こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

6/30 今日の本郷中

★★ 家庭の授業に地域の応援団の先生来校 ★★

 本日は、2年2組の家庭科の授業で、昨日に引き続き、地域の応援団の方々にご来校いただき、熱心にご指導いただきました。その熱心なご指導にこたえようと、生徒たちも一生懸命に実習に取り組みました。ミシンを利用した実習では、教員一人ではなかなか目が行き届かず、指導が困難な場面もありましたが、地域の応援団の先生方のお陰で、その生徒に応じた個別指導が展開でき、大変効果的でした。地域の応援団の方々のご協力に感謝申し上げます。

★★ バーチャル企業訪問実施(3年生) ★★

 本日、1校時~4校時の総合的な学習の時間に、山浦ホールに設営した特設会場で、バーチャル企業訪問を実施しました。この企画は、会津若松市のAiCTに入っている数社の企業のご協力のもと、オンラインにより企業訪問をするものです。今年度は、各企業からの最先端の説明に加え、下のような会津地区の地域課題における解決策について、一緒に参加した会津柳津学園中学校と会津若松市立第六中学校で意見を交流し合うような内容でした。

 本校の3年生は、各企業からの説明を真剣に聞き、積極的に質問していました。また、会津柳津学園中学校との学校紹介や、それぞれの学校を結んで行った地域課題解決策の発表でも積極的に発言していました。

 あっという間に終わりの時間が来てしまった印象で、得るものが多かったと感じしました。今後の進路選択や職業などを考える際の参考にしてほしいものです。

※会津地区の地域課題について

【課題1】地域活性化について

〇町の商店街を活気づけるにはどうしたらよいか。

〇地域を訪れる人を増やすにはどうしたらよいか。

【課題2】モビリティ

〇車を持っていなくとも、好きな時に好きな場所に行けるようにするには、どうしたらよいか。

【課題3】ヘルスケア

〇日本一、健康に長生きできる地域になるには、どうしたらよいか。

 

6/29(水)今日の本郷中

今日の2年1組の家庭科の授業では、先週に引き続き、ミシンを使用した学習を行いました。今週からは「壁かけティッシュケースカバー」作りを行います。本日は6人の学校の応援団(地域ボランティアの方々)の先生方にご指導いただきました。生徒たちは、先生方に積極的に質問し、教えていただきながら一生懸命取り組んでいました。今から作品の完成がとても楽しみです。
学校の応援団の先生方には生徒一人一人に丁寧にご指導いただきありがとうございました。また、ミシンの不調により、作業できるミシンの台数が少ないために、本郷小学校からミシン(4台)をお借りしました。ありがとうございました。このように地域の方々のご協力と小中の連携によって充実した授業が進められております。
明日は2年2組で同様の授業が行われます。

令和4年度全会津中体連総合大会結果

<令和4年度全会津中体連総合大会結果>
〇男子バスケットボール部 1回戦 惜敗
〇女子バスケットボール部
1回戦 対若松二中戦 83-45 快勝
2回戦 対一箕中戦 惜敗
〇男子卓球部
(団体)
☆予選リーグ 田島中、高郷中に快勝、会北中に惜敗
2位で決勝トーナメント進出
☆決勝トーナメント
1回戦 対若松一中戦 惜敗
(個人)
☆シングルス
一ノ瀬瑛太 4回戦進出
茂古沼大知 3回戦進出
長嶺 一加 2回戦進出
前之園航暉 2回戦進出
※齋藤優輝、猪股叶夢、佐藤遼河
森山優大、英俊輔は惜敗
☆ダブルス 坂内・伊藤組は惜敗
〇女子卓球部
(団体)
☆予選リーグ 河東学園中に快勝、南会津中に惜敗
2位で決勝トーナメント進出
☆決勝トーナメント
1回戦 対一箕中戦 惜敗
(個人)
☆シングルス
佐藤 楓  5回戦進出
一ノ瀬真桜 4回戦進出
根本新子  4回戦進出
石川心愛  3回戦進出
山田莉緒  2回戦進出
小林凛々  2回戦進出
星ひかり  2回戦進出
※杉山恋雪、小山花梨、坂井花は惜敗
☆ダブルス
髙橋・小綿組 3回戦進出
※坂内・舟山組は惜敗
〇野球部
1回戦 対若松五中戦 惜敗
〇ソフトテニス部
(団体)
☆予選リーグ
若松三中に快勝、若松四中に惜敗し、
リーグ2位で決勝トーナメントに進出
☆決勝トーナメント
1回戦 対塩川中戦 惜敗
(個人)
竹内・佐藤(美) 2回戦進出
※岡部・鈴木(結)、三ツ橋・佐藤(沙)
山田・鈴木(沙)、緒方・根本
押部・湯本の各組は惜敗
<お詫び>
学校だよりNO.2(6月21日発行)の令和4年度全会津中体連総合大会「大会結果」において、名前が紹介されていない生徒等がおりました。大変申し訳ございませんでした。「大会結果」を訂正し、ブログにて再度紹介いたします。


 
 



 

 

6/21(火)今日の本郷中

今日の2年2組の家庭科の授業では、昨日の2年1組同様「ミシンの基本縫い」を行いました。基本縫いを学習するために、ミシンを使ってふきんを作りました。本日は学校の応援団(地域ボランティアの方々)の5人の先生方のご指導のもと、真剣にミシンの基本縫いに取り組んでいました。来週からミシンを使用してのティッシュケースカバー作りに入ります。来週も学校の応援団の先生方にお世話になります。宜しくお願いいたします。

6/20今日の本郷中

<家庭科のミシンの授業>
今日の2年1組の家庭科の授業では、「ミシンの基本縫い」について学習しました。基本縫いを習得するために、ミシンを使ってふきんを作りました。今年度は、家庭科のミシンの授業に町の学校の応援団(地域ボランティアの方々)より4名の先生方に来ていただき、ご指導いただいております。生徒たちは、はじめてのミシンの操作に戸惑いながらも、よく話を聴き、集中して取り組んでいました。不明な点について積極的に質問する生徒もおり、大変がんばって取り組んでいました。明日は2年2組の家庭科でもミシンの授業を行います。明日も先生方ご指導宜しくお願いいたします。

6/2(木)今日の本郷中

今日は、本郷こども園の5歳児クラスの皆さんが来校し、菖蒲(しょうぶ)と蓬(よもぎ)をいただきました。今年は、生徒会本部役員の皆さんが全校生徒を代表して菖蒲と蓬を受け取りました。本郷こども園さんからいただいた資料によると、「茅葺屋根の多かった昔は、旧の5月4日の夜に菖蒲と蓬を添えて屋根にさす習わしがあったそうです。これは、火災などの邪気を払うためだということです。トタン屋根が多くなった現代は、廃れてきていますが、玄関先にさす家なども見られます。」とありました。本郷中では、いただいた菖蒲と蓬を早速、学校の玄関と昇降口に飾らせていただきました。本郷こども園の皆さんありがとうございました。