こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

児童・生徒顕彰表彰式

2月28日(火)に美里町公民館で行われました。
本校から3名の受賞がありました。
○酒井 夕芽さん 県新人陸上2位
○阿部 華伶さん 日本習字展 観峰大賞
○佐藤 令佳さん 全国陶芸展 県知事賞

町の誇りであり、多くの人に希望や夢を与えてくれました。
これからもすばらしい才能を伸ばしていってください。

13の個人・団体受賞者を代表して、令佳さんが謝辞を述べました。

福島議定書

本校は「福島議定書」を締結し、生徒と教職員が一体となり温暖化対策への取組を推進してきました。

具体的には、二酸化炭素排出量の削減目標を定めエコ活動を進めてきました。

これらを通して、エネルギーや環境を意識し、教科の学びと実社会の結びつきに気づくこともねらいとしています。

春を待つ

2月も終盤にさしかかります。
桃の花が春を感じさせてくれます。
3月3日は「桃の節句」です。
五節句のひとつで、季節の節目に健康長寿や厄除けを願います。
生徒一人ひとりの願う「春の到来」を待っています。

思いやり委員会

委員会活動のひとつです。標語の入選作が掲示されています。
これは全校生で取り組んできたことで、秋炎祭で表彰されたものです。
来週月曜日には、1学年が道徳の時間に「人権」について学びます。



生徒会新聞

新しい執行部による発行です。
意気込みが述べられています。
今年度最後の月を迎え、月別目標にむけて取り組んでいきます。

インドアテニス大会

2月4日・10日にインドアテニス大会が、会津総合体育館で開催されました。
来たるシーズンの開幕ともいえる大会です。
団体戦で第3位になりました。
得失セット数により勝敗が分かれました。力が拮抗しています。

確実にレベルアップしている本郷チームです。

油断せずチームワークを大切にがんばれ!

すばらしい演奏ありがとう

校内ソロコンサートが多くの皆様をお迎えし、開催することができました。
ポピュラーな曲をアレンジして演奏してくれました。
演奏前には苦労したことやポイントなどが紹介されました。
とても親しみやすく、心が温かくなる時間となりました。

ソロはとても緊張すると思います。それに負けず堂々とした演奏はさすがです。
楽器の特徴がよくわかり、その音色の持つ独特の世界観が広がっていきます。

部長の山田さんからありました「楽しんで技術向上を図りたい」
まさに、その通りの意義あるコンサートとなりました。
これからも放課後練習の音色が校舎内に響いてくることでしょう。

Ⅰ期選抜

雪が降ってきました。明朝が心配です。
今までよく準備していました。
持っている自分のよさを発揮してほしいと願っています。

三つの教え

今日の新聞から見つけました。
福大教授 白石豊さんの記事です。
哲学・教育学者 森信三さんの「三つの教え」と富岡高校バドミントン部について書いてありました。

「三つの教え」は「みさと運動」と同じです。

本校野球部の、元気な返事とてきぱきとした練習は、富岡高校のようです。