こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

4/28 那須町との交流 親善野球大会に参加

 会津美里町では,友好都市となっている栃木県那須町との交流が行われています。

 今日は,那須町中央運動公園野球場で「第2回 那須町・会津美里町中学校親善軟式野球大会」が開催され,本郷中学校野球部が高田中学校,新鶴中学校の野球部とともに参加し,那須町の中学校と対戦し友好を深めました。

 開会式では,高田中学校野球部主将が選手宣誓し,その後,リンク戦で各チーム2試合ずつ戦いました。本郷中学校は,那須中学校と対戦して1-0で勝利,続く那須連合(私立幸福の科学学園・那須中央中学校)と対戦して7-6で逆転勝ち。2勝しましたが,失点率で2位となり表彰されました。

 選手たちの素敵な活躍が随所に見られました。今日の経験をこれからの活動に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆さんには,早朝からの送迎,さらには遠くまで応援に来ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 なお,秋には那須町の中学生が会津美里町を訪問し,音楽での交流が行われる予定です。

 

 

4/27 会津中学生ソフトテニス大会/全会津春季陸上競技大会

 今日から10連休がスタートしました。どの部も,連休中は5日程度活動する予定になっています。各部の活動の様子を,できるだけ紹介していきたいと思います。なお,連休中の大会結果等は,連休明けの学校だよりで紹介します。

 今日は会津総合運動公園テニスコートで,「第5回齋藤昌廣杯 会津中学生ソフトテニス大会」が開催されました。団体戦の大会で,本郷中学校からはA・Bの2チームが出場しました。Aチームの塩川中学校戦とBチームの北会津中学校戦を応援しました。

 強風の中,一生懸命にボールを追う姿が素敵でした。たくさんの保護者の皆さんに応援いただきました。ありがとうございました。

 ソフトテニス部は28日に「春季全会津ソフトテニス大会(個人戦)」,3日に「春季全会津ソフトテニス大会(団体戦)」に出場します。健闘を期待しています。

 同じ会津運動公園の陸上競技場では,「全会津春季陸上競技大会」が開催されていました。今日・明日と2日間競技が行われます。今日は,共通男子400mと3年男子100mに出場し,強風の中,力走しました。

 明日は,共通男子800m,1年男子1500m,共通男子走高跳に出場します。健闘を祈っています。

 各部とも熱心に活動していますので,今後,機会ととらえて紹介していきます。

 

【注意!】交通事故/クマの出没

 明日から10連休となります。学校では事故防止について,機会あるごとに生徒に指導しておりますが,ご家庭においても以下の点についてご指導いただきますようお願いします。

【交通事故の防止】

 先日,会津若松市内において道路横断中の中学1年生が車にはねられ重傷を負う事故が発生しました。連休中は県外からの車も増えることから,いつも以上に交通安全に注意する必要があります。ポイントは次の点です。

1.道路を横断する際は,近くに横断歩道があるときは,横断歩道のある場所を横断し,その他の場所では,左右をよく見て横断すること。

2.夕方,夜間に外出する際は,必ず夜行反射材を使用すること。

3.自転車を運転する際は,自転車は「車両」であることを認識し,ヘルメットを着用して,道路の左側を通行すること。

4.自動車に乗車する際は,助手席だけでなく全ての座席でシートベルトを着用すること。

 

【クマの出没】

 本日,午後2時頃,白鳳山公園でクマが出没しました。今後もクマの出没が予想されますので,十分注意願います。

4/26 授業の様子/校歌・応援歌練習

 今日は平成最後の授業日です。平成最後の授業となる5校時目の様子を参観しました。金曜日の5校時目で,しかも天気は雨。始業式,入学式から続く怒濤の4月の,まさに最後の最後の授業。どうしても疲れの出てくる時ですね。参観した順に授業の様子を紹介します。

 3年2組は体育館で保健体育です。授業開始直後で,準備運動に取り組んでいました。教師の指示で様々な運動を行っていました。それぞれの運動にはねらいに即した動きがあります。運動として効果があがるように,一つ一つ丁寧に取り組みたいものです。

 1年2組は美術室で美術です。まだ,中学校に入学して2時間目の授業ということで,前の授業の続きで自己紹介のワークシートに取り組んでいました。「2分間で自分の似顔絵を描く」など美術らしい活動が行われていました。

 2年1組は理科です。分子の学習をしていました。「物質を原子の記号であらわそう」という課題です。電子黒板を使って分子の構造を確認していました。教科書にも同じような図がありますが,全体で確認するには電子黒板は有効です。図を見るとなんとなくわかった気分になりますが,教師の説明をよく聞いて,自分でも説明できるように深く学びたいものです。

 2年2組は数学です。いろいろな計算問題を解いていました。黒板の全面を使い,さらに移動式の黒板も準備されていました。数学は問題を解く時は板書量が多いので,こうした準備をしたいものです。生徒が問題を解いている時は,二人の教師が支援にあたっていました。いろいろな解き方が説明されていました。

 はくほう2組は数学です。教科書の計算問題を解いていました。1対1で学習を進めていました。1対1というのはメリットが大きいのですが,工夫も必要になります。

 1年1組は家庭です。食生活の役割と課題について学習していました。日々の生活を改めて見つめ直すことで,多くの気づきがあったことでしょう。2人の教師が指導にあたっていました。途中,イエローカードならぬ「注目」「STOP」カードが登場しました。

 3年1組は英語です。受け身についての学習のようです。「両思いは誰?」というワークシートに取り組んでいました。文法事項については,まずは日本語での理解が必要なのかもしれません。学年が進むにつれて学習内容が高度になりますが,授業を大切にして理解を深めてほしいものです。

 連休中は家庭での学習が大事になります。課題等に取り組むとともに,自主勉強などで日々の学習を継続していきたいものです。

 今日も整理整頓の様子は良かったです。1ヶ月続けられたことを,1年間続けてほしいものです。

【校歌・応援歌練習】

 応援団の運営のもと,校歌・応援歌練習が放課後,体育館で行われました。教師の指示,指導はなく,応援団の3年生が練習をリードしていました。とても素敵でした。今後,各種壮行会で校歌・応援歌を歌ったり,エールを送ったりします。心のこもった応援を期待しています。

 練習終了後,連休前の指導がありました。

 まず,校長から今年限定の「国民の祝日」である5月1日の「天皇の即位の日」は皇太子殿下の即位を祝う日であること,5月1日が「国民の祝日」となったことで10連休となったこと,そして平成から令和に元号が変わる大きな区切りであることなどの話がありました。祝日の意味を理解するとともに,令和の時代に新たな気持ちで前進してほしいものです。

 引き続き,生徒指導担当から連休中の過ごし方について話がありました。すでに学級でも指導がなされていますが,最終的な確認が行われました。事故等に十分注意して連休を過ごしてほしいと思います。最後に安全担当から自転車についての話がありました。安全な乗り方はもちろん,鍵をかけること,ヘルメットを正しく着用することの指導がありました。自転車事故には十分注意してほしいと思います。

 

4/25 授業の様子/部活動部会

 今日は1校時目の授業の様子を参観順に紹介します。

 1年1組は数学です。正負の数の加法の学習をしていました。生徒が答えを板書し,全体で確認していました。今後の学習の基本となるところなので,非常に丁寧に説明がなされていました。もう一人の教員が個別支援にあたっていました。「わかったつもり」は危険です。少しでも疑問があれば質問して確認し,確実に理解してほしいものです。

 1年2組は理科です。教室に行ったら誰もいませんでした。理科室にもいませんでした。すると,校庭で学習している姿を見つけました。身近な生物の観察をしているようです。本の中の知識だけでなく,実物を観察することは大切な学習です。それを思うと,教室以外にもたくさん学びの場はあるものです。

 はくほう1組は国語です。小さなホワイトボードを使って学習の見通しを確認し,ワークシートを使って漢字を学習していました。1対1でじっくりと学習を進めていました。

 2年2組は社会です。地理で人口について学習していました。ワークシートの空欄を埋めるべく教科書をよく読み,それを生徒が板書して全体で確認していく流れです。教師が電子黒板を使って説明していました。ニュータウンの様子をグーグルアースを使って具体的に提示していました。生徒の関心を高める資料提示です。

 2年1組は国語です。詩について学習していました。教師の説明の後,詩を音読しているところでした。黒板に授業の「めあて」と「まとめ」を示すカードが貼られていました。「めあて」と「まとめ」を意識して授業を進めることは大切です。

 3年2組は理科です。イオンについて学習していました。イオン記号を確認し,覚えているところでした。時間を区切って暗記し,教師が示したものを生徒が一人ずつ答えて全体で確認していました。どうしても覚えなければならないものがあります。それについては,友達同士で問題を出し合ったり,繰り返したりして確実に覚えたいものです。

 3年1組は英語です。自分が行きたい国(場所)を英文で紹介するという学習です。ワークシートに英文を書くのですが,決まった正解があるのではなく,自分の考えを英語で表現する形になります。難易度の異なる2つのパターンがあり,各自選んで学習していました。地図帳を使って場所を確認している生徒もいました。2人の教師が個別支援にあたっていました。

 授業を参観していると,どうしても整理整頓の状況が気になりますが,今日も素敵でした。ずっと続けたいものです。

 

【部活動部会】

 放課後,部活動部会が開催されました。これまで見学していた1年生が,正式に入部することになります。1年生はもちろん,2・3年生も各部の活動について再確認したようです。3年生を中心に,日々の活動を充実させてほしいと思います。

 

 学校規模の関係で,あらゆる種類の部を設置することはできません。限られた中から選ぶので迷いや悩みもあるかもしれません。ある人が,「目標は優勝,目的は人づくり」と言っていました。素敵な言葉だと思います。部活動は大会等で素晴らしい成績を取ることだけでなく,日々の活動を通して努力することの大切さや人間関係のあり方を学ぶことにも大きな意味があります。保護者の皆さんも,子どもたちの取り組みを支援していただければ幸いです。

4/24 授業の様子/今日の清掃は55点/整理整頓

 今日は曇り。昨日の気温を考えると,やや寒いような1日でした。今日は2校時目の授業の様子を参観順に紹介します。

 3年1組は社会です。3年生になり,社会の担当教師が変わりました。教科書等をもとにワークシートの空欄を埋め,生徒が板書して全体で確認しながら学習を進めるというパターンに慣れてきたようです。電子黒板には教科書の図表が拡大して映し出され,読み取りのポイントも確認しやすいようです。

 3年2組は数学です。やや難しい多項式の乗法の計算問題を解いていました。ある部分を置き換えて解くという学習でしたが,面倒がらずにノートに式を書き,手順にそって計算を進めることが大切なようです。教科書の例題には詳しい手順が示されているので,苦手な人は教科書をよく見ると良いでしょう。この授業では,もう一人の教師が生徒の支援にあたっていました。

 2年1組は理科です。理科の授業では,電子黒板に映し出されるスライドがプリントとして配付されいました。これまでは,生徒がそのスライドを切り取り,ノートに貼り付けていましたが,今はプリントをファイルに綴じているようでした。その分,説明や書き込みに注意が向き学習が深まっているようです。

 2年2組は保健体育です。校庭で校内陸上競技大会に向けて、各自出場する種目の練習をしているようでした。具体的な目標を持って練習することで,自分の力を伸ばすことができます。当日に向けて,頑張ってほしいと思います。

 はくほう1組は理科です。植物に関する学習のようです。プリントを解きながら,資料集等で写真などを見て確認していました。語句としての理解で終わらず,具体的に確認することは大切です。

 1年2組は国語です。原稿用紙が配付され,詩を創作していました。作品を作るというのは,とても大変なことですが,なかなか作品づくりが進まない生徒がいる一方で,次々と作品づくりが進んでいる生徒もいました。どんな作品ができるのか楽しみです。

 1年1組は英語です。スヌーピーノートの使い方を理解しようという課題のもと,教師が配付したプリントをもとにしながら,ノートに丁寧に文字を書いていました。最初は周囲の友達の様子を見ていた生徒たちも,学習の進め方がわかると集中して学習に取り組んでいました。後ろ姿が素敵です。

 落ち着いて学習に取り組んでいる様子を見ることができました。今の姿勢を大切にし,これからも日々の学習にしっかりと取り組んでほしいものです。

【今日の清掃は55点】

 昨日から家庭訪問がスタートし,帰りの学活を終えてから清掃に取り組んでいます。学級担任は帰りの学活後,すぐに家庭訪問に出発するので,清掃指導は学級担任以外で行っています。人数的には半分です。担当の教師がいなくても,きちんと清掃に取り組めるのか? そんな視点で清掃の様子を見て回りました。

 一生懸命に清掃に取り組んでいる生徒がいる一方で,なかなか清掃に取りかかれない生徒も見られました。誰が,どの区域を,どの用具を使って,どのように清掃するのかが明確になっていないと,充実した清掃にはならないものです。清掃区域によっては,配当人数のバランスが悪いようなところも見られました。生徒が一生懸命に取り組むのはもちろんですが,そうしたシステム的な部分も工夫していきたいものです。

 そんなわけで,明確な評価基準があるわけではないのですが,今日の清掃は55点と辛口の採点をしてみました。これから,より充実した清掃になることを楽しみにしたいと思います。

【整理整頓】

 最後は,いつものチェックポイントです。廊下,下足箱,教室のロッカーです。いつも整理整頓されているのは気持ちの良いものです。難易度の高い3年生の教室のロッカーも,今のところ整頓されていて素敵です。これからも続けてほしいものです。

 

4/23 校内の掲示物/家庭訪問スタート

 

 今日は校長が1日会議で校外に出ていたので,生徒たちの様子は紹介できません。そこで,校舎内の掲示物の様子を紹介します。

 お便りや目標などの定期的に更新される掲示が軌道に乗ったようです。これからもその都度,更新していきたいものです。

 職員室前と美術室前には,昨年度2年生(現3年生)が制作した水墨画が掲示されています。どれも素敵な作品です。

 教室では学習委員会の作成したポスターが目をひきます。学力向上に向けて,日々の学習での頑張りを期待します。

 現在,各学級では「学級目標」をみんなで考え,掲示できるように作成中のようです。各学級出そろったら紹介したいと思います。

【家庭訪問スタート】 

 今日から3日間(23日,24日,26日),家庭訪問を実施します。担任が生徒の自宅の位置や付近の危険箇所を確認し,家庭や地域についての理解を深め,指導に生かすとともに,緊急時に備えるのが目的です。

 昨年まで各家庭を訪問し,時間をいただいてお話させていただいていましたが,今年度より,場所の確認のみを行うこととし,家族の方とお会いしてもごあいさつのみとさせていただくことにしました。また,ご不在の家庭については,確認した旨のあいさつ文のみ郵便受けなどに投函してまいります。

 保護者,家族の皆さんだけでなく,地域の皆さんにも道を教えていただくなどお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

4/21 頑張っています! 野球部・練習試合

 日曜日は部活動が休みの場合が多いのですが,昨日が登校日だったこともあり,今日は部活動が行われています。そのうち野球部は,会津若松市立第二中学校での練習試合です。

 本郷中学校の野球部は,部員数の少ない会津柳津学園中学校の野球部と合同チームを編成しています。両校の顧問が指導にあたっています。午前中は,会津若松市立第二中学校の選手が守備につき,本郷中学校・会津柳津学園中学校の選手が走塁をする形で合同練習が行われていました。様々な局面でどのようなプレーをするのか考えながらの練習のようでした。

 12時20分から練習試合が始まりました。

 初回,押し出しで1点を失いましたが,すぐに追いつき,逆転しました。

 最後まで観ることができませんでしたが,監督の指示のもと,気合いと根性で元気よくプレーしていました。

 生徒送迎,応援に来ていただきました保護者の皆さんに感謝申し上げます。

  明日22日は,ソフトテニス部が高田中学校で練習試合の予定です。お世話になります。

4/20 全国学テ(数学)の振り返り/授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今日は土曜日ですが,午後から授業参観・PTA総会・保護者懇談会があるため登校日となっています。

 木曜日に全国学力・学習状況調査が行われ,昨日,問題や解答例が新聞に公表されました。今日の3年生の数学の授業では,さっそく調査問題についての振り返りが行われました。テスト等はできるだけ時間をおかず振り返ることが大切です。

 今日の3年1組の授業では,当日各自が使った問題用紙と解答例が配付され,正誤の確認を行いました。記述による解答で生徒が判断できない部分は教師が確認していました。その結果を各自集約用紙に記入し教師に提出。教師は提出された集約用紙で正答者の数を確認しながら,各問題についてポイントを解説していました。

 続く3年2組の授業では,最初に解答例を渡さず,最初から全体で問題と解き方,解答を確認して授業を進めていました。前の授業の様子を踏まえての変更です。どのような形で振り返りを行うのが効果的なのか,全国学テの問題に限らず工夫していきたいものです。

 今の段階では誤答分析などは十分にできませんが,今できることに取り組むことは大きな意味があります。国語は記述での解答は採点が難しく,英語も「話すこと」などは採点できませんが,できるだけ早めに振り返りを行い,今後の指導改善に生かしていきます。

【授業参観・PTA総会・学年懇談会】

 満開の桜のもと,午後は多くの保護者の皆さんにご来校いただき,授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。

 授業参観では,各学級担任の授業を参観していただきました。電子黒板を利用した資料提示,班ごとの学びあいなど,日頃の学習の様子を観ていただきました。音楽室からは1年生の元気な校歌の歌声が聞こえてきました。

 引き続き体育館でPTA総会が行われました。規約改正も含め提案した議案がすべて承認されました。また,新役員も選出され今年度の活動がスタートしました。総会終了後,皆さんで椅子や机の片付けを行いました。素敵です。その後,部活動顧問との顔合わせを行いました。

 最後は学年ごとの懇談会です。生活や学習の具体的な内容や会計について説明,協議が行われました。

 保護者の皆さんには,何かとお世話になります。みんなが「子育ての当事者」であることをふまえ,力を合わせて教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

4/19 あいさつ運動/避難訓練/愛校作業

 今朝は小雨。校門では会津美里地区更生保護女性会の皆さんによる「あいさつ運動」が実施されました。会員の皆さんが,生徒にあいさつしの声かけをしながら,社会を明るくする運動のカットバンを配付していました。多くの方々から声をかけられて恥ずかしそうに通り過ぎる生徒も見られましたが,元気にあいさつを返す生徒もたくさん見られました。

 校門付近では日頃から「本郷こまわり隊」の皆さんが,登校時の安全指導をしてくださっています。たくさんの小学生,中学生が安全に横断できるのも地域の皆さんのおかげです。感謝申し上げます。

 さて,「あいさつ運動」と言えば,昇降口で生徒たちも行っています。校舎に掲げられているように「さわやかあいさつ本中生」を日々実践していきたいと思います。

 5校時目に,避難訓練を実施しました。今回は,地震発生に際し,正しく安全に,しかも速やかに対応しうる知識,態度を身につけさせるとともに,避難経路を確認することがねらいです。

 まず各学級担任が教室で避難の方法や注意点などを指導しました。その後,放送により地震発生を想定して身の安全を守る体勢を取りました。数分後,放送の指示で校庭に避難し,集合整列して人員確認を行いました。

 ほとんどの生徒が速やかに避難できた一方,避難時に真剣さに欠ける場面があったという指摘もありました。訓練だと侮らず,もしもに備えて緊張感を持って取り組む必要があります。また,非常事態は学校外で遭遇する可能性もあります。状況を的確に判断し,適切な行動を取って自分の命を守るという意識を高めてほしいと思います。

 避難訓練終了後,全校生徒で愛校作業を行いました。陸上競技の走路等の除草を中心に校庭の環境整備,また用具室の整理整頓などを学年ごとに分担して行いました。

 肌寒い中でしたが,しっかりと作業に取り組めたようです。