こんなことがありました!

4/13 今日の本郷中

 日中、満開の桜の枝も大きく揺れるほどの強い風となりました。

 

 朝は、8時10分から読書の時間がスタートします。全体的に無言で落ち着いた雰囲気の中読書に親しんでいました。まだ、読書の本を決めていない生徒も見られました。図書室も積極的に活用させたいと思います。

 

 1年生の音楽の授業では、校歌について学んでいました。熱心に指導いただき生徒達も少しずつ校歌を覚え歌うことができました。元気よい声が響いていました。

  1年生の社会の授業は、「持続可能な社会の実現に向けてどんなことが行われているのか?」をめあてに授業が行われていました。生徒の反応もよく意見を意欲的に発表していました。よい雰囲気で進められていました。

 2年生の数学の授業を参観しました。文字式についての学習です。文字の種類も増えることになりますが、よく先生の話を聴きながら学習を進めていました。

3年生の国語の授業を参観しました。あたたかく落ち着いた雰囲気の中、授業が進められていました。最初の授業ということで、計画表を配布しながら一年間学習の見通しについて説明していました。

 

 

 午後の授業は、それぞれ学年での活動でした。

 1年生は、体育館で「クラス対抗長縄とび」の活動でした。生徒達、明るく元気な表情で楽しく活動していました。学級としてのまとまりが高まればと思います。4月終わりにはクラス対抗の校内陸上大会も予定されています。

 

 2年生は、校内陸上大会に向けた種目決めに取り組んでいました。昨年度は臨時休業期間でもありましたので10月に延期し実施しました。楽しく活動できた思い出があるので、心待ちにしている様子です。

 

 3年生は、学年目標づくりに取り組んでいました。各班での話し合いも積極的で、それぞれがホワイトボードにキーワードを書き発表しました。どのような学年目標ができるか本当に楽しみです。

 

 明日は、本郷駐在さん、交通指導員さんをお招きし交通教室を予定しています。夕方はPTA役員会を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。