こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

11/10 1校時目の様子

1校時目の授業の様子です。

2年1組は国語の授業をしていました。

新しい漢字の学習です。

「何」と「里」を書いていました。

「里」の字を見て、「あっ、美里の里だ」と声が上がっていました。

そしたら、「里いもの里だ」という声も。

季節柄なのでしょうか、よく気がつく子がいました。

 

2年2組も国語をしていました。

こちらも漢字の学習だったのですが、いくつも読み方のある漢字の学習でした。

「上」という漢字の読み方を考えていました。

「上」は実にたくさんの読み方があります。

外国人にとっては、これが難しいところだそうです。

「ニホンゴハムズカシイ~」と言われます。

漢字は、意味を表す文字なので難しさがあります。

 

さくら学級は、3年生が国語を学習していました。

〇読みということで、「すがたをかえる大豆」の文を交代で読んでいました。

〇読みというのは、句点まで読むことです。

 

3年生はテストをしていました。

国語のテストです。

終わった子は、先生に提出していきました。

その後は、黒板に次の指示がたくさん書かれていました。

空白の時間がなく、学習が進められていました。

 

4年生は、国語をしていました。

先生の話をしっかり聞いて授業に取り組んでいます。

自分の意見も友達に向けて発言できるようになりました。

 

6年生も国語をしていました。

話し合いの学習だったようですが、自分の考えたことを友達に向けて発表していました。

このように向きを変えるだけでも、発表の意識は変わります。

友達と一緒に学習を進めていけると、授業も楽しさが増します。

 

11/10 縄跳びが始まりました

先週、校内マラソン大会を行い、朝のマラソンが今週から縄跳びに切り替わりました。

早速今日が、4・5・6年生の時間でした。

ところが、5年生は家庭科の調理実習の準備のために不参加。

よって4年生と6年生のみで縄跳びの第1回目を開始しました。

冬場の運動不足が心配です。

実は、本校の肥満傾向は、全国、福島県の平均よりも高いところにあります。

外遊びが減ってくるこの時期は、どうしても運動不足になりがちです。

健康のためにも、運動の機会を増やしたいところです。

ぜひ、ご家庭でも意識して運動の機会を設けてください。

 

11/9 福祉体験授業5年生

今日は、5年生が総合的な学習の時間に福祉体験授業をしました。

5年生は、福祉の学習をすることになっていて、その一環です。

今日は、日本赤十字社から職員の方においでいただき、指導していただきました。

高齢者になると、どのような体の不自由さがあるのか感じ取るところから始まりました。

ひざやひじに装具をつけ、腰が曲がった態勢もとるようにしました。やー下付

その後は、ゴーグルをかけて目がぼんやりと見えるようにしました。

そして、イヤーカフをして、耳がとおくなったようにしました。

 

つけてみると、体の不自由さに改めて驚かされたようです。

なかなか歩くの大変です。

普段のようには歩くことができません。

高齢者の苦労を実体験で分かるようになりました。

こちらは、自分の名前を書くスペースです。

目が見えなくて、なかなか書くことができません。

手元もおぼつかなければ、自分の名前さえ難しいです。

 

ここでは、新聞を読んでみました。

ところが、比較的大きな字でも読むことができません。

 

今度は階段です。自分一人では降りることができません。

こわくて、1歩1歩確かめながら降りていきました。

 

今度は階段を上る方です。これも大変そうです。

 

疑似体験をとおして、高齢者の気持ちに寄り添いながら生活することの大切さを感じたようです。

やがては、だれもが通ることになる道です。

ここで学んだことが、家庭や社会で生かされるといいと思います。

 

11/6 校内マラソン大会

校内マラソン大会を行いました。

たくさんの保護者の方の声援を受けながら、練習の成果を発揮して走りました。

今年は、橋梁工事をしているので、昨年度までのコースとは違っています。

それでも、今日まで何度か試走を重ねてきました。

開会式では、自分のペースを守って走ることが、実はタイムを短縮することを話しました。

6年生、5年生は2kmです。

 

3・4年生は1.5kmです。

1・2年生は1kmです。