こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

バスケット美里カップ

7月29日(土)に高田中体育館で行われました。若松市内からも参加チームがあり熱戦が繰り広げられました。
新チームでの大会でした。いいプレーが随所に見られ期待の持てるチームです。
これからいろいろな課題解決に向けて練習を重ねていってくれるでしょう。
試合の終えた女子キャプテンが、さっそく勝利したことやゲームの内容などについて話してくれました。

せと市に向けて

8月6日はせと市です。町の所々にも案内ののぼり旗が立てられています。
今朝の新聞にも掲載されていました。
全国有数の陶芸部のある本校です。今準備に大忙しです。部の活躍が期待されます。
生徒会やボランティア委員会も準備を進めています。全校生徒・全職員で盛り上げていきます。

中体連卓球県大会

24日(月)に押切川体育館で行われました。
蒸し暑く厳しいコンディションでした。
今、卓球ブームが訪れようとしています。中学生の日本代表も少なくない卓球界です。
地域クラブチームに所属している選手や連携強化している学校がたくさんあります。
本校は多くが中学校からはじめ、一歩一歩成長してきた生徒たちです。
「くさらず、あきらめず、粘り強い」のが本中の卓球です。強豪校相手に精一杯の試合を見せてくれました。
日々の地道な練習の大切さを行動で示した3年生でした。(石川先生談)


中体連テニス県大会

23日(日)に須賀川市牡丹台庭球場で行われました。時折小雨が降りつける1日でした。
団体戦第1試合で相双地区代表に競り勝ち、駒を進めました。次戦のいわき代表に惜敗しました。
ゲームカウントこそ0-3ではありましたが、
デュースやタイブレイクとなる展開ばかりで紙一重でした。
見事な “県ベスト16” の成績を残しました。選手の心にも大きな大切なものが残ったことでしょう。
ゲームにミスのない人はいません。ミスした後に引きずらない心の持ち方が大切です。
そんな時のペア同士のタッチは、「ドント マインド」の気持ちの切り替えにつながっていると強く感じました。
保護者の皆様、すばらしい試合でしたね!


県大会に行ってきます

全会津代表として出場権を獲得していた、テニス部と卓球部がいよいよ大会を迎えます。
今日の練習を終え、職員室へあいさつに訪れました。
簡単に出場できる大会ではありません。誇りを胸に伸び伸びとプレーしてきてほしいと願っています。
特に3年生は悔いのない大会となりますように。

〇テニス 須賀川市牡丹台庭球場 競技日は23日(日)8:50~
〇卓 球 喜多方市押切川公園体育館 競技日は24日(月)9:00~ 団体戦予選リーグ  13:45~ 個人戦
   ※卓球の勝ち上がったチームは25日(火)9:00~ 決勝トーナメント

応援よろしくお願いします!

先輩の話を聞く会

PTA3学年委員会の主催による事業が7月15日(土)に行われました。
講師には4名の先輩をお招きしました。
益戸亮輔さん 金田千乃さん 佐藤巧真さん 齋藤唱子さん です。
高校生と社会人の方々です。
進路や将来の仕事について考えるよい機会となりました。
体験に裏打ちされた話は、とても参考になりました。


終業式

式辞の後、各学年代表より1学期の総括と夏休みの抱負について発表がありました。
自らの課題や学年全体を見渡した取組みなどが、しっかり述べられました。
(1年 石川君 2年 小林さん 3年 山内君)

閉式後に、ALTサラ先生の離任式を行いました。
「本郷中の生徒と本郷で過ごした期間は心の中に宝物としてあります・・」と最後のスピーチをいただきました。
生徒代表が「授業だけでなく、いろいろな活動で親しく接していただきました・・・」の感謝の言葉を申し上げました。
サラ先生の目が潤んでいました。サラ先生お元気で。ありがとうございました。

水道管工事

夏休みに校舎内の水道管工事が行われます。それに伴い工事車両や資材等が校門から出入りします。
登下校と送迎については十分注意していただきたいと思います。
部活動等の生徒活動に支障のないよう調整しながら進めていきます。


保護者懇談会

1学期末になり、まとめの保護者懇談会を行いました。
午前は、オープンスクールとし、フリー授業参観です。
5校時は、保護者参加の学年レクや、歯科衛生士さんを招いた保健集会など、工夫された内容でした。
全体会と学年懇談会では、1学期のまとめと夏の計画等について話し合いがなされました。
3年生はさらに、進路対策会があり、すぐに始まる高校体験入学などについて説明がありました。
中学校では、夏休み中こそ県大会や部活動、学習会が集中します。
鍛える夏になってほしいと願っています。