こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

10/31 英語で道案内/道徳の授業/今日のいろいろ

 本校では「自ら学び,考える生徒の育成」を主題とし,「ICTの活用を通して,関心・意欲を高める指導方法の工夫」を副主題に日々の授業の工夫に取り組んでいます。具体的には,各教室に設置されたプロジェクター(電子黒板)やタブレット等を活用して授業の充実を図っています。 

 今日は2校時目に3年1組で英語の授業研究があったので,その授業の様子を紹介します。

 英語で乗り換えのある道案内を行うという言語活動です。教科書の会話文及び東京の地下鉄路線図がスクリーンに映し出され,まず教科書に掲載されている会話(キーワードがブランクになっている)を立場を変えながら何度か練習しました。スクリーンに大きく映し出されることで,教科書から離れ,顔をあげて練習することができます。

 その後,ペアでのスキット作りと練習です。任意の2駅を決め,その道案内の会話を教科書の本文を参考にして作り,実際に会話の練習をしました。スクリーンに路線図が映し出されているので,道案内の臨場感がありました。ALTや教師に会話を聞いてもらい,内容等の確認を受けていました。時間内に全員が会話を聞いてもらうことができました。

 以上がメインの学習活動ですが,授業の最初の部分では短い読み物教材を自分のペースで集中して読む活動や,ALTのスピーチの内容を理解しようと真剣に聞き入る様子も見られました。

 また,会話の確認後にも読み物教材を読んだり,ワークで書く活動に取り組んだりしていました。

 1時間の中に,読む,聞く,話す,書くなどの様々な活動が取り入れられていました。教師の指示はほぼ英語でなされており,タイマーを効果的に活用するなどの工夫がいくつも見られました。

 日常的に英会話を行うわけではないので,週4時間の英語の授業で多くのことを身に付けるのは難しいかもしれません。できるだけ身近な教材で演習等の多い授業を行うとともに,生徒の皆さんには書くことを中心に,家庭でもしっかりと学習に取り組むことを期待します。

【道徳の授業】

 今週の道徳の授業の様子を紹介します。

 3年生は,先週1組で授業を行った教師が同じ教材で2組で授業をし,先週2組で授業を行った教師が先週と同じ教材で1組で授業をしていました。授業をしていない教師は教室に入り生徒の様子を観察していました。

 2年生は学級担任でない二人の教師がそれぞれ1組と2組で別の教材で授業を行い,学級担任は教室で生徒の学びの様子を観察したり,支援したりしていました。

 1年生は2組の生徒が1組に移動して,学年全員での授業でした。学年所属の4名の教師も教室に入り,中心になって授業を進める教師を他の教師がサポートしていました。マザーテレサを取り上げた教材で学習していました。

 教師全員で道徳の授業に年間35回取り組むことが,本校の今年度の目標です。これまで学級担任だけが行っていた授業から,学年所属の教師全員が授業を担当することになっています。生徒たちは学年の4名の教師に授業を進めてもらうことができます。

 考えたり,書いたり,話し合ったりといった授業を進めています。家庭でも道徳の授業について話題にしていただけると幸いです。家族でいっしょに考え,語り合えたら素敵ですね。

【今日のいろいろ】

 はくほう1組で栽培していたサツマイモが収穫されました。太くて大きな大量のサツマイモです。すごいですね。

 昼休みにサツマイモを見ていたら,校庭では3年生の男子が元気にボールを蹴って運動していました。素敵です。

 11月2日(土),3日(日)に本郷体育館を会場に行われる「本郷地域町民文化祭」。本校からは美術と書写の作品が展示されます。今日は担当教師が展示作業を行いました。

 11月2日(土)の10時から本郷体育館で開催される「生涯学習発表会」では,本校の特設合唱部が2番目に出演します。ぜひ,ご来場いただき,素敵な演奏をお聴き下さい。

 

10/30 実力テスト/1校時目の様子

 今日は3年生が実力テストに取り組みました。夏休み前から取り組んできた秋炎祭が終了したばかりですが,昨日は校内高校説明会も実施され,これから3年生は受験に向けて頑張ることになります。1校時目は国語。長い文章を読みながら問題に向き合っていました。

 テストの点数はすぐに大きくアップするものではないので,地道な努力は必要です。周囲の受験生が頑張っている中,努力を怠れば点数が伸びないだけでなく,相対的な自分の順位は下がっていきます。ライバルは隣の友達ではなく,名前も顔も知らない他校の中学3年生であることを忘れてはなりません。頑張れ! 3年生!

 

【1校時目の様子】

 3年生が実力テストに取り組んでいる中,1・2年生は通常の授業でした。1・2年生も気持ちを切り替えて,学習に力を入れていきたいものです。1・2年生の掲示物です。

 1校時目の授業の様子を紹介します。2年1組は社会で,地理の学習をしていました。プロジェクターで映し出された京都市街の空中写真を見ながら,歴史で学習した平安京のことを思い出していました。また,近畿の意味を確認したり,動画で近畿地方の自然について確認したりしていました。

 2年2組は数学で,一次関数で図形の問題を考えていました。移動する点Pが四角形のどの位置にあるかで場合分けをして面積を求める式を考えているようでした。かなり難しい内容のように思われますが,図をていねいに書いたり,直線にして考えたりして工夫していました。

 はくほう2組は数学で,問題を解いていました。1対1のよさを生かし,対話しながら学習を進めていました。安心して学習に取り組めるようです。

 1年1組は社会で,地理の学習をしていました。黒板にヨーロッパの略図が描かれ,地形や気候,農業などの概略がわかりやすくまとめられていました。自分でノートに略図を書いて整理することは,地理の学習では大切な活動です。

 1年2組は音楽で,音楽室で歌のテストを行っていました。合唱コンクールで歌った曲を,パートごとに1人ずつ前に出て歌います。合唱とは違った緊張感の中で一生懸命に歌う姿を見ることができました。歌い終わった人はワークシートで振り返りを行っていたようです。

 【整理整頓】

 久しぶりですが,昇降口,廊下,教室のロッカーの整理整頓状況です。

 いつでも美しくありたいものです。

10/29 後片付け・振り返り/高校説明会

 1校時目,全校生徒が体育館に集合。全校生徒の秋炎祭での頑張りを確認し,中心となって活動した実行委員の皆さんを改めて拍手で讃えました。

 その後,各係に分かれて後片付け作業についての確認をし,さっそく作業に取りかかりました。

 係の作業が終了した生徒は教室に戻り,反省用紙に記入しながら秋炎祭への取り組みを振り返っていました。

 長い時間をかけて取り組んできた行事だけに振り返りは大切です。1・2年生は今の思いを来年度の秋炎祭に生かしてほしいと思います。考え方によっては,もう来年の秋炎祭がスタートしているとも言えますね。

 さて,何事も切り替えが大切です。頑張ってきた秋炎祭が終了し,一つの区切りがつきました。できるだけ早く次の目標に向かってスタートすることが大切です。まずは,日々の学習に力を注ぎたいものです。

【校内高校説明会】

 午後,体育館及び木工室で校内高校説明会を開催しました。10校の高等学校から先生方をお招きし,各校20分ずつ,特色等を説明していただきました。印刷物等の資料からはわからない高校生活の様子を具体的にお話しいただきました。生徒,保護者の皆さんが今後の進路を考える上で大いに参考になることでしょう。

 

 また,各高等学校からの説明の後,木工室で保護者の皆さんを対象に本校進路指導主事が高校入試についての説明を行いました。今年から県立高等学校の入試制度が変更になるため,保護者の皆さんも真剣に説明を聞いていました。1・2年生の保護者の方も参加していました。

 

 今日はPTA第3学年委員会の皆さんに運営のご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 最後に,お忙しい中,本校に足をお運びいただきました各高等学校の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【秋炎祭】 感動の閉会式 

 閉会式の様子です。

 まず,合唱コンクールの結果発表と表彰が行われました。各学年ごとに最優秀賞,優秀賞,指揮者賞,伴奏者賞が発表され,ステージで校長から表彰状を授与されました。最後に学校賞が発表され,3年2組が受賞しました。

 引き続き,学校賞を受賞した3年2組が「証」を演奏しました。

 次に,実行委員から秋炎祭を振り返ってのメッセージがありました。スクリーンにはこれまでの活動の様子などが紹介されていました。

 

 講評は教頭先生。今日はもちろん,これまでの取り組みについて,集団で取り組むことの素晴らしさ,意義について話がありました。

 最後は全員で今年のテーマソング「君と羊と青」を歌いました。

 フィナーレは実行委員が体育館中央に移動して終了宣言。そして風船が宙を舞いました。

 とても素敵な感動の閉会式でした。

 ご来校いただきました皆さん,ありがとうございました。

【秋炎祭】 有志発表 芸達者な生徒達!

 今年の有志発表は3つ。いったいいつ練習していたのか不明ですが,どれも素敵な出し物で,会場が多いに盛り上がりました。

 最初は個人芸といったところでしょうか。体育館が一瞬にしてライブ会場に早変わり。盛り上がりました。

 次は男子生徒のダンス。後半は先生方も登場し,こちらも盛り上がりました。

 3つめは女子生徒のダンス。たくさんの女子生徒が登場し,こちらも会場を多いに盛り上げました。

 特別出演で先生方総出演のダンス「パプリカ」も登場。みんなステージにあがったので写真はありません。残念。

【秋炎祭】 生徒企画 ダンス!映像!そして劇!

 秋炎祭のお楽しみの1つが生徒企画です。係のみなさんが企画の段階から練り上げ,練習し,制作し,今日を迎え発表となりました。

 まずは,1年生女子による華麗なダンスでスタート。

 次は映像作品。多くの笑いを誘いました。時間のない中で,よく制作したと思います。

 そして最後は劇「アラジン」。素敵な衣装を身にまとい,見る人を楽しませるものでした。いったいいつ練習していたのでしょうか。

 当日ご覧になった皆さんは,これらの画像を見て,「あの時」の興奮を思い出すことでしょう。

【秋炎祭】 吹奏楽部の発表

 午後の最初のプログラムは吹奏楽部の発表です。20名の部員で活動している吹奏楽部が「アイデア」「ピースサイン」を演奏しました。2曲目はステージから移動して生徒達を取り囲むようにして演奏していました。

 アンコールの声も出て,ヒット曲メドレーが演奏されました。午後のスタートを盛り上げました。

【秋炎祭】 展示作品の数々

 会場係の皆さんが各学年の作品を展示してくれました。展示された作品を紹介します。

 まず,体育館内の展示です。各学年の総合のまとめや英語の作品が展示されていました。

 廊下の作品です。書写は1年が「木立」,2年が「紅花」,3年が「探究」です。

 美術の作品も多数展示されていました。

 木工室には陶芸教室で制作した作品が窯元ごろに展示されていました。

 他にも様々な展示があったのですが,手元に画像のあるものだけ紹介させていただきまました。

10/27 頑張っています! 特設陸上部

 秋炎祭が終わり,今日はいくつかの部活動が行われていました。特設陸上部は,あいづ陸上競技場で開催された「全会津秋季陸上競技大会」に11名の選手が出場しました。出場したのは,男子200m,男子走高跳,中学男子共通3000m,女子800m,中学女子共通砲丸投です。種目によっては高校生や社会人と競技を行ったようです。

 このうち,午後に行われた中学男子共通3000mには本校から4名が出場し,女子生徒や家族の応援する中,力走しました。第4コーナーでは松本コーチの声も響いていました。

 選手の皆さん,お疲れ様でした。結果は,後日学校だよりで紹介します。

 保護者の皆さんには送迎・応援いただきありがとうございました。

 

【秋炎祭】 ステージ発表(学年ごとの総合学習の発表)

 ステージ発表は,学年ごとの総合学習での取り組みの発表です。各学年,出入りを含めて20分程度で発表を行いました。

【1学年】

 「郷土から学ぼう:本郷地域の産業と職業を知る」をテーマに職業体験を実施しました。その取り組みの概要を紹介するとともに,代表3チームがスライドを用いて発表しました。

 なお,すべてのチームのまとめが,体育館内に展示されていました。

【2学年】

 9月に行った職場体験で学んできたことを,3チームに分かれて発表しました。心肺蘇生や血圧測定,あいさつなどの実演を交えて発表しました。

 最後は全員がステージに登場し,あいさつしました。

【3学年】

 9月に横浜・東京方面に修学旅行に行ってきました。そこでの学びを3つのチームがスライド,クイズ,寸劇等で発表しました。

 修学旅行の個人ごとのまとめが,体育館内に展示されていました。

 

 各学年とも工夫された発表でした。下級生は次年度以降の活動が概観できたのではないでしょうか。