こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9/30 今日の本郷中

 9月採取日、澄み渡る晴天の朝を迎えました。特設陸上部の皆さんも元気いっぱい顧問、地域の指導者に見守られながら活動に取り組んでいました。

 

 3年教室前の掲示板には、俳句帝王決定戦の審査結果が掲示されていました。共感を持って情景を思い浮かべることのできるなかなかの句です。おめでとうございます。

 

 授業を参観しました。

 1年の数学の授業を参観しました。計算力のテストを行っていました。文字式の計算と方程式の計算です。集中して取り組んでいましたが、つまずく様子も見られました。つまずきは、力をつける大きなチャンスになります。是非、理解し自分の力でできるまで間違い直しに取り組んでほしいと思います。分からないところは遠慮なく質問を。待ってます。

 

 2年の道徳の授業を参観しました。「樹齢七千年の杉」という教材をつかって自然の偉大さについての心情を育てる内容です。タブレットを活用し、意見交換しながら学びを進めていました。タブレット操作にも慣れ、容易に考えを入力したり他の人の考えを参照したりしていました。タブレットなしでじっくりと考えることや意見を交流する場面も改めて大切であることを感じました。

 

 

 3年の英語の授業を参観しました。明日の英検を念頭にこれまでの英語学習のまとめに取り組んでいました。ALTと分担しながら英文の読解や英作文づくり、PC室では、PCを使ってリスニング等の問題に取り組んでいました。自分の到達度等も簡単に把握できるのでとても便利です。

 

 放課後は、後期生徒会専門委員会の組織編成、後期活動計画づくりでした。3年生がリーダー役を務めながら、話し合い活動が行われました。2年生がいよいよリーダー役となります。3年生が築いたよき伝統を受け継ぎ、初めはサポートを受けながらでも徐々に全校をまとめ、力強く進む力をつけていってほしいと思います。

 昼の放送で、昨日の国語科学習コンテストの結果発表がありました。どのクラスも平均点は80点を超えており、平均点が96.8点や95.2点などほぼ満点に近いクラスもあり、生徒の皆さんのがんばりを強く感じます。個人の満点賞も発表になりました。1年生は24名、2年生は15名、3年生は16名という結果でした。ケアレスミスもなく本当によくがんばりました!

 

 明日は、金曜日。台風接近のニュースも気になります。3年生全員及び2年生の一部の生徒の皆さんは、英検受験です。それぞれの級の合格を目指してがんばってください。また、前期の技術家庭科の定期テストも行われます。こちらも精一杯のがんばりを期待しています。

9/29 今日の本郷中

 青空の広がる朝となりました。今日はノー部活動日。静かな朝を迎えました。

 

 校舎内では、今日の国語科学習コンテストに向けて、早くから学習に取り組む姿が見られました。

 

 

 朝の時間はもちろん、国語科学習コンテストに向けて、各クラスとも頑張っていました。学習プリントに黙々と取り組んでおり、いい結果が期待できそうです。

 

  授業を参観しました。

  1年の音楽は、合唱でした。男子も女子も姿勢よく楽譜を手にして積極的に歌う姿が印象的でした。一年生にとっては初めての合唱コンクールとなりますが、曲づくりに向けてみんなが心を合わせて取り組む経験を大切にさせたいと思います。

 

   3年の美術は、「てん刻」でした。黒板には様々な彫り方も具体的に示されており、それぞれ工夫しながら活動に取り組んでいました。学習も進み、色付けの段階に入った生徒もいました。毎時間、授業の終わりには一時間を振り返り感想を記入しています。あと少しで完成です。

 

  2年の保体は、ソフトボールでした。キャッチボールの後、男女に分かれてゲーム形式の活動に取り組みました。ストライクのコースに投げたり、ボールをバッドに当てたりするのに苦労していた様子ですが、秋晴れの下、互いに声をかけながら楽しく、活動に取り組んでいました。

 

 昼休み時間に、避難訓練を実施しました。休み時間に急に放送を入れましたが、ほとんどの生徒が話をよく聞き、その場に座ったり頭を保護したりと身を守る行動をとることができていました。校庭に避難し、各担当教員から避難状況等について話をしました。「自分の身は自分で守る」ことの大切さについて改めて学ぶことができました。

 

 教室に戻り、タブレット使い、避難訓練についての反省を記入しました。タイムリーに生徒の反省の集約結果を把握できることもタブレットのよさです。

  大きなねらいの避難経路の確認については98.2%、自分で考えて行動できたかについては93.7%の生徒が概ね達成できたと回答したことが瞬時に把握できます。反省を次回の実施等につないでまいります。

 はくほうタイムでは国語科学習コンテストを行いました。学習の成果か早めにできた生徒も多くみられました。満点賞を何人受賞するでしょうか。結果が楽しみです。

 明日は、後期生徒会専門委員会の組織編成や計画づくりを行います。各学級にはもう後期の係組織についての掲示もできています。

9/28 今日の本郷中

 秋晴れの朝を迎えました。今朝も元気よく特設陸上部のみなさんが練習に取り組んでいました。足取りもとても軽そうに感じました。

 

 

 3年教室前の廊下には、いいねシールが多かった15作品が掲示されていました。「俳句帝王」にはどの句が選ばれるのか大変楽しみです。

 

 授業を参観しました。

  2年の技術は、文書を見ながらのタイピング練習に加えて、入力した文字を決められた書式でまとめる学習に取り組んでいました。不明な点は積極的に教員に質問しており、強い意欲を感じました。スキルがどんどんと高まっているようです。

 

 

 3年の社会は、人権を確実に保障するための権利についての学びです。選挙権などについて、あと数年後には中3生も選挙権を持つことなどにも触れるなど具体例を挙げながら丁寧に説明していました。

 

 

 1年の数学は、方程式の文章問題への利用についての学びです。「過不足」に関する問題について取組んでいました。求める数量をXとして、2つの条件から方程式をつくることなど、順序よく丁寧に解説していました。生徒の反応もよく意欲的です。定着のためにも家庭での復習を大切にしてほしいと思います。

 

 今日の放課後の時間に、小学6年生の部活動見学を行いました。小学生が見学に来るということで、生徒たちも張り切りながら活動に取り組んでいました。

 六年生の元気のよいあいさつが大変すばらしく感じました。中学生の頑張っている様子も感じていただけたかと思います。

 明日は、ノー部活動日。白鳳タイムには、国語の学習コンテストを実施します。頑張ればできることを実感できる機会です。家庭でもお子さんの頑張る姿をきっとご覧いただけるかと思います。励ましの言葉をお願いします。

9/27 今日の本郷中

朝霧も登校時刻には晴れ、いつものように特設陸上部の皆さんががんばる活気ある朝となりました。一週間のスタートです。今週は衣替えの移行期間、10月1日からは冬服での登校となります。

 

 校舎前のリンゴも徐々に色づいてきました。10月初旬にはちょうど色づく頃かと。こども園の皆さんの収穫体験が予定されています。

 

 

 授業を参観しました。

  3年生は、今日は5校時目まで「実力テスト」でした。中体連以降、頑張りに力を入れてきた皆さんにとっては、徐々に成果がみられる頃かと思います。

 

  2年の国語の授業を参観しました。短歌の単元学習のまとめに取り組んでいました。教科書を読みながらワークブックの問題に取り組んでいました。また、短歌づくりを終えていない生徒はタブレットを使用しながら制作の続きに取り組んでいました。

 

  1年の国語の授業を参観しました。教材文「大人になれなかった弟たちに・・・」の読み取りの授業です。生徒の発言をつないだり、教科書に線を引きながら、母の表情「強い顔」「悲しい悲しい顔」「美しい顔」に着目しその心情について考えました。

 

  1年の家庭の授業も参観しました。家庭科は10月1日に前期のまとめのテストを予定しています。テストに向けて、これまでの「食」に関する学習について振り返りの学習を行っていました。大切なポイントをマークしたり、テストに出そうなところに付箋を貼ったりして教員の話を聞きながらテストに向けて工夫していました。

 

 

 6校時目は、後期生徒会役員任命式をリモートで行いました。正式なスタートは10月1日からになります。1名ずつ任命書を手渡ししたのち、新生徒会役員を代表して生徒会長が「力を合わせて取り組む」旨のあいさつをしました。これまでの役員の皆さんの頑張りを受け継ぎ、生徒会がよりよくなるように、選挙で訴えた約束を実現できるよう見通しをもって着実に進んでほしいと思います。また、校長から「さわやかあいさつ本中生」の実現に向けた取組をお願いしました。

 

 明日は、小学6年生の部活動見学を予定しています。張りきった1,2年生の頑張る姿を是非見ていただきたいと思います。

9/24 今日の本郷中

 時折小雨の混じるどんよりとした朝となりました。颯爽と今朝も特設陸上の皆さんががんばっています。地域の指導者の方にも生徒たちの頑張りを支えていただいています。ひたむきに練習に取り組む姿、本当に素晴らしく感じます。

 

 

 3年生教室前には、国語科での3年生の作品が並んでいます。TVの俳句の番組になぞらえて、しっかりとタイトルもつけていただきました。人気の作品には、シールが貼られています。俳句帝王は誰の手に⁈

 

 

 授業を参観しました。2,3年生ともにタブレットを使用した授業が行われていました。授業には必需品となってきている様相です。

  3年の理科は、学習のまとめに取り組んでいました。それぞれの学習のまとめをタブレット上で互いに参照しながら自分の学習に役立てたり、ワークブックで学習のまとめに取り組んだり、タブレットでドリル問題に取り組んだりとそれぞれが学びを進めていました。ドリルソフトでは学習内容ごとに達成度等も確認でき自身の理解を深めるのにも有効です。

 

  3年の国語の授業では、俳句づくりにタブレットが活躍しています。前にも紹介したようにタブレットを使用し、「季語」や言葉の意味を手軽に調べることができ、俳句づくりも一段と進むようです。掲示で互いの鑑賞も行いながら、それぞれの作品を町のジュニア文芸賞に応募することになります。 

 

 2年の英語の授業でもタブレットを活用していました。題材は「A Message to Myself in the Future」で、将来つきたい職業やその理由、そうなるために頑張っていること、さらには、将来の自分への質問などについて、タブレットのシートに入力していました。操作方法やタイピングにも慣れている様子です。

 

  1年の体育の授業はソフトボールでした。今日の授業の後半は、男女に分かれてのゲーム形式の活動でした。男子は、だいたいルールも知っている様子。自主的に活動できていましたが。女子は、ルールや動きが十分ではなく、教員の助言を受けながら活動していました。なかなかバットにボールが当たらないので、苦戦していました。

 

  午後、2年生は外部講師をお招きしての「SNS講座(SNSの安全安心な使い方)」を行いました。講師は、元中学校の校長先生をされておられ現在、ネット健康問題啓発者全国連絡協議会公式インストラクターをされている方です。1学期、本校の保護者会でも講話いただきました。今日は、スマホの使い過ぎによる健康面での影響等、具体的にお話しいただきました。

 講座後の生徒の感想です。「ネット依存症にならないようにすることはもちろん使用時間を守り正しく使用したいです。また、改めてメディアの使い方や楽しみ方を知れてよかったです。」「インターネットを使いすぎると、学力低下、視力低下を引き起こすことが分かりました。これからも時間を決めて使用して友達とコミュニケーションをとっていきたいと思いました。」「私は普段ネットを使用する時間が多いほうなので、ネット依存にならないように努力していきたいです。」 それぞれいい学びとなったようです。

 週明けから、衣替え期間となります。寒暖差も大きくなっています。体調管理に十分に注意させたいと思います。また、生徒会役員任命式も予定しています。新役員の皆さんの活躍を大いにを期待しています。

9/22 今日の本郷中

 晴天の朝となりました。昨晩はとても素敵な中秋の名月をご覧になったことと思います。

 

 秋の交通安全運動期間、多くの地域のみなさんに見守られて生徒たちが登校しています。ありがとうございます。

 

 授業を参観しました。

 3年の英語の授業を参観しました。とてもリズミカルな音楽が流れていました。秋炎祭のテーマソングです。英文の歌詞もあり、みんなで英語で歌えるようになれば素晴らしいと思います。英語学習のモチベーションがこれをきっかけに一層高まってほしいと思います。

 

  2年の国語の授業を参観しました。短歌づくりに取り組んでいました。タブレットで語句を調べたり、友達と交流したり、教員からアドバイスを受けたりしながらよりよい作品づくりに取り組んでいました。作品は町のジュニア文芸賞に応募する予定です。

 

 1年の数学の授業を参観しました。小数や分数を含む方程式の解法です。係数を10倍、100倍したり、分母の最小公倍数をかけたりして係数を簡単な数にして計算します。代表生徒が黒板に解法を書き、全体で確認していました。よく集中し取り組んでいます。できる横日を実感しやすい内容です。

 

 外では、ソフトボールの授業に取り組んでいました。高い球を投げキャッチし合っています。青空の下、気持ちよく運動に親しんでいます。

 

 3年廊下の掲示板には、道徳の授業の振り返りが一挙にバージョンアップしていました。場面のイラストや様々な意見が掲示され、振り返りがしやすいように工夫されています。とてもいい学びができていることがわかります。

 

  ノー部活動日ですので、生徒たちは早めに下校しました。今日は、教員の研修日で、生徒の皆さんの特性に応じてどのような支援ができるのかについて考えたり、タブレットを使った授業の進め方についての勉強をしたりしました。短時間でしたがとても有意義な時間となりました。

 

 明日は、秋分の日でお休み。明後日は、2学年でSNS講話を予定しています。

9/21 今日の本郷中

 早朝からの霧も晴れ、秋晴れの朝となりました。本日より秋の全国交通安全運動が始まりました。町や地域の方々の見守りをいただきました。

 

 週末、野球部が高田中と連合チームを組んで両沼の大会に出場しました。スコアーやコーチャー、ボールマンとして活躍していた生徒達ですが、試合に代打として出場し、ヒットを打つなど大活躍のシーンも見ることができました。最後の整備にもしっかり取り組みました。連合チームは全会津出場も決めました。

 

 

 授業を参観しました。

 3年の数学の授業を参観しました。2次方程式の利用のまとめです。確認テストの解説を聴きながら理解を深めていました。家庭でもよく復習し、理解を確実なものにしてほしいと思います。

 

 2年の理科の授業を参観しました。動物のからだのつくりとはたらきについての内容ですICTを活用し動画をみて、この単元で学ぶことを確認しました。唾液によるデンプンの変化などの実験も予定されています。

 

快晴の昼休み、校庭では男子の生徒達がサッカーで汗を流していました。

 

  午後、1年の英語の授業を参観しました。「Small Talk」という題材で、日常的な簡単な問いが順に並んでいます。ペアや小グループになって、30秒間でいくつのQ&Aができるか挑戦していました。楽しい学びを通して内容が身につくことも大切にしたいと思います。

 

  放課後、福島リビング新聞社が本校の「キャリア教育」について取材にきました。伝統ある本郷焼の制作と販売やリンゴの摘果活動、さらには、今年度の新たな取組の「バーチャル企業訪問」「スマライサミット」などについて紹介しました。3年生のせいともインタビューに答えました。11月頃に発行とのこと。本校での素敵な学びが紹介されます。どうぞお楽しみに。

 

 今日は、中秋の名月。昨日もたいへん美しく観ることができました。ご家庭でもどうぞお楽しみください。

9/17 今日の本郷中

 今日はノー部活動日。特設部の朝練習もお休みです。気温も一時のような肌寒さもなく、穏やかな朝を迎えました。校舎前のりんごの袋もほぼ外されました。心配な台風も関東付近を通る様子ですが、実りの秋を迎えた農家さんは特に心配なことと存じます。

 

 8時10分からの朝の読書の時間です。校舎全体が大変静かなになります。ほとんどの皆さんが、思い思いに好きな本を手に取って読書に親しんでいます。今後も本中の大切にしたい素敵な時間です。

 

 授業を参観しました。

 1年の体育は、ソフトボールの授業でした。離れた距離からキャッチボールをしたり、全員がバッドを手にして素振りをしたりしていました。楽しくゲームをするための基本の学習です。生徒達も指示にしたがって、しっかりと活動していました。

  3年の理科は、生物の進化についての学習でした。人の骨格の一部をみて考えたことをタブレットに入力し、教師が全員の入力の様子をPCで確認し、代表生徒を指名していました。イラストなどを入れて分かりやすく説明していました。やはり、タブレットだけでなく、実際に相手に分かるように説明することも大切な力を育てることを感じました。

 

  午後は、2年の学級活動を参観しました。後期学級組織編成の時間でした。委員長や副委員長に積極的に立候補する姿勢が見られ、一段とたくましくなった様子。教科係等も自分たちで話し合いを進めて決めていました。

 

 1年生も、学級のリーダー役が前にでて司会をして進めていました。リーダーの仕切り方もよく、しっかりと話し合いができています。

  3年生はもう慣れたものです。自分たちの力だけでどんどんとスムーズに役割分担していました。

 

 3年教室前の「進路コーナー」も充実してきました。様々な高校の選抜方法や、パンフレットなどが置いてあり、自由に手に取ることができます。進学したい学校についてよく調べて、「この学校に入学したい」という強い気持ちを持つことがとても大切です。10月下旬には高校の先生から直接お話しを聴く「高校説明会」も予定しています。充実した受験勉強とするためにも自分に合った学校をしっかりと見つけてほしいと思います。

 

 今日は、一日かけて水道業者さんが、水道のハンドルの交換にこられました。以前より新型コロナウイルス感染症対策のために、水飲み場等は「レバー式」にしていましたが、今回、専門業者さんでないと交換できなかったトイレなどのハンドルも全て「レバー式」となりました。

 

 週末の台風が心配です。風雨や川の増水に十分注意するとともに、三連休なりますが、コロナ対策もしっかりと過ごしてほしいと思います。来週からは「秋の全国交通安全運動」期間となります。日没も早くなりますので、十分交通安全にも注意してまいりましょう。

 

9/16 今日の本郷中

 霧の朝を迎えました。本郷庁舎もかすむ中、今日も元気に特設部の皆さんががんばっていました。練習する1年生も増えた様子、がんばりをとてもうれしく感じます。

 

 

 授業を参観しました。

 3年の国語の授業を参観しました。俳句についての学習です。一つ一つの語句を取り上げたり季語を確認したりしながら、情景を思い浮かべるなど俳句を味わっていました。いつもどおりよく話しを聴き、ノートのまとめもしっかりと取り組んでいます。

 

 2年の英語の授業を参観しました。通常なら職場体験学習を行っている頃なのですが、教科書の題材も「職場体験で学んだことを発表しよう」という学習でした。それぞれ、どこに行ったかを想定しながら英文づくりに取り組んでいました。

 

  1年の数学を参観しました。「移項や等式の性質を使って方程式を解く」という段階に進んでいました。分配法則の利用など解き方を確認し、ノートに問題を解いていました。早くできた生徒はワークの問題にもどんどん取り組んでいます。黒板で問題を解く意欲的な生徒もおりいい雰囲気です。

 

 

 今日の給食は「鯛めし、鶏肉のネギ塩焼き、ピーマンのだしマヨあえ、なめこ汁、牛乳」でした。「鯛めし」はとても珍しく、丁寧に身がほぐされるなど手が込んだメニューでした。なめこ汁がいつもより薄いと感じ確認したところ、今日は、「健康応援メニュー」とということで「減塩」されていたものでした。味覚が正しくほっとしました。昼の放送で生徒の皆さんにも「健康応援メニュー」について説明されていました。

 また、今日は昨日の生徒会役員選挙結果も発表となりました。昼休み時間の発表で、選挙結果のお知らせに生徒達が見入っていました。新役員の皆さんの頑張りを期待しています。

 放課後、校庭で、野球部とソフトテニス部が活動していました。どちらの部活動も生き生きと生徒が自主的に活動しており、たいへん素晴らしく感じました。

 短い秋の活動時間を有効に使ってほしいと思います。

 3年生の希望者に学校前のりんごを配付しました。また、用務員さんにまだ白さの残るりんごに「寿」シールも貼っていただきました。収穫が楽しみです。

 明日は、後期学級組織編成があり係活動係活動学級のリーダーも決まります。また、ノー部活動日の予定です。

 

9/15 今日の本郷中 ~閲覧ありがとうございます。カウント数「40万」を突破しまいた~

 穏やかな朝を迎えました。今朝も特設陸上部の生徒達が顧問や地域の方の支援をいただきながら、活動に励んでいました。活動後の振り返りも日々充実しています。

 

 授業を参観しました

 3年の数学の授業を参観しました。2次方程式の利用の問題に取り組んでいました。活用する力が必要で、見通しをもって考え立式し、計算して得られた値から適切に判断し答えを導きます。黒板で解法確認した後、問題集に取り組みました。学び合ういい雰囲気です。

 

  2年の社会の授業を参観しました。今日は九州地方の産業について学んでいました。初めに「めあて」を確認するとともに、教科書や地図帳の様々な情報から学びを進めていました。生徒達もしっかりと話しを聴いてノートにまとめるなどよくがんばっています。

 

  1年の理科の授業は、実験でした。光の屈折やレンズのはたらきについて、それぞれ実験をしながら、タブレットで結果や考察をまとめていました。レポートもタブレット上で提出し、教員からのチェックを受けることができます。

  

 3年の美術の授業も参観しました。10月の陶芸教室を念頭に、使いやすさと美しさを意識したアイディアスケッチに取り組んでいました。タブレットを使い、様々なアイディアをふくらませ、「完成予想図」としてワークシートにまとめていました。ネットを利用することで創造力がさらにふくらむようです。

 

 今日の午後は、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。演説会場は体育館で、各教室とオンラインつなぎ「リモート形式」で行いました。立候補した皆さんは、たいへん緊張しながらも自分の思いを堂々と主張していました。すっかり「リモート形式」にも慣れた様子です。各教室の生徒達も鮮明な映像と音声が視聴でき、声だけでなく表情も十分に見ながら誰に投票するかよりよく考えることができた様子です。演説が終わる度にしっかりと「拍手」もおくっていました。

 

 放課後は、ただちに開票です。選挙管理委員会の皆さんが公平・公正に活動に取り組んでいました。これまでの準備や運営本当にありがとうございました。

 

 投票結果は、明日発表となります。当落はもちろんありますが、全員の皆さんの「このような生徒会にしたい」という熱い思いを共有し、さらに「素敵な」本中を築いてほしいと思います。とても素敵な生徒会役員選挙となりました。