こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

1/31 今日の本郷中

 青空の朝となりました。気温もきびしく防寒着に身を包みながらの登校です。新型コロナ感染症対策への緊張感も高まります。

 朝の学活では、担任から、これまでの取り組みにあわせて、より一層感染症拡大防止のため、マスクなしの場面をできるだけ少なくすることや給食や歯磨き時、スクールバス利用時など具体的に感染対策について説明しました。

 

 授業を参観しました。

 3年の国語は、「奥の細道」についての学習の続きです。中尊寺金色堂を巡った際の文について学習していました。奥州藤原氏の栄華を感じる金色堂の様子について、教科書や資料集をもとに説明し、栄華や滅亡の史実の回想についての理解を深めていました。

 

 

 2年の家庭は、密をさけて教室と被服室で学習に取り組んでいました。教室では手縫いで被服室ではミシンを使用し製作にあたっていました。針をもつ手は真剣そのものです。ミシンは調子が悪いと苦戦してしまいます。よくがんばっていました。

 

 

 1年の美術は、アイディアスケッチについて取り組んでいました。「何に守ってもらいたい?」をテーマに想像力をはたらかせてデザインを工夫していました。タブレットPCを利用する生徒もいます。デザインが決まったらカーボン紙を利用しアクリル板に写します。楽しく集中して取り組んでいました。

 

 

 今日の給食は、節分にちなんだメニューでした。「いわしのごまみそ煮」や「ざくざく」、「黒糖福豆」で節分の気分も味わいました。給食はもちろん同じ方向を向いての「黙食」です。感染防止の取り組みを全校で進めています。

  明日からは、早くも2月となります。学年末、受験、卒業・進級を考えると一日も早くオミクロン株の流行が収まってほしいところです。今週は、部活動なし等により時程を短縮する対策も進めます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、本日、保護者の皆様宛に「新型コロナ感染症対策等について(追加)」文書を配付いたしました。ご一読をよろしくお願いいたします。

1/28 今日の本郷中

 ぐっと冷え込む朝となりました。雪解けも進んでいましたが、今日はしっかりと氷が張っています。駐車場の雪も今朝はしっかりと固まっていましたが、午後には緩んでくるかと思います。ご来校の際はどうぞご注意ください。

 

 

 今朝は、コロナ感染拡大が進んでいたため、感染防止のための具体的な取り組みについて校内放送で説明しました。各クラスともしっかりと話しを聞いていました。特に、生徒同士の「密」が心配でしたので、片手を広げる範囲にはできるだけ他の人が入らないようにとの話しをしました。また、感染防止にむけたプリントもあわせて配付しました。

 

 授業を参観しました。

 1年の数学は、空間図形についての学習の続きです。今日は、投影図についての学習です。立体図形を正面から真上から見た図で表します。電子黒板で教科書を拡大し示しながら学習するので、たいへんわかりやすく感じます。

 

 

 2年の理科は、静電気についての学習です。静電気に関して教科書や資料集、インターネットを使って調べ、タブレットPC内の学習アプリを使ってワークシートに記入していました。教員は生徒の記入状況等を確認しながら全体にタイムリーに学習のアドバイスをしていました。生徒達にとって、この形での学習は、もう慣れたという感じです。

 

 

 3年の社会は、「グルーバル経済と金融」についての学習です。円高や円安の仕組みや貿易に与える影響について学んでいました。また、「産業の空洞化」などという用語についても学んでいます。このような学習からも「世界の中の日本」という意識も高まっていきます。換気のしっかりと行うために、防寒着の着用も認めています。

 

 

 放課後は、学習コンテストです。全クラスとも20分間、全校生徒全員で、本気で問題に向き合っていました。満点獲得やそれぞれの目標が達成できたでしょうか。学級の頑張りが表れるクラス平均も楽しみなところです。

 

 

 また、本日、タブレットPCを全員持ち帰りました。万が一臨時休業等になった場合も活用が期待されます。今回は、各家庭でのインターネットへの接続確認のための持ち帰りとなります。保護者の皆様には、週明け、所定の紙での報告をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 会津でのオミクロン株の感染拡大も顕著です。どうぞ、不要不急の外出等については自粛し何とか感染拡大を食い止めてまいりましょう。

1/27 今日の本郷中

 気温も緩み、校庭は「ザラ雪」状態となりました。出勤した職員の車も四苦八苦でした。早速、用務員さんに除雪に向かっていただきました。

 

 

 午後、授業を参観しました。

 3年の数学は、円についての学習でした。円周角の性質を使い相似な三角形となることについての証明です。一つの弧に対する円周角を色チョークで丁寧に確認しながら、証明を進めていました。見通しをもって性質等を使うことが大切です。受験前、よく集中し授業に取り組んでいました。

 

  1年の英語は、過去形についての学習です。学習のポイントを確認しながら、電子黒板を使って動画で学びを深めていました。途中で動画を止めながら、過去形での表現を確認しました。それぞれ声に出して英語で答えていました。とても意欲的で成長を感じます。

 

 2年の学活は、よりよい学級生活についての班での話し合いの結果をもとに教師が生徒の皆さんに「例えば、各班から出された『自分には関係ないという気持ちをなくす』という考えを実現するためにどうすればいいのか考えてほしい」と話していました。2年生が最上級生になるにあたって大切な内容と感じました。生徒の皆さんが、どのように考えたのか楽しみなところです。

 

 

 今日の給食は、「ふくしま応援メニュー」です。郷土の食を生かした見た目もきれいでとても美味しい給食でした。

 

 

 放課後の部活動も参観しました。各部とも感染症対策に留意しながら取り組んでいました。

 身体的距離の確保やマスク着用、大声を出さないことや呼気が激しくなる活動をしないなどを大切にさせたいと思います。

 

 

 明日は、学習コンテスト実施日です。20分間、満点や自分の目標にむけてがんばってほしいと思います。今夜も問題に取り組む生徒も多いことと思います。「がんばればできる」経験を積んでほしいと思います。

 

 また、明日、全員にタブレットPCを持ち帰ってもらいます。週末、ご家庭でネット接続ができるかの確認をしていただきます。明日、文書等もあわせて配付いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 オミクロン株の流行が会津でも顕著になってきております。体調不良の際は登校せずに自宅で様子を見る等、感染拡大防止にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1/26 今日の本郷中

 穏やかな朝となりました。学校周りの雪もだいぶ少なくなりました。先日の大雪がうそのようです。

 

 

 数学の学習コンテストまで残り二日となりました。基本的に全学年共通問題と各学年の問題からなる「課題プリント」から20問を予定しています。がんばればできる経験を是非、生徒の皆さんに味わってほしいと思っています。

 

 

 授業を参観しました。

 1年の国語は、文法「文の組立て」について学んでいました。電子黒板で主語、述語について説明するとともに、身近な文章を題材に、文節や主語、述語について具体的に確認していました。しっかりと話しを聞き、教科書の問題にもよく集中し取り組んでいました。

 

 3年の美術は、「パッケージデザイン」についての商品紹介(プレゼン)を行いました。地域限定のパッケージデザインとすることが共通の課題です。それぞれ工夫したことを分かりやすく伝えました。

 

 2年の国語は、「平家物語」の学びの確認です。テスト問題に取り組み、解答プリントを見ながら学びを深めていました。

 

 

 北側の駐輪場の屋根にはたくさんの雪がとけずに残っています。用務員さんに除雪していただきました。

 

 

 福島県でも急速にコロナ感染が拡大しています。昨日配付しました文書のとおり、生徒だけでなく同居するご家族が発熱等風邪症状の際は、無理に登校せず自宅での休養をお願いいたします。

1/25 今日の本郷中

 寒い朝、今日も地域の皆さんに見守られ生徒達が登校してきました。昨日は、気温も髙かったため、わざわざ地域の方が「屋根からの注意するよう生徒の皆さんに知らせてください」と学校にお知らせいただきました。ありがとうございました。

 

 

 特設陸上の皆さんは、今日もがんばって活動していました。寒い中ですが休むことなく黙々とがんばっています。春には一段と力づよく成長していることと。とても楽しみです。

 

 授業を参観しました。

  3年の保体の授業は球技でした。寒い中でしたがそれぞれ種目に分かれながら、熱心に活動しています。役割分担もしっかりと協力して取り組んでいます。

 

 3年の理科の授業は、天体についての学習です。今日は、太陽系の惑星について学んでいました。電子黒板を活用するとともにワークシートを使って学習内容をまとめていました。

 

 

 2年の数学の授業は、等積変形に関する学習です。平行線間の距離は等しいことを利用し、問題を解決しました。台形の中の2つの三角形の面積が等しい理由を考えていました。友達とも積極的に意見交換をしています。

 

 1年の社会は、鎌倉時代の文化や宗教についての学習でした。様々な仏教について教科書などを元にしながらまとめていました。

 

 

 3階には、1年数学コンテストにむけた各種の学習プリントが用意されていました。1学年独自の取組です。ヒントの有無など難易度別にプリントが用意され、一人ひとりの力に応じることができるように工夫しています。どんどんチャレンジして、全員合格を是非目指してほしいと思います。

 

 

 今日は、冬晴れとなり遠く飯豊連峰もきれいに見ることができました。

 

 

 本日、会津地方でのオミクロン株の流行を受けて町教育委員会から感染症対策の行動基準を「レベル2」に引き上げる通知が入りました。お知らせの文書を配付いたしましたので、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1/24 今日の本郷中

 気温も氷点下まで下がらず、穏やかな朝となりました。学校周りの除雪も週末に行っていただきました。このまま雪解けとなるといいのですが、もうしばらくは大変な日も多いかと。

 

 

 特設陸上部の皆さんは体育館でいつもどおりランニングに取り組んでいました。全力ではしったり緩めたりと地域の方も見守る中で、よくがんばっています。

 

 

 授業を参観しました。

 3年の数学は、円周角と中心角についての学びです。一つの弧に対する円周角と中心角の関係について学び、練習問題に取り組んでいました。仕組みが分かるとおもしろいように問題が解決できます。熱心に問題に向き合っていました。

 

 2年の国語は、平家物語「扇の的」について学習です。古文を現代文に訳しながら、情景の読みを深めていました。戦い前の緊張状態を「北風」に、的を射貫いた後を「春風」に例えて表現しているなど、現代にも通じる表現にも触れ学びを深めていました。

 

 

 1年の技術は、木製品の組み立てについての学習です。先週までの材料の切り出しやかんながけ、そして組み立てに向けた活動と、進度は様々でしたが、教員の支援を受けながらよくがんばっていました。あと少しで完成です。

 

 

 会津でもオミクロン株の感染が拡大しつつあるようです。感染症対策の徹底とともに、緊急時にも対応できるよう学習進度をできるだけはやめることを生徒にも伝えました。ご家庭でも健康状況の確認等を十分にお願いいたします。今後、感染症対策等、町教委からの通知が入りましたら、できるだけ速やかにお伝えいたします。

1/21 今日の本郷中

 寒い朝となりました。校門付近も滑りやすく、こまわり隊や交通安全指導員さんも声をかけるなど注意深く見守っていただきました。

 

 

 朝の学習の様子です。ふだんは読書の時間ですが、1,2年生は英検のための英語の勉強に取り組む姿、もちろん3年生は今日の期末テストに向けた勉強に取り組む姿が多く見られました。

 

 

 授業の様子です。

 1年生は、「火山」についての学習でした。マグマの粘り気にの強さによって山の形が決まることなどについて学びました。教師の問いに積極的に答えながら学習を進めていました。「マグマと溶岩とは何が違うのですか?」などの積極的な質問もありました。

 

 2年の社会は地理の分野で、北海道地方についての学習でした。北海道の人々の生活や歴史について学びました。よく説明をきいたりノートをまとめたりと集中していました。

 

 3年は、3校時までが期末テストで、4校時目からは普通授業でした。数学の授業では、早くも答案用紙を返却しました。真剣に解説を聞きながら、間違い直しに取り組み学びを深めていました。

 

 

 5校時、町包括支援センターの職員さんが来校され、3年認知症サポーター養成講座を行いました。「認知症サポーターをたくさん養成し、認知症にやさしい町をつくろう」とする町の取組を知るとともに説明をお聞きしながら「認知症」や「認知症の方との関わり」について学びました。決して他人事ではなく「みんなで支え合う社会」づくりを進めようとする気持ちも高まりました。

 

 放課後、1,2年生と希望する3年生で英検に取り組みました。級ごとに定められた時間、これまでの学習の成果を発揮すべく熱心にがんばる姿が見られました。

 

 日中、晴れ間が広がり、素敵な雪景色を見ることができました。青空が見えますとホッとした気持ちになります。

 報道によりますとオミクロン株の爆発的な感染拡大が全国に拡がりつつあります。福島県でも100人を超える感染者があったとのこと、不要不急の外出を避けるなど十分注意してまいりましょう。 また、集団登校中の小学生にスリップした自動車が衝突したとのニュースも入りました。とっさの行動がとれるよう手袋を着用するなどの防寒対策等にも注意してまいりましょう。

1/20 今日の本郷中

 寒さの厳しい朝となりました。路面状況も悪く校門前付近も凍結しておりましたので、交通指導員さんに融雪剤をまくなどの対応のご協力をいただきました。 昨日も学校前の道路上でトラックが動けなくなり、地域の方が子どもたちの安全のために車両の誘導等を行っていただいたとのこと、本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。

 

 

 授業を参観しました。

 3年は、今日は3校時までテストです。真剣に問題に向き合っていました。入試を意識した長文や記述式などの問題にも最後まで粘り強く取り組んでいました。

 

 4校時目からは、普通授業です。国語は、奥の細道についての学習です。言葉の意味を確認するとともに情景を具体的に想像しながら、古文の意味についての学びを深めていました。

 

 2年の数学の授業を参観しました。図形の論証についての学習です。今日は、平行四辺形の性質を使った証明問題に取り組んでいました。生徒とのやりとりを通し根拠を明らかにしながら活動していました。思考力や表現力を伸ばすために大切な学びです。

 

 1年の英語の授業を参観しました。これまでの英語学習のまとめの内容で、タブレットPCを活用しながら、一人ひとりリスニングの問題に挑戦していました。タブレットPC上で回答するのですぐに結果も分かります。明日に予定されている英検では、これまでの学びを存分に発揮してほしいと思います。

 

学校備え付けの英検の問題集も積極的に活用しています。

 

 今日の放課後の部活動の体育館割り当ては、野球、卓球、バスケ部です。2年生のリーダーシップのもと、短い時間ですが熱心に活動していました。

  

  明日は、町より講師をお招きし3年で認知症サポーター養成講座を予定しています。相手の立場に立ちながらどのように対応していけばいいのか、他の人との関わりについての考えを深める機会にもなります。

1/19 今日の本郷中

 風雪もようやく収まりました。日差しもあり、路面の雪解けも進みました。

 

 今日は、2学年の保体でダンスの発表を行いました。12月から活動しており、今週、2回に分けての発表となります。残念ながら直接参観することができませんでしたが、昨年度もダンスの学習を経験しているので、昨年より上手に体を動かし表現できるようになったと実感しているようです。

 

 

 午後、授業を参観しました。

 3年は、保体の授業でした。男子はバスケットボール、女子はドッジボールに取り組んでいました。寒い中でしたが協力し合いながら積極的に活動していました。

 

  2年は、今週末に行われる英語検定に向けて、これまでの学習についての振り返りに取り組んでいました。タブレットPCも活用し問題集とリンクさせながら問題に取り組んでいます。もちろん、ノートに書きながら学習を進める生徒や積極的に教員に質問する生徒もいます。金曜日、学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

  1年は、国語の授業でした。古典「蓬莱の玉の枝」についての学習です。ワークシートも用意され、電子黒板で文章を提示し、全体で意味や読みについて確認していました。ワークシートにも丁寧に書き込んでいます。最後に教師の範読に続いて全員で読み古典に親しんでいました。

 

 

 今日はノー部活動日で、部活動はお休みで早めの下校となりました。帰宅後の時間を使うことができたでしょうか。

 明日からは、3年の期末テストが始まります。出願などの入試の準備もありますので、なかなか気ぜわしく感じることもあるでしょう。見通しを持ちながら一つずつ丁寧に向き合って行きましょう。

1/18 今日の本郷中

 大雪の朝となりました。コートが真っ白くなって登校してくる生徒も。今日一日風雪の予報です。

 

 体育館では特設陸上の皆さんが活動していました。地域の指導の方も来られ生徒達も張り切った様子です。

 

 

 授業を参観しました。

 3年の家庭は、幼児のおもちゃづくりの続きに取り組んでいました。ロケットやサイコロなどの仕上げです。幼児の楽しむ姿を想像しながら活動していました。

 

 

 2年の理科は、日本の天気の特徴についての学習です。衛星写真や季節毎の代表的な気圧配置について学んでいました。ICTを効果的に活用しながら、衛星写真や気圧配置を重ねるなどにより理解を深めていました。学習はタブレットPCをつかってまとめています。

 

 

 1年の国語は、四字熟語についての学習でした。タブレットPCを活用し「おもしろいな」「素敵だな」と思うものを探し、読みとともにその意味や用法をプリントにまとめていました。次は、故事成語についても学んでいました。

 

 

 3年教室前には、冬休みの絵日記や3学期の抱負が掲示されています。楽しかった一時や今の思いが感じられる絵日記で、気持ちが和やかになります。今学期の抱負を読み合うことで、みんなでがんばっていこうという気持ちも高まったことでしょう。

 

  一日、雪が降り続きました。平地でも40cm程度積もる予報です。明日、受験の生徒の皆さんも渋滞等が心配かと思います。早め早めの行動で心に余裕を持って対応していきましょう。