こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

 昨日20日(木)、1学期の終業式がありました。今学期の授業日数73日を元気に過ごした子どもたち、心も体も大きく成長しました。保護者の皆様、地域の方々、ご支援とご協力ありがとうございました。終業式では、校長先生からそれぞれの学年ごとにがんばったことや成長した様子をお話しいただいた後、代表3名の子どもたちが1学期の生活と学習について発表しました。また、保健委員会が、夏休み中の健康な生活の大切さについて紹介してくれました。子ども達には、今日からの夏休みを安全で健康に過ごし、充実した日々を送ってほしいと思います。


宿泊学習

 先週12日(水)~13日(木)、4・5年生が宿泊学習を行いました。場所は新潟少年自然の家です。心配された天気も二日間とも大丈夫、予定されたプログラムを全て行うことができました。カヌー体験、ナイトハイクやオリエンテーリングなど、子どもたちはお互いに協力し合い、多くのことを体験し、充実した活動をおくりました。この経験は、きっとこれからの学校生活に生かされていくものと思います。

ものづくり体験教室~組子コースター~

 13日(木)、3年生が組子コースターづくりに挑戦しました。これは、県職業能力開発協会のご協力で昨年度から本校で実施している事業の一つです。この日は、建具・家具の職人さんを「ものづくりマイスター」としてお招きし、「どうしてこの仕事を始めようと思ったのか」「仕事の魅力」等についてお話をいただいた後、カンナをかける体験をさせていただきました。子どもたちは透けるほど薄く削られた木を手に取り、木本来の香りを楽しんでいました。
 また、その後の組子コースターづくりでは、材料を組み合わせていくことで、すてきなコースターが完成しました。釘も接着剤も使わずにできたことに、子どもたちは驚き、全員大切そうに持ち帰りました。最後の感想発表では、「将来なりたい夢を持っていたけれど、このような仕事もやってみたくなった」という感想も聞かれました。キャリア教育の一環として行っているこの授業は、2学期以降、他の学年でも実施していきます。




移動水族館がやってきました

 12日(水)、移動水族館がやってきました。これは、アクアマリンふくしまの移動水族館専用車両(アクアラバン)による海洋生物の観察や剥製・化石に触れる活動を通して、海洋生物や自然環境に関する学習の機会を提供するために実施されている活動です。
 本校では、1~3年生が、体験しました。海の生物や剥製を見たり触ったり、アクアマリンの方のお話を聞いたりして、子どもたちは実感を通して海の生物に対する理解を深め、楽しみながら学習することができました。

宿泊学習~元気に出発~

 今日12日(水)から明日の13日(木)まで、4・5年生は宿泊学習です。場所は、新潟少年自然の家で、カヌー体験やオリエンテーリング等を行う予定です。今朝、全員そろって元気に出発しました。宿泊学習のめあて「自然に親しもう」「友情や協力の大切さを学ぼう」「公共の場での態度を身につけよう」「いつでも、どこでもみさと運動」が達成できるよう、今まで準備を進めてきた子どもたちです。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

救命救急講習会

 8日(土)、救命救急講習会を行いました。会津美里消防署の方から、心肺蘇生法について学びました。夏休みのプール開放では、保護者の皆様にも、監視当番をお願いします。この日は、教職員、保護者合わせて30名が受講しました。参加してくださった役員の皆様、ありがとうございました。プール以外でも、夏は水の事故に気をつけなければなりません。万が一の場合に対しての備えができました。

授業参観と教育講演会

 8日(土)は、授業参観が行われました。1学期のまとめとして、授業参観を行うとともに、懇談会では、今学期の様子や夏休みの過ごし方等について話し合いを行いました。どの学年も、子ども達の成長を感じる内容になりました。




 また、新鶴小中学校合同で開催されたPTA教育講演会では、NPO法人シーエスアールスクエアの宍戸仙助様を講師にお迎えし、「東南アジアの子ども達の瞳の輝きに学ぶ」と題し、ラオスの子ども達の様子をもとに、「人のために役立つことの大切さ」や「あたりまえと思っていることのありがたさ」等についてお話をしていただきました。小学校1年生から中学生、保護者までが参加した講演会、いろいろなことを学ぶことができました。

七夕かざり

 本日7月7日は七夕です。2階の廊下には七夕のかざりが取り付けられています。短冊には、「25メートルおよげるようになりますように」「パティシエになれますように」等々、子ども達の願いが書かれています。保護者の皆様、明日土曜日は授業参観日です。お越しの際には、どうぞご覧ください。


認知症サポーター講座を行いました

 本日4日(月)、町の健康ほけん課の皆様のご協力により、6年生が認知症サポーター講座を行いました。「どのような症状が出るのか」ということや「どのように接すればよいのか」ということをスライドや道具、劇を通して教えていただきました。みんなに優しい街づくりについて考えるとともに、みんなに思いやりの心をもって接することの大切さを学ぶことができました。