こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

3/15(水) 第2学年立志式

<立志式>
3/15(水)は、授業参観(1校時~5校時 フリー参観)と1・2学年保護者懇談会が行われました。多くの保護者の皆様が来校され、授業の様子を見ていただきました。2学年では、5校時に「立志式」が行われ、生徒一人一人が立志証書をいただき、「立志の言葉」をステージ上で発表しました。学年委員の保護者の皆さんの進行で、たいへん立派な立志式になりました。2年生は、立志の言葉を忘れずに、4月からは最上級生として頑張ってほしいと思います。

3/13(月)卒業証書授与式

本日、令和4年度卒業証書授与式が行われ、第3学年34名が3年間を過ごした学び舎を巣立ちました。途中からあいにくの雨模様でしたが、体育館には、卒業生、そして在校生の元気な歌声が響き、すばらしい卒業式になりました。

3/9(木)3年思春期講座と陶芸部の活動(学校の応援団)

<3年思春期講座>
6校時に講師の先生方をお迎えし、3年生の思春期講座が行われました。先生方のお話と赤ちゃんの抱っこ体験や心音聴取等の体験活動を行いました。生徒たちは、真剣に話を聞き、積極的に体験活動に取り組んでいました。

<陶芸部指導>
本日も陶芸部は、学校の応援団より手代木先生(閑山窯)、竹内先生、佐藤先生にご指導をいただきました。陶芸部のみなさんの更にレベルアップした作品の完成が楽しみです。

 

3/8(水)第2回生徒会総会

<第2回生徒会総会>
5・6校時に第2回生徒会総会がリモートで行われました。(生徒会総会の要項はタブレットPCを活用し、ペーパーレスです。)今年度を締めくくる大切な総会になります。今年度の反省を来年度の生徒会活動に活かし、更にすばらしい生徒会活動にしてほしいと思います。

3/7(火)卒業式予行、同窓会入会式

<卒業式予行>

3、4校時に全校生で卒業式予行が行われました。当日の式の流れにそって、最終確認が行われました。体育館に元気な式歌の歌声が響いていました。

<同窓会入会式>
5校時に3年生の同窓会入会式が行われました。同窓会会長様をはじめ、役員の皆様のご臨席のもと入会式が行われました。

3/1(水)今日の本郷中

<生徒会総会議案書審議>
今日の6校時、生徒会総会の議案書審議が行われました。今回もタブレットPCを活用して、ペーパーレスで行われました。タブレットPC内の議案書に目を通し、一人一人が真剣に取り組んでいました。生徒会総会は、来週3月8日(水)に行われます。