こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

8/31 今日の本郷中

 8月の最終日。天候もよく今朝も明後日に控えた全会津駅伝大会に向けて、地域の指導の方々にも見守られる中、生徒達が元気にがんばっていました。

 

 登校時の手指消毒や検温も継続して取り組んでいます。

 階段には、生徒会役員の選挙公報が掲示されています。立候補受付は明日までの予定で、立会演説会・投票は9月15日(水)の予定です。生徒の皆さんの張り切る姿が楽しみです。

 

 

 授業を参観しました。

 1年生の英語の授業を参観しました。夏休み明けテストの答案の返却と解説でした。模範解答を渡すとともに、問題の解説を行いました。今日も生徒達の反応よく学びが進みました。家庭での復習を十分に内容をしっかりと定着させたいと思います。

 

 3年生の国語の授業を参観しました。「俳句の可能性」という、俳句の特徴や表現方法について分かりやすく解説した文章について学んでいました。一句ずつ丁寧に取り上げながら説明内容をもとに季語や形式などについての学びを進めていました。

 

  2年生の保体の授業を参観しました。予定どおり、本郷小のプールでの授業でした。天候にも恵まれ、楽しく充実した活動ができました。来週まで小学校のプールでの授業を予定しています。

  8月最後の給食は、「冷やしそうめん」でした。氷まで浮かび見た目にも涼やかさを感じるメニューでした。ごちそうさまでした。

 

 放課後、合唱部の皆さんが3日(金)に迫った県大会に向けた練習に励んでいました。残念ながら録音での審査となりましたが、金曜日の録音にむけてより美しいハーモニーづくりを進めていました。

 

 野球部は、少人数での練習です。生徒は3人ですが、担当教員の期待に応えようとがんばっています。

 

 明日は、愛校作業を予定しています。休み明け草も目立ってきましたので、学年で分担しながら除草活動に取り組みます。

8/30 今日の本郷中

 新たな週がスタートしました。生徒達の登校時刻には小雨もあがりました。今週9月2日(木)には全会津中体連駅伝競走大会が予定されています。今日も地域の指導者の方の励ましのもと、特設陸上・駅伝の皆さんが練習にがんばっていました。

 

  9月12日まで、県独自の新型コロナウイルス感染症 非常事態宣言が継続されることになりました。正面玄関や各昇降口には、「体温測定カメラ」も設置されました。スムーズに検温できます。また、スクールサポートスタッフさんには、机やドアノブ等のよく触れる箇所の消毒にも継続して取り組んでいただいています。

 授業を参観しました。

 1年生の美術の授業を参観しました。今日は伝統工芸についての学習です。伝統工芸についての理解を深めるとともに、全国の様々な伝統工芸について知ることができました。教師の質問に対して積極的に発言しており、とてもよい雰囲気で授業が進められていました。

 

  2年生の数学の授業を参観しました。1次関数についての初めての授業です。水の温まる様子など身近な題材を例にとりながら、学びを進めていました。1年で学んだ比例や反比例、これから中学、高校出学ぶ2次関数などの学びの流れについても学んでいました。

 

 3年生の社会の授業を参観しました。「人権思想の発展と広がり」についての内容です。教員の説明をよく聴きながら学びを進めていました。生徒達も緊張感を持ちながら取り組んでいる様子です。

 

  午後、1年生の保体は、本郷小のプールで水泳の授業でした。水泳にはちょうどよい天候でしたが、水着忘れが多く残念ながら体育館での活動となりました。

 

 授業後、リモート形式で全会津中体連駅伝競走大会、県下小中学校音楽祭(第1部合唱)を開催しました。生徒会長激励の言葉や応援団の皆さんの応援を受け、各部長さんが力強く県大会出場にむけた抱負を述べました。皆さんのがんばりを期待しています。

 

  明日は、早くも8月の最終日です。2年生は、小学校のプールでの授業の予定です。

8/27 今日の本郷中

 今日も太陽が照りつけ朝となりました。特設陸上の活動も今日から再開です。ご支援いただく地域の方もさらに1名加わっていただき、来週にせまった全会津駅伝にむけた取組を支えていただいています。生徒達の体力も走力も高まってきている様子です。

 

 

 授業を参観しました。

 3年生は、新しく着任された先生の社会の授業がスタートしました。今日は授業の進め方等に着いての確認等を行いました。生徒達も姿勢よくよく先生の話を聴いていました。

 

 理科の授業は、早速タブレットの活用です。教科書会社のホームページにアクセスし、ロドリル等のページを確認し早速、復習に取り組んでいました。タッチペンも配付しさっそく活用しました。

 

 

 2年生は、音楽の授業でした。始業式での先日の音楽祭の合唱発表のVTRの視聴を踏まえ、実際の様子等についてお話しされ生徒達の関心を高めていました。また、身体的距離や換気などに十分注意しながら短時間の歌唱の活動も行いました。

 

 1年生は、数学の授業でした。昨日の夏休み課題テストの採点から気づいたこと等について話し、答案を配付しました。また、間違いが多かった内容等について丁寧に事後指導を行いました。まずは、家庭での復習でテスト直しに丁寧に取り組み力をつけさせたいと思います。

 

 

 町じげんホールでは、両沼中学校英語弁論大会が開催されました。本校から暗唱の部、創作の部それぞれ2名の計4名が出場しました。とても緊張していた様子ですが、これまでの練習の成果を十分に発揮したすばらしい発表でした。流ちょうなスピーチ、そして伝えることを意識した強弱やジェスチャーなどよくがんばりました。4名の皆さんのがんばりを大いに称賛したいと思います。

 なお、本校生徒1名が暗唱の部で1位となり県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会は、コロナ感染症対策のため、本日のビデオにより行われることになりました。

 

 来週は、さっそく、オンラインでの全会津駅伝、県合唱祭の選手壮行会を予定しています。残暑も厳しく、疲れもなかなか取れない生徒もいるようです。休養等も含め週末を大切に過ごしてほしいと思います。

8/26 今日の本郷中

 日差しの強い朝、今日は3年生が実力テスト、1,2年生も夏休み課題テストということもあり、朝練なしの静かな朝となりました。

  教室をのぞいてみますと、はやく登校してきた生徒達は、自主的にテスト勉強に取り組んでいました。がんばりの成果がきっと表れることと。

 

朝の読書の時間も、今日だけはテスト勉強の時間となりました。どの学級でもしっかりと学習に向き合っています・

 

 テストの様子です。最後まであきらめることなくがんばっています。国語や英語の長文問題はもちろんですが、数学や理科、社会でも文章を読み取りながら図や表などから問題に答える形式での出題も多く、読み解く力がとても大切です。

 

  もちろんエアコンも大活躍しています。コロナ対策で、窓やドアを開けながら換気にも注意しています。各学級に配置されている二酸化炭素計測計で換気の状況もチェックしています。

 

 放課後、明日の両沼英語弁論大会に向けて、出場する4名の生徒達が最後の練習に取り組んでいました。一人一人先生方からアドバイスをいただきました。一夏、英弁の練習に取り組み、表現力豊かに思いを伝えることができるようになったことを自信に明日の大会に臨んでほしいと思います。

 

 明日は、早くも金曜日となります。暑さも戻ってきました。週末、生活のリズムを取り戻すことができるよう十分健康管理にも注意してほしいと思います。

8/25 今日の本郷中

 あいにくの雨模様の2学期スタートとなりました。雨の中ですが元気のよいあいさつの声も返ってきて、張り切る気持ちが伝わってきました。

 

 廊下の掲示板には、夏休み期間の生徒たちの頑張りが掲示されていました。

 

 始業式に先立ち、新たに着任された先生について紹介しました。2,3年生の社会科を担当されます。

 

 リモートでの始業式では、大きな事故等がなく元気に2学期を迎えることができ大変うれしく思っていることをお話するともに、夏休み中も様々な活動に熱心に取り組んできたことを称賛しました。また、コロナ感染症対策についての理解と協力をお願いするとともに、様々な行事等の充実にむけて「互いのよさを認め合い共にがんばる」ことを大切に過ごしてほしいことを話しました。

 次に各学年の代表生徒の「夏休みの反省と2学期の目標」についての発表も行いました。自身を客観的に見つめ2学期の目標を具体的に発表しておりとても感心しました。

 

  式後には、生活指導担当、保健担当からの注意事項についても行いました。特にコロナ感染症対策については、スライドにより具体的に説明しました。

 

  また、27日(金)に開催される両沼英語弁論大会に出場する4名の生徒の皆さんが、発表内容について説明するとともに、その一部について弁論を披露しました。この休み期間の成果が十分に表れており大会での活躍が大いに期待されます。

 

 あわせて、賞状披露も行い、夏休み中の少年の主張会津美里大会・耶麻両沼小中学校合同音楽祭で受賞した生徒が賞状を披露しました。合同音楽祭での演奏についてのビデオの視聴も行いました。リモート設備も大変よく、素晴らしい映像とハーモニーに10分程度の時間でしたが、どの学年の生徒も飽きることなく音楽の素晴らしさを実感していた様子です。

 

 久しぶりの清掃活動、給食の時間となりました。まじめに明るく元気な生徒たちの様子を見ることができ大変うれしく感じました。

 午後は、学年集会や総合的な学習の時間でした。それぞれ2学期に向けての目標等を共有できたかと思います。85日間の第2学期、コロナ感染症の拡大が心配ですが、生徒たちの成長にとってかけがえの時間を大切に導いてまいります。

 明日は、3年生は実力テスト、1,2年生は夏休み明け課題テストを予定しています。きっと今頃は全力で頑張っていることと。夏休み期間の頑張りの成果を大いに期待しています。

8/20 今日の本郷中

 来週25日(水)には、いよいよ第2学期がスタートすることになります。

 生徒の皆さんは、学習課題の総しあげにがんばっていることと思います。

 18日(水)、喜多方プラザで耶麻・両沼 小・中学校合同音楽祭(第1部合唱)が開催され、本校の音楽部の皆さんが出場しました。今年度もコロナ対策で様々な制限がある中でしたが、顧問の先生とともに美しいハーモニーづくりに主体的に取り組んでおり、柔らかで重なりのあるすばらしいハーモニーをホールに響かせました。きっと、音楽部の皆さんも、演奏後、すがすがしい気持ちでいっぱいだったことと思います。

 音楽部の皆さんは、今日も練習に取り組んでいました。県大会でも自分たちの思いを豊かにハーモニーにのせることができるようがんばってほしいと思います。

 また、来週開催される、両沼英語弁論大会に向けた練習もこの夏休み継続して取り組んでいます。こちらも、自分の思いを英語で豊かに表現することが大切です。英語科の先生、さらにはALTの支援もいただきながら日々がんばっています。

 3年生対象の夏休みの自主学習会も本日で終了しました。3週間の間、約45名の参加でした。学習習慣をつくったり学習を充実させたりするのに役だったと感じた生徒も多かったかと思います。学習支援にあたっていただいた地域の皆さまに深く感謝申し上げます。

 来週、火曜日までは夏休みです。学習課題の総しあげとともに、生活リズムを整えるよう意識して「早寝・早起き・朝ご飯」を実行し、生活リズムを整えましょう。

 また、コロナ感染も拡大しています。不要不急の外出を控えるなど、感染対策を十分にお願いいたします。

8/2 今日の本郷中

 8月1日(日)、新鶴生涯学習センターにおいて「第6回少年の主張 会津美里大会」が開催されました。町内の中学校から代表生徒各3名、計9名の皆さんが、日頃感じたり考えたりしたことについて発表しました。本校からは、3年生2名、2年生1名が出場し、「動物の殺処分を減らそう」「人種差別について」「大人の言葉と子供の心」を題名に、これまでの様々な学びを土台に感じたことを様々観点から調べ、論理的に組み立てながら堂々と主張しました。短い練習期間でしたが、相手に伝えようという思いを感じるとともに説得力のある内容でたいへん感心しました。1名が最優秀賞、2名が優秀賞を獲得しました。

 最優秀賞に輝いた本校生徒の発表内容(要約)はこちらです。

  最優秀作品 「大人の言葉と子供の心」要約.pdf

 

 8月1日から15日までの間、町内の各窯元で「せと市WEEK」が始まりました。本校生徒の陶芸作品も会津本郷焼事業協同組合様のご理解とご協力の下、昨年に引き続き会津本郷陶磁器会館で展示されています。

 

 7月30日(金)には、陶芸部とソフトテニス部の皆さんの協力により、展示を行いました。1個1個にバーコードを張り付けたり見栄えよく飾ったりと積極的に活動し、短時間で準備を終えることができました。お出でいただく皆様にお喜びいただけるような「本郷中」のコーナーが完成しました。生徒の皆さん、協力ありがとうございました。

 今週は、たいへん暑くなるとの予報です。生徒の皆さんには、睡眠や栄養を十分に体調管理をしっかりと生活してほしいと思います。特に部活動に参加している皆さんには、十分注意をお願いします。

 また、今週も、3年生対象の自主学習会を開催しています。涼しく、スマホやテレビ等の誘惑のない環境を大いに活用してほしいと思います。午前3時間、午後2時間、合計5時間、充実した学習をしてみませんか。