こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

【引き続き】 熱中症に注意!

 夏休みも2週目に入っています。今週も,暑い日が続くという予報が出ています。熱中症には十分注意しましょう。部活動など学校での活動だけでなく,戸外で活動したり,家の中で過ごす時にも注意が必要です。

 環境省「熱中症予防カード」から要点を紹介します。

【こんな症状があったら熱中症を疑いましょう】

 軽度:めまい,立ちくらみ,筋肉痛,汗が止まらない

 中度:頭痛,吐き気,体がだるい(倦怠感),虚脱感

 重度:意識がない,けいれん,高い体温,呼びかけに対し返事がおかしい

 

【熱中症の予防法】

 ・暑い時には無理をしない(体調の悪い時は特に注意する)

 ・日陰を利用,こまめに休養

 ・日傘,帽子,涼しい服装

 ・こまめに水分,塩分を補給

 

【こんな日は熱中症に注意!】

 ・気温が高い

 ・湿度が高い

 ・風が弱い

 ・急に暑くなった

 

【熱中症になった時の対処】

 (意識がある,反応が正常の時)

  ・涼しい場所へ避難させる

  ・衣服を脱がせ,身体を冷やす

  ・水分,塩分を補給する

 (意識がない,反応がおかしい時)

  ・救急隊の要請をする

  ・涼しい場所へ避難させる

  ・衣服を脱がせ,身体を冷やす

  ・医療機関に搬送する

 

 

 

7/28 野球部 新チームで大会参加/PTA研修会

 今日は野球部が1,2年生による新チームで大会に参加しました。二本柳グラウンドで開催された第16回東北少年軟式野球新人大会両沼予選です。試合前の練習の様子を見ました。ユニホーム姿が素敵です。監督のノックを一生懸命に受けていました。

 本郷中は第1試合で湯川中と対戦しました。新チームによる最初の試合は1-5と惜敗。残念ですが,今日の試合は最初の最初。今日の試合を振り返り,これからも練習に励んでほしいと思います。応援ありがとうございました。

 

 今日は昭和村公民館を会場に平成30年度両沼地区PTA研修会昭和大会が開催され,本郷中からはPTA会長をはじめ3名の保護者と校長が参加しました。開会式・表彰式では,本校前PTA会長の児島さんが両沼地区PTA連絡協議会から感謝状・表彰状の受賞者として紹介されました。おめでとうございます。

 引き続き講演がありました。講師は福島大学人間発達文化学類地域スポーツ政策研究所所長の蓮沼哲哉先生,テーマは「スポーツによる教育的効果 ~オリンピック関連事業を通して~」です。小中学生の運動やスポーツのあり方,スポーツの持つ素晴らしさについて,様々な資料を提示しながらお話がありました。スポーツの目指すところは人間力の向上であるという言葉が心に残りました。

7/27 JRCトレセンに参加

 今日は会津自然の家を会場に,JRCトレセン(青少年赤十字両沼地区トレーニングセンター・指導者講習会)が開催され,本校から2年生女子2名と引率教師が参加しました。

 JRCとは Junior Red Cross の略で青少年赤十字と訳されています。JRCは,児童・生徒が赤十字の指針に基づき,世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう,日常生活の中での実践活動を通じて,命と健康を大切にし,地域社会・国家・世界のために奉仕し,世界の人々と友好親善の精神を育成することを目的としています。実践目標は「健康・安全」,「奉仕」,「国際理解・親善」で,態度目標は有名な「気づき,考え,実行する」です。

 今日は両沼地区のすべての小・中学校から児童・生徒が参加し,体験活動を通して交流を深めました。午前中は,会津地区青少年赤十字賛助奉仕団事務局長様から「JRC活動について」の講話,その後,日本赤十字社福島県支部の方を講師としてAED講習会が開催されました。

 また,午後はミニ樹木オリエンテーリング,クロスワードパズリングに取り組み,交流を深めました。小学生,中学生混合の班編成で活動し,本校生徒2名も班長として活動をリードしていました。

 

7/25 夏休みの様子 学習会・部活動・三者面談

 夏休み中の学校の様子を紹介します。教職員は通常通り出勤し,部活動等の指導や事務整理等を行っています。生徒昇降口は閉鎖され,生徒が校舎に入る場合は正面玄関からとなります。校舎前にはブルーシートが干されていました。今日も朝から天気よし。暑かったです。

 夏休み中もかなり多くの生徒が登校しています。まず,8時から1時間,特設陸上部と特設合唱部が練習します。今日,明日と特設陸上部員の多くが福島市で開催される通信陸上大会に参加するため,朝の練習に参加する生徒は少なめでした。

 9時からは常設部の活動です。今日はすべての常設部が活動していました。校舎内では,吹奏楽部,陶芸部。体育館では男女バスケットボール部。町グラウンドでは野球部。町テニスコートではソフトテニス部。町体育館では男女卓球部です。どの部も活動場所に恵まれています。運動部はそれぞれ夏休み中に大会があります。また,陶芸部はせと市に向けた準備も進めています。

 体育館前にシューズが並んでいました。美しくて素敵です。みさと運動「はきものをそろえる」ができています。

 3年生の多くは常設部を引退していますが,そのぶん学習に力を入れています。コンピュータ室では自主的な学習会が開催され,涼しい場所で自分の計画に従って学習を進めていました。

 午後は3年生の三者面談が行われています。この時期に進路のことなどを話し合うことで,これからの夏休みを充実したものにしてほしいと思います。

 まだ暑い日が続いています。体調管理には十分注意し熱中症の予防に努めましょう。

7/23・24 暑い中,がんばりました! 県中体連総合大会 卓球・ソフトテニス

 県中体連総合大会に本校から卓球・女子ダブルスとソフトテニス・女子個人にそれぞれ1ペアが出場しました。結果は以下のとおりです。

 【卓球・女子ダブルス】23日(月) いわき市立総合体育館 

    1回戦 本郷中 3-0 西郷一中

    2回戦 本郷中 0-3 勿来一中

 【ソフトテニス・女子個人】24日(火) あづま総合運動公園テニスコート

    1回戦 本郷中 0-4 須賀川三中

 暑い中,一生懸命にプレーしました。よりレベルの高い大会に出場できたことは大きな経験になったと思います。応援ありがとうございました。

7/20 第1学期終了! 秋炎祭のテーマ発表!

 今日で第1学期が終了です。

 終業式は予定通り体育館で実施しましたが,暑さが厳しいので涼しい服装とし,座って話を聞く形で進めました。大型扇風機の音に負けない校歌斉唱の後,校長式辞では「素敵な」をキーワードに1学期を振り返るとともに,「夏休みを充実させるのも,ダメにしてしまうのも自分自身である」という話がありました。その後,各学年の代表が1学期を振り返り,夏休みの決意を述べました。

 終業式終了後,生徒指導担当から夏休みの過ごし方について話がありました。これまで,学級,学年で指導がありましたが,今日は「火・水・車」をキーワードに全校生徒で確認が行われました。熱中症予防についても話がありました。

 その後,県中体連陸上大会の入賞者2名と吹奏楽コンクール(会津支部大会で銀賞)の賞状披露がありました。また,秋炎祭のテーマが生徒会から工夫をこらして発表されました。今年のテーマは「この一瞬を永遠に 終わりたくない一瞬がここにある」です。今後,テーマ曲やポスターなどが決められ,各係ごとに準備が進められます。ステージ発表では,さっそく有志発表についての話がありました。

 すべて終了後,自転車通学の生徒に対して,夏休み中も交通事故のないよう指導がありました。十分に注意してほしいと思います。

 

 さて,今日は生徒に通知票が配付されました。1年生にとっては,中学生になって初めての通知票です。廊下で生徒一人ずつ担任が説明しながら配付していました。

 やはり各教科の評定が気になるようです。友達同士で通知票を見せあう姿が見られました。評定を冷静に捉え,今後の学習のあり方を考えてほしいと思います。中学校生活は始まったばかり,これからが大切です。落胆することなく,油断することなく,前進あるのみです。

 

 第1学期を終えるにあたり,学校の教育活動にご協力・ご支援いただいた家庭,地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

※ 本日発行の学校だよりのデータを「本郷中学校」のページに掲載しましたので,ご覧ください。 

7/19 道徳授業研究会

 本校は平成30年度,会津域内の小中高で唯一「道徳教育研究推進校」となり,道徳教育の充実に向けて研究を進めています。これまで,生徒へのアンケートの実施,指導案の検討や校内での授業研究,県内・県外の先進校の視察などを行ってきました。

 今日は1年1組で研究授業を行い,本校の教職員だけでなく,会津教育事務所の指導主事,教育委員会の専門指導員,本郷小学校の教頭先生など,多く方々に参観していただきました。今日の授業は「思いやり」に関するもので,1枚のポスターをもとに自分で考えたり,意見を交換したりしながら,より深く考えることを目指しました。ホワイトボードを使ったり,終末では保護者からの手紙を読んだりするなどしました。

 授業終了後,研究協議会を開催し,参観者がグループに分かれて協議を行いました。付箋紙を用いて,授業のよさや改善点を明らかにしていきました。その後、授業者が自評を行い,最後に会津教育事務所の指導主事から指導助言をいただきました。

 夏休みも2学期の授業に向けて準備を進め,研修会への参加を進めていきます。9月にも授業研究を重ね,10月4日には2年生,3年生の道徳の授業を広く公開します。ぜひ,ご参観ください。

7/18 学校評議員の会/秋炎祭係り打合せ

 午後から学校評議員の皆さんにご来校いただき,今年度第1回の学校評議員の会を開催しました。学校評議員は校長が地域の方々の意見を幅広く聞くためのものです。これにより,学校が家庭や地域と連携しながら特色ある教育活動を展開していきます。

 本校では3名の方を推薦し,教育委員会から委嘱していただいています。日ごろから生徒たちの様子をよくご覧になっている皆さん方で,昨年度に引き続きご協力いただいています。

 今日は委嘱状交付の後,授業や校舎内の様子を観ていただきました。5校時目の暑い中での授業でしたが,計算問題や英会話,社会科の班ごとの発表の様子など,日ごろの学習の様子を観ていただくことができました。

 引き続き,校長室で懇談しました。校長が学校経営・運営ビジョンについて,教頭が1学期の学校評価の結果について説明し,それらをもとに質疑応答,意見の交換を行いました。また,毎週発行している学校だよりを事前に見ていただき,日ごろの学校や生徒の様子についてもご意見をいただきました。授業,日常の生活の様子や心構えなど様々なご意見をいただきましたので,今後の学校経営の参考にさせていただきたいと思います。

 

 放課後には,秋炎祭の係り打合せが行われました。すでに2度の秋炎祭を経験している3年生が中心となり話し合いを進めていました。夏休みから仕事を進める係りもあり,取り組み方は様々ですが見通しを持って活動してほしいと思います。

 

 さて,明日,あさってと一斉下校となるため1学期の部活動は今日が最後となります。暑い中,どの部も熱心に活動していました。お疲れ様でした。

 

 現在,夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されています。みんなで交通事故を防止しましょう。特に中学生は自転車の事故に十分注意しましょう。

7/17 授業参観・保護者会

 今日は1日授業参観日,学年保護者会,そして3学年は進路対策総会が開催されました。

 授業参観はオープンスクール(1日授業参観)とし,すべての授業を公開しました。また,5校時目には,1年生は学年親子レク,2年生は保健集会を実施したので,ここでは各学年の5校時目の様子を紹介します。

 1年生の学年親子レクは保健体育の授業で取り組んできたバレーボールを親子いっしょに楽しみました。暑い中,保護者の皆さんも生徒たちとともに頑張っていました。準備,運営にあたっていただいた学年委員の皆様には感謝申し上げます。

 2年生の保健集会では,歯科衛生士の先生をお招きし,歯磨きをテーマとして,染め出し,ブラッシング指導などをしていただきました。今日の学習をこれからの日々の歯磨きに生かしてほしいと思います。

 3年生の5校時目は通常の授業でした。数学と社会の授業でしたが,社会では調べたことを発表する学習が行われていました。日ごろの取組の成果を示すことができていました。

 全体会では校長の話の後,町教委の担当者からフッ素塗布の説明がありました。その後,各学年に分かれて懇談会が開催され,1学期の生活や学習の様子をお知らせするとともに,夏休みの過ごし方についても話がありました。生徒たちが素敵な夏休みを過ごすことができるよう,ご家庭でのご協力をお願いします。

 

 

7/16 連休中も頑張っています! 卓球部

 3連休中も暑い日が続きましたが,各部とも計画にそって活動していました。特設陸上部では,先日の全会津総体で上位に入賞した選手が福島市のあづま陸上競技場で開催された県大会に出場しました。少年Bという中学生と高校生がいっしょに競う種目で頑張りました。

 さて,今日は卓球部が大会に出場しました。会津若松市の鶴ヶ城体育館で開催された恩鶴交流卓球大会です。学年別男女に分かれてリーグ戦形式で競技が行われました。

 体育館の中はとても暑かったのですが,各選手とも日頃の練習の成果を発揮すべく頑張っていました。