こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

学年の振り返り

配付される「学年だより」に学期のまとめが記されています。
3学期に向けた願いや方針も示されています。
生徒一人一人と向き合ってきた様子がよくわかります。





終業式

第2学期終業式が行われました。生徒の皆さんのがんばりや成果が確認されました。
日々の授業をはじめ、行事、生徒活動などですばらしい成果がありました。
自分達でつくり上げる秋炎祭や清掃、ボランティアに取組む姿勢はよき伝統になっています。

学年代表から、2学期の反省と抱負が述べられました。
詳しくは学年だよりに掲載されています。

冬休みは年が変わると同時に気持ちを切り替える節目です。自身を心静かに振り返り、新たな目標を立ててほしいと思います。
休み中の生活の注意や生活の安全、部活動についても話がありました。
最後は、コンクールや大会の賞状披露が行われ皆で称えました。

こまわり隊

こまわり隊の皆様、2学期間ありがとうございました。
雨の日も風の日も雪の日も、見守り、登校指導ありがとうございました。
「わたしたちがこども達から元気をもらっています」と言葉が返ってきました。

2学期最後の給食

長い2学期間ありがとうございました。
たくさんの人のご苦労があって温かい給食をいただいています。
今日は「冬至かぼちゃ」でした。風邪をひかず冬に向かいたいです。
揚げた鮭は、表面がパリッとしておいしいですね。

記念号外

朝日新聞の号外が発行されました!
9月に行われた県合唱コンクールでの本校の演奏写真です。
郡山市民文化センターのステージです。
真摯に取組みさわやかな演奏が特別発行になったのだと思います。きっと。
何物にも換えがたい思い出と記念になりました。

今日の学校

中学生は元気です。昼休みは雪合戦とだるまづくりの人がいました。
体育館で遊ぶ人、図書室で過ごす人など様々です。

学習委員会の活動や日々の授業も最後まで充実していってほしいです。


校舎内の彩り

大雪で外は真っ白です。
対照的に校舎内では彩りが潤いを添えています。
クリスマスツリーも登場しました。
豪華な花は吉田花店さんよりいただきました。ありがとうございました。

年末に向かいますが、最後まで授業に集中しています。
わかる・できる授業を目指して取組んでいます。


コンクール・大会

12月10日(日)に開催されました。
〇 全会津アンサンブルコンテスト(風雅堂)
  銀賞と銅賞を獲得しました。
〇 あづま荒川クロスカントリー大会(福島市)
  馬場さん4位 伊藤さん5位 入賞です。
  男子選手も上位でゴールしています。


街角から ~校長室のつぶやき

神明通り、「大町四つ角」商店街のシャッターに会津を象徴する絵が描かれています。
通るたびに目に飛び込んできます。観光客も立ち止まっている人をよく見かけます。

後でわかったのですが、葵高校美術工芸部の皆さんによる制作だそうです。
やはりそうでした。描いている一人が本校卒業生の「はるかさん」だと車の中から思っていたのです。

地域を明るくするすばらしい活動に心からうれしくなりました。
はるかさん、美術工芸部のみなさん。ありがとう。

園児来校

本郷幼稚園・保育所の園児が中学校に来ました。
手づくりの「あんぽ柿」を届けてくれました。
元気なあいさつのあと、「いつもおせわになって、ありがとうございます」と言っていただきました。
いえいえこちらこそ、お世話になっています。行事や生徒の訪問などで交流を深めている間柄です。

連携を通して学ぶことがたくさんありました。
子どもの(遊びを通した)活動が第一にあり、活動を見取り支援していく姿勢は共通するものです。
また、先生と子どものやり取りの詩集「あのね」は子どもの成長と感性を感じさせてくれます。

澄んだ空気、晴天に加えとてもうれしくなりました。
みなさんありがとう。