こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

通信陸上大会

7月27・28日と郡山市開成山陸上競技場で行われました。
全国中学校大会への出場権を獲得できる公式の県大会です。
それだけに熱いレベルの高い競技が見られました。

JRCトレセン参加

本日、会津自然の家で行われます。
ボランティア委員の4名が参加しています。
トレセンとは、リーダーシップ・トレーニング・センターの略です。
青少年赤十字の主催する教育プログラムの一つで、集団での活動を通した学びです。
ここで青少年赤十字に関する知識や技術への理解を深め、リーダーとして必要な自主・自律の精神を身につけていきます。

相撲大会に向けて

7月31日(日)高田中学校相撲場で町長杯が開催されます。
本校からは、精鋭9名が出場します。
稽古で鍛えた技と力を発揮してほしいと思います。
開会式 9:00です。
午前中で終了し、12:00 閉会式予定です。
応援よろしくお願いします。

ソフトテニス県大会

7月22日~24日、しらさかの森スポーツ公園テニス場で行われました。
原田・高橋ペアは向陽中と、小林・本山ペアは県北中と対戦しました。
強豪校との対戦となり、善戦及ばず破れました。
会津勢にとっては、団体戦も含め厳しい結果になりました。

3年生にとって区切りの大会となりました。
どんな時も明るく元気にプレーする3年生の姿が後輩に引き継がれていきます。

せと市に向けて

8月7日の、「せと市」が近づいてきました。
陶芸部や生徒会は準備に大忙しでしょう。
地域の特色であり県内外から多くの方が訪れる大イベントに、地元中学生として参加できる意義を感じています。
先日の新聞には、本郷焼きの中国進出について載っていました。

高校体験入学

夏休み初めのこの時期に、中学3年生による高等学校の体験入学が行われています。
学習内容や部活動を体験し進路選択に結び付けていきます。

充実の夏

休みに入りましたが、それぞれの活動に取り組んでいます。
朝一は合唱と陸上、その後常設部活動、英弁練習、そして3年生は学習会です。
午前中の涼しい時間帯に集中し効率を上げます。
テニス部の3年生は、今日から白河市で行われる県大会に出発しました。



                       元気に「いってきます!」テニス部です。

保健だより

保健室から、健康面の振り返りと夏休みの過ごし方について配付されています。
休みに入っても、県大会や高校体験をはじめ、しばらくは諸活動や行事が盛りだくさんです。
健康で安全な夏季休業になりますように、学校・家庭で留意していきましょう。