こんなことがありました!

日誌

4/25 食育の授業(3年生)

 3年生を対象に、食育の授業を行いました。講師の先生として、会津美里町学校給食センターから佐藤栄養士をお迎えし、好き嫌いなく食事を摂ることの大切さを学びました。子どもたちは、自分の食生活を振り返るとともに、授業を受けて「これからは嫌いなものもできるだけ食べるようにする。」などの感想を持ちました。授業後の給食では、子どもたちは栄養素を意識しながら、おいしく給食をいただきました。ご家庭でも、食について話をしていただければと思います。佐藤先生、お忙しいところ、ありがとうございました。

4/24 自己紹介の学習活動(1年生)

 1年生の教室では、自己紹介の学習活動が行われていました。短冊に自分の名前を丁寧に書き、それを名刺代わりにして自己紹介を行う活動です。丁寧に文字を書く学習、コミュニケーションの学習など、様々な学習要素が含まれていました。子どもたちは、笑顔で楽しく学んでいました。

 

4/23 1年生を迎える会

 2校時目に1年生を迎える会を行いました。6年生による歓迎のダンスから始まり、縦割り班ごとの自己紹介、みんなでのゲーム交流、1年生の校歌披露とお礼の言葉と続きました。1年生のみなさん、ようこそ新鶴小学校へ!みんなで仲良く楽しい1年間にしていきましょう!

4/22 デジタル教科書を活用して(3年生)

 今年度、小学校の教科書が改訂され、それに伴ってデジタル教科書も新しくなりました。3年生の教室では、担任の先生のデジタル教科書の提示等により、子どもたちが熱心に学習を進めていました。子どもも先生方も新しいことにチャレンジしています!Challenge & Grow です。

 

4/19 あいさつ運動(更生保護女性会の皆様)

 本日の登校時に、更生保護女性会の皆様による「あいさつ運動」が行われました。子どもたち一人一人に声をかけていただき、子どもたちは元気をさらに増して登校しました。女性会の皆様には、早朝よりお忙しい中、そして風が強い中でのあいさつ運動に感謝申し上げます。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4/18 全国学力・学習状況調査(6年)

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。2校時目に国語、3校時目に算数の問題に全力で取り組みました。5校時目には、早速ですが算数の問題を振り返り、これまでの学習とこれからの学習について考えました。今後も目標に向かってチャレンジです!※写真は、振り返りの様子です。

4/16 交通安全教室

 4/16(火)に交通安全教室を行いました。1・2年生は安全な歩行、3~6年生は安全な自転車の乗り方について学びました。警察の方と交通専門員の方にお越しいただき、安全のポイントを指導していただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。自分の命、自分の体は自分で守ることを大切にし、車等に十分気をつけながら、安全第一で過ごしてほしいと思います。安全については特に継続して指導してまいります。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

 

4/13 授業参観・学年懇談会・PTA総会・PTA役員会

 本日、授業参観がありました。早朝より、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。お子さんの学習の様子、担任の先生の指導をご覧いただき、新年度のスタートを感じていただけたのではないでしょうか。また、学年懇談会・PTA総会にも多くの方にご参加いただき、大変感謝申し上げます。役員の皆様も、お昼過ぎまでありがとうございました。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。~一人一人が元気で幸せになる学校を目指して~

4/11 前期児童会委員会(活動計画)

 11日(木)に前期児童会委員会の活動計画の話し合いを行いました。4年生から6年生までの児童が6つの委員会に分かれて、学校のために、みんなのためにと、話し合いを熱心に行いました。これからの委員会活動が楽しみです。

4/10 避難訓練

 4/10(水)に避難訓練を行いました。全校児童が落ち着いて校庭南側に避難することができました。「おはしもち」+「さら」の話(「落ち着いて、走らず、しゃべらず、もどらず、近づかず」+「さっと、ならぶ」)をしました。災害は、いつどこで起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る」の意識をもって安全に過ごしてほしいと思います。避難訓練の後には、少年消防クラブ結団式と消火訓練を行いました。6年生のみなさん、学校や家庭、地域のリーダーとしての活躍を期待しています。

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。