こんなことがありました!

4/21 今日の本郷中

 晴天の朝を迎えました。特設陸上部の生徒達も指導者に見守られながら、互いを励みによくがんばっています。

 

 朝の様子です。

 2年生の下足入れの様子です。しっかりとかかとがそろっています。

 

 1年生の下足入れの様子です。こちらもほぼ全員かかとがそろっています。

 通学カバンは、教室後ろのロッカーに入れることになっています。

 

  全校一斉の朝の読書の時間の様子です。全員が着席し机に向かっています。ほとんどの生徒が本を手にしながら読書するようになってきました。静かな朝の時間、心も落ち着きます。

 

 1,2年生は午前中「ふくしま学力調査」に取り組みました。

 マークシート形式で答えています。グラフなどの資料等を読み取る「思考力」を問う問題も出題されています。最後まで、しっかりと向き合っていました。

  3年生の音楽の授業を参観しました。滝廉太郎作曲の「花」を学習していました。先生の迫力ある歌声を聴きながらイメージをふくらませており歌声がよく響いてきます。

  

 今日の午後は、待ちに待った部活動編成会です。1年生も思い思いの部活動に入りました。組織編成後、部長を中心に目標や計画等の話し合い活動を行いました。

 

 早速各部とも、新たな体制での部活動がスタートしました。部活動を通して心身ともにたくましく成長できるよう保護者の皆様とともにがんばりを支えてまいりたいと思います。

 

 終日、晴天に恵まれ本当に気持ちのよい一日となりました。

 

  明日は、ノー部活動日。しっかり休養するとともに帰宅後の時間を有意義に過ごせるよう計画や見通しをたててほしいと思います。