こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

6/30 週末も頑張っています! 男女卓球部

 朝から激しい雨が降っています。そんな中,会津若松市の鶴ヶ城体育館で第7回恩鶴交流卓球大会が開催され,男女卓球部の1・2年生18名が参加しました。

 中学生の部には7校からの参加者があり,4名から5名ずつのリーグ戦で試合が行われました。初めて大会に出場した生徒もおり,一生懸命にプレーしていました。

 一般の方々がたくさん出場しており,観戦することで勉強になることも多いように思いました。結果は学校だよりでお知らせします。

 保護者の皆さんには送迎,応援いただきありがとうございました。

6/28 上級学校訪問

 今日は1年生が裏磐梯での森林環境学習,2年生が新潟市での校外学習,3年生が郡山市での上級学校訪問に行きました。天候が心配されましたが,どの学年も計画していた内容を実施することができ,全員が無事に帰校しました。

 校長は3年生の上級学校訪問に同行したので,その様子を紹介します。なお,クラス別,選択コース別で行動したので,画像は一部分だけのものとなっています。

 午前中は,日本大学工学部を訪問し,2つの研究室を訪問しました。土木工学科地盤防災工学研究室では,地震の揺れについて説明を受け,揺れを再現できる装置に乗って,過去の地震と同じような揺れを体験しました。会津にも断層があり,地震の可能性はゼロではないという話を伺いました。

 生命応用化学科バイオインフォマティクス研究室では,ウミホタルの発光やスライムの作成などを通して,化学や実験の楽しさを味わうことができました。また,タブレットを使ったり,立体的に見えるように工夫された映像などを見たりして,最先端の研究に触れることができました。

 昼食は大学の食堂で,各自食券を購入して食べました。リーズナブルな価格とボリュームが素敵でした。デザートにアイスクリームを味わっている生徒も見られました。大学生の気分を少し味わいました。

 午後は,FSGカレッジリーグに移動し,10の班に分かれて説明を受けたり,見学,体験実習に取り組みました。校長は国際医療看護福祉大学校を訪問する生徒たちに同行しました。最初に中学校卒業後の進路や職業の選択についての話を聞いた後,5つの班に分かれて実習等を行いました。

 救急救命士の班では,3人の生徒が救急車に乗り込み,心臓マッサージや人工呼吸などを指導を受けながら体験しました。また,救急救命士を目指して学習している学生の実習の様子を見学しました。

 大学や専門学校の皆さんには,大変お世話になり感謝申し上げます。3年生には今日の体験を,今後,進路を考える上で参考にしてほしいと思います。

 さて,午後の班ごとの行動の時,スリッパを履く機会がありました。少し乱れているなと思ったのですが,その時,一人の男子生徒がスリッパをそろえていました。素敵ですね。

6/27 包丁さばき/校外学習に向けて/秋炎祭係打ち合わせ

 今日は2校時目と4校時目の1年生の家庭の授業で,「キュウリの小口切り」の学習があり,興味深く参観しました。一人に1本ずつキュウリが配付され,計量や練習等をした後,「安全・衛生」「1mm幅」「数」という視点で,30秒の実習に取り組みました。家で実際に包丁を使っている生徒は少ないと思いますが,中には鮮やかな包丁さばきを見せる生徒も見られました。今後の調理実習も楽しみです。

【校外学習に向けて】

 明日は各学年とも校外に出ての学習となります。1年生は裏磐梯での森林環境学習,2年生は新潟市での校外学習,3年生は郡山市での上級学校訪問です。このうち,2年生と1年生が5校時目に事前学習を行っていたので紹介します。

 2年生は,はくほう2組の教室で結団式を行っていました。これまで実行委員を中心に準備が進められ,現地での集団行動の練習なども行ってきました。テーマは「会津にない施設で学習しよう」,サブテーマは「学べ! 新潟について! 築け! 先生との絆! 深めろ! 友情の輪!」です。コース別体験と全員体験の2つが予定されているいます。事前に定めた班,個人の目標を大切にして,楽しく充実した1日を過ごしてきてほしいものです。

 1年生は,体育館でしおりを使いながら最終確認を行っていました。スローガンは「自然のすばらしさを体感し,これからの自然を守る心を育てよう」です。校外での学習は,中学校に入学してから初めてとなりますが,小学校時代には修学旅行をはじめ様々な校外での学習を行っているので,その経験を生かして充実した1日を過ごしてほしいと思います。自然の素晴らしさを実感してきてほしいものです。

 保護者の皆さんには,送迎や弁当などでお世話になります。よろしくお願いいたします。

【秋炎祭係打ち合わせ】

 月曜日の全校集会からスタートした今年の秋炎祭。今日は,各係ごとに集まり組織編成や活動内容の確認などを行いました。係によって,活動の時期,活動の内容は異なりますが,全員が何らかの係となり当日までの準備を行います。

 2度の秋炎祭を経験している3年生のリードが期待されます。

 

6/26 3校時目の授業の様子

 今日は晴れ。気温上昇の予報が出ているので,熱中症への注意が必要です。試運転可能となったエアコンが威力を発揮することでしょう。3校時目,2年2組の皆さんの歌う素敵な校歌が校長室に聞こえてきました。その歌声に誘われて,授業の様子を観に行ったので紹介します。

 3年1組は別教室での授業だったので,生徒の姿はありませんでしたが,前の時間の授業の板書が残っていました。生徒たちが戦争の原因を考え,黒板に書いて全体で検討したのだろうと思われます。授業の様子を参観してみたかったです。他にも生徒のいない教室がありましたが,ロッカーや机に大きな乱れはありませんでした。どんな授業だったのかと謎解きのような板書も残っていました。こちらの授業も参観してみたかったです。

 先週,期末試験が終わり,ほとんどの教科で答案が返却されているようですが,その後,再テスト等が行われている教科もあります。一度の期末試験だけで学期末の評定が出るわけではないので,日々の取り組みを大切にしてほしいものです。3年2組では理科のテストが行われていました。1年2組の数学では期末試験の問題をもとにした再テストが行われていました。問題の数字は変更されているようですが,基本的に期末試験と同じような問題でした。

 1年1組では国語,音楽室では2年2組の音楽,美術室では3年1組の美術,体育館では2年1組の保健体育の授業が行われていました。

 音楽室では映像で鑑賞するためカーテンが閉め切られていましたが,エアコンが作動していていました。しっかりと映像を見ながら鑑賞していたようです。

 美術室では色鉛筆を使って着色をしていましたが,とても熱心に取り組んでいました。その後,陶芸教室に向けた学習に入りました。3年生にとっては最後の陶芸教室なので,充実したものにしてほしいものです。

 体育館ではバレーボールが行われていましたが,授業での特別ルールもあり,今までよりもラリーが続くようになったようです。楽しそうに取り組んでいました。

 今日は参観の時間があまりなく,簡単な紹介になってしまいました。

6/25 振り返りが大事!

 先週末に行われた期末試験の答案用紙が返却されています。得点はもちろん大切なのですが,試験を振り返り「できなかったところを一つでもできるようにする」ことが大切です。そのため,試験後の授業において,どのように振り返りを行うかは教師の腕の見せ所の一つです。

 採点済みの答案用紙を返却することは最低条件ですが,時間をかけて作成した試験問題は,学習内容の要点を問うものであり,問題を繰り返し使って学習することは大きな意味があります。教師によっては,すぐには答案用紙を返却せず,再度解答用紙を配付して問題を解かせたり,解答例を配付して自己採点させるなどの工夫をしています。

 こうすることで,点数だけでなく何度も重要な問題を解き直し,理解と定着を深めることができます。出題者である教師の解説をしっかりと聞くことも大切です。「わかったつもり」にならず,自分で説明できるまで理解することが大切です。

 また,この時期の家庭学習も学力を向上させる上で大切です。できなかった問題に向き合うのは気が重いものですが,それをできるようにすることで自分を伸ばすことができるものです。ある日突然,期末試験と同じ問題でテストされても,きちんと得点できるようにしておきたいものです。期末試験の時より点数が取れなくなっていたら残念です。3年生は実力テストも近づいています。頑張りを期待したいと思います。

 3校時目,2年2組の国語で書写の学習に熱心に取り組んでいたので紹介します。

 さて,整理整頓状況です。いつでも,どこでも,きちんとしておきたいものです。

6/24 秋炎祭に向けてスタート!

 今日は雨。先週は期末試験があり,今日から答案用紙の返却が始まりました。期末試験は点数だけではなく,振り返りが大切です。それぞれの授業で,様々な振り返りが行われていました。この機会に再度学習し,できなかったところを1つでも多くできるようにすることが大事です。

 

 さて,今日は4校時目に体育館で,秋炎祭に向けての全校集会がありました。秋炎祭は10月26日(土)に開催される本郷中学校の文化祭です。今日は生徒会役員が秋炎祭の概要とこれからの取り組みについて,スライドや動画を交えて説明しました。1年生にとっては初めての中学校の文化祭であり,こうした集会で様子をつかむことは大切です。

 今後,一人一人が何らかの係になり,当日の成功に向けて取り組んでいくことになります。秋炎祭まで,今日を入れて124日です。これだけの時間をかけて取り組む行事は秋炎祭だけでしょう。ぜひ,全校生徒の力を合わせ,素敵な秋炎祭を作っていきたいものです。

 集会では,これまでの各種大会での賞状披露も行われました。入賞した皆さん,おめでとうございます。

 

 【全会津総合体育大会 陸上競技の結果】

 6月22日(土),23日(日)にあいづ陸上競技場で標記大会が開催され,特設陸上部の皆さんが出場しました。入賞は次の通りです。

 男子200m 第5位(県大会出場権獲得)

 中学1年男子1500m 第5位

 中学共通女子4×100mリレー 第3位

 中学共通ジャベリックスロー 第3位,第5位

 保護者の皆さんには,送迎,応援ありがとうございました。

6/22 週末も頑張っています! 野球部

 期末試験が終わり,部活動が再開されました。今日は野球部が鶴沼球場で開催された第42回県下少年野球大会(民報杯)両沼支部予選に出場しました。

 本郷中学校は3年生と2年生でチームを編成し,1年生は会津柳津学園中学校の3年生と合同チームを編成して出場しました。第1試合で,1年生が出場した連合チームは新鶴中と対戦して惜敗。第2試合で,本郷中が坂下中Bチームに快勝。湯川中を破り勝ち上がってきた高田中と第5試合で会津大会への出場をかけて対戦しました。

 序盤は両チームともランナーが出るものの点数が入らない緊迫した展開でしたが,中盤から点数を取り合い,1-3で最終回を迎えました。本郷中はランナー2塁,3塁と攻めましたが惜敗。

 いつも以上にたくさんの皆さんに応援していただき,選手たちは一生懸命にプレーしていました。3年生はこれで引退となりますが,部活動で学んだことを今後の生活に生かしほしいものです。お疲れ様でした。

 保護者の皆さんには,早朝より送迎,応援いただきありがとうございました。

6/21 期末試験2日目/認知症サポーター養成講座

 今日は期末テスト2日目。昨日に引き続き,各教室では一生懸命にテスト問題に取り組む生徒たちの姿が見られました。職員室では,さっそく採点が行われていました。3年の教室では,タマネギが根を伸ばしています。生徒の皆さんも,期末試験を生かして,どんどん学力を伸ばしてほしいものです。

【認知症サポーター養成講座】

 午後,体育館で3年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が行われました。講師は町役場,福祉施設の皆さん6名です。この講座の目的は,高齢者の身体的特徴を理解する,認知症が脳の病気であることとその症状,さらに認知症の方の生活のしにくさと心理を理解する,そして対応の基礎を学ぶことです。始めにスライド資料を用いた説明が行われました。

 その後,寸劇を見て,対応についてグループで話し合ったり,発表したりしました。また,代表生徒もロールプレイに挑戦しました。自分たちに何ができるか考えることは,認知症の方とともに生きていく上で大切なことです。

 今日の気づきや学びを,これからの生活に生かしていきたいものです。会津美里町は福島県一認知症にやさしい町を目指しています。

 講師の皆さん,ありがとうございました。 

【校舎内外の環境】

 このところ,校舎内外の環境整備が進められています。校地を囲むブロック塀が地震等で倒壊の恐れがあるため撤去され,すべてフェンスに置き換えられました。

 校舎内では,エアコン設置工事が進み,試運転も行われました。工事完了,引き渡しまであと少しです。校地内にあった工事関係者のプレハブも撤去されました。今年の夏はどのくらい暑くなるかわかりませんが,これまでより涼しい教室で学習できそうです。

 校舎前のりんごも大きくなり,赤く色づき始めました。西昇降口の近くではツバメが行き交っていました。

 夏休みまで,あと1ヶ月です。

6/20 期末試験1日目/学年行事に向けて

 今日は期末試験1日目です。1年生にとっては初めての期末試験ですが,実力は十分に発揮できたでしょうか。各学級の様子を見てまわりましたが,各学年とも真剣に取り組む姿が素敵でした。

 黒板には,生徒たちへの注意事項や励ましが書かれていました。

 テストの時は机の中は空にするので,どうしてもロッカーの上が賑やかになります。

 期末試験は明日もあります。引き続き,しっかりと復習してテストに備えてほしいものです。

【学年行事に向けて】

 来週の金曜日には,各学年ごとの行事があります。1年生は森林環境学習,2年生は校外学習,3年生は上級学校訪問です。すでに様々な準備がなされています。期末試験という大切な取り組みと同時に,次の行事の準備が着々と進められています。

 学校を離れての学習なので,しっかりと準備をして充実した学習にしたいものです。

6/19 3校時目の授業の様子/QU分析/学年ごとの取り組み/電子黒板活用研修会

 今日の3校時目の授業の様子を紹介します。期末試験が明日に迫り,試験に向けたまとめの学習が行われている授業が多く見られました。生徒たちの真剣な様子がうかがえました。特に3年生が意欲的だったように感じられました。

 3年1組は数学です。ルートの計算を学習しているようでした。以前より,質問したり,教えあったりする姿が多く見られるようになりました。自分から積極的に学ぼうとする姿勢は大切です。

 3年2組は社会です。テストに向けて各自学習に取り組んでいました。授業で使ったワークシート,ワーク,学習委員会の作成した予想問題など,さまざまな教材を用いて復習していました。

 3年生の教室には,理科で観察するタマネギが置いてありました。

 2年1組は保健体育です。飲料水について学習していました。どのくらいの水分を失うと,どのような影響ができるのか。1日に必要な飲料水の量はどのくらいか。など,生きていく上でとても大切な内容でした。これから熱中症にも注意しなければなりません。学習したことを日々の生活に生かしていきたいものです。

 2年2組は音楽です。音楽室で歌のテストをしていました。音楽は期末テストがありません。この歌のテストが期末テストのような位置づけと言えるでしょう。黒板には歌う時のポイントが書かれていました。教師のアドバイスを受けながら,しっかり歌おうとしているようでした。

 1年1組は英語です。ワークの問題に取り組んでいました。単語のスペルなど,間違いやすい点の指導がなされていました。生徒の指名はカードの番号で行っていました。緊張感がありますね。

 1年2組は国語です。単元のプリントに取り組んでいました。明日の期末試験に通じる部分があるようです。最初は自力で,次に教科書等で調べながら,最後は解答例を見ながら取り組みます。一人一人のペースで学習が進められていました。

 今日は図書室で学校図書支援員さんが勤務していました。月に2度のペースで来校いただき,学校図書の受付などを行っていただいています。今年度から学校図書の管理システムが変更になったので,膨大な量の作業があるようです。お世話になります。

【QU分析】

 5月22日にQUテストを実施しました。これは「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」であり,学校生活における生徒個々の満足度や意欲,ソーシャルスキル,および学級集団の状態を測定する心理テストです。その結果が届いたので,町教育委員会の学校教育専門指導員の指導を受けながら,結果を分析しています。1日に1学年ずつ指導いただいており,今日は3,4校時に2年生の分析を行いました。

 学級経営の改善や生徒理解,いじめ防止などに活用していきます。

【学年ごとの取り組み】

 6校時目は学年ごとの取り組みです。

 1年生は,中学校最初の期末試験に向けて各自復習に取り組んでいました。各教科のワークなどに取り組んでいる生徒が多いようでした。明日の試験に向け,しっかり復習してほしいものです。学年の教師が生徒の質問に答えていました。

 2年生は,体育館で集団行動の練習をしていました。来週,新潟へ校外学習へ行くための準備です。リーダーの生徒の指示で,決められた隊形に短時間で移動する練習です。楽しい校外学習にするために,こうした準備は大切です。

 3年生は,音楽室で来週の上級学校訪問に向けて最終確認をしていました。郡山市内の大学,専門学校に出向き,自分の進路について考えを深めるものです。充実した見学や実習ができるよう,しっかり確認しておきたいものです。

【電子黒板研修会】

 本校の普通教室には電子黒板が設置されており,今年度から本格的に利用を開始しました。様々な活用が可能であり,十分にその機能を生かすためには,教職員の研修が欠かせません。今日は期末試験前日で生徒が一斉下校のため,放課後に3年1組の教室で研修会を実施しました。実際に利用している教員が,具体的な利用法を紹介しました。本郷小学校の校長先生と先生方も参加されました。

 上手く活用しながら,日々の授業を充実させていきます。 

 今日は内容が多くなってしまいました。学校では,毎日様々な取り組みが行われています。これからも,それらの様子を紹介していきます。