こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

気になること

子どもたちの様子を見ていると、気になることがあります。

それは鉛筆の持ち方です。

半分くらいの児童が正しく持てないのが現実です。

癖がついてしまっているのだと思います。

箸の持ち方とともに、小さいうちに直したいものです。

4/17今日の授業

1校時目です。

3年生が国語の授業をしていました。

国語辞典の使い方を学んだので、それを使って言葉調べをしていました。

今回は「一面」でした。

でも、意味が2通りあります。

どっちなのかを本文に戻りながら考えなければならないことを学びました。

5年生も国語でした。

漢字の練習でした。しっかりと筆順を確かめながら練習していました。

筆順は厳密に決められています。字形は、意外と緩くなってきています。

筆順を意識しながら書くことは大事なことです。

さくら学級でも国語の学習をしていました。

「いつ」の話なのかを本文から探していました。

「春の真ん中のお話です。」というところを根拠にして考えていました。

そうすると、春には「はじめ」「中」「おわり」があることになります。

イメージを膨らませる言葉だなあと感じました。

 

全国学力学習状況調査

今日は、「全国学力学習状況調査」の実施日です。

全国の小学6年生が取り組んでいます。

本校でも6年生が多目的ルームで行っていました。

午後までずっとです。

邪魔にならないように、中には入りませんでした。

 

授業参観

今日は授業参観でした。

2校時目を参観していただきました。

1学期がスタートして1週間仕方っていないのですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

 

1年生は算数でした。1~5までの数字の書き方を学習していました。

2年1組は算数でした。「たし算のひっ算」をやりました。

2年2組は道徳です。「わたしの学校」というテーマでした。

 

3年生は国語で「国語辞典の使い方を知ろう」でした。いろいろな使い方が出てきました。

 

4年生は総合的な学習の時間で宿泊学習について学習していました。

活動場所などのイメージを持ちました。

 

5年生は、国語で「1つの言葉から」ということで、連想を広げて言葉のイメージを膨らませる学習でした。

いろいろな言葉が出てきて、語彙力の高まりを感じました。

 

6年1組は、書写でした。自分の目標を毛筆で書いていました。用紙も自由に選んでいました。

 

6年2組は国語です。漢字の読みにチャレンジということで、1画足すと別の漢字になるものを考えていました。

 

さくら学級とひまわり学級は合同で学級活動でした。1年生を迎える会をしようということでゲームをしていました。