こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

県少年野球大会

標記大会の両沼予選会が行われ、本校野球部が会津大会の出場権を獲得しました。もうひとつの代表校は高田中です。
互いに磨き合い上位大会に臨んでほしいと思います。

認知症サポート養成講座

期末テストが終了し、3年生が5・6校時に受講しました。
町では、認知症に関する正しい知識を持ち、認知症の人やその家族を支援するサポーターを養成することにより、
住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる地域づくりを推進しています。 

祖父母と一緒に暮らしている生徒が多くいます。思いやりの心を持ち行動できる生徒です。
美里町の目指す「福島県一認知症に優しい町」は誰もが生活しやすい町といえます。
「迷子のおばあさん」の寸劇から、グループワークショップで意見交換と協議をしました。
指導にあたっていただいた講師の皆様ありがとうございました。

! クマ出没 注意

今日の10:00頃、本郷地域の堀滝集落、南側田んぼ付近で目撃されました。

生徒へは全校放送と帰りの会で、十分注意するよう呼びかけます。
特に近くの
生徒は下校方法を確認し、個別に注意喚起します。また、早めの下校にします。
美里町農林課では夕方にも、注意喚起の放送をします。
地区行政区でも注意喚起や対策を講じています。

学校では
町教委との連携のもと、対応していきます
休日の過ごし方にも十分注意してください。

         


期末テスト

今日から期末テストです。
1年生にとっては初めての定期テストです。
朝と放課後の諸活動が停止になっています。日は2日目です。

学校はバランスの取れた力の育成を目指しています。
日々様々な活動に取組んでいます。今はテストに全力を尽くす時です。節目を大切に集中する力を発揮してください。

切り替えを大切に

中体連大会が一段落しました。
成績はもちろんですが、いろいろな面で大きな成果がありました。
今すべきことに集中し、学校生活を一日一日送ることを大切にしています。

全会津中体連 結果

すばらしい試合を見せてくれました。
〇卓球女子団体 準優勝 県大会出場
     個人女子ダブルス 石川・小池ペア ベスト8 県大会出場
〇ソフトテニス女子団体 第3位 県大会出場
〇野球  対喜多方二中 0:3 惜敗

明日は全会津中体連

13日(火)は両沼大会を勝ち上がったチームによる大会です。
〇 野 球 あいづ総合運動公園野球場 (本郷中試合開始 12:00)
〇 テニス あいづ運動公園 テニスコート (競技開始 8:30)
〇 卓 球 押切川体育館 (競技開始 8:30)
※ 詳細は各部参加計画によります。 

第1回奉仕作業

PTA環境委員会による美化作業が土曜日の早朝に行われました。
生徒・保護者・職員で、場所と作業内容を分担しました。
すっかりきれいになりました。花壇へ花も植えられました。

今は中体連大会の真っ最中です。1学期の折り返しでもあります。
さらに充実した学校生活に努めていきます。

食育コーナー

本校では基本的生活習慣確立のため、食育を柱の一つに位置づけ取組んでいます。
今年度から「食育コーナー」が設けられています。
興味深いトピックをもとにわかりやすく提示してあり、とても参考になります。