こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

生徒会総会

21日(水)に行われました。今年度まとめの総会です。
執行部、専門委員会、部活動など、リードしてきた3年生から1・2年生に引き継がれていきます。

代表質問の時間では活発な質疑が行われました。
生徒の自立的な活動は本校の強みであり伝統です。
次期生徒会活動にも期待が持てます。
(2学年通信から掲載しました)

書道コンクール

JA共済福島県小中学生書道コンクールで福島民報社賞に輝きました。
61回を数える伝統あるコンクールです。

阿部さんは数々のコンクールですばらしい成績を収めています。
おめでとう。


掲示物から

「月の生活目標」のとおりです。2月も真ん中、時間の流れの速さを実感しています。
しかし、浮き足立つことなく、1日の生活を大切にしていきたいものです。
ソロコンサートは来週です。

校舎内の潤い

桃の花が3年生の昇降口に飾られました。

桃には邪気を払う力があると信じられてきました。

桃太郎が桃から生まれるのもそういう意味があるからだそうです。

古事記にも桃を投げつけて鬼を退治させる話があります。


Ⅱ期選抜まで一ヶ月です。あせりや不安を振り払い、為すべきことをやるだけです。

 

シンビジウムの黄色は、花言葉「飾らない心」「誠実な愛情」です。
吉田花店さんのご厚意に感謝申し上げます。


 桃咲いて風の日輪たかかりき   飯田蛇笏

ソロコンサート開催します

吹奏部恒例のソロコンサートが開催されます。
2月23日(金)本郷中3F音楽室です。
幼保小中連携事業の一つでもあります。

ご家族、関係者、小学校のみなさんの来校をお待ちしています。
タイムテーブルと曲名は以下のとおりです。

保健だよりから

まもなく節分です。暦の上では春ですが寒さはまだまだ続きます。
県からはインフルエンザ警報が出されました。

「保健だより」を通して健康管理について呼びかけます。
今日全校生徒に配付します。

一部掲載しインフルエンザ状況をお伝えします。
2年2組も通常の学校生活に戻りました。今かかっている人も今週いっぱいで回復します。