こんなことがありました!

4/20 今日の本郷中

 朝日輝く、寒い朝を迎えました。土曜日に保護者会を行いましたので、今日からスタートです。特設陸上の生徒達、今日も練習にがんばっています。今週末に早くも全会津春季陸上競技大会が行われますので練習にも力が入っています。

 

 今朝は、会津美里地区厚生保護女性会の皆さんに多数お越しいただき、あいさつ運動を行っていただきました。元気よいあいさつの声も聞かれうれしく感じました。

 

  体育の授業は、今月末に行う予定の校内陸上大会に向けた種目練習です。晴天の下、それぞれの種目練習に取り組んでいます。

 

 1年生の国語は、「なりきりポエムに挑戦しよう!」というタイトルで、それぞれが○○になりきって、ペンネームも考え、詩をつくっていました。短文の詩をいくつかつくり、友達と交流もしていました。学びに向かう雰囲気も高まってきた様子です。

  1年生の理科の授業も参観しました。顕微鏡の各部の名称や使い方についての学習でした。教科書にある顕微鏡の写真を見ながら教師の説明を聴いて学びを進めていました。テストにでるくらい大切な要点をしっかりと着座して話を聞いていました。

  1年生の音楽の授業の声もとてもよく聞こえます。校歌や応援歌について学習しています。大きな声を出せる生徒達に先生も楽しく授業を進めています。

 

  2年生の数学の授業を参観しました。これまでの学習内容の振り返りとともに、見通しを立てながら筋道立てて考える力を高める課題について、みんなで考えていました。具体物を用いなくても、それぞれ課題に真剣に向きあっていました。友達との交流も積極的です。

 

  3年生はPC室で技術の授業でした。今日は「著作権についての理解を深め、著作物の利用について正しく判断できるようになる」ことが目標でした。ワークシートに書き込みながら著作権についての学びを進めていました。教師からの解説を聞きながら、音楽や画像、動画などの利用について考えを深めることができました。

  学校前のりんごの木もいよいよ開花です。薄ピンクのつぼみが大きくふくらみ、開いた花も所々見られます。今年度は、コロナ対策を講じながら、本郷ならではの「りんご摘果」の学習に取り組む計画です。

 

 明日は、早くも水曜日。明日は、「ふくしま学力調査」があり、1,2年生が国語と数学のテストに取り組む予定です。また、5校時後の「はくほうタイム」に部活動編成を行う予定です。いよいよ1年生がいずれかの部活動に所属することになります。どの部にどの位の人数が入るのか、先輩達もドキドキしていることと。