こんなことがありました!

4/9 今日の本郷中

 予報通り、大変寒い朝となりました。今朝も、PTA保護委員の方に見守り活動を行っていただきました。交通ルールを守るとともに、見守りの皆さんに気持ちよいあいさつをしている生徒も多く見られました。「感謝」の気持ちを相手の心に響く「あいさつ」でお返しできるように、さらに育てていきたいと思います。

  特設陸上の朝練集にも20名ほどの生徒が参加しています。毎朝、ご家庭の皆様にはお子さんを送り出していただきありがとうございます。2,3年生の熱心に取り組む姿勢を見ながら1年生も徐々に育っていくかと思います。地域の指導者、先生方も早朝から生徒達の頑張りを見守り励ましています。

  

 1年生は、新入生テストを行いました。春休み期間の学習課題よりの出題です。テスト終わりの時間帯に教室を訪問しましたが、ほとんどの生徒が終わっている様子。きっと学習の成果が表れていることと思います。

  2年生の英語を参観しました。授業の後半ALTのディアナ先生につくっていただいた英文のビンゴカードを使って、ALTの英文を聞きながら楽しく学習していました。

 

 

 日中は、一時、雪がちらつく天候でしたが、午後に3学年の集合写真を予定通り撮影しました。満開の桜の下、笑顔いっぱいの写真が撮影できました。きっと卒業アルバムの1ページを飾ることと思います。

 

  1年生は、体育館で学年集会を行いました。学年の先生方が学習や生活等についての説明しました。教頭からも、互いが気持ちよく生活するために大切なこと等についての話をしました。しっかりと話を受けとめてくれたようです。体育座りで話を聞く姿勢も大変立派です。

 放課後は、校舎内の部活動を参観しました。1年生が見学にきており、先輩達も張り切って活動していました。1年生の入部が楽しみのようです。

 

 寒暖差も大変大きくなっています。体調を崩さぬよう特に1年生は疲れもたまっているでしょうからしっかりと休養をとって来週に備えてほしいと思います。