こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

今週の本郷中9/26(月)~9/30(金)

<9/26(月)後期学級組織と委員会組織・活動計画>
1校時の学活で後期学級組織づくりを行い、後期の学級委員長をはじめ、各専門委員や教科係を決定しました。放課後には、後期生徒会専門委員会が行われ、委員会の組織づくりと後期活動計画づくりを行いました。後期の活動は、来週10月3日(月)からスタートします。新しいメンバーで学級と生徒会活動を更に盛り上げてほしいと思います。

<9/28(水)第2回避難訓練>
今回は、地震による火災を想定した避難訓練で、代表生徒による消火器使用の訓練も行われました。

<9/28(水)小学6年生の部活動見学会>
放課後に本郷小学校の6年生が来校し、部活動見学会を行いました。
☆校舎・体育館‥音楽部、陶芸部、男女バスケットボール部
☆本郷体育館‥男女卓球部
☆本郷テニスコート‥ソフトテニス部(女子)

<9/30(金)「新聞タイム」全校オリエンテーション>
新聞を読んでその感想を書くことを通して、読解力や表現力を身につけることを目的に、「新聞タイム」がスタートしました。全校オリエンテーションでは、グループごとに興味を持った新聞記事を選び、その記事を読んで、感想を150文字程度にまとめました。10月から全校で本格的に取り組みます。

修学旅行の様子 3日目 No.2

 10時45分に、予定通りディズニーシーに入場し、生徒たちの多くが楽しみにしていた活動が始まりました。

 班ごとに、15時45分までの約5時間をディズニーシーで過ごしました。途中何度が、雨が落ちてきましたが、いずれも小雨ですみ、活動を妨げたり、びしょ濡れになったりすることはありませんでした。時折晴れ間ものぞいて、比較的に活動しやすい天候でした。15時45分の集合時間も全員が守り、無事に活動を終了することができました。

 ほぼ計画通りの16時にディズニーシーを出発し、帰路につきました。

修学旅行の様子 3日目 No.1

 修学旅行3日目は、7:30の起床で始まりました。各部屋での健康観察及び検温の結果、体調不良の生徒はなく、元気に起床しました。昨日の就寝時間が遅かったため心配しましたが、スッキリとした目覚めだった様子で安堵しました。

 8:00からの朝食は、昨日と同じ場所に集まって食べました。ビュッフェスタイルでしたが、昨日とメニューは変わっており、生徒たちはしっかり食べていました。

 朝食終了後は、部屋の整理をして、いよいよ楽しみにしていたディズニーシーに出発です。ホテルを出た時の生徒たちの足取りも、心なしか軽く感じられました。

9/22(金)今日の本郷中

今日は、3年生は、修学旅行3日目(最終日)、多くの学習の成果と思い出を元気に持ち帰ってきてほしいと思います。1、2年生は、いつも通り、学校で授業と部活に一生懸命取り組んでいました。学校のりんごの木が今年も実りました。いよいよ実りの秋です。私たちも今までの学習や部活動の成果を発揮する実り多い秋にしたいです。

<2年職場体験のまとめ>
2年生では、お礼状の作成と学習のまとめを行いました。これから秋炎祭での発表に向けて、まとめを進めていきます。ぜひ秋炎祭での発表をご覧ください。


<1年体育の授業>
1年生の体育の授業では、ソフトボールを行いました。生徒たちは、バットやグローブの使い方にも慣れ、攻守ともに元気いっぱいのプレーが見られました。ルール等不安な点を先生に積極的に質問しながら、意欲的に取り組んでいました。


修学旅行の様子 2日目 No.2

 今日のこれまでの活動は、スカイツリー・ソラマチ見学と読売新聞社見学でした。

<スカイツリー・ソラマチ見学>

 午前中の最初の活動は、スカイツリー・ソラマチの見学でした。ホテルからスカイツリーに向かう時の首都高速は、大変空いており、予定時間より随分早く到着しました。スカイツリーでは、350m付近の展望台まで全員で移動し、そこで解散して集合時間まで自由見学となりました。生徒たちは班ごとに思い思いに見学し、時間まで有意義に過ごしていました。

 

<読売新聞社見学>

 本日2つ目の活動は、読売新聞社見学でした。読売新聞本社ビルで、1時間程度、新聞のできるまで等について、ビデオ映像を交えて学びました。帰りに、本校生徒の集合写真入りの「読売新聞東京本社見学記念号」を、お土産としていただきました。

 <劇団四季「アラジン」観劇>

 本日最後の活動は、劇団四季の「アラジン」観劇でした。開演すると同時に大音量の歌と切れのある踊りに魅了され、劇に引き込まれていきました。あっという間の2時間30分で、生徒たちも感動していました。

 ※ 劇団四季の活動の様子は、劇場での写真撮影ができず、生徒たちの写真を載せることができません。

 

<2日目の昼食と夕食の様子>

◎昼食    場所:フランドール

 目を引くオブジェで有名なアサヒビール本社内の「フランドール」というレストランで、ビュフェ形式の昼食を食べました。アサヒビールと聞くとビール園のような施設を思い浮かべがちですが、全くそうではなく、普通のレストランでした。店内は貸し切りで、静かな雰囲気の中で、好きなものを選びながら生徒たちは食べていました。多くの生徒たちが、野菜もしっかり食べている姿に感心しました。

◎夕食     場所:築地すしざんまい

 夕食は、築地市場近くの「すしざんまい」で食べました。一人前の寿司を美味しそうに食べる姿が印象的でした。また、自分の苦手なネタの寿司を、生徒たちどうしで交換しながら食べていました。観劇の時間の関係で、昼食との時間があまりない夕食となりましたが、大丈夫だったようです。

 

 

 

 

 

2学年職場体験 2日目

2学年の職場体験2日目も無事終了し、生徒たちは笑顔で学校に戻ってきました。生徒たちを受け入れていただきました事業所の皆様には2日間大変お世話になりました。

<本郷生涯学習センター>

<本郷老人福祉センター>

<消防署>

<自衛隊>





 

第1学年 職業調べ学習

 

 第1学年では、昨日と今日の2日間、職業調べ学習を行いました。事前にお家の方の職業についてのインタビューを行ったり、自分の興味ある職業について調べたりしながら、タブレットPCを使って、わかったことをレポートにまとめました。また、職業に関するクイズも作成しました。レポートは、タブレットPCのスクールタクトを活用して、全員で読み合い、すばらしいレポートには、「いいね」マークを付けて、評価し合いました。2日間生徒達は真剣に取り組み、多くの職業があることを知ると同時に職業に関心を持つことができました。

修学旅行の様子 2日目 No.1

 予定より若干早くホテルを出発し、修学旅行の2日目が始まりました。天気は曇り空で、晴天とはいかず残念ではありますが、雨が上がったのが何よりです。

 朝食は、2階の会場でビュッフェスタイルでした。男子は、「寝不足かな?」と思われる生徒も見られましたが、女子は元気な生徒が多かったようです。体調を崩している生徒はなく、無事2日目を始めることができます。

 本日のこの後の予定は、①スカイツリー・ソラマチ見学、②昼食、③読売新聞社見学、④夕食、⑤観劇(劇団四季「アラジン」)の5つです。時間を見ながら、旅行の様子をアップしますのでご覧いただきたいと思います。

 

2学年職場体験 1日目

第2学年では、職場体験が行われました。今年は、本郷地域を中心に11の事業所で職場体験を受け入れていただきました。生徒たちの感想から、とても楽しく、充実した職場体験が行われました。
<職場体験の事業所>
本郷生涯学習センター、本郷老人福祉センター、巳ノ瀬建設、米夢の郷、あいづファーム
JA会津よつば本郷総合支店、セブンイレブン会津本郷店、本郷こども園、本郷小学校
会津美里消防署、自衛隊

写真は「米夢の郷」です。

写真は「JA会津よつば本郷総合支店」です。

写真は「セブンイレブン会津本郷店」です。

写真は「本郷こども園」です。

写真は「本郷小学校」です。



 

 



修学旅行の様子1

本日朝、雨模様でしたが、3年生は元気に修学旅行に出発しました。修学旅行は、安全を十分に確保しながら進めてまいります。3日間お世話になります。