こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

10/30 秋炎祭の振り返り/自転車防犯診断

 日曜日に行われた秋炎祭の片付けの前に,全校生徒で集合写真を撮影しました。楽しかった秋炎祭が思い出されます。みんなで創った秋炎祭。その象徴であるビッグアートを背景にした集合写真はとても素敵です。

 写真撮影後,係ごとに片付けを行いました。皆,動きが良く速やかに作業を終えることができました。

 活動の中心になってきた実行委員が最後にステージで写真を撮影しました。長い間,お疲れ様でした。

 教室に戻り,一人一人が自分と向き合い秋炎祭への取り組みを振り返ります。この振り返りが来年の秋炎祭のさらなるパワーアップにつながります。また,秋炎祭での取り組みを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

【自転車防犯診断】 

 小雨の中,昼休みに警察署の方のご指導のもと,生徒会役員が自転車防犯診断を行いました。通学に用いている自転車の防犯登録や施錠の状況を確認しました。

 施錠については,ツーロックを呼びかけていますが,実際にカギを2つかけている自転車は少なく,まったくカギをかけていない自転車も見られました。昨年度と比較して,施錠している割合が低いことが判明しました。校地内であっても盗難等の危険があります。学校はもちろん,家や出先でも,自転車には必ずカギをかけてほしいと思います。

 また,下校時は暗くなっています。自転車に限らず,下校時の安全には十分注意してほしいと思います。

【秋炎祭】 感動の閉会式

 楽しかった1日もあっと言う間に過ぎ,気がつけば閉会式。最初に,午前中に行われた合唱コンクールの結果が発表され表彰が行われました。審査の先生が僅差で甲乙つけがたいと話されていましたが,最高賞の「学校賞」は3年2組が獲得しました。表彰後,3年2組が感謝の気持ちを込めて再度演奏してくれました。

 その後,これまでの秋炎祭への取り組みを画像で振り返りながら,実行委員が感想を述べました。当日の頑張りはもちろんですが,これまでの様々な準備,取り組みにも大きな意義があります。

 教頭先生の講評の後,全員でテーマ曲「心絵」を熱唱,それから開会式と同じようにカウントダウン。テーマ「この一瞬を永遠に 終わりたくない一瞬がここにある」を実感するような感動的なフィナーレを迎えました。

 素敵な秋炎祭でした。全校生の頑張りが,随所に見られました。特に3年生は最上級生としての底力を十分に発揮してくれました。1、2年生は3年生の姿から多くのことを学んだことと思います。みんなで何かを作り上げることの素晴らしさを会場の皆さんで実感できたと思います。ご来校いただいた多くの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

【秋炎祭】 すごいね! 有志発表

 生徒企画の次は有志発表です。有志発表は基本的に自分たちで時間を見つけて取り組んできたことの発表が中心です。8つのチームが様々な表現方法でアピールしました。どれもレベルが高く,驚きの連続でした。終盤には3年の担任の先生も登場。会場をおおいに盛り上げました。

  いったいいつ練習や準備をしたのでしょうか。中学生とは思えない素敵な発表でした。素晴らしい!

【秋炎祭】 生徒企画 3連発

 午後は生徒企画からスタート。3つのグループに分かれての登場です。

 最初のグループはシルエットクイズ。学年男女別で問題に取り組みました。

 次のグループは映像作品です。いじめやストーカーなど現在の問題をテーマにしたドラマ風の作品でした。とてもよくできていたと思います。

 最後はステージでの劇です。踊りあり,笑いありの楽しい劇でした。

 限られた時間で,よくこれだけ準備したと思います。すごいですね。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

【秋炎祭】 ステージ発表

 合唱コンクールの次はステージ発表です。最初は「少年の主張」です。夏休みに開催された町の少年の主張大会に出場した3名が,それぞれの主張を発表しました。多くの人を前にして,自分の主張を行うのは素晴らしいことですね。静かな雰囲気の中,会場の皆さんは3人の主張をしっかりと聞いていました。

 続いて,各学年の総合学習の発表です。1年生は9月に行われた職場体験のまとめを4つのグループが発表しました。また,ダンスパフォーマンスも披露しました。2年生は9月に行われた職場体験について発表しました。職場体験は本郷町外で2日間にわたり実施されました。3年生は修学旅行の班別自主研修を発表するとともに,旅行中の様子を画像と動画で紹介しました。どれも興味深い内容でした。発表を見ていたら,写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ありません。(後日,画像を入手したら追加します)

 最後は吹奏楽部の発表です。素敵な演奏はもちろん,演奏に先立って部員たちが作成した動画が紹介されました。ドラマ仕立てで楽しい内容でした。手拍子など会場と一体となって素敵な時間を過ごすことができました。

【秋炎祭】 合唱コンクール

 合唱コンクールは,各クラスが学年の最優秀賞,学校賞を目指して,緊張感の漂う中これまでの練習の成果を披露します。今年度は高校,大学で長く合唱の指導をされている先生に審査をお願いしました。

 演奏上の注意の後,さっそく演奏となりました。1年生,2年生,3年生の順に学年合唱,そして事前のくじ引きで決められた順序にしたがって各クラスが演奏しました。

 最初は1年生です。学年合唱の曲は「希望という名の花を」です。初めての合唱コンクールということで,緊張したと思いますが一生懸命に歌っていました。

 クラス合唱はまず1年2組です。曲は「マイバラード」です。

 続いて1年1組です。曲は「COSMOS」です。

 次に2年生です。学年合唱の曲は「大切なもの」です。声量のある素敵な演奏でした。

 2年1組の曲は「たしかな一歩」です。

 2年2組の曲は「HEIWAの鐘」です。

 休憩をはさんで,3年生の登場です。最後の合唱コンクールということで気合いの入った演奏でした。学年合唱の曲は「手紙」です。

 3年2組の曲は「友~旅立ちの時~」です。

 3年1組の曲は「プレゼント」です。

 どのクラスも,これまでの練習の成果を発揮した素敵な演奏でした。これまでの練習の中で,各クラスとも様々な出来事があったと思います。一人一人がいろいろな思いをいただきながらも,みんなで1つの曲を作り上げることの素晴らしさを実感したことと思います。来賓,家族の皆さん,地域の皆さんも生徒たちの演奏に熱心に聴き入っていました。また,生徒の皆さんも友だち,先輩,後輩の演奏から多くのことを感じ取ったことでしょう。

 最後は特設合唱部が,コンクールで演奏した「gifts」「全部」を発表しました。夏の暑い中,一生懸命に練習した曲を久しぶりに披露してくれました。素敵な演奏でした。

 審査の先生からは,どのクラスも素敵な演奏であり,学年内で優劣を決めるのは極めて難しい,ほとんど差のない演奏だったと講評をいただきました。

  素敵な合唱コンクールでした。これからも本郷中学校の伝統行事として盛り上げていきたいものです。

【秋炎祭】 開会式・ビッグアート披露

 秋炎祭は,たくさんの皆さんが見守る中,生徒全員のカウントダウンからスタート。

 続いて,ダンスで盛り上がり,実行委員が勢揃いして開会が宣言されました。

 その後,秋炎祭のテーマ,ポスターに関する表彰。テーマやポスターの原案として採用された生徒が表彰されました。

 そして,「思いやり標語コンクール」の表彰が行われました。これは,生徒が考えた標語の中から,生徒の投票で選ばれたものです。

 会場内の皆さんの注目のもと,後方に準備されたビッグアートが披露されました。

 全校生徒で作成したビッグアート。素敵です。

10/28 感動! 秋炎祭

 本校の文化祭「秋炎祭」が行われました。夏休み前から実行委員を中心に準備してきた様々な発表がありました。どれも素晴らしい内容で,大きな感動の中,無事終了しました。来賓,家族の皆さん,地域の皆さんにたくさんご来校いただきました。ありがとうございました。

 各プログラムの様子は,順次,ポータルサイトに掲載していきます。

【お知らせ】 いよいよ秋炎祭です! ぜひご来校ください

 10月28日(日),本校の文化祭「秋炎祭」が開催されます。ご家族の皆さん,地域の皆さん,ぜひご来校ください。生徒たちの発表,演奏をお楽しみください。

【日程】  ※ すべての時間帯を通して,展示もご覧いただけます。

 8:30~ 9:00 開会式・ビッグアート披露

 9:10~10:40 合唱コンクール

10:55~12:20 ステージ発表

13:30~14:20 生徒企画

14:30~15:30 有志発表

15:40~16:20 閉会式

 

【ご来場にあたってのお願い】

・駐車場は校庭北側駐車場(砂利が敷いてあるところ)と本郷公民館です。

  (本郷庁舎は福島県知事選挙の投票所となるため利用はご遠慮ください)

・体育館入口から入場してください。

・展示のある美術室,木工室以外の校舎内各教室には入れません。

・トイレは体育館内のトイレを利用してください。

・気温が低いことが予想されます。あたたかい服装でご来校ください。

 

 27日(土)は,お隣の本郷小学校で学習発表会がありました。小学生が元気に発表する姿は素敵でした。学習発表会の終了後,本校の吹奏楽部の皆さんが,明日の秋炎祭に向けて小学校から山台をお借りして運んできました。準備は万全です。

10/26 秋炎祭の準備

 今日は28日(日)に開催する秋炎祭の準備が行われました。これまで各係に分かれて活動してきましたが,今日は当日に向けて一気に会場を作成し,展示を行いました。また,当日のプログラムにそってリハーサルを行いました。限られた時間の中で協力して準備をし,生徒と教職員が段取りの確認をしていました。

 また,午後の準備に先立ち,教頭と担当教師から心構え等の話がありました。秋炎祭は文化祭であり,日ごろの学習の成果を発表する「文化」の部分と,みんなで楽しい時間を過ごす「祭」の部分があるが,バランスをとって場に応じた行動をとろうという内容でした。また,大きな行事は8割が準備で決まるという話もありました。当日はこれまでの準備,練習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 準備は3年生を中心に協力しながら進めていました。当日まで秘密のものもあり,準備段階では紹介できないものも多数あります。ぜひ日曜日にご来校いただき,生徒たちの素敵な発表をご覧いただきたいと思います。