こんなことがありました!

4/8 今日の本郷中

 春の全校交通安全運動が展開されています。本郷派出所の駐在さん、PTA保護委員さん、地域の皆さん方に毎朝、校門付近で子どもたちの見守り活動を行っていただいています。生徒達も見守られている安心感とちょっとの緊張感を持ちながら登校している様子です。元気なあいさつに心がける生徒も少なくなく、見守りの皆さんの笑顔につながっています。

  校門付近の歩行は、安全のために校舎向かいの歩道を歩くことなど、一年生も学校付近での登校についての理解も深まった様子です。

 

 今日から教科の授業も始まってきました。

 3年生の歌声が校長室まで響いてきました。音楽の授業で 名曲「花」を歌っていました。声もよく響き、校舎周りの桜とあいまって歌詞どおり「春のうららかさ」が伝わってきました。

 

 2年生は、学級活動で生徒会委員会の所属決めを行っていました。中学校生活にも慣れ自分の所属したい委員会も明確のようです。

  1年生は、体育館で学年集会を行っていました。中学校での生活のルール等について学んでいました。規律ある生活は、安全・安心につながりますし、学力向上のためにも必要です。先生の説明をよく聞いていました。はやく中学校生活のルールを身につけてほしいと思います。

 階段の踊り場には、各部活動の部活動紹介ポスターが掲示されています。心を込めて丁寧に作成してあります。先輩達の1年生への優しさを感じます。よく見て体験して自分にとってよりよい部活動を選んでほしいと思います。

 今朝の2年生の下足入れの様子です。かかとがしっかりとそろってとても「素敵」です。きっと心に余裕をもち落ち着いた生活ができるでしょう。

  今日は、ノー部活動日。早めの下校となりました。自分の時間を有意義に使っていることと思います。本郷中では、週1回、水曜日を基本にノー部活動日とするとともに、教職員もできるだけ早く帰ることで明日に向けて心身を休ませる日としています。

 明日は、各学年とも個人写真の撮影を予定しています。清掃の時間はやや長めにとって清掃の仕方についての確認をする予定です。