こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

11/30 今日の本郷中

 たいへん寒い朝となりました。職員の車には真っ白な霜も降りていました。正面玄関の寒暖計は-3℃を示していました。防寒着や手袋が必要な時期となりました。

 

 濃い霧の中、特設陸上部の皆さん、冷たい空気を切り開きながら、今日もよくがんばっていました。あいさつ運動の2年生の皆さんも勢揃い。あまりの寒さに声もなかなか響かない様子です。

 

 

 授業を参観しました。

 3年の保体を参観しました。体育館でのサッカーの授業でした。パス練習をした後、男女に分かれてゲームに取り組みました。寒い中でしたが、積極的に声を出したり体を動かしたりして楽しく活動していました。

 

 1年の理科を参観しました。理科室での実験で、「化合物の分離」の内容でした。今日は、ワインを使いバーナーで熱しアルコールを集める活動に取り組みました。積極的に実験に取り組んでおり、臭いを嗅いだり結果をタブレットに入力したりと興味関心を持ちながら楽しく活動していました。

 

 2年生の保体を参観しました。体育館での相撲の授業でした。学習カードも用意され、蹲踞や塵浄水(ちりちょうず)などの礼法を確認するとともに、準備体操や四股、すり足などに取り組んだ後、チームに分かれて団体戦に取り組みました。大変な盛り上がりの中、活動していました。

 

 

 給食の時間、給食センターの栄養教諭に来校いただき、給食についていろいろとお話しいただきました。ネギについての説明やストレスに負けない体づくりなどを栄養の面から説明いただきました。今日は、すりおろしソースのハンバーグを美味しくいただきました。

 

 

 3階の階段の踊り場には、英語科のライティングコンテストに向けた範囲表や練習プリントが各種設置されていました。学習内容の定着とともに「がんばればできる」を実感できる大切な機会です。何回も何回もプリントに挑戦してほしいと思います。

 

  以前にも紹介しましたが、1年教室前の廊下には道徳の授業の振り返りが掲示されています。人権や多様性などSDGsの視点での学びにも取り組んでいます。

 明日から12月に入ります。明後日は雪マークとなりました。いよいよ本格的な冬のシーズンとなります。寒さも厳しくなりますので、登下校の安全のためにも手袋のご用意をお願いします。

11/29 今日の本郷中

 寒い朝となりました。濃い霧も立ちこめています。防寒着を着用する生徒も多くなりました。手袋も必要なようです。

 特設陸上部の皆さんは、外周や校舎前、体育館での活動でした。今日も寒さに負けずにがんばりました。走り終えた生徒の前髪には、吐く息が白く髪の毛についていました。

 

 

 授業を参観しました。

 3年生の数学は、相似な図形についての学習でした。いくつかの図形の中から相似条件に当てはまる図形を見つけます。辺に着目し、3つの三角形から相似な図形を見つける活動に取り組んでいました。簡単な数の比で表し考察することに気づけたようです。

  2年の社会は、関東地方についての学習でした。関東地方を地図帳などをもとに広い平野の様子や高い山々など地理的に概観しました。今日は河川に着目し学びを進めました。ノートも丁寧にとっています。

 

  1年生の保体は、ダンスについての学習です。今日から新たな単元が始まりました。昨年度の1年生のダンス学習の様子をビデオで見るとともに、学習カードをもとに単元の学習計画を確認しました。班づくりの終わったグループからタブレットを利用しダンスの構想について話し合いました。

 

 

 2時間目の休み時間、本郷こども園の皆さんが、先日のリンゴ収穫体験のお礼に来校しました。3年生の代表生徒が目線を合わせながらお迎えしました。リンゴのお礼にこども園の皆さんがつくったペン立てと干し柿をいただきました。とてもあたたかい交流ができました。

 

 ベランダからは3年生の皆さんがうらやましそうにその様子を見守っていました。

 

 今日は第2回目の手作り弁当の日です。自分の食について考える素晴らしい機会です。ご飯やおかずを詰めたりつくったりとそれぞれ考え工夫したお弁当を美味しくいただきました。ご家庭の皆様のご協力、ありがとうございました。

 

 

 今日から、ジャージへの反射材の取付が始まりました。それぞれ取付位置を確認しながら、アイロンで圧着しました。自分でつけた反射材、なかなかの出来に満足そうでした。教職員も複数で支援にあたり、全員しっかり取付を完了できました。

 

 明日は、11月の最終日となります。いよいよ師走となります。

11/26 今日の本郷中

 小雨の朝となりました。寒い中、傘を差して生徒の皆さんが登校してきました。

 特設陸上部の練習も今日は体育館で行いました。今日も互いを励みに体育館のランニングに取り組んでいました。ギャラリーでは短距離の練習に取り組んでいます。

 

 

 授業を参観しました。

 2年の理科は、期末テストの採点結果の返却と事後学習でした。テストの間違い直しやタブレットを利用しての単元学習の振り返りに取り組んでいました。いつも以上に熱心に学習に取り組んでいる様子です。

 タブレットでは、学習の足跡(到達度)も自動で記録されるので、間違えたところに何度でも挑戦しやすいです。 

 

 1年の数学は、比例と反比例の利用についての学習でした。日常的な場面から数量の関係を式で表し、2つの数量の関係を比例や反比例であることを考察しました。教師の問いかけに応えながら授業が進められていました。

 

 教科書と同様の内容を、デジタル教科書を利用し黒板に映しながら、容易に全体で確認できます。

 

  3年の国語は、熟語の読みについて学習していました。日常生活ではなかなか口にしない難読の熟語がそろっており、全体で読みや簡単な意味の確認をしながら学習を進めていました。繰り返し学習すれば十分に定着する内容ですので、復習を大切にしてほしいと思います。

 

 1年の保体は、相撲のテストでした。「蹲踞(そんきょ)」や「塵手水(ちりちょうず)」「中腰」「すり足」「受け身」など基本的な動きについて確認し、練習していました。前時に見た時よりもスムーズな動きができていました。

 

 

 放課後、生徒会専門委員会を開催しました。これまでの振り返りや毎月の活動に取り組みました。

   

 

 多くの教科で期末テストの返却を終えましたので、しっかりと学力を定着させるためにも、この週末、記憶の確かなうちにしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。

 来週は、いよいよ12月に入ります。予想最低気温も氷点下となっています。交通安全にも十分留意してまいりましょう。

 なお、月曜日は、第2回目の「手作り弁当の日」となっています。食について考え実行する機会ですので、ご家庭の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

11/25 今日の本郷中

 今日も気温の低い朝となりました。遠くには白い山々を見ることができました。生徒達は防寒着を着用したり襟元をあたたかく包んだりして登校してきます。

 部活動も再開しました。教員、地域の指導者に見守られながら、特設部の皆さんみんなが支え合って活動しています。しばらく走っていなかったためか、力を取り戻すことが大切のようです。

 

 授業を参観しました。

  1年の保体は、体育館で相撲の授業でした。全員、「まわし」をつけて、組み合ったり、受け身をとったり積極的に活動していました。教員も実際に受け身を取って動きを範示していました。

 2年の理科は、天気についての学習でした。今日は「気圧と風」についての内容で、気圧と風の関係についての学習でした。今日の天気図や昨日の降雪などを確認し身近な天気についての感心を高めながら、グループごとに気圧と風の関係についての話し合いをしていました。

 

 3年の音楽は、イタリアの歌「帰れソレントへ」の歌唱に取り組んでいました。教師の伴奏に合わせながら、ナポリ民謡の豊かな曲想に親しみながら活動していました。歌詞の意味を確認し強弱等をつけるなどの工夫によりさらに豊かに歌うことができました。

 

 

 冬期間、防寒着を着用することがほとんどになりますが、生徒の下校時の安全確保のため、運動着(上下)への反射材の取付を来週からはじめます。実際に取り付けしてみますと、アイロンの圧着で十分に取付られることが確認できました(はがれそうになった場合は再びアイロン圧着で対応可能です)。

 

 明日は、早くも金曜日。生徒会専門委員会が予定されています。2学期の取り組みの振り返りやそれぞれの活動が予定されています。

 

 

 

11/24 今日の本郷中

 冷たい雨の朝となりました。周りの高い山は白くなり初雪となりました。寒い中、交通指導員さんやこまわり隊の皆さんに見守られながら、生徒の皆さんもいつもより足早に登校していました。

 

 若松方面からの自動車には、濡れた雪のかたまりも。

 

 雨降りの中、日の光も差し込むこともあり、大きな虹を見ることもできました。

  早く登校してきた生徒の皆さんは、それぞれ期末テストに向けた勉強に集中していました。いよいよ期末2日目(最終日)です。

 

 

 期末テストの様子です。各クラスの生徒達、よくがんばっています。読み解く力が必要な問題や記述式の問題もしっかりと出題しています。生徒の皆さんのがんばりを期待します。

  午後、1学年では、町人権擁護委員の皆様に来校いただき、「子ども人権教室」を開催しました。開始時刻の30分前には来校され、よりよい授業のための準備にあたられていました。人権教室では、人権擁護委員の皆さんの活動や「世界人権宣言」について紹介いただくとともに、ビデオを視聴し登場人物の気持ちを考えながら、各自「いじめをなくすためにできること」についてシートに記入し全体で共有しました。

 

 地域の皆さんによる心のこもったお話しをいただき、生徒達も「人権」についての考えを深めるとともに温かな心持ちとなったようです。本当にありがとうございました。

 

 

 降雪・路面凍結の季節を迎えました。また、県内において自転車の事故も多いことから、放送で、自転車の乗り方や雪が降ったら自転車通学は禁止となることについての指導を行いました。

 

 明日から、部活動も再開となります。寒さに負けずに取り組んでいきましょう。また、答案用紙の返却も始まります。点数も大切ですが、テスト直しにしっかりと取り組むことこそが重要です。しっかりと力をつけるための努力を大切にさせたいと思います。

11/22 今日の本郷中

 期末テスト初日を迎えました。早めに登校した2年生男子の皆さんは、副教室で自主学習に取り組んでいました。3年生の教室を除くと、学習委員会の皆さんが作成した各教科の期末テスト予想問題で、最後の学習の確認に取り組む姿も。全校がテストモードに突入しています。

 

 朝の読書の時間も今日は、期末に向けた学習です。それぞれ最後の追い込みに余念がありません。

 

 

 1年教室では、再度、定期テストの受け方を確認しました。

  

 

 今日の4校時目からは、普通授業となります。

 1年生の社会は、明日のテストに備えて、これまでの学習のまとめです。タブレットを活用しながら学びを進めていました。教科書に準拠した内容に取り組み、学習の進み具合も容易に確認することができます。

 

 3年生の美術を参観しました。架空の商品(お菓子)をアピールする企画書づくりに取り組んでいました。地域のよさを生かした商品を構想しそのキャッチコピーやパッケージデザインなどを考えます。友達とも考えを出し合いながら活動を進めました。どんなアイディアで企画書がつくられるか楽しみです。

 

 1年の英語も、明日のテストに備えて、これまでの学習のまとめに取り組んでいました。ワークシートやタブレットを活用したりワークブックを活用したりしながら、それぞれに学習に取り組んでいます。教え合う姿も見られよい雰囲気で学習に取り組んでいました。

 

  

 明後日も1~3校時にかけて期末テストを行います。残り3教科計画的に学習に取り組んでほしいと思います。また、1学年では午後、地域の人権擁護員の皆さんをお迎えして「人権教室」を行う予定です。

 

11/19 今日の本郷中

 本郷中学校付近は、霧も晴れて青空ものぞいていましたが、今日も深い霧の朝となりました。3階からは、高田・新鶴方面は、まだ濃い霧に覆われている様子でした。

 期末テスト直前で、早く登校してきた生徒達が自主的に学習に取り組んでいました。積極的です。

 また、コンクール間近の音楽部の皆さんは、朝の短い時間を利用して練習に取り組んでいました。生徒達も顧問も心を一つによくがんばっています。

 

 3年の理科を参観しました。慣性の法則についての内容です。日常生活の中で、慣性の法則が働く場面を考え、タブレットに入力し、自分がいいなと思ったそれぞれのまとめの内容に「いいね」をつけながら互いと意見交換をしていました。多くの「いいね」が寄せられたまとめについて教師が解説し理解を深めました。

 

 

 2年の英語を確認しました。期末テストに向けて、これまでの学習のまとめにそれぞれ取り組んでいました。タブレットで単語や基本文についての学習をしたり、プリントやワークブックを活用したり積極的に取り組んでいました。授業の最後には、ALTから英語で効果的な学習方法についてのアドバイスも受けていました。

 

 

 1年の理科を参観しました。物質の状態変化についての内容でした。電子黒板に固体や液体、気体の粒子の様子について映しながら、体積の変化について確認していました。いつものようにワークシートを準備し、記入しながら理解を深めていました。ワークシートもカラー印刷により理解しやすくつくられていました。

 

 

 午前中、福島県会津地方振興局長さんが来校され、「税に関する作文」に多く出品したことから感謝状が贈呈されました。夏休み中、社会的な事象に関心を持ってもらおうと全校生徒に社会科の課題として出されており、全部で91編の応募がありました。振興局長さんからは、多数の応募とともに税への関心を広く持っていただいたことへの感謝の言葉をいただきました。

 

 今日は月食があるということで、理科から「部分月食」についてのプリントが各学級に配付されました。天体ショーが今から楽しみです。

 保護者の皆様方には、三者面談のご協力、誠にありがとうございました。来週は、いよいよ期末テストとなります。実力を高める大切な機会ですので、週末、時間を有効にしっかりと学習に向き合ってほしいと思います。

 部分月食18時頃の様子です。

 理科教員が撮影しました。見事です!

 

11/18 今日の本郷中

 とても霧の濃い朝となりました。交通指導員さんやこまわり隊の皆さんも生徒の横断をしっかりと見守っていただきました。気温も一段と低い様子。昨日、安全のために手袋を着用するように放送で呼びかけたためか、手袋をしてくる生徒が多くなりました。

 

 寒い中ですが、生徒会役員、2学年委員の皆さんのあいさつ運動も行われていました。張り切っている様子も見られとてもうれしく感じます。

 

 

 授業を参観しました。

 3年の英語の授業を参観しました。英文法の学習のまとめに取り組んでいました。関係代名詞などの意味について確認するとともに、ICTを活用しビデオ視聴しながら理解を深めていました。生徒もとても集中している様子です。タブレットを利用しライティングコンテストに向けた練習にも取り組んでいました。

 

 2年の理科の授業を参観しました.気圧についての学習です。実験結果の表から、押す面積とスポンジが沈んだ深さの関係を考察し、全体で確認するとともに、「圧力」についての理解を深めていました。今日もしっかりと話しを聴いて活動していました。

 

  1年の数学の授業を参観しました。反比例のグラフに関する内容です。グラフが通る点の座標から式を求めたり、比例定数の違いによるグラフの形の特徴について学んだりしていました。授業の後半にはワークブックに取り組み学習内容をまとめていました。期末テストの試験範囲ということもあり丁寧に取り組む生徒の姿も多く見られました。授業後、質問に来る生徒もおり感心しました。

 

 学校前のリンゴの木の収穫を終え、リンゴがほしい生徒のために職員室前にリンゴのかごを置いています。今、学校前の木になっているリンゴは、残念ながら鳥や虫に食べられたり傷んだりしたリンゴです。

 学校周りの風景もすっかり晩秋、初冬となりました。

 今日も、三者面談が行われます。よりよく成長できるようしっかりと情報交換や今後について話し合いを進めていきたいと思います。明日は、面談最終日となります。お世話様になります。

11/17 今日の本郷中

 濃い朝霧に包まれた朝となりました。学校の道路を歩く生徒の姿もかすんで見えます。

 今日からは期末テスト前、部活動停止期間になりましたが、コンクール前の合唱部は特別に許可し、朝の時間を利用して練習に取り組みました。朝からきれいなハーモニーが響いてきます。 

 

 授業を参観しました。

 1年の理科の授業を参観しました。理科室で実験のあとのワークシートのまとめでした。タブレットを使い、タブレット内のワークシートに実験結果を写真入りでまとめるとともに、その考察等をイラストや文字で入力していました。「タブレットを使う方が楽にできる」と答える生徒もおり、すっかりと馴染んでいる様子です。

 

 2年の国語の授業を参観しました。向田邦子さん作の「字のない葉書」についての読み取りの授業でした。登場人物の気持ちについて、小グループで相談しホワイトボードにまとめ、黒板に掲示し、全体で確認しながら読みを深めていました。

 

 

 4校時、会津大学短期大学部の渡部先生をお招きして、全校で「運動教室」を開催しました。渡部先生は、体組成とともに発達段階に応じた体づくり運動等の研究実践を進めておられます。今日は、運動不足の解消や体幹を鍛えるための簡単な運動法を紹介いただき、全校生で実践しました。学生さんもアシスタントとして来校いただき、生徒達の意欲も高まった中での運動教室となりました。

 

渡部先生や学生さんがお帰りになる際には、ベランダから大きく手を振ってあいさつしていました。

 

 1年教室前の掲示板には、道徳の授業の振り返りが掲示されていました。よりよい集団生活について考えました。

 

 違いを認め合うことや尊重し合うこと、協力することの大切さについての考えを深めることができたようです。その都度その都度の見取りや励ましを大切にしてまいります。

 

 今日から期末テスト前の部活動停止期間になります。部活動もありませんので、帰宅後はそれぞれの学習計画にしたがって、しっかりと家庭学習に取り組んでほしいと思います。

 

 朝、気温が低くなり、ポケットに手を入れて登校してくる生徒も多くなりました。万が一の際、とっさに対応ができるよう手袋をするように生徒達に伝えました。ご家庭の皆様にはお子さんの様子のご確認をよろしくお願いいたします。

11/16 今日の本郷中

 曇り空の朝、立冬も過ぎ、寒さも少しずつ増してきています。防寒着やマフラーなどを身につけて登校する生徒も多くなりました。

 

 今日も特設陸上の皆さんが、顧問や地域の指導の方に見守られながら、練習に取り組んでいました。集団で頑張り続けており、寒さも感じさせません。

 

 

 2年生のあいさつ運動も、気持ちがそろうとたいへん立派です。「さわやかあいさつ本中生」の伝統をさらに盛り上げるためにも寒さに負けずにがんばることを期待しています。

 

 

 授業を参観しました。

  1年の技術の授業を参観しました。木工製品の「材料取り図」についての学習です。底板や側面の板などをイメージし、無駄なく配置して図を完成させます。等角図を含め素早く的確に描き上げる生徒おりたいへん感心しました。早くできた生徒は友達の支援にも進んで取り組んでいました。

 

 3年の国語の授業を参観しました。文章の中の「悲しむべき厚い壁」とは何かを、下位層の場面や現在の場面を比較しながら考えていました。小グループでの話し合いでは、積極的に意見交換がなされ、ホワイトボードに考えを書き、黒板に掲示しました。全体で交流することで考えも深まります。

 

 

 2年の社会の授業を参観しました。中部地方についての学習です。中部国際空港の立地について確認し、これまでの関西地方での学びを振り返り関連させながら学びを深めていました。地図帳での調べ学習へも積極的に取り組み理解を深めていました。

 

 

 2年教室前の掲示板には、道徳の授業での振り返りが掲示されています。題材は「言葉のプレゼント」。授業での学びをとおし、それぞれのいいところを紙に書きました。自分でも気づかなかった面もあったかと思います。こども園からずっと一緒の集団ですが、自己理解や相互理解を深めることは、この時期とても大切な活動となります。

 

 明日は、会津大学短期大学部の渡部先生をお招きして「運動教室」を開催します。運動不足解消や体幹を鍛える簡単な運動法を学ぶ予定です。