こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

8/31 週末も頑張っています! バスケット・陸上・合唱

 2学期最初の週末。各部とも大会や練習等で頑張っています。その中から,大会・コンクールに出場した男女バスケットボール部,特設陸上部,特設合唱部の様子を紹介します。

【第49回会津美里町バスケットボール選手権大会(美里カップ)】

 男女バスケットボール部は高田中学校体育館で開催された「第49回会津美里町バスケットボール選手権大会(美里カップ)」に出場しました。女子と男子それぞれの最初の試合の様子を紹介します。

 女子は喜多方市立第二中学校と対戦しました。点差がつかない緊迫した展開となりました。結果は39ー39と同点。リーグ戦のため延長はありませんでした。負傷者が出るアクシデントがありましたが,頑張りました。

 男子も喜多方市立第二中学校と対戦しました。途中,10点差を付けられる苦しい展開となりましたが,オールコートのディフェンスで追いつき,最後は1点を争うしびれる試合展開となりましたが,52-52と引き分けました。

 今日もたくさんの保護者の皆さんに応援いただきました。ありがとうございました。

【福島県ジュニア陸上選手権大会】

 あいづ陸上競技場で開催された「令和元年度 福島県ジュニア陸上選手権大会」に特設陸上部の6名が参加しました。参加種目は,男子A200m,男子B1500m,男子C1500m,共通ジャベリックスローです。ABCは年齢による区分です。ジャベリックスローはやり投げのような種目です。

 県内各地から選手達が出場しているレベルの高い大会です。今日は各自,競技開始時刻に合わせて行動していたようです。お昼過ぎにトラックとフィールドで生徒達の様子を見ることができました。

【第73回福島県合唱コンクール 中学校部門】

 とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で開催されている「第73回福島県合唱コンクール 中学校部門」に特設合唱部の皆さんが出演しました。

 今日は朝から学校で練習した後,バスで福島市へ移動。35番目の出演で午後5時過ぎにステージに登場しました。「サッカーによせて」「おんがく」の2曲を演奏しました。素敵なハーモニーで,夏休み中のコンクールよりさらにグレードアップしていました。練習の成果を十分に発揮できたようです。

   

 遠い福島市まで応援に来ていただいた保護者・家族に皆さん,ありがとうございました。

8/30 シェイクアウトふくしまに参加/職場訪問・職場体験学習に向けて

 「シェイクアウトふくしま」は福島県が進めている県下一斉安全確保行動訓練で,地震が発生した時、自分の身を守るために「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」という基本的な安全確保行動が取れるようにするものです。

(提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議)

 

 本校では6校時の初めに,訓練用音源を放送し,その指示に従って机の下に入って頭を守り,1分間過ごしました。具体的な行動を取るとともに,防災に対する意識を高めました。

 学校では計画に従って避難訓練等を実施していますが,生徒は学校で過ごす時間よりも学校外で過ごす時間が長いため,家庭や地域の中で,例えば自分一人だけであっても自分の命を守れるようにすることが大切です。

 家庭でも防災やもしもの時の対応等について話題にしていただければ幸いです。福島県防災ハンドブック(そなえる ふくしま ノート)が参考になりますので紹介します。(← クリックすると該当ページに移動します)

【職場訪問・職場体験学習】

 1年生は9月11日(水)に本郷地区内の事業所を活動場所として職場訪問を行います。2年生は9月11日(水),12日(木)の2日間にわたり会津若松市周辺の事業所で職場体験学習を行います。働くことの意義や大変さを体験し,自分の生き方を考える力を育てます。

 今日は1年生は班ごとに分かれて教師の説明を聞いたり,ワークシートに必要事項を整理したりしていました。職員室で事業所に電話をする生徒も見られました。

 2年生も事業所に電話をして担当者との確認を行ったり,事業所について調べたりしていました。電話については事前にシミュレーションをしていましたが,想定と違う場合もあり苦労している生徒も見られました。

 当日はもとより,事前・事後の学習を含め学校として力を入れている学習です。ぜひ,ご家庭でも働くことや将来の進路などについて話題にしていただければ幸いです。

8/29 非行防止・防犯の呼びかけ/町総合美術展を鑑賞

 今朝は,会津若松警察署会津美里分庁舎の皆さん,少年補導員の皆さんとともに生徒会役員が非行防止・防犯の呼びかけを行いました。生徒会役員は7月に「会津少年パトロール隊」の委嘱状を受けており,今回の活動はその1つです。

 特設陸上部・駅伝部として練習する生徒たちや,通学路として登校していく小学生が行き交う中,爽やかな挨拶をかわしながら,パンフレット等を配り非行防止や自転車のツーロックを呼びかけました。非行や犯罪のない地域をみんなで作っていきたいものです。

【町総合美術展を鑑賞】

 本日から,じげんプラザを会場に「第14回会津美里町総合美術展」が始まりました。昨年までは本郷庁舎で開催されていましたが,今年は5月にオープンしたじげんプラザでの開催となりました。

 町在住者はもとより,町にゆかりのある福島県総合美術展入選経験者等の方々の作品の展示とともに,町内の中学生,大沼高校生による「ジュニア展」も開催されています。本郷中学校からも1年生から3年生までの絵画,デザイン,工芸の10作品が出品され展示されています。

 今日は3年生が美術の授業の一環として美術展の作品をメモを取りながら鑑賞しました。本物に触れることのできる貴重な経験をこれからの学習に生かしてほしいものです。なお,1年生と2年生は来週鑑賞する予定です。

 保護者,地域の皆さんも,機会がありましたらぜひご鑑賞ください。会期は9月5日(木)までで,午前9時~午後5時まで(最終日は午後3時終了)となります。

8/28 今日の授業の様子(3年実力テスト・各学年の取組など)

 今日は3年生の実力テストがありました。夏休みの学習の成果を試すテストで,一生懸命に取り組んでいました。

 昨日の放課後,職員室や職員室前の廊下で下校時刻ギリギリまで学習内容に関する質問をしている3年生を何人か見ました。入試に向けた学習に対する意識は,まだ生徒によって様々ですが,自分の目標をしっかりと持ち,着実に取り組んでいる生徒が見られるのは素晴らしいことです。

 1・2年生は通常の教科の授業が当たり前のように行われていました。この「当たり前」というのが大事です。1学期の学びが夏休みで分断されることなく,これまでの学習を土台にさらに積み重ねていくことが大切です。

 保健体育の授業は水泳でしたが,今日はプールに入らない生徒が多かったようです。水泳の学習も残り少ないので,体調を整えて泳いでほしいものです。

 音楽室からは元気な歌声が聞こえてきました。2学期前半は秋炎祭の合唱コンクールに向けたクラス合唱が聞こえてくるので,これからとても楽しみです。

 6校時目は各学年ごとの取組が行われました。

 1年生は音楽室での学年集会の後,各教室に戻って2学期の目標を改めて考え記入していました。しっかりと目標を持ち,その実現に向けて毎日の積み重ねを大切にしてほしいものです。

 2年生は職場体験学習の事前学習に取り組んでいました。当日の準備等を確認したり,事業所に電話連絡をするシミュレーションをしていました。この機会に多くのことを学んでほしいものです。

 3年生は修学旅行の事前学習に取り組んでいました。班別自主研修のルートや移動方法などを再検討していたようです。計画づくりを通して,「旅行に行く前の楽しみ」を十分に味わってほしいと思います。

 放課後は,秋炎祭係打ち合わせもありました。様々な取組が進んでいます。 

8/27 創作の部で1位・2位! 両沼英語弁論大会/学校生活が順調にスタート!

  本日,会津坂下町中央公民館を会場に「令和元年度 両沼中学校英語弁論大会」が開催され,本校から4名が参加しました。

 午前中に行われた暗唱の部には,2年生女子2名が出場し,本田さんが「A Funny Job」,佐藤さんが「The Big Dipper」を発表し,それぞれ Good Speaker 賞を受賞しました。

 午後に行われた創作の部には,3年生男女1名ずつが出場し,石川君が「Creating Bridges Through Languages」,平田さんが「Transforming into a New Me」を発表しました。審査の結果,石川君が第1位となり県大会への出場を決めました。平田さんも第2位となりました。

 4名は夏休み中に練習を重ねてきました。指導にあたたった先生方は,「今日の出来は全員が自己ベストだ」と話していました。練習の成果を十分に発揮できたのは素晴らしいことです。出場した4名すべてが賞をいただくことができたのも素晴らしいことです。

 石川君には県大会でも自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 

【学校生活が順調にスタート!】

 昨日から2学期がスタートしましたが,とても落ち着いた学校生活の様子を見ることができます。今日は1・2年生は1・2校時が夏休み明けテストで,その後は通常の授業。3年生は1校時から通常の授業が行われました。夏休み気分と決別し,早く学校生活のリズムを取り戻すことが大切です。

 校舎内を歩いてみると,1・2年生は職場体験学習に向けた掲示が見られます。準備が着々と進んでいるようです。当日の学習を意味あるものにするために事前の学習を大切にしてほしいものです。

 いつものチェックポイントである整理整頓ですが,2学期もきちんとできているようです。2年生は新しい教室のロッカーを上手く使ってほしいと思います。

 素敵なことは,続けることでさらに素敵になります。みんなで続けていきたいものです。

 

【お知らせ】 東京2020オリンピック聖火リレー ランナー募集

 お昼の校内放送でお知らせした東京オリンピック聖火リレーのランナー募集の件ですが,詳しい募集要項および応募フォームは福島県のHPに掲示されていますので確認してください。(← ここをクリックすると移動します)

8/26 第2学期がスタートしました!

 37日間の夏休みを終え,今日から第2学期がスタートしました。夏休み中は命に関わるような大きな事故,けがの報告もなく,例年にない暑い中,学習や部活動に一生懸命に取り組むことができたようです。各種大会等では生徒たちの素敵な姿をたくさん見ることができました。保護者の皆さんのご協力,ご声援に感謝いたします。

 始業式の校長式辞では「誰かがあなたを成長させてくれるのではない。自分の力で成長していくのだ。」と話しました。そのために毎日の小さな積み重ねを大切にするとともに,あいさつ,返事,はきもの揃えなどの「みさと運動」にしっかり取り組んでほしいと話しました。2学期は多くの行事があるので,それらの行事を通して「素敵な中学生」「素敵な学級」「素敵な学年」「素敵な本郷中学校」となることを期待しています。

 始業式では,各学年の代表が夏休みを振り返り,2学期の抱負を力強く発表しました。

 その後,生徒指導担当から学期始めの過ごし方について具体的な確認がありました。夏休み中の賞状披露も行われました。

 そして,明日英語弁論大会に出場する4名と,先日の音楽祭で優良賞を受賞,週末には県合唱コンクールに出場する特設合唱部の皆さんが,夏休み中の練習の成果を発表しました。どれも素敵な発表でした。

 今日は清掃,学級活動の後,1・2年生は夏休み明けテストに取り組みました。3年生は学年集会や修学旅行に向けた事前学習に取り組んでいました。

 今日は月曜日。比較的自由に過ごせた夏休みを思うと,夏休み明けのこの1週間は辛いと思いますが,早く生活リズムを取り戻し,充実した学校生活が送れるようにしてほしいものです。家庭でも協力をお願いいたします。 

【お知らせ】

 本日,町教育委員会教育長名による「虐待が疑われる場合の町内教育施設における対応について」という文書を配布しました。文書をお読みいただき,ご理解の上,ご協力くださるようお願いいたします。

8/25 優勝! 秋季会津美里町長杯中学校野球大会

 夏休み最終日。時折雨のぱらつく中,高田の二本柳グラウンドで「秋季会津美里町長杯中学校野球大会」が開催されました。町内の3中学校が対戦します。町長を迎えての開会式の後,さっそく試合が始まりました。

 本郷中は第1試合で新鶴中と対戦しました。1回裏に1点を先取。その後は,ランナーを出しながら得点できずスコアに動きなし。6回の表に新鶴中がスクイズで得点し同点。しびれる展開となりました。が,その裏,本郷中はフェンスオーバーのソロホームランで得点し,2-1で勝利しました。

 続く第2試合では高田中と対戦しました。1回表に高田中に1点を先取されるも,その裏にすぐに1点を取り同点。その後,着実に得点を重ね11-1で勝利しました。

 3チームのリーグ戦で2勝したので,残り試合を待たず優勝が決まりました。素晴らしいことです。これからも練習を重ね,中体連新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。

 今日も保護者,家族の皆さんがたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 

 さて,明日から2学期がスタートします。生徒の皆さん,元気に登校してください。

8/23 2学期スタートに向けて/全中陸上男子200mの動画

 いよいよ来週月曜日から2学期がスタートします。3年生の学習会は本日で3日目となり,多くの生徒が参加しており,2学期に向けた心と体の準備が整ってきているようです。今日もボランティアの方が来校され,生徒達の様子を見たり,質問に応じたりしていただきました。

 2年生の教室では,ロッカーの改修工事が終わり,3年生と同じロッカーとなりました。置き勉対応で,A4版のファイル等を立てて収納できます。ロッカーに名札を貼るための作業が行われているようでした。また,2年生の先生方は9月の職場体験に向けて,各事業所への打ち合わせに出向いていました。

 明日,あさってと夏休み最後の週末となります。大会のある部もありますが,心と体,そして提出物等の準備をして2学期のスタートに備えてほしいと思います。

【全中陸上男子200mの動画】

 先日,全国大会で頑張った菊地君のレースの様子を動画で見ることができるようです。「予選 男子 200m 全中陸上2019」で検索すると見つけることができるようです。予選1組の6レーンです。

8/21 頑張りました! 全日本中学校陸上競技選手権大会

 8月21日から大阪・ヤンマースタジアム長居で開幕した全日本中学校陸上競技選手権大会。

 16時10分から男子200m予選が行われました。本校から出場した菊地大輝君は,予選1組の6レーンに登場。風+0.0の中,全国各地から出場した選手とともに走り22秒88で7位。残念ながら準決勝進出はなりませんでした。

 日本最高峰の大会に出場できたことは素晴らしいことです。これまでの頑張りに拍手を送ります。お疲れ様でした。これからも今回の経験を生かして,さらに飛躍してくれることを期待しています。

(この記事は8月22日に投稿されました)

8/21 3年「学習会」スタート!

 今日から3日間の3年「学習会」が始まりました。9時から11時過ぎまで,3年各教室で各自の計画にそって学習に取り組みます。学力向上はもちろんですが,来週から始まる2学期の学校生活がスムーズに送れるようにすることも大きな目的です。

 久しぶりに生徒たちが教室に入り,開始前や休み時間には楽しく交流する姿が見られました。

 学習会では,自分が準備した教材等を使いながら学習を進めますが,今日は教え合う様子も見られました。また,町教委の「学校の応援団」ボランティアの方が学習支援として入り,学習の環境づくりを行ったり,生徒に励ましの言葉をかけたりしていただいています。明日,あさってもボランティアの皆さんが来校されます。疑問な点は質問するのも良いでしょう。

 3年生の皆さんは,この3日間で2学期に向けた生活リズムを確立するとともに,学力の向上に努めてほしいと思います。

 さて,1階の美術室前では,陶芸部の皆さんが今日の活動を終え,顧問から夏休みの課題の進み具合の確認を受けていました。夏休みも残り少なくなりましたが,1・2年生の皆さんは課題のやり残しのないようにしたいものです。