こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

立会演説会

5・6校時に行われました。
根本 選挙管理委員長からのあいさつのあと、立候補者と責任者から順に演説が行われました。

あいさつ運動、いじめへの取組み、意見箱の改善など、具体的な実行公約が述べられました。
応援演説も心強い限りです。すべての人から意欲を感じました。

先輩である3年生の姿を見て、やりがいや楽しさを感じたのがきっかけという人が何人もいました。
生徒会活動がよき伝統として受け継がれている表れです。

投票の後、即日開票となります。

生徒会役員選挙

1月24日に選挙管理委員会より立候補者が告示されました。選挙運動の開始です。
近年にない積極的な立候補がありました。

放送による演説会や、31日の「全校立会演説会」を経て投票になります。
これまで以上に、生徒による自発的・自立的な生徒会になることを期待しています。

合格祈願

「JA会津よつば本郷」様より ご祈祷を受けた「受験お守り」をいただきました。
ひとつひとつ、職員の方の手作りによるものだそうです。
作られている様子を思い浮かべながら、中学生に向けた地域の皆様の心遣いがとてもうれしく思います。
今3年生はまさに、受験に向けてがんばっているところです。
本当にありがとうございました。

体組成測定

本校では健康課題解決に向けて、計画的に取り組んでいます。
今日は会津大学短期学部の渡部先生にお出でいただきました。

測定機械にのると、1分くらいで体の各部位の重さがわかります。
脂肪や骨、筋肉などの量がわかり、科学的データに基づいて改善を図ることができます。
測定後は、データの見方や改善方法などについてお話をしていただきました。
肥満防止や部活動の競技力向上にも活用していきます。


学校給食習慣

「給食だより」を掲載しました。
学校給食習慣は今日から1月30日までです。
本校では、給食を通した食育に取り組んでいます。 

給食よろしくお願いします

給食センターの皆様、いつもありがとうございます。
3学期、そして本年もよろしくお願いします。

毎日このような給食をいただいています。とてもおいしいです。
バランスが取れています。何より安心です。
毎日の活力であり、楽しみです。

大雪に注意

福島県地方気象台 1月12日(木)11時32分発表

会津地方全域に「大雪警報」が出ています。

明日13日(金)の明け方まで警戒するよう呼びかけています。

 
学校では以下について確認しました。

○ 余裕の持った登下校を心がける。

○ 雪道の歩行や横断、スリップする車に注意する。

○ 屋根や木からの落雪、枝や電線等の落下に注意する。

ご家庭でも安全についての一声をお願いします。

中学生美術秀作展

両沼地区中学校の秀作が展示されています。
会場は、斉藤 清 美術館(柳津町)
期間は、1月1日(日)から2月26日(日)です。

彫刻・工芸部門で、
2学年  徳光  愛さん 作品名 「東京タワー」 ~Japonism~
2学年  石川 愛佳さん 作品名 「夜空」 
が選ばれました。

勝負の年

階段を上がり、そこは2階
目に飛び込んでくる掲示

すでに、いくつかの私立入試合格発表がありました。
これから県立高校の入試にも向かいます。

いっそうの奮起を願い、がんばりを誓う気持ちが表れています。