こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

5/31 今日の本郷中

 5月最終日、ようやく5月の青空がひろがる朝となりました。生徒達も朝から元気いっぱい活動していました。

 

 授業を参観しました。

 1年生の国語は、「ダイコンは大きな根?」の読み取りでした。「二つの器官(根と胚軸)は味も違っているがなぜ違うのだろう?」についてワークシートをもとに自分で調べ、みんなで確認していました。挙手や発言も多くしっかりと学びに向き合っています。

 

 1年生の家庭科の授業も、身近な生活を例に説明したり問いかけたり、元気な発言を受けとめながら授業が進められていました。教室のカバンや廊下のカバンもしっかりと収まっておりとても気持ちよく感じます。

 

 美術の授業も「MY紋のデザイン」をテーマに「シンメトリー」な図形をカッターやハサミを使って切り取りながら制作にあたっていました。制作にも集中して取り組んで完成した生徒もいました。

 

 

 中体連までのカウントダウンカレンダーは、のこり「1日」です。

 

 各部とも最後の練習、そして明日の大会に向けた準備に取り組んでいました。

  明日は、晴天の予報。これまでの練習を自信に、お世話になった方々の応援を胸に、精一杯の頑張りを期待しています。がんばれ、本中生!

5/28 今日の本郷中

 雲に覆われた一角に青空がのぞく朝となりました。特設陸上部の皆さんは、外周での練習です。3年生の力強い走りが下級生をよくリードしています。

 

 木工室では、1年生の応援団委員会の皆さんが応援練習をしていました。今年は、コロナ感染症対策のために、ほとんど練習することなく、今日の午後に開催予定の「中体連総合大会選手壮行会」に臨むことになります。音楽の先生の指導もいただき、堂々と声高らかに応援できるようになりました。

 

 授業を参観しました。

 3年生の数学の授業です。平方根の単元の導入で、面積図をもとに正方形の1辺の長さについて考察し、整数にならない数についての考えを深めました。

 2年生の社会の授業です。「ヨーロッパ人の世界進出」について学んでいました。香辛料に着目させながら学びを深めていました。

 1年生の英語の授業です。ゲーム形式で楽しみながら英語に触れたり、学びを生かして英作文に挑戦したりして学びを深めていました。

  先日紹介した、学習委員会の「自主学習ノートの紹介コーナー」に学習の困り事相談Q&Aが設置されていました。学習上の困り事に、学習委員会の皆さんが答えています。なかなかいいアドバイスです。

 2年生教室前の掲示板には、昨日、作成した「中体連やコンクールに向けての抱負」が掲示されていました。それぞれが思いを込めた文章やイラストを共有できます。

 1年生の廊下には、道徳の授業の学びが掲示されていました。

 午前中、町人権擁護員の皆さんの学校訪問がありました。全ての学年の落ち着いた学習の様子や温かさを感じる掲示物などについての感想をいただきました。

  午後は、中体連の総合、陸上大会の選手壮行会をリモート形式で行いました。各部代表2名ずつと応援団員が体育館に集まり、壮行の様子を「リモート」で配信しました。生徒会長のあいさつや各部代表のあいさつなど、各クラスで視聴しましたが、生徒達はよく集中して画面に向き合っていました。また、応援団のエールにあわせ手拍子を送るなど、体育館と教室の距離はありますが、一体となった「素敵な」壮行会となりました。応援団のリーダーはじめ団員の皆さんの元気な応援がとても印象的でした。

 放課後、部活動を参観しました。

 大会直前となり、生徒達もよくがんばっています。保護者や地域の指導の方もおいでいただき、生徒達の頑張りを支えていただきました。本当にありがとうございます。

 

 中体連までのカウントダウンカレンダーです

 週末は、いい天気の予報で、中体連前よい部活動ができそうです。ケガのないように留意しながら最後の調整にがんばってほしいと思います。

5/27 今日の本郷中

 午後から雨の予報でもあり、どんよりとした朝となりました。そんな中、今日も朝から生徒たち、よくがんばっていました。毎日、地域の指導者の方にもお出でいただき、生徒の頑張りを支えていただいています。ありがとうございます。期待に応え、生徒達の走力もがんばる力も高まっています。

 

 中体連のカウントダウンカレンダー、のこり5日です。

 

 今日は、全国学力学習状況調査の日です。3年生が国語と数学のテストや学習等に関するアンケートに取り組みます。受験の様子を見ますと、早くできた生徒もいるようです。結果が楽しみです。

 

 2年生の理科の授業を参観しました。化学変化に関する内容について学んでいました。ノートを見ますと、原子や分子のモデルと併せながら化学反応式をしっかりと表現できています。よくがんばっている様子。ちょうど、みんなで日頃の学習時間の大切さについて確認していました。

 

 1年生の国語の授業を参観しました。説明文「ダイコンは大きな根?」についての読み取りについての内容です。カイワレダイコンとダイコンのつくりの比較についての内容です。黒板に図示もあり、興味関心を高めながら学んでいます。積極的に挙手し答えており、とてもがんばっていることが伝わります。

 

  4校時、教育実習生の学級活動の授業を参観しました。「中体連の大会や各種コンクールに向けて!」と題し、それぞれの大会やコンクールに向けた目標を考えました。何を書いていいのか戸惑う生徒もいましたが、ワークシートには書く観点も明示されておりよく考えて記入していました。相互に見比べる時間もあり、新たな気づきも多かったかと思います。実習生も自身の体験談なども話し、生徒それぞれにしっかりと抱負を持つことができたようです。

 

 3年生の廊下には、中体連の大会に向けたメッセージボードを用意され、生徒達が思い思いのメッセージを記入していました。

 

 今日は雨のため、残念ながら校舎前のりんごの木の摘果活動は延期となりました。来週に実施予定です。

 次第に、中体連の大会にむけた雰囲気が高まってきました。明日は、「リモート」スタイルですが選手壮行会を開催します。

5/26 今日の本郷中

 雨上がりの朝となりました。木々の緑も日一日と濃さを増しています。特設陸上部の皆さんもよく頑張っています。教育実習生の実習開始から2週間が経ちました。今朝は、校門で生徒達の登校をさわやかなあいさつで出迎えていました。

 

 教育実習生の授業実習も始まりました。今日は、3年生の英語の授業です。緊張感を感じさせない位、落ち着いて丁寧に授業を進めていました。生徒の頑張りにも拍手をおくり、終始和やかな雰囲気で指導にあたっていました。生徒達も、実習生の期待に応えようと、いつも以上に?がんばっていた様子。ICT(デジタル教科書)の活用も効果的でいい学びの時間になりました。

 

 授業後、実習生から生徒達へのメッセージが黒板に書かれていました。実習生も生徒達もよくがんばった素敵な授業でした。

 

  2年生の国語の授業を参観しました。いつもと同じように大変落ち着いた学習の様子です。説明文についての学習です。文の構成について学習しており、それぞれ形式段落の数について調べていました。調べ終わると、友達と確認していました。これから文章の構成についての学びを深めることになります。

 

  1年生の社会科の様子です。日本の領域と排他的経済水域について学んでいました。黒板での板書をもとに、図に表しながら領土や、領海、領空について確認していました。生徒達もワークシートに色ペンなどを使いながら分かりやすく内容をまとめていました。教師の問いかけにも積極的に答えており学びも深まっています。

 

  3年生の学級活動も参観しました。キャリア学習に取り組んでいました。「将来の自分を考えよう」をテーマにワークシートに記入しながら、自身の振り返りに取り組んでいました。また、「なぜ働くのだろう」にせまるために、一人一台のタブレットを活用し会津若松市にあるICT関連企業が集まる「Aict」について調べていました。気軽に使えるタブレットは大変便利です。

 

 6月末には、「Aict」さんにご協力いただきながら、「Aict」内の様々な企業への「リモート企業訪問」も計画しています。

 

 放課後、中体連の大会直前となり教師も生徒達もよくがんばって活動していました。

 中体連の大会までのカウントダウンカレンダーです。

 

 今夜は、皆既月食がみられます。生徒達のすばらしい体験の機会となることから、理科の教員が各教室等に案内パンフレットを掲示しました。ブログ上にもアップしてありますので、是非ご参考にされてください。

【理科】5月26日夜 スーパームーン皆既月食を観測しましょう!

本郷中学校 理科よりお知らせです。

 

5月26日夜 スーパームーン皆既月食が観測されます。今回の月食は日本全国で観測できます。東京の空では、南東の空あたりで18時44分に部分食が始まり、時間とともに月はどんどん高くなっていくそうです。

20時9分あたりで皆既食が始まり、20時18分あたりで食の最大を迎えるそうです。そして20時28分ごろに皆既食が終わるそうです。ちなみに、5月26日の満月は、2021年で最も地球に近い距離にあり、1年で最も大きく見える満月(スーパームーン)です。

スーパームーンと月食が重なる皆既月食は珍しく、次回起こるのは約12年後の2033年10月8日になります。

ぜひ、夜空を見上げてください!

 

詳しくはPDFファイルをクリックしてご覧ください。

 ↓

理科よりお知らせ皆既月食を観察しよう.pdf

5/25 今日の本郷中

 久しぶりに青空ののぞく朝となりました。今日はノー部活動日です。静かな朝となりました。

  階段のおどり場には、陶芸部の皆さんが制作した「中体連総合大会までのカウントダウンカレンダー」が掲示されていました。特に3年生にとっては、最後の大会となります。一日一日を大切にしてほしいと思います。

 

 今週、集金業務支援のために午前中勤務のスクールサポートスタッフ(SSS)さんには、早朝から校舎内の消毒作業にも取り組んでいただいています。

 

 いつも特設陸上の朝練習に参加する2年生男子は、自主的に2年生の副教室で自習に臨んでいました。

 

 授業を参観しました。

 2年生の英語は、「call + A + B」について学んでいました。構文を学習し、それぞれワークブックに「call + A + B」をつかった英文を自作していました。できた生徒は手を挙げて先生に確認してもらっていました。

 

 1年生は数学の授業でした。正負の数の乗法と除法の混じった計算の問題演習です。ポイントを学習した後、各自、ノートに教科書の問題に取り組んでいました。姿勢もよく、とても集中して取り組んでいました。なかなかいい「学び」の雰囲気です。

 

 1年生の音楽の授業も参観しました。合唱曲にトライしていました。合唱経験者は少ないようでしたが、男子は「合唱をやりたい」と意思表示をして練習していました。以前の元気な声が音楽らしく成長しています。今後が楽しみです。

 

 3年生教室前には、昨日の道徳の授業での学びの足跡が掲示されていました。日本の伝統や文化を大切にしようとする心情を培う授業でした。学びを振り返りとともに、それぞれの考えを共有することもできます。

 先生方も研修しています。先日行ったWebQUアンケートの結果についての分析を、教育委員会の学校教育専門指導員さんをお招きして行いました。専門的な見地から、それぞれの学級の状況やそのための対応についてアドバイスを受けました。様々な活動の充実のための「居心地のよい学級づくり」を進めてまいります。

 

  今日は、ノー部活動日。早めの下校となります。下校後の生活について各学級でも指導しましたが、「自分で計画を立てて実行し振り返る」習慣づくりも大切にしてまいります。

5/24 今日の本郷中

 雨も上がり、生徒達も元気よく、1週間がスタートしました。

 

 先週の土曜日は、野球部の皆さんが福島県少年野球選手権大会両沼予選に出場しました。部活動停止明け、練習日数も少ない中での今季初の公式戦となりました。選手の皆さんも集中力を切らさずによくがんばり本番の中体連の大会につながるいい試合ができました。

 

  

 3階の一年生フロアのホワイトボードが更新されていました。今週も優しさのある言動でいい雰囲気をつくっていくことを期待します。

  

 授業を参観しました。

  3年生の技術の授業を参観しました。表計算ソフトの使い方についての学習です。もちろんPC室で一人一台PCに向かい、それぞれのPC画面に教師画面を送り、それを見せながら説明していました。表計算の仕組みや関数、便利な使い方について段階を追いながらの学習でした。教師の明確な指示もあり集中して取り組み、全員が合計点の簡単な出し方をマスターしていました。

 

  1年生の家庭科の授業を参観しました。栄養素についての学習です。教師の説明や問いかけに元気よく生徒達が答えています。学習する雰囲気もいい感じです。ワークブックの記入も先生の支援を受けながら進んで取り組んでいました。

 

  2年生の数学の授業を参観しました。文字式の計算についての問題の解説場面でした。同類項などの言葉を用いながら丁寧に解説していました。途中の計算過程もしっかりと書ける生徒もおり力がついていることが分かります。

 

  午後、2年生のブリティッシュヒルズ(BH)研修の事前学習の様子を参観しました。一人一台のタブレットを活用し、インターネットでBHやイギリスについて調べ、ワークシートにまとめていました。PC室に行くよりもインターネットを利用する学習が充実した様子です。

 

 放課後、部活動の様子を参観しました。

 陶芸部は、両沼中体連に向けてのカウントダウンカレンダーを作成していました。選手の皆さん頑張りを願いながら集中して、それぞれに工夫しながら取り組んでいました。ありがとうございます。

 

 バスケット部は、シュート練習中心のメニューです。それぞれ目標を持ちながら取り組んでいます。3年生中心によくまとまっている雰囲気です。大きな扇風機も活用し、熱中症や換気にも十分注意しています。

  音楽部は、合唱と吹奏楽に分かれての練習に取り組んでいました。それぞれパートごとの練習に取り組んでいます。換気や身体的距離に十分注意しながらの活動です。

 

 明日は、いよいよ両沼中体連総合大会での対戦相手が決まります。緊張の日を迎える生徒達も多いことと。

5/21 今日の本郷中

 登校途中の時間帯から雨降りとなりました。特設陸上の皆さんは、グランドが使えないため、外周や体育館での練習に取り組んでいました。

 

 

 2階廊下の掲示板には、学習委員会で取り組んだ「自主学習紹介」のコーナーが設置されていました。学年ごとに、参考になるポイントを分かりやすく表示した自主学習ノートが掲示されていました。1年生もよく工夫して取り組んでいることが伝わります。学年が進むごとに内容も充実しています。是非、いい取り組みを自分に生かしてほしいと思います。

 

 1年生の「ありがとうの木」に飾られたカードも増えてきました。カードにはちょっとした「ありがとう」が書かれています。和やかさが増えていくことでしょう。

 今日は、各学年とも、PC室でWebQUアンケートにこたえました充実した学校生活を送れる環境を整えるため、学級集団やの状況や個々の生徒の状況を把握できます。来週は、町教育委員会から教育専門指導員をお招きし分析等に取り組むことになっています。

  授業を参観しました。

 3年生は理科の授業です。「中和の化学反応式」についての学習でした。教科書や資料集、ノートを振り返りながら、2つの物質を化合したとの化学反応式について考えていました。2人の教師が机間巡視しながら生徒達の支援にあたっていました。分かりやすい解説により生徒も「あーなるほど」と表情も明るく学びを進めていました。

 

  2年生は国語の授業でした。「熟語の構成」について学んでおり、意味が似ている漢字の組み合わせや、意味が対になる漢字の組み合わせなどについて、具体的な熟語を取り上げながら学びを進めていました。いつものように落ち着いた雰囲気の中、板書を丁寧に写したり、問題を解いたりしていました。

 

 1年生は英語の授業でした。「Ieat natto.」を基本に、様々にアレンジした形に触れながらゲーム形式で楽しみながら学びを進めていました。生徒達の反応もよく、教師やALTと元気に受け答えしています。「Do you eat natto?」と「Can you eat natto?」の微妙な意味の違いも確認し、後半はワークシートで学習内容の振り返りに取り組みました。

 

 

 今日の給食は、「お誕生お祝い給食」でした。野菜ピラフにバンバーグ、デザート付きです。5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 6月のような梅雨空ですが、来週はまだ5月。衣替えも移行期間にはいります。体調を崩さぬよう気温等にあった服装にも留意させたいと思います。

 ※ 週明け24日(月)、「弁当持参」の連絡が抜けておりました。「弁当持参」のご協力をよろしくお願いいたします。

5/20 今日の本郷中 ~タブレット講習会開催~

 今日も梅雨空の朝となりました。特設陸上部の生徒達は、教員、地域の指導者さんに見守られながら、練習に取り組んでいます。とても活気を感じます。

 

 4校時 ICT支援員さんの力をお借りしながら「リモート」で全校生と教職員対象に、「タブレット」の使い方についての講習会を行い「class room」と「meet」というアプリの基本的な使い方について学びました。

 「class room」というアプリを立ち上げ、生徒達一人一人があるクラスに参加し、文字を打ち込みながら交流します。連絡事項等を学級の生徒達に伝えたりすることにも役立ちそうです。また、「class room」から「meet」のアプリを立ち上げ、「meetに参加する」をクリックすると、それぞれのタブレットの画面上に互いの顔が次々に映りました。みんな大喜びです。それぞれ自分の家にいても交流が可能になります。担任の先生は画面上で一人一人と会話しながら健康状況の確認もできそうです。

 

 どの学年の生徒達も興味津々に操作していました。インターネットで調べ物をするだけでなく、交流できるよさなども積極的に生かしたいと思いました。

 タブレットが全校生徒に配付されても、その使い方や効果的な利用方法等についてのサポートや研修が必要です。ICT支援員さんのサポートはとても大切です。月1回の訪問ですので、次回が本当に待ち遠しい限りです。10時から15時までの4時間、少し時間をオーバーしてしまいましたが、たっぷりと支援を受けることができました。アンケートの集計等も簡単にできるとのこと。積極的に活用してまいります。

 

 

 

 

5/19 今日の本郷中

 曇りの朝となりました。本日から感染防止対策を徹底し、部活動を実施することにしました。地域の指導者の方にもお出でいただく中、特設陸上部の皆さんの活動も再開しました。身体的距離にも留意しながらのランニング等、よくがんばっていました。

 

 朝の活動の時間に「リモート」で部活動実施についての全体説明を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大が続く中、2週間後に大会開催が決定され、ケガ等の防止のために再開すること、感染症対策を徹底すること、感染症不安等の際は相談することなどについて具体的に説明しました。

 

 3年の英語の授業では、ALTのディアナ先生のスピーチのコーナーを参観しました。生徒達もよく知っている歌手についての話題でした。生徒達も関心を持ちながら聞く、話す、会話する活動に取り組んでいました。今日は、一人一台のタブレットを使いQRコードを読み取りながら個別に学習しました。新出の単語を確認したり英文の音声なども自由に聞いたりすることもでき、自宅での学習にも大いに活用が期待されます。

 

 2年生の社会の授業では、「日本の商業・サービス業の特色を考えよう」をテーマに、教科書をもとに調べ学習に取り組んでいました。学習の取り組み方も明示されており、いつもどおり落ち着いた雰囲気で自主的に学習を進めていました。

 

 1年生の理科の授業は、「マツの花のつくりを知ろう」をテーマに進められていました。実際に教員がマツの花の部分を写真の写真を提示し、全体で雄花や雌花の位置を確認したり、なぜ雌花が高い位置にあるのかなど科学的に考えさせていました。また、ワークシートやICTを活用しながら雄花、雌花の詳しいつくり等についての学びを進めていました。

 

 1年生の英語の授業も参観しました。「教科書をすらすら読もう」を目標に、ALTの発音を聞きながら読みの練習に取り組みました。対話文ではATLと生徒達が交互に対話していました。声も大きくとても元気があり素晴らしいです。姿勢良く教科書を手に持って読んでいる生徒も多くなってきました。教室のロッカーのカバンも整然としていました。

  3年生の美術では、「水引飾り」の学習に取り組んでいました。日本の伝統文化に触れながら基本の「あわじ結び」から「梅結び」を学んだり、梅結びの一部を引き延ばしてウサギなどの形にしたりなど様々な活用についても学びました。実際の作品例を見たりしながら、イメージをふくらませ、各自、作品づくりに取り組みました。水引の本数や配色、しぼり具合を調整しながらキーホルダーや本のしおりづくりにトライしました。とても楽しそうに集中しながら取り組んでおり個性あふれる作品を制作していました。

 

 放課後、再開した部活動を参観しました。どの部も身体的距離や換気など感染症対策に十分注意しながら活動していました。

 音楽部です。身体的距離を確保し窓やドアをあけ換気するとともに、向かい合わせにならずに活動しています。吹奏楽の生徒は、一教室一人で活動しています。

 野球部、ソフトテニス部は屋外での活動です。もちろん身体的距離の確保は十分です。

 卓球部、バスケ部は体育館での活動です。窓等をあけ換気に留意するとともに接触を避けながらの活動です。

 活動後、用具や共有物品などの消毒にも取り組みました。

 久しぶりの活動で、生徒達の生き生きとした姿やとてもいい表情を見ることができました。保護者の皆様のご理解とご支援本当にありがとうございます。

 明日は、ICT支援員さんのサポートを得ながら、「リモート」でタブレットPCの使い方等についての全体説明を行う予定です。