こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/26 今日の本郷中

 オリンピックが始まりました。日本の選手の皆さんもすばらしい活躍の様子、勇気づけられている生徒の皆さんも多いことと思います。今朝も特設陸上の皆さん、よく頑張っています。

 

 各部活動の皆さんも暑さの中、体調管理に気を配りながら積極的に活動していました。

 ソフトテニス部は、試合形式の練習で1年生に審判の仕方を教えていました。

 

 

 野球部は、顧問のノックをキャッチする練習にがんばっていました。

 

 

 卓球部は、大人数ですがリーダーの指示の下、よく活動していました。

 

 

 今日から、3年生対象の自主学習会が始まりました。地域の皆さんの見守りの中、自分の計画に従って、学習課題に取り組んでいました。見守りの方に積極的に質問する姿も見られ有意義な時間となりました。

 

 午前3時間、午後2時間、スマホやテレビの誘惑のない中の学習は集中できるようです。見守りの皆様、本当にありがとうございました。

 明日は、台風8号接近に伴い、学校での生徒の活動は一切中止となりました。風雨も強まる予報ですので、不要な額出は避けて自宅等で過ごすようにお願いします。

 

7/21 今日の本郷中

 夏季休業1日目。今日も暑い朝を迎えました。

 いつものように特設陸上部の生徒達ががんばっています。水分補給や暑さ対策も講じながらの練習です。

 校舎では、音楽部が活動しています。3年生も吹奏楽コンクールが終わりましたので、合唱練習に専念することになります。

 午前中、来週から設置する3年生対象の「自主学習会」の見守り活動をしていただく、地域の方との打合せ会を開催しました。

 町教育委員会に置かれている「学校の応援団」に依頼し、今回、協力していただく皆さんは総勢12名です。3週間にわたり午前、午後行いますので。のべ60名の方々に見守り活動を行っていただくことになります。

 午前3時間、午後2時間の計5時間、冷房のきいた快適環境で、さらに、スマホやゲームなどの誘惑のない環境の中、ともにがんばる仲間もいますから、きっと学習の成果も大きいことと思います。

 是非、多くの生徒のみなさんに利用してほしいと思います。

7/20 今日の本郷中

 1学期最終日を迎えました。朝からたいへんな暑さを感じました。特設陸上の生徒達も今日もよく頑張りました。

 

 3年生の昇降口では、毎朝、昇降口前であいさつ運動に取り組んでいます。

 1学期最後の授業も参観しました。

 1年生の音楽の授業を参観しました。合唱の活動が終わり、2学期の校内合唱コンクールに向けた役割分担を決めていました。ちょうど、指揮者や男子のパートリーダー、副リーダーが立候補で決まるところでした。歌も美しさも感じられるようになっており、内面の成長を感じました。

 

 2年生の数学の授業を参観しました。カレンダーの数字の並びから、整数の性質を見つけ、文字を使って正しいかどうか説明するという内容でした。これまでに学んだ知識や技能をベースに、思考力や判断力そして表現力によって学びを進めるとても難易の高い内容です。生徒達の様々な発見について共有していました。とても力がついています。

 

 

 3年生の技術の授業を参観しました。関数を利用したカレンダーづくりもほぼ終え、色やデザインなどの飾り付けに取り組んでいました。はやく終えた生徒は、タイピングソフトでローマ字入力の練習に取り組んでいました。

 

 3校時目は、終業式です。コロナ対策のためオンラインで行いました。音楽室で式を行い、冷房の利いた各教室に配信します。各教室では画面に合わせながら起立や礼などの礼法もしっかりと行います。暑さ対策としても効果的ですし、画面が近く内容もよく伝わるようです。各学年の代表生徒も今学期のがんばりや夏休みに向けての抱負をしっかりと述べることができました。

  あわせて、県中体連水泳大会と県吹奏楽コンクール会津支部大会の受賞報告も行い、がんばりを讃えることができました。入賞本当におめでとうございます。

  今日の午後は、保護者と生徒の皆さんにご協力いただいた学校評価アンケートの結果をもとに、1学期の反省を行うとともに2学期の方向性についても話し合いを行いました。小グループに分かれながら積極的に意見交換を行いました。

 

 いよいよ明日から夏休みに入ります。自分の健康と安全は自分で守るという意識を持って、コロナ感染症対策や様々な事故防止に努め、充実した休みとしてほしいと思います。保護者、地域の皆様方にはこの1学期大変お世話様になりました。

7/19 今日の本郷中

 2学期最後の週を迎えました。今日も厳しい暑さの予報です。予報を受け、朝から熱中症情報について職員室黒板に掲示しました。特設陸上部の朝練習も、顧問教員と地域の指導の方の間で、時間を短縮し軽めの練習とすることを確認しました。

 

 土日も暑かったため、2,3階は朝から29℃を超える室温です。朝の読書の時間からクーラーを活用しました。3年生の読書は、涼しい環境の中で、集中して行われていました。

 

 午前中、授業を参観しました。

 2年生の美術は、「てん刻」についての内容です。美術室は簡易の気温系で約30℃。クーラーもないため、大型の送風機を利用して活動しました。今日は前時に引き続き「鈕(ちゅう)づくり」ちょうどはんこの持つ部分についての制作です。黒板の活動計画どおりに、彫ってヤスリをかけて、つるつるにする流れで取り組んでいました。熱心にヤスリがけする姿も見られ、それぞれ完成を目指して集中して取り組んでいました。

 

 3年生の国語は、作文づくりです。それぞれ自分なりのテーマを設定し、自分の論を立て、資料を集めながら、説得力のある内容に仕上げていました。今日も多くの生徒がタブレットを活用していました。百科事典や辞書がわりに活用しています。「子供に部屋は必要か?」などとてもおもしろそうな題で取り組んでいる生徒もいます。

 

 1年生は、英語と数学の授業でした。どちらの授業も教員の問いかけに生徒達が積極的に答えながら授業が進んでいます。教員も生徒の声をうまく取り上げています。生徒も顔を上げながら授業に参加しています。学びがしっかりと身につくようにするために、授業で学んだことをその日のうちに復習することを大切にしてほしいと思います。

 

 3年生の水泳の授業も参観しました。小学校さんのプールを使っての授業です。気温も高く、気持ちよさそうに泳いでいます。小学校のときから使い慣れているプールで、中学校からも近く大変ありがたいです。

 

 今日は2学期最後の給食で「お誕生祝い給食」です。メニューは人気のあるキムチご飯です。中華スープや春巻き、さらには、オレンジゼリーもついています。

 

 午後、正面玄関の気温計はほぼ35℃でした。直射日光の差す日なたは、相当な暑さであるため、外の部活動の顧問は、屋内でのミーティング、屋内の部活動についても冷房の利いた部屋での活動や活動内容の軽減、時間短縮等としました。

 

 明日は、いよいよ2学期最後の日となります。明日も相当な暑さが予想されています。家庭でも水分を適度に摂りながら、寝不足等のないように疲労回復に留意させたいと思います。

7/16 今日の本郷中

 ついに梅雨明けとなりました。夏空が広がっています。特設部の生徒達も朝からよく頑張っています。

 

 今日から「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間となりました。町役場や教育委員会の皆さんにも生徒達の見守り活動に取り組んでいただきました。

 

 今日は、県大会のために、自習体制で教科等の課題や夏休みの計画づくり等に取り組みました。

 3年生は、人権作文づくりに取り組んでいました。タブレットを活用し、ネットから様々な資料を集めながら、作文づくりに生かしていました。大変便利なツールです。

 

 2年生は、道徳の授業の振り返りに取り組んでいました。これまでに学んだ内容について、道徳ノートを見返しながら、ワークシートにまとめていました。その時その時の授業について振り返ることも心を耕すためにはとても大切です。

 

 1年生は、森林環境学習のまとめや夏休みの計画づくりに取り組んでいました。はやく課題を終えた生徒達は、タブレットを使って教科の復習に取り組んでいました。ゲーム感覚?で手慣れた手つきで入力し、すぐに採点までしてくれます。

 

 

 県中体連水泳大会に、1名の生徒が出場しました。照りつける太陽の下、日頃の練習の成果を十分に出し切った様子です。好タイムで今後の活躍が楽しみです。

 

 週末、全会津吹奏楽コンクールが予定されています。3年生の音楽部の皆さんは、今日も仕上げの練習によく頑張っていました。自分たちで、改善点を指摘し合いながら、納得のいく曲づくりにむけて自主的に取り組んでいます。取り組む態度もハーモニーもとても素敵です。コンクールでの活躍を大いに期待しています。

 

 来週、水曜日からいよいよ夏休みに入ります。暑い日が続きそうです。週末は体調管理を十分に、計画的に過ごしてほしいと思います。

7/15 今日の本郷中

 今日も青空のみえる朝となりました。梅雨明けも間近でしょうか。特設陸上の皆さんは、元気に校舎前や校庭で活動していました。顧問教員、地域の指導の方の連携の中、充実した活動に取り組んでいます。

 

 

 今学期も残すところ今日を含めて4日となりました。

 今日は、全学年ともに、タブレットを使用し各教科の授業についての評価を行いました。評価内容は、授業について、時間どおりに始まったり終わったりしているかや「めあて」等が掲示されているか、授業の進め方は分かるかなど教員指導方法等に関する内容と、自分自身の授業への取り組み方についてです。

 結果は、教師の授業改善のための資料となります。よりよい授業づくりを目指してまいります。また、生徒自身の授業への取り組み方についても個人的な改善や学級全体としての改善につなげてまいります。タブレットを利用すると集計もとても容易にできます。結果が楽しみです。

 

 

 廊下のディアナ先生の掲示板も日々更新されています。ALTによるスピーチの原稿や、よく使う英語表現、学習のポイントなどが掲示されており、気軽に振り返りができます。友達との会話などで学んだことをちょっと利用することで定着も期待できます。大いに利用してほしいと思います。

 今日から土曜日まで、県中体連各種大会が会津で開催されているため、多くの教員が大会役員と参加しています。指導体制が十分ではないため、大会が近い音楽部と卓球部を除いては部活動なしで下校となります。帰宅後、学習等にも計画的に取り組み、1学期の総まとめをして夏休みを気持ち良く迎えられるようにしてほしいと思います。

7/14 今日の本郷中

 久しぶりに青空のみえる朝となりました。今日は、ノー部活動日。特設部の練習もお休みです。

 

 階段や図書室前の掲示板には情報委員会が発行する「図書新聞」がリニューアルされていました。様々な本の紹介で、あらすじなどが書かれており、ちょっと読むと「手に取って読んでみたいなー」と思うようなすばらしい内容です。読書は、読む力はもちろんですが、心を豊かにすることもできます。部活動に勉強に、他にもすることがあり忙しいですが、隙間時間を見つけて、本の世界にも浸ってほしいと思います。情報委員会の皆さん、ありがとうございます。

 

 3年生の美術の授業を参観しました。彫刻の活動に取り組んでいます。彫刻刀を用いて集中して削っています。自分の好きな言葉をデザインし、凹凸部分を考えながら丸刀や三角刀、ニードルを使って彫っています。午後の授業は、暑さも厳しくなってきますので、大型送風機を用意しました。それでも30℃に近い室温です。

 

 3年生の数学の授業を参観しました。平方根の問題の利用についての内容です。これまで学んできた知識や技能を使いながら、見通し持って解決につなげる力が必要です。自分で考え友達と交流しながら解決に近づいた様子。教師の解説を聴くことで納得しながら理解を深めることも大切です。きっと、今日は復習に力を入れていることと思います。

 

 1年生の国語の授業を参観しました。作文についての授業です。「作文用マッピング」を使い、中心となる題材をもとに、アイディアをつなげながらマッピングをつくり、構想を練っていきます。このマッピングができると、文章もとても書きやすくなります。マッピングを手元に置きながら、集中して活動に取り組んでいました。完成が楽しみです。

 

 2年生の理科は、単元テストの事後指導の活動でした。解説シートをもとに、ポイントを丁寧に説明していました。授業のまとめでは、「振り返り一問一答」に挑戦し、学習の振り返りをしていました。きっと、今日はテストの復習に取り組んでいることかと思います。その日のことはその日のうちの復習がとても効果的です。

 

 今日は、愛校活動の日です。普段より少々長めの清掃を行いました。外掃除の生徒達も花壇周りの除草した草を捨てたり、ホースをまき直したりと美化活動に取り組みました。

 

 放課後、ワックスがけを行いました。それぞれ、係の生徒が残り、床を掃き、水拭きをしてからワックスを掛けます。上学年の生徒は手慣れた様子です。かけ終わった床は、輝いています。

 

 今日も午後から、風がでて雲行きも怪しくなりましたが、幸い雷雨にはならずに安心しました。夕方、役場の方向に大きな虹が見えました。

 

 明日から、県中体連総合大会が始まります。本校からは、水泳競技に出場します。がんばりをみんなで応援しています。

7/13 今日の本郷中

 雨も上がりました。特設陸上部の皆さんは、今日は、校舎周りの外周に取り組みました。地域の指導の方もストップウオッチ片手に、タイムを知らせながら生徒の頑張りを励ましています。

 

 今日は、「SNS講話」を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。講師は、ネット健康問題啓発者養成連絡協議会公式インストラクターの方です。40分という短い時間ではありましたが、「ネット依存」やそれによって生じる心と体の変調、ネット利用時間と正答率の関係、画像UPの危険性さらには、脳への影響等についてたくさんの内容についてご講話いただきました。夏休みにむけて、ネットやSNS使用の約束ごとづくりなどに役立てていただける内容でした。

 なお、今後、秋には、生徒向けの講話も計画しております。

 

 その後の学年保護者会では、生徒心得(くつ下の色)の見直しについて説明させていただきました。保護者の皆様からも様々な意見をいただき、本当にありがとうございました。学級や生徒会での話し合いで作られ生徒会総会で承認された「見直し案」により生徒心得を2学期から改定することといたしました。詳しくは、保護者会要項に併せて配付しました文書をご覧ください。

 保護者会での説明はこちらで行いました。

R03 生徒心得 靴下の色 7月13日.pdf

  また、3学年の保護者会では、修学旅行の実施についても説明しました。

R03 修学旅行 実施について 7月13日.pdf

  保護者の皆様でご不明な点などありましたらお問い合わせください。

 

 明日は、愛校作業の後、ワックスがけを予定しています。いよいよ学期末が近づいてきました。

7/12 今日の本郷中 ~地域の伝統行事に参加しました~

 雨降りの週明けとなりました。雨脚も強く、特設陸上部は体育館での練習でした。男女ごとに分かれながらタイム走にがんばっていました。

 

 今日は、国の重要無形民俗文化財に指定されている地域の伝統行事「御田植え祭」の「獅子追い」に希望した3年生6名が参加しました。本来ならば、高田、新鶴、そして本郷中の全校生徒が参加する予定でしたが、新型コロナ感染拡大のため、昨年度は参加できず、今年は規模を縮小しての実施となりました。

  準備万端整えて、出発前、正面玄関で、全員で力強くあいさつをしました。

 

 バスが遅れるなどのハプニングもありましたが、3校の生徒が揃い、獅子頭を受け取り、雨の中でしたが「獅子追い」が開始されました。

  伊佐須美神社本殿を3回まわり、街にでました。途中、軒下で雨宿り余儀なくされるくらいの大変な豪雨に遭遇しましたが、水分休憩を行いながら、走ったり歩いたりしてほぼ予定どおり御田神社まで到着しました。途中、旧中央公民館の休憩所では、TV局のインタビューもありました。しっかりと受け答えできたようです。

  御田神社に到着後、午後、早乙女さんによる「御田植え」が予定されている田を3周し、休憩となりました。

  折り返し、伊佐須美神社までの道のりは、なんとか雨もあがりました。本当に大変な中の「獅子追い」となりましたが、生徒達は「最後まで参加したい」という思いを持ち続けながら、本当によく頑張りました。

 

 郷土の伝統文化の体験について、学習のまとめや活動の様子の写真等を掲示して3年生全員で共有できるようにしたいと思います。参加した皆さん本当にお疲れ様でした。

 

 明日は、専門家をお招きしてのSNS講話、保護者懇談会を予定しています。保護者の皆様方には大変お忙しいと存じますが、インターネットやSNS利用についてのトラブルの現状や心身に及ぼす影響、そしてその対策等、とても大切な内容ですので、是非、SNS講話からご参加ください。

 

7/9 今日の本郷中

 蒸し暑い一日となりました。今朝も、特設陸上のみなさん、よく頑張っています。事後のミーティングでも地域の指導の方からの励ましの言葉をいただいています。

 

 1年生の保体の授業を参観しました。バレーボールの授業にはりました。ペアになりボールをを投げて、オーバーヘッドパスで返す活動です。体育館に指示が明確に伝わるように、教員はマイクを使って指示を出すとともに、個別の指導を行っていました。今日も元気いっぱいに活動しています。

 

  2年生は、人権作文に取り組んでいました。必要な生徒はタブレットを使って、情報収集等を行いながら作文づくりに取り組んでいました。作文づくりを通し、何気ない普段の生活を振り返りながら人権について改めて考えることは、大変意義深いことです。互いの作文を共有することで、人権についての意識を高めていきたいと考えます。

 

 

 3年生の数学の授業を参観しました。平方根についての学習で、思考力や判断力、表現力を要する問題を解いていました。土台となる知識や技能をどのように使えばいいのか、教員の説明を聴いたり、問いかけに答えたりしながら学びを深めていました。しっかりと学びに向き合っている姿勢は立派です。

 

 午後は、3年生の水泳教室を会津若松市の日新館スイミングで行いました。生徒達も昨年に引き続いての実施ですので、スムーズな動きで充実した学習ができました。活動量も多くとてもがんばったようです。

 

 

 熱中症対策の一環として、「製氷機」の設置工事を行いました。職員室に設置し、部活動等での使用を想定しています。梅雨明け前に設置できたいへんよかったです。中央部分がへこんだ透明な氷ができています(白い部分がありません)。

 

  来週は、会議や保護者会、中体連県大会等が続くために、週末に大会を控えている音楽部と卓球部以外の部活動は活動なしとなります。帰宅時刻も早めとなりますので、下校後の生活時間を上手に過ごさせたいと思います。保護者の皆様方にはご協力よろしくお願いいたします。