思議なことと思い調べること」など理科学習の秘訣についてお話しされていました。最後の授業のあいさつもしっかりと行えました。

 

 2年生の国語の授業を参観しました。国語の詩などの教材文を読み深めていました。静かな雰囲気の中、教師が「茨木のり子」さんがつくった「鍵」という詩を読んでいました。言葉の意味を考えながら「鍵」についての思いをめぐらせていました。

  3校時目は、体育館で修了式を行いました。1,2年生ともしっかりとした態度で式に望むことができました。修了証書授与では、1,2年生の代表生徒が全体の代表との自覚を持ちながら証書を受け取りました。大変頼もしく感じました。式辞では、今年度の1,2年生の頑張りについて話すとともに自身の「強み」を生かし、周りへの「感謝」の気持ちをもって、さらなる向上を目指そうと話しました。少々長めのお話しでしたが最後までしっかりと聞くことができました。式の最後に今年一年のがんばった様々な出来事を思い返しながら校歌を全員で歌いました。

  いよいよ明日から春休みとなります。部活動も計画通り実施します。新年度の準備期間として、日々充実させ「素敵な本中生」として生活することを期待しています。

 今年度の本中生の頑張りに大きな拍手をおくりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆さま、今年度のご理解とご支援本当にありがとうございました。

3/22 今日の本郷中

 薄日差す朝となりました。昨日の雨もあがりましたが、特設陸上の生徒たちは今日も張り切って練習に取り組んでいました。

 

 今日は、1,2年合同レクです。これまで先生方からのサポートを受けながら生徒達が主体的に準備を進めてきました。生徒達もワクワクしている様子。第1回目は2年生が中心となって進めましたが、2回目となる今回は1年生が主体です。進行役の生徒もがんばっていますし、生徒達もそれに従って行動しています。レクにもルールを守り楽しみながら熱心に取り組んでいました。2年生もよくリーダーシップを果たしていました。それぞれに自信をもてた「合同レク」となりました。

  午後は、お世話になった教室の整理です。あんなに素晴らしい掲示物に囲まれていた1,2年生のエリアが、すっかりときれいになりました。

 

  校舎前の梅の花も満開です。いよいよ明日は、修了式となります。

3/19 今日の本郷中

 曇りの朝となりましたが、日中は太陽がまぶしくすっかり春の陽気となりました。顧問の先生や特設陸上部員も地域の指導者さんに励まされながらよくがんばっていました。

 

 1年生の英語の授業を参観しました。各グループの代表生徒が前に出て、英語でショートスピーチをしていました。内容は教科書にある「思い出の行事」についてのよう。声も大きく堂々と発表していました。学習についての自信を感じます。自然に大きな拍手も湧き上がりました。ディアナ先生の英語の話にも耳が追いついている様子です。

 

 2年生は、体育館で体育の授業を行っていました.跳び箱についての学習です。3つのコースに分かれて活動していました。台上前転などの技に取り組んだり、先生のサポートを受けながら練習したりとそれぞれ積極的に活動していました。

 

 放課後は、4月から本格導入される「校務支援システム」に関する研修会を行いました。操作方法や入力の仕方、活用の仕方について1時間しっかりと学びました。スムーズな運用には苦手意識の改善も含め時間がかかりそうですが、軌道に乗れば無駄な校務処理時間の削減、子どもたちと向き合う時間の増加につながりそうです。

 きょうは、終日屋内にいるのがもったいないぐらいの本当にいい天気となりました。飯豊連峰もくっりとみえました。

 来週火曜日、いよいよ修了式となります。春らしくなり、今学期もあと2日の授業日となりましたが、最後まで、気を抜かず充実した生活を送らせたいと思います。

3/18 今日の本郷中

 今日も曇りの朝となりました。朝の気温も次第に高くなっており、もうすぐ4月を実感します。今日も特設陸上の練習は校庭で行っています。地域の指導者の方にも生徒達への励ましの声をかけていただいています。

 

 朝、教室をまわりますと、担任の先生からのメッセージがありました。2年生からは昨日の立派な立式式を終えての担任の先生の思いが書かれていました。温かい励ましに今日も2年生はよりよく頑張れそうです。

 美術室前には、2年生の水墨画の作品が掲示されていました。なかなかの力作です。楽しみながら集中して取り組んでいることがうかがえます。

 今日の給食は、キムチご飯、厚焼き卵、ナムル、春雨スープでした。生徒達の喜びそうなメニューです。

 

 

 清掃は、3年生が卒業したので少ない人数で取り組んでいます。それぞれの清掃箇所とも、真面目に取り組んでいました。床の汚れ落としにも熱心に取り組んでいました。この頃床がきれいになったと実感しています。

  また、今日はワックスがけの日でした。残念ながらワックスがけの様子は見ることができませんでしたが、水拭きまで丁寧に行っており床の輝きが目に飛び込んできました。

  放課後、校舎内での活動の様子を参観しました。

 PC室では、来週月曜日に予定している1,2年生合同レクの実行委員が準備をしていました。自分たちで企画し準備をし、当日、自分たちで運営します。とても素晴らしい経験です。

 野球部とバスケ部は体育館での練習です。自主的に決められたメニューに集中して取り組んでいました。

  陶芸部は、新入生歓迎会で披露する、大皿の作成を行っていました。とても大きな木の葉の形です。完成が楽しみです。

  音楽部は、吹奏楽と合唱の練習です。これも新入生歓迎会で披露する曲かと。それぞれ活動すべきことが明確で自主的に取り組んでいます。

  明日は早くも金曜日。今学期も残すところあと3日となりました。ノー部活動日となっています。放課後は、働き方改革の一環として4月から導入される「校務支援システム」の研修を予定しています。

3/17 今日の本郷中

 寒い朝と迎えました。防寒着に包まれながらも元気に生徒達が登校していました。

 

 寒い中、あいさつ運動の生徒達は、昇降口前で活動していました。

 

 今朝の下足入れです。1,2年生ともかかとをしっかりと揃えています。靴が示すとおり、生徒達の生活もとても安定しており素晴らしく感じます。

 

 午後、2年生の立志式を行いました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にお出でいただき、しっかりした生徒達の様子をご覧いただきました。代表生徒に立志証書を授与しました。代表生徒の誓いの言葉も堂々と自分の考えを述べており、たいへん感心しました。合唱は、きれいな歌声が響きましたが、普段はもっと声量豊かに歌っておりたいへん緊張していたようです。式後に、学年そろって立志証書を手に記念写真を撮影しました。それぞれに素敵な志を立てた2年生をとても頼もしく感じました。

 

  その後、1,2学年の保護者会を行いました。この一年の生徒達の頑張りや成長、今後に向けての課題等を共有できたかと思います。お忙しい中ご来校、本当にありがとうございました。

 明日は、愛校作業・ワックスがけを予定しています。いよいよ学年末が近づいています。

3/16 今日の本郷中

 曇りの朝となりました。ぬかるんでいた校庭も乾き特設陸上部は、久しぶりに校庭で練習をしていました。生徒会役員の皆さんはあいさつ運動にも取り組んでいます。

 

 1年生は、一日、5教科の実力テストでした。1年間の学力を確かめるいい機会です。2年後は入試となることを意識しながら集中して取り組んでいました。長文読解や会話文からの出題、記述式の問題など、思考力や表現力などを試す問題も多く入試問題を想定した内容でした。

 

  2年生の家庭科の授業を参観しました。なみ縫いなどに取り組んでいます。縫い目も線に沿って大変丁寧に取り組んでいます。徐々に裁縫の手つきも慣れてきている様子。やがて自立した際、自分でボタン付けやほころび直しなどが自分でできるようになるかと。とても細かな縫い目の生徒もおり感心しました。

 

残りの部分は、春休みの学習課題としました。

 廊下の掲示板には、先日卒業した3年生から、卒業式場や教室の飾り付け等にがんばった1,2年生への感謝のメッセージがありました。後輩への感謝やバトンを託すあつい思いを感じました。

  明日は、1,2年生の保護者会となります。一年間の振り返りをいたします。よろしくお願いいたします。また、2年生の立志式を予定しています。将来の自分づくりに向けて考えたメッセージを各自、立志証書に書きました。素敵な歌声も披露する予定です。どうぞお楽しみにされてください。

3/15 今日の本郷中

 3年生が卒業し、1,2年生だけの登校となりました。

 今日の1時間目、2年生が卒業式会場の撤去活動に取り組みました。大変手際よく、しかも積極的に取り組み、短い時間で撤去活動が終わりました。新たなリーダーとして大変頼もしく感じられました。きれいに片付いた体育館で、明後日にせまった立志式の話もできました。

 午後、1,2年生の授業の様子も参観しました。

 1年生は、音楽です。歌声も大きく響いていました。以前より声に厚みが出てきたように感じます。音楽の鑑賞にも取り組んでいました。先生の話もよく聴きながら活動しています。ヴィヴァルディの「春」第1楽章についての内容です。独奏や合奏が交互に現れるバロック時代のリトルネッロ形式という特徴があることを学んでいました。

 2年生は国語の授業でした。方言と共通語についての学習でした。地域によって極や表現、発音などの特徴があることを改めて学びました。ゴミを「なげる」は、東北地方の方言であることなど、具体的に様々な方言や言葉のアクセントなどについての理解を深めました。古代の人の発音などにも触れながら関心を高めながらの内容でした。

 今日は、ノー部活動日で、早めの下校となりました。今日は県立高校前期選抜の結果発表の日でした。卒業式を終え、1,2年生も新たな気持ちで家庭学習にも励んでいるかと思います。見守りと励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

 今週17日(水)に2年生の立志式、1,2年生の保護者会を予定しています。保護者の皆様には大変お忙しいと存じますが、ご参加くださいますようお願いいたします。