こんなことがありました!

4/15 今日の本郷中

 今日はノー部活動日ですので、特設部の朝練習もお休みです。

 静けさの中、全学年で朝の読書も行われていました。1年生も、先生の話を受けながら静かな雰囲気づくりを進めています。来週には、全員、読書の本を手にすることができるようになってほしいと思います。

 

 3年生の廊下前には、学年で話し合った学年目標が掲示されていました。全員での話し合いを通しての思いが詰まった目標です。素敵な学年・学校を目指して活躍することを期待しています。もちろん、3年生の下足はしっかりとかかとがそろっています。

 

 授業を参観しました。

 3年生の英語の授業は、英文の区切りにスラッシュ「/」を入れながら、意味理解するとともに、natural leadingに挑戦していました。ALTのディアナ先生に続きながら、スピーデーな読みに取り組みました。声もなかなか出ており、先生からの拍手も受けていました。

 

 2年生の理科の授業を参観しました。ICTも活用し分かりやすい授業を目指して授業が進められていました。ワークシートへの書き込みも集中しています。教師の発問に答える様子はまだ恥ずかしそうですが、元気に受け答えしながら授業を深める雰囲気をつくっていきたいと思います。

 

 1年生の保体の授業を参観しました。初めての体育で、整列や体操隊形等について確認していました。体操隊形への移動は2回目でしっかりできました。覚えが早く感心しました。準備体操後、今日は、ドッジボールを通し楽しみながら運動に親しむことができました。

 

 

 今日は、ノー部活動日。下校後の時間を有意義に過ごす習慣をつくってほしいと思います。