こんなことがありました!

4/14 今日の本郷中

 小雨模様の朝となりました。

 特設陸上の活動は、体育館で行いました。地域の指導者のサポートを受けながら今日も活動によく取り組んでいます。ギャラリーでは短距離の生徒が活動に取り組んでいました。

  委員会活動も軌道にのり、朝の健康観察後の職員室前黒板への記載も、責任をもって行われています。

 

  午前中、授業を参観しました。どの授業もとても落ち着いた雰囲気で進められいます。

 1年生の英語の授業を参観しました。今日は、アルファベットや単語、文の書き方の確認がめあてでした。今日は、ALTのディアナ先生の勤務でもあり、先生方に囲まれながら楽しく意欲的に活動に取り組んでいました。英文の書き方もとても丁寧で感心しました。

  2年生は、社会の授業でした。ICTを使いながら等高線について学んでいました。富士山や古墳などを例示しながら、写真や動きのある等高線の画像により理解を深めていました。

 

 3年の社会の授業は、「ロシア革命」を題材とした内容でした。その時代の世界の動きについて、既習事項を関連させながら学びを進めていました。教師の話をよく聴き取り組んでいます。

 

 午後、本郷駐在さん、交通指導員さんをお招きし、交通教室を行いました。今回もやはり「リモート」の形で開催し、各教室において自転車に関するビデオや駐在さんからの講話を聴きました。駐在さんからは特に、交差点等での一時停止、ながら運転、2列走行の禁止についてお話しいただきました。駐在さんは、新たに赴任されましたので、各教室を訪問していただきました。

 

 明日木曜日は、ノー部活動日となります。自分の時間をどう使うかよく考え、計画をたてて有意義に過ごす習慣をつけてほしいと思います。