こんなことがありました!

4/12 今日の本郷中

 新しい週のスタートです。今週末の土曜日は、学年保護者会のため授業日ですので、少々長い1週間となります。

 1年生教室には、先生からのメッセージが書かれていました。新たな気持ちでよりよい中学校生活をつくっていってほしいと思います。

  特設陸上部の生徒達は、今日も互いを励みにしながらよく頑張っています。「継続は力」の言葉どおり身体の成長だけでなく気力体力ともに成長しています。

 

 今週から、各教科の授業も本格的にスタートです。

 1年生の美術の授業を参観しました。離席もなく活動に取り組んでいます。最初の授業でしたので、持ち物の確認や自己紹介などについて取り組んでいました。私語がややありましたので、徐々に改善していくことでしょう。今日の学習の流れも明示されて取り組みやすいよう工夫しています。

 

 1年生の数学の授業も参観しました。こちらも最初の授業でしたので、一年間の学習の進め方についての説明等でした。こちらも全員しっかりと座り授業を受けています。問いかけにも進んで答えていますので、集中力を切らすことなく話が聞けるようになると力も伸びていきそうです。

  2年生の英語の授業を参観しました。1クラスの人数が多いですが、全体的に落ち着いた姿勢で取り組んでいます。教師の話を集中して聴いている生徒も多く学習も進んでいます。学び合いの場面でも脱線が少なく学びも深まっているようです。

  6校時目の時間は、生徒会専門委員会の話し合いでした。生徒会本部役員の進行で組織編成を行いました。また、活動計画などの話し合い活動も3年生中心にスムーズに進めることができました。生徒の皆さんの自主的な活動を期待しています。

 

 今日は、校舎外の部活動の様子を参観しました。

 コートで久しぶりにテニス部の皆さんの活動を見ました。ラリーが続き、上達していることが分かりました。

 野球部はコート整備に取り組んでいました。練習の最後には整列し声高らかに校歌を歌っていました。気合いが入っている様子です。

 卓球部は、最後のあいさつの様子を参観しました。姿勢よく先生の話をよく聴いていることが後ろ姿から伝わってきました。

  今日は、とてもよい天気でした。学校も満開の桜に囲まれていました。明日から、天候が崩れるとのこと。今年の桜も見納めになるかと。