こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

保健だより

インフルエンザ予防について、全校放送でお話がありました。
また、「保健だより」にも掲載しました。
蔓延防止と回復に努めていきます。

! インフルエンザ対応について


                               平成28年10月31日
 保護者各位
                                              会津美里町立本郷中学校長 樋口 亨

                インフルエンザ及び風邪等による臨時措置について

 インフルエンザ及び発熱等の罹患率が高くなり、欠席の生徒が急増しました。
 つきましては、学校医の判断・指示を受け、健康回復のための措置を下記のとおりとし、
感染の防止に努めますのでよろしくお願いします。
                                      記
 1 臨時措置
  1年2組、2年2組について、11月1日(火)・2日(水)の2日間を学級閉鎖とします。
   本日(10月31日(月))の1年2組、2年2組の授業を午前で打ち切り、
      給食のあと一斉下校とします。

  ○ 3学年と他学級は通常の授業を行いますが、放課後の活動は休止し下校とします。
  ○ 秋炎祭は次のとおりとします。
   ・ 準備ができないことと、集団での活動による感染を避けるため、
         当初予定の11月5日(土)の開催を延期します。
   ・11月5日(土)は休業日とし回復に努め、月曜日に通常の授業を行います。

   ・ 回復状況を把握するとともに他の行事等と調整し、後日開催日を連絡します。
 2 欠席状況
  ○ インフルエンザ及び発熱等風邪による欠席者数 
   ・1年1組 インフルエンザ 1名  発熱欠席 1名
   ・1年2組 インフルエンザ10名  発熱欠席 7名   
   ・2年1組 インフルエンザ 0名  発熱欠席 0名
   ・2年2組 インフルエンザ 7名  発熱欠席 2名
      ・3年1組 インフルエンザ 0名  発熱欠席 0名
   ・3年2組 インフルエンザ 0名  発熱欠席 0名
                           (10月31日11時現在)
 3 その他
  ○ 自宅での過ごし方と学習課題及び今週の活動計画については、学級からの連絡と「保健だより」のとおりです。
  ○ 無理をした登校は回復を遅らせるばかりでなく、集団の流行につながります。 
   発熱、倦怠感等の体調不良が出た場合は、早めに受診をしてください。
   その際、学校への連絡をお願いします。
    ○ 状況の変化等があった場合には、最新の情報や対応についてホームページ掲載や文書でお知らせしていきます。
   

高校説明会

3学年の生徒、保護者を対象に5・6校時に本校で行いました。
会津地区から10校の校長先生方にお出でいただき説明を聞きました。

各高校の特色がよくわかり、進路について考えを深めるとてもよい機会となりました。
この時期の説明会は、意識を高めるのにとても有効だと思います。
「生徒の目がきらきら輝き、真剣に聞いていました」とおほめいただきました。
進路対策委員の皆様の準備、運営等ありがとうございました。

秋炎祭 準備

今、放課後に準備を進めています。
限られた時間を有効に使い、一人ひとりが役割を果たしています。
成功させようとする思いが、生徒の姿から伝わってきます。
集団をまとめ、つくり上げていく大変さもあるでしょう。3年生のリーダーシップはすばらしいです。

生徒会新聞

10月17日発行されました。
今の校内の様子がよくわかります。
いよいよ秋炎祭に向けた準備が本格化します。

修学旅行発表会

企業訪問などで学んだことを発表しました。
発表のため体験学習を振り返りまとめてきました。
修学旅行がさらに深まり、意義のあるものとなりました。
この中から秋炎祭で代表発表します。

読書に親しむ

読書の秋に、両沼地区読書感想コンクール結果が届きました。
全学年で特選に入る快挙です。
1年 古見 妃捺 「はなちゃんのみそしる」を読んで
2年 八木橋 萌 「夏の庭」を読んで
3年 原田 奈々子「あと少し、もう少し」を読んで 
   金田 美緒「世界地図の下書き」を読んで
そして、全生徒が出品していました。

本校では、「豊かな心」育成の一つに「読書活動」を掲げています。
毎朝の10分読書、年間1人12冊目標を実践しています。
また、図書委員会活動を通し、工夫を凝らした読書活動を推進しています。
さらに、町全体の取組みも生かしています。
読書の様々な教育効果はいうまでもありませんが、純粋に本を読む楽しさを味わってほしいと願っています。

県中体連駅伝大会

今日、西郷村で行われました。
天候が心配されましたが、晴れ間が広がり気温がやや高い状況でした。

20位という結果を残しました。
選手の表情には、悔しさがあふれていました。
でも、精一杯走りきった姿はすばらしかったです。毎朝、練習に励んだことは、順位に表すことのできないすごい成果だと思います。
特に3年生の原田さん、佐藤さんは後姿で後輩を引っぱってくれました。おつかれさまでした。

日々熱く指導にあたっていただいております松本・梶原コーチ、本当にありがとうございます。
保護者の皆様のサポートもお疲れ様でした。


全会津小中音楽祭

見事なグレードアップした演奏を披露しました。
「今までで最高の出来だった」と唯先生からお話がありました。

9番目に登場した本郷中は14名の小編成です。
それだけに音色に一人ひとりの存在が表れていると感じました。
毎日の地道な練習の成果が十分に表れていました。
目標としていた「納得の演奏」ができた満足感にあふれていました。

生徒の成長を目の当たりにし生徒、保護者のみなさんと感動を共にすることができました。

インフルエンザ回復へ

出席停止が明日までの生徒1名を除き、9名が登校できました。
感染の拡大がありませんでした。
この時期の感染は珍しいですが、健康の保持には油断禁物であることを再認識しました。

これからも養護教諭を中心に、予防とていねいな対応に努めてまいります。