こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

3/26 久しぶりの運動/新年度に向けた準備

 今朝は冷え込みましたが,日中はとても素晴らしい天気でした。最近,校地内では様々な野鳥を観察することができますが,今日はコゲラ(キツツキの仲間)を見ることができました。

 さて,今日から特設陸上部の活動を中心とした部活動が始まりました。今日はバスケットボール部の皆さんを中心に生徒たちが集まり,校庭や校地周辺でランニング等の運動に取り組みました。久しぶりに運動する生徒もいたと思いますが,ブランクを感じさせない走りを見ることができました。

 今回の活動のねらいは「新学期に向け,心身の調整を図ること」であり,生徒それぞれの状況に応じたメニューが可能なので,これまで特設陸上部に入っていなかった皆さんも,ぜひ学校の校庭で運動してみて下さい。友達と顔を合わせ話すことができるのも魅力です。

【新年度に向けた準備】

 新年度に向けた準備が着々と進められています。

 今日は新入生学用品販売があり,新入生や保護者の皆さんが西昇降口で注文したものを受け取っていました。保護者の皆さんには,校地内での一方通行や時間をずらしてのご来校などご協力いただきありがとうございました。

 同じ時間帯,会議室では小学校6年の担任の先生が来校され,様々な引き継ぎや情報交換を行いました。保健室でも養護教諭による引き継ぎが行われていました。

 午後には,入学式であいさつを述べる代表生徒が来校し,昨年のあいさつ文を参考にしながら,担当から説明を受けていました。ちょっと緊張しているようでした。

 入学式では中学校での目標などを述べてもらうことになります。当日の発表を楽しみにしています。

 また,校舎内の様子ですが,今日は教職員で新しい教室配当に応じた机や椅子の移動作業を行いました。1学年は1学級で33人となるため,1年教室だけでなく特別教室でも机や椅子を追加することになりました。トイレや下足箱の清掃も進めました。

 新年度の素敵なスタートに向けて,これからも準備を進めていきます。

3/25 進路決定!/進む環境整備

※ 明日の新入生学用品販売は予定通り実施します。

  【お知らせ:新入生保護者の皆さん】新入生学用品販売等について 

 今日は晴天。3日間にわたって実施した1・2学年の家庭訪問も無事に終了しました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。引き続き手洗い・うがいの励行,人混みを避けるなど,感染症の予防に努め,規則正しい生活を送ってほしいと思います。

 さて,本日午後3時に県立高校後期選抜の合格発表があり,本校の受験者はすべて合格しました。合格の連絡を受け,職員室では拍手が沸き起こりました。これで卒業生53名すべての進路が決定しました。

 4月からの高校生活では,自分の目標を持ち,その実現に向けて前進してほしいと思います。そのためにも,入学までの期間を大切に過ごしてほしいものです。

【進む環境整備】

 今日はコンピュータ室の床カーペットのはり替え作業が行われ,とても素敵な床が出現しました。

 これから机や椅子,コンピュータ機器を元に戻していきます。新年度に向けて着々と環境整備が進められています。

※ 明日から校庭で運動する機会を設定しました。体調管理の上でも有効ですので,ぜひ活用して下さい。

   【1・2年生へのお知らせ】春休み中の部活動について

※ 別ページに年度末人事異動のお知らせを掲載しました。ご覧ください。

  【お知らせ】令和元年度末人事異動について   

【1・2年生へのお知らせ】春休み中の部活動について

 春休み中の部活動についてお知らせします。生徒の皆さんは,以下の内容を確認して参加して下さい。保護者の皆さんにもご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

【基本的な考え方】

1.新学期に向け,心身の調整を図ることを目的とする。(競技力向上が目的ではない)

2.新型コロナウイルス感染症への感染防止に努めながら実施する。(文部科学省,県教育委員会の指導事項をふまえ,感染リスクを高める3つの条件が同時に重なる場を避ける)

3.通常部活動で利用している町の社会体育施設(本郷体育館・本郷グラウンド・テニスコート)が利用できず,体育館も入学式の準備が進んでいるため,校庭での活動とする。(換気の悪い密閉空間を避ける意味もあります)

4.久しぶりの活動であり,過重な活動とならないように,90分以内の活動とする。

5.担当する部活動にかかわらず,教職員全体で指導にあたる。

【具体的な実施内容】

<実施日> 

 3月26日(木),27日(金),30日(月),31日(火)の4日間

<実施時間> 

 午前9時から10時30分まで 90分以内

<実施場所> 

 本郷中学校グラウンド

<実施内容> 

 基礎体力作りや体を動かしたい生徒を対象に特設陸上部の活動として行うが,どの部活動の生徒も自由に参加できる。体調維持,気分転換等もふまえ多くの生徒の参加を歓迎する。

<その他>

・雨天時は中止とする。

・自転車通学の生徒は,自転車で登校してもよい。ただし,ヘルメットを必ず着用し,交通事故に十分注意すること。スクールバスはありません。

・朝,体温を測定して微熱があったり,体調不良の時は参加しないこと。

3/24 環境整備が進む

※ 新入生保護者の皆さんは,【お知らせ:新入生保護者の皆さん】新入生学用品販売等について を別ページに掲載しましたのでご確認下さい。

 今朝は雪が積もりましたが,日中あっと言う間に融けてしまいました。やはり春ですね。

 さて,今日も昨日に引き続き1・2学年の家庭訪問がありました。家庭訪問のない教職員は校内の環境整備を進めました。今日は教室に加え,廊下の壁塗りも行われました。

 また,コンピュータ室の床カーペットの補修工事に向け,室内の備品,機材を隣室に移動しました。

 新学期に向けて着々と環境整備が進められています。

 今日は県立高校の後期選抜があり,本校の受験者も無事に試験を終えることができました。

※ 明日の午後,春休み中の部活動についてのお知らせをポータルサイトに掲載します。

 今日はポータルサイトの調子が悪く,投稿が遅くなりました。あしからず。

【お知らせ:新入生保護者の皆さん】新入生学用品販売等について

 新入生並びに保護者の皆さん,このたびは小学校のご卒業おめでとうございます。本郷中学校の教職員・生徒一同,新入生の皆さんのご入学をお待ちしています。

 さて,新入生学用品販売については,現時点では入学説明会要項に記載のとおり,3月26日(木)10:00~11:00に,本校西昇降口で実施いたします。なお,次の点にご留意下さい。

・駐車場は本校校庭をご利用ください。なお,校地内は一方通行となっておりますので,ご注意下さい。(校門を入り,すぐに校庭側に左折して下さい。表示があります。)

・10時の販売開始時は混雑が予想されます。多少,時間を見てご来校下さい。

・新型コロナウイルス感染症対策のため,できる限りマスクを着用する,咳エチケットを心がける等にご協力下さい。

・つり銭のないようにご協力下さい。

 

 合わせて,次の点についてご確認下さい。

・小学校卒業式当日に配付させていただいた「入学式のご案内」「新入学に関する配布物について」をご確認いただき,不明な点があれば本郷中学校までお問い合わせ下さい。(電話:56-3005)

・春休み中の課題は日々の学習の継続がねらいです。毎日,計画的に学習に取り組むようご指導下さい。

・入学式については,現時点では予定通り実施する見込みです。変更の有無等については,4月3日(金)の正午以降,このポータルサイトでお知らせします。

3/23 家庭訪問スタート!/環境整備/新学期に向けて

 今日は天気良し。外では用務員さんが雪囲いの撤去作業に取り組んでいました。

 今日から,予定通り1・2学年の家庭訪問がスタートしました。あさって25日(水)までの3日間で,全生徒の家庭を訪問します。生徒の様子を確認しながら,通知票,修了証書や各種文書等を配付しています。午前中の家庭訪問を終えて帰校した担任からは「元気そうに過ごしていた」「走ったり散歩したりして運動を心がけていた」生徒が多かったという話を聞きましたが,中には「起こされて起きてきた」「ゲーム三昧だと話していた」生徒もいたようです。新学期まで2週間,規則正しい生活をして,しっかりとしたスタートを切ることができるよう心がけたいものです。

【環境整備】

 今日の校舎内の環境整備が行われています。家庭訪問のない3学年では,教室内の壁塗り作業に取り組んでいました。

 また,業者の方が不具合のあったコンピュータ室,職員室の照明を交換していました。

 日々,着々と新年度の準備が進められています。

【新学期に向けて】

 明日からは学年末・始め休業(いわゆる春休み)ということになります。現段階では,4月6日に入学式を実施し,新年度をスタートさせることができる見込みです。

 それに伴い新学期に向け,心身の調整を図るために短時間の部活動なども検討しています。家庭訪問が終了する25日(水)には,春休み中の対応等もお知らせできると思います。連絡事項はこのポータルサイトに掲載する予定です。

※ 久しぶりに学校だよりを発行しました。1・2年生には家庭訪問で配付します。

3/19 家庭訪問の準備・環境整備/歯を磨こう!

※ 別ページに1・2学年の家庭訪問のお知らせを掲載しましたので,ご確認下さい。

 【お知らせ】1・2学年の家庭訪問(23日~25日)について

 

 今日は天気良し。職員室では教職員が来週実施される家庭訪問の準備をしていました。修了証書,通知票,各種お知らせ文書など配付物がたくさんあるようです。

 また,校内では生徒数に合わせた教室への机・椅子の配当の準備,引き戸の汚れ落としなどの細かな清掃作業などの環境整備に取り組んでいました。

 今日も新年度に向けた準備が着々と進められています。

【歯を磨こう!】

 今日は学校歯科医の金子先生とお話しする機会がありました。その中で,感染症の予防には歯磨きをして,口の中を清潔に保つことが有効であると伺いました。手洗い・うがいとともに歯磨きにもしっかりと取り組みましょう。もちろん虫歯予防にもなりますね。

 なお,虫歯のある人は,この機会に治療しましょう。

【お知らせ】1・2学年の家庭訪問(23日~25日)について

 すでにご案内のとおり,3月23日(月)~25日(水)に,1・2学年で家庭訪問を実施します。その「ねらい」「訪問予定時刻」「不在時の対応」等についてお知らせします。次の文書ファイル「1・2学年の家庭訪問について」をご確認いただき,当日,生徒本人が在宅できるようご配慮願います。なお,生徒が在宅していれば保護者の方は不在でも大丈夫ですので申し添えます。

1・2学年の家庭訪問について.pdf