こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

English Oratorical Contest

両沼英語弁論大会が8月31日、坂下中央公民館で行われました。
 ○ 石川 心陽   「 A Moment of Peace 」
 
 ○ 佐藤 令佳   「 Tom Has to Work on Saturday 」
    Third prize
 
 ○ 阿部 華怜   「 Landomines and Aki Ra 」
 
 ○ 茂古沼 二葉  「 I Have a Dream 」
   Good Speaker prize 

夏休みの暑い教室で毎日練習する姿がありました。
この大会を目標に、練習を積み重ねてきました。
発表からそれらが十分に伝わってきました。

先日の主張大会を見ても「表現豊かに堂々と発表できること」は本中生のよさであると感じています。


  (休憩中ほっと一息)         (本郷中応援席)
開会までのわずかな時間も、先生と最後の調整をしていました。(写真右下)
ご家族の多くの応援がありました。代表の皆さん、指導の先生方本当におつかれさまでした。

愛校作業

台風前の月曜日に全校生徒で行いました。
校庭と周辺、プールサイドの除草でした。
花壇も雑草を抜くと、あらためて秋の草花の存在に気づかされました。
日中は暑いですが、秋の気配を確かに感じます。


ラベンダー ・ ビオラ ・ 黄色はなんでしたっけ?

今日の台風への対応について②


会津美里町に大雨、洪水警報が出されております。

(830812分気象庁発表)

 つきましては、大雨等による被害防止と生徒の安全確保について下記の通りとします。 

1 今日の日程(昨日の連絡どおりです)

 ○ 6校時終了後下校とする。

○ 部活動、諸活動は行わない。

○ スクールバスは15:30の運行となる。

 

2 生徒へは以下について指導しますのでご家庭でもご確認ください。

○ 通学路については、水路や河川の増水、通学路の水没や土砂崩れ等が予想されます。

   川や沼に近づかない。傾斜地等、土砂崩れが予想されるところの近くを通らない。

   雨があがった後も、地盤には、水分がかなり含み緩んでいます。山や丘陵地には絶対にいかない。

   倒木や物の飛来に気をつけること。暴風雨時には、絶対に外に出ない。

○ 下校後は外出をしない。気象情報に基づき安全第一で行動する。


※ 町内の危険箇所等お気づきのことがありましたらお知らせください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風10号接近に伴う対応について


本郷中学校保護者 様

  非常に強い台風10号が、明日(8月30日)、本県に接近する予報となっております。
本町への影響については不確定ですが、正午以降に接近すると見込まれますので、
明日は通常どおり登校することとします。

下校については、短縮授業後、早めに給食をとり、繰り上げ下校とする予定でおります。
最終的には午前9時頃、町教育委員会と再度協議し判断します。

 

なお、今後、休校等の対応が変わる場合には、緊急連絡網で連絡及びホームページ掲載
をします。
 これらについては、全校生徒に指示してありますが、強風による被害防止や
不用な外出をしないなど
安全確保について、ご家庭でもご指導お願いします。

 

 

 

 

 

 

町長杯野球大会

8月28日(日)に二本柳公園で行われました。
町内三校のリーグ戦を行い、本郷中が優勝しました。
 対新鶴中  16:7 
 対高田中   1:0
全試合を通じて4人の投手を起用しました。
打撃で打ち勝った試合と投手の好投した試合と、とてもよい試合内容だと思います。
チーム全体の底力が上がっていると感じました。
                     (民報新聞から)


                         夏の間も地道な体つくりの運動を行っていました。

2学期がスタート

始業式があり、第2学期がスタートしました。
式辞では、
○大きなケガや事故がなかったことが一番よかったこと。
○各種大会やコンクール、休み中のがんばりについての振り返り。
○2学期の目標とスモールステップを設定しがんばってほしいこと。
  の話がありました。
続いて、学年代表による「振り返りと抱負発表」がありました。

この後、新しいALTの先生の紹介、賞状披露、英語弁論発表、合唱曲披露がありました。
生徒が互いにがんばりを認め合う時間となりました。


ALTは、Sarah DeMike 先生です。サラ先生とお呼びします。
フロリダの出身で、日本は初めてです。
来日早々、英弁指導に当たっていただいていました。

音楽祭 感動をありがとう!

昨日、耶麻・両沼小中音楽祭が喜多方プラザで開催されました。
「優良賞」で、県大会出場へは本当にわずかなところで一歩及びませんでした。
聴衆を惹きつける見事な演奏でした。周りからは口々にすばらしいとの声が上がっていました。
当日の出発前も、朝の8時から12時まで最後の練習の歌声が、途切れることなく聞こえていました。
コンクールへの全員の思いが表れていました。
本気で取り組んできた人だけが、このステージに立つことができます。
そして、かけがえのない達成感を味わえます。
最後の、参加者全員による全体合唱では、それぞれの思いが一体となった感動が渦巻いていました。
よくやった、お疲れ様でした。


すぐに合唱連盟主催のコンクールが控えています。もう一がんばりを期待します。

耶麻・両沼小中音楽祭

明日、8月23日(火)喜多方プラザで開催されます。
今までよく練習してきました。いよいよ本番です。
自由曲では、難度の高い曲に挑戦します。
伸び伸びといつもの力を発揮してほしいと思います。

最後の練習の様子です。

明日のスケジュールは下記のとおりです。ぜひご参観ください。
○会 場     喜多方プラザ 大ホール
○参加生徒   26名
本校の演奏 プログラム17番 15:20頃
○閉会式    16:10~

安全で充実した休みのために

英弁練習など活動が継続している中ですが、お盆前で一息を入れる時期です。
先日、町内の交通事故についてお知らせし、安全についてお願いしたところですが、
再度、自転車と自動車の接触事故が発生しました。部活動に急ぐ途中での事故です。
余裕を持った行動を心がけ自転車等の交通事故防止に努めましょう。

<夏休み生徒心得>
【命はひとつ】から特に2点
○交通ルールを守ろう。
○水の事故防止に努めよう。
 意識化と心がけが大切です。