こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

ジュニアオリンピック

10月28日(土)Jrオリンピック陸上競技に本校3年の田崎君が出場しました。
JOCが将来のオリンピック 選手育成を目的として行う競技大会です。
全国中学校大会と同じように、目標とする全国大会です。

会場は、日産スタジアム(横浜市)でした。
日本最大規模の7万人以上の観客収容能力を誇る屋外多目的競技場で、2002FIFAワールドカップでは決勝が行われました。

<結果は>
32位  田崎 和哉(3) 本郷中   27m51  
雨の中自己記録には及びませんでしたが、6本とも安定した投てきでした。

本に恋する季節です!

10月27日は「文字・活字文化の日」、そして11月9日まで読書週間です。
新聞には、様々な読書についての記事が載っています。
「SNSで参加新しいタイプの読書会」「心を癒し、満たす魔法」
「ビブリオバトル、お薦め本紹介、書店が一役」「学校が環境づくり 図書館学びの場に」
「学校図書館利用が減少 意見発表は苦手」「想像力の欠場に警鐘」
「読了後同じ作者へ」

町読書委員会では標語コンクールを開催します。幼保、小・中で取り組みます。


薬物乱用防止教室

今日の6校時に行いました。
講師に保健福祉事務所の先生をお願いしました。
乱用とは常時使用していることではありません。
1回の使用でも乱用と言うそうです。その1回が命取りになるのです。
「薬物乱用 ダメ、ゼッタイ」

自転車点検

美里警察署とボランティアの方の指導のもと、本校サイクルリーダーが防犯点検を行いました。
反射材や二重ロックなどの確認です。
学校の駐輪場ということもあり、盗難への意識が高いとはいえない結果でした。
自転車は休日や高校生になってからも利用していくものです。この機会に防犯への意識を高めていきたいと思います。

秋炎祭展示

学習成果の展示も充実していました。
俳句と写真を組み合わせた「俳写コンクール」では、ユニークな作品に微笑んでしまいました。
箱庭は接写すると、現実空間のように見えてきます。




秋炎祭

秋炎祭が大成功に終わりました。
閉会式に臨む生徒の満足感・達成感に満ちた表情に、すべてが表れている思いました。
各係のリーダーから最後の言葉が述べられ、実行委員長栗城さんが締めくくりました。
まずは、写真の一部でその様子をお伝えします。



秋炎祭に向けて④

当日の日程です。保護者の皆様の来校をお待ちしています。



ポスター背景は宇宙空間です。壮大なイメージで迫りました。
無重力空間に浮かびながらも笑顔でポーズをとっています。
中学生の無限の可能性を表現しています。
そして地球の中央からは光が放たれています。

秋の彩り

玄関の生け花です。暖色系にほっとします。
山と街頭の紅葉も鮮やかになってきました。寒暖が激しいのでしょう。
昨日はこの時期の記録的な寒さでした。
校地内のりんごも収穫しています。空が青くなってきました。

 ~ 町はづれ小春の山の見ゆるかな ~  子規
 

秋炎祭に向けて③

職場体験の発表会を行いました。全グループがパワーポイントを使い紹介していました。
代表のグループが秋炎祭で披露します。
合唱も中間発表を通して課題の発見やチェックができました。
最終仕上げに向け、意識と結束を高めていきます。
これらの進行、運営も生徒自身で進めています。