こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

4/30 臨時休業が延長されます

町内の小・中学校の臨時休業が延長されることになりました。延長期間については、「知事からの学校休業要請解除後1週間以内」とされ、現在のところはっきりと定まってはおりません。生徒の皆さんには5月7日の学校再開を楽しみにしていた中ですので、大変残念なことと思います。また、保護者の皆様には引き続き大変なご負担をおかけします。感染拡大防止のためご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお、明日、臨時休業の延長に伴う対応等について、ポータルサイトにて詳しくご連絡いたします。

【保護者通知】新型コロナウィルス臨時休校延長 2020.4.30.pdf

 

4/30 中体連各種大会について

 報道等ですでにご存じの方も多いかと思いますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国大会・東北大会の陸上競技・総合大会、県中体連陸上競技大会・総合競技大会が中止と決定されました。
 これを受けて、全会津中体連・両沼中体連でも、陸上競技大会・総合大会・相撲大会・水泳大会の延期も決まりました。実施の可否も含めて最終決定は6月中旬ごろにお知らせできる見通しです。
 なお、これからの感染状況等により大きな変更がある場合には、改めてお知らせいたします。

 福島県中学校体育連盟会長よりのメッセージ

 県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 

4/30 今日は1年生への電話連絡の日でした

今日は、1年生への電話連絡の日でした。33名という大人数の学級ですので、担任は、朝から一日電話連絡を行っていました。特に体調を崩している生徒もなく、生徒の元気な声を聞くことができたと嬉しそうに話されていました。また、全体的に勉強も順調に進んでいるとのこと。大変な中、それぞれがよく頑張っているようです。長い時間、オンラインゲームで友達とつながっている様子も感じられたとのこと、生活のリズムを崩さないようにメディアコントロールにも注意して過ごしましょう。

4/28 今日は2年生への電話連絡の日です

今日は、2年生への電話連絡の日です。計画表により午前中から担任の先生が電話連絡を行っています。なかなかつながらなかったりすることもありますが、クラスの皆さんとお話しし、元気な様子を確かめることができ、ほっとしています。学習課題については概ねしっかりと取り組んでいる様子ですが、生活のリズムが崩れつつある?と思われる生徒もおり励ましました。臨時休業となり1週間。たいへんですが、今日もそれぞれができることをがんばっていきましょう。

桜の花のバトンを引き継ぎ、校門付近のりんごの花が咲き始めました。寒い日が多いですが季節はしっかりと新緑へと移っています。

4/27 今日は3年生への電話連絡の日です。

今日は、3年生への電話連絡の日となっています。3年生の担任の先生が、それぞれの家庭に電話連絡を行っていました。学年の先生の話によると、体調を崩すことなく元気に過ごしており、結構、計画通りに学習が進んでいる生徒が多いとのこと。先生の表情からもほっとしたことが伝わってきました。心配なことは、だんだんと起床時刻が遅くなりがちと思われることだそうです。中には電話で起きたという生徒もいたそうです。5月7日まであと10日。東京の感染者数も100人を下回ったとのニュースも流れてきました。たいへんな時ですが、みんなであと少しがんばっていきましょう!

 

4/24 臨時休業3日目となりました

臨時休業3日目となりました。生活のリズムは安定してきたでしょうか。

ぜひ、NHK Eテレ の ホームページにもアクセスしてみてください。

おうちで学ぼう!NHK for School

この画面から「中学生のみなさんへ」をクリックしてみてください

 

理科や社会など、教科の学習に役立つ様々な10分間にまとめられたビデオが掲載されています。

今使用している教科書にそった内容のビデオも選べます。

5月6日までの学習計画に加えることで、さらに充実した学びができるはずです。

 

それぞれの自宅でみんなもがんばっています。

今日も一日がんばっていきましょう!

4/23 職員室でも感染症対策を進めています

テレビや新聞等で、各地でのクラスター発生情報が毎日のように飛び込んできます。本校の職員室でも危機意識を大切に取り組んでいくために、プリントを作成し教職員で共通理解を図りました。

R02 コロナ注意喚起 職員配付.pdf

また、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で「人との接触を8割減らす、10のポイント」と題した資料が示されました。参考にしてまいりましょう。

人との接触を減らす10のポイント

4/22 活用ください(【期間限定】もあります)

臨時休業期間の学習の充実に向け、4月14日に福島県教育委員会のホームページに期間限定で「定着確認シート」がアップされました。解答等も載せられていますので、是非、ご活用ください。

福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)

また、文部科学省からも臨時休業期間の学びの応援に向けて、ホームページにサイトがアップされています。こちらもご活用ください。

子供の学び応援サイト