こんなことがありました!

4/17 今日の本郷中

 小雨模様の朝となりました

 寒い中でしたが、特設陸上部の生徒達は、今日も元気いっぱい体育館で活動していました。

 学級の掲示物等も次第に整備されてきました。委員会や係活動表や生徒の作品等も掲示しながら教室環境も徐々に整備してまいります。

 

 午前中、授業を参観しました。

 1年の美術の授業を参観しました。ちょうどカッターナイフで鉛筆を削る活動をしていました。はじめて経験する生徒も多く、実に慎重に全員集中しながら活動しておりとても感心しました。

 

 2年生の英語の授業を参観しました。「本郷には○○があるよ」という表現についての学習でした。本郷地域に関する問題を英語で話し、聴き取って「○ か ×」で答える活動に取り組んでいました。答え合わせのペア学習にも意欲的に取り組んでいました。

 1年生が保護者会のための会場準備の活動に取り組みました。シート式や椅子並べによくがんばりました。活動後、取り組む態度についての振り返りも行いました。その都度、言動について考える支援を大切にしてまいります。

 

 大変寒い中、保護者会に多数お出でいただき、本当にありがとうございました。短時間ではありましたが、保護者の皆様と顔を合わせることができ本当によかったと感じます。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 月曜日は休みとなります。

 火曜日の朝は、会津美里地区厚生保護女性会の皆様があいさつ運動に来校される予定です。生徒の皆さんの元気なあいさつを期待しています。