こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

12/27 良いお年をお迎えください!

 今日は午後から雪の予報でしたが,学校周辺は風は強いものの,まだ雪は降っていないようです。積雪のない冬休みは珍しいかもしれません。

 今日は金曜日で仕事納めとなります。教職員も部活動を終え,休みを取って帰宅する人が多く,午後の職員室は閑散としていました。明日から1月5日(日)まで,学校は閉庁となり,一部の部活動をのぞき活動休止となります。

 校舎内外の様子を確認し年末年始の休みに備えました。校舎内は整理整頓がなされていました。各教室の加湿器も分解清掃されていました。凍結に備え水道の水が出ていました。

 校舎周りを見ると,除雪の準備がなされ,落雪の危険がある体育館周辺に近づかないようにロープが張られていました。除雪時の目印となる紅白のポールや雪よけ対策もなされています。なお,閉庁期間中は,日中も含め昇降口の照明は点灯したままとなります。

 令和元年も間もなく終わろうとしています。この1年,多くの皆さんのご支援・ご協力のもと学校教育を進めることができました。ありがとうございました。

 良いお年をお迎えください。

 

12/26 ICT活用の講習会が開催されました!

 午後,3年1組の教室を会場にICT活用の講習会が開催されました。主催は町教育委員会です。冬休み中ですが,本郷中学校の教員に加え,本郷小学校,新鶴中学校の先生方も来校され2時間の研修に取り組みました。

 本校では,今年度「ICTの活用を通して,関心・意欲を高める指導方法の工夫」をテーマに授業の工夫・充実に取り組んでいます。これまでの取り組みは,このブログでも紹介してきたところです。今日は2名の講師が来校し丁寧な説明をいただきました。講習では,タブレットや電子黒板の活用法を再度確認するとともに,新たな活用法を学びました。また,日頃活用していて課題となっている点について質問し,課題解決を図りました。

 後半は学習教材についての講習が行われました。データベースを活用することで授業を充実させることができるようです。また,生徒の家庭学習に生かすこともできそうなので,今後工夫していきたいと思います。

 報道によれば,そう遠くない将来,一人ずつタブレットパソコンが配付されるようです。そうした環境が整備された時に,有効に活用していくことができるよう教員の研修を進めていきます。

12/25 今日から冬休み!

 今日から冬休みに入りました。積雪はありませんが,朝は冷え込み氷が張っていました。日中は青空が広がっていました。氷が溶けた校庭の水たまりにはハクセキレイが来ていました。先日,本郷小学校側の樹木が伐採され見通しが良くなりました。

 授業が行われていないので,廊下や教室には荷物がありません。校舎内に入るには職員室で日直の先生に挨拶することになっています。

 さて,休み中も年内は28日(土)まで,新年は4日(土)から部活動が行われます。実施日数は部によって異なり2日から7日の予定です。今日は午前中,校舎内で女子卓球部,陶芸部,吹奏楽部,体育館で男女バスケットボール部,町体育館で男子卓球部,午後は野球部が町グラウンドで活動しました。

 寒い中,工夫しながら活動していました。インフルエンザに罹患している生徒もいます。体調管理には十分注意したいものです。

 3年生は一生懸命学習に取り組んでいることでしょう。悔いの残らない冬休みにしてほしいものです。

12/24 第2学期が終了しました! 

 今日で第2学期が終了です。

 終業式は体育館で行われ,最初に校歌を熱唱。校長式辞では,「積み重ねること」の大切さに触れながら2学期を振り返るとともに,「冬休みを充実させるのも,ダメにしてしまうのも自分自身」であり,素敵な冬休みにしてほしいという話がありました。その後,各学年の代表が2学期を振り返り,冬休みを過ごすにあたっての決意を述べました。

 終業式終了後,生徒指導担当から冬休みの過ごし方について話がありました。これまで,学級,学年で繰り返し指導してきましたが,今日は「火・雪・車・SNS」をキーワードに全校生徒で確認が行われました。なお,積雪や凍結の恐れがあるので自転車には乗らないように指導がありました。さらに,賞状披露が行われ,たくさんの生徒が登壇しました。

 各学級では今年最後の学級活動があり,担任が通知票や身体測定結果,各種お便りなどを配付しました。通知票の評定はもちろん,身長の伸びなどから自分の成長を感じ取っている生徒が多かったようです。

 

 生徒の皆さんには,事故等に注意し,素敵な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 第2学期を終えるにあたり,学校の教育活動にご協力・ご支援いただいた家庭・地域の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

12/23 2校時目の授業/授業研究(3年国語)

 2学期も今日と明日の2日となりました。今日は2校時目の授業を参観したので紹介します。明日も2コマの教科の授業がありますが,今日の2校時目の教科は全学級とも2学期最後の授業だったようです。

 1年1組は保健体育で,体育館でバスケットボールに取り組んでいました。今日はシュートの練習のようです。少人数に分かれて,何度も何度も練習していました。運動量は十分です。

 1年2組は技術で,木材加工に取り組んでいました。授業が進むにつれ,それぞれの作業の進度に差が出てきたようです。前半は遅れている生徒が部品加工に取り組み,教師が支援していました。後半は3学期に行う「組み立て」について手順を確認していました。

 2年1組は英語で,コンピュータ室でオンライン学習に取り組んでいました。一人一人がパソコンに向かい,自分のペースで学習していました。ゲームのように楽しみながら取り組める学習もあるようでした。教師は全生徒の取り組み状況をモニタで確認していました。

 2年2組は社会で,東北地方と北海道地方の単元テストに取り組んでいました。2学期の締めくくりのテストです。あまりにも静かで,最初は教室に誰もいないのかと思いました。

 3年1組は英語で,関係代名詞について学習していました。ゲーム形式で学習を進めていたようです。楽しみながら文法事項が身につくと良いですね。家庭でもしっかり復習してほしいものです。

 3年2組は数学で,円周角についての問題を解いていました。ある程度自力で問題を解くと,その後は周囲の生徒や教師に解き方を確認していました。自信のないところは,このように質問して確実にすることが大切ですね。

 冬休みになると,基本的に自分一人で学習を進めていくことになります。何を,どのように学習するのか明確にして,冬休みの学習を充実させたいものです。

【授業研究(3年国語)】

 本校では年間を通して授業研究を行っています。今年はICTの活用をテーマに,パソコン,タブレット,電子黒板等の機器を授業で活用する工夫をしています。今日は4校時目に3年1組で国語の授業研究を行いました。

 島崎藤村の「初恋」という詩についての学習です。最初は歌手・舟木一夫さんの歌を聴いて雰囲気を作ります。詩の形式について確認した後,班ごとにタブレットを使って必要な情報を検索し,普段使われていない語句の意味を調べたり,詩の表現や内容を考えたりしました。どのように検索するのかは生徒に委ねられています。有名な詩なので情報量が多いようです。

 後半は,班ごとに担当した連について解釈をまとめていきます。ホワイトボードを使って解釈を書き出し,黒板に掲示して全体で確認しました。最後は教師が配布した資料をもとに,今日の学習を振り返り,理解を深めました。

 国語では,作品の文章から自分なりに想像したり,考えたりする学習があります。一方,インターネットで検索すると様々な解釈の例をすぐに見つけることができます。国語の学習を深めていく上で,インターネットをどのように活用していくか。これからの授業のあり方について,とても考えさせられる内容でした。

12/22 頑張っています! 男女卓球部

 今日は男女卓球部の皆さんが大会に参加したので,その様子を紹介します。個人戦の大会が2つ開催され,それぞれ分かれて出場しました。

【蔵のまち喜多方ウィンターオープン卓球選手権大会】

 喜多方市の押切川公園体育館で開催され,男女10名が参加しました。ダブルスとシングルスの試合が行われました。ダブルスは高校生や一般の方,クラブチームの選手と対戦しました。シングルスは中学生によるトーナメント戦です。

 普段対戦する機会のない選手と試合をすることで,多くのことを学んだことでしょう。

【第24回会津若松市中学生強化リーグ卓球大会】

 鶴ヶ城体育館で開催され男女8名が参加しました。会津若松市内と周辺の中学校の生徒が参加しました。午前中は講師を招いての講習会。午後は学年別シングルスの試合をリーグ戦で行いました。

 講習や数多くの試合を通して,学ぶことが多かったことでしょう。試合終了後も,練習する姿を見ることができました。

 試合の結果については,後日学校だよりで紹介します。どちらの大会でも,保護者の皆さんには,生徒の送迎,応援をいただきありがとうございました。

12/20 1校時目の授業/5校時目の授業/素敵なカード登場!

 2学期の授業日も今日を含めて3日となりました。インフルエンザや体調不良で欠席している生徒も見られますが,しっかりと1年の締めくくりをしたいものです。さて,今日は1校時目の授業の様子を紹介します。

 3年1組は英語で,あみだくじのようなワークシートに取り組んでいました。説明文にあてはまる動物のイラストを見つけるようです。友達と相談したり,教師に確認してもらっていました。様々な教材で英語への興味を高めながら,学力を身に付けてほしいものです。

 3年2組は理科で,星座や天体の運動について学習していました。昼間は実際に星座は見えないので,資料を見ながら考えることになりますが,電子黒板は資料提示には有効なようです。オリオン座を書いたり,教室内で方位を確認したりしていました。

 2年1組は国語で,文法の学習をしていました。動詞の活用について板書を使って丁寧に説明が行われていました。かなり難しい内容のようでした。色別で書かれた板書がとても見やすかったです。

 2年2組は社会で,地形図の読み取りをしていました。本郷地区の地形図が電子黒板に表示され,教室内から見える景色と対応させながら読図をしていました。3Dの立体画像も表示され,理解を深めるのに役立っていたようです。

 はくほう1組は,国語の学習をしていました。1対1のよさを生かし,しっかりと確認しながら学習を進めていました。1時間の見通しを持って授業が進められていました。

 1年2組は理科で,音についての実験のまとめと考察をしているようでした。生徒が気づいたことを発表していました。運動帽のゴムを使って振動について振り返っていました。目に見えにくいものをイメージすることが理科の学習では多いと思いますが,動画の視聴などの工夫がなされています。

 1年1組は数学で,垂直二等分線の作図を行っていました。角の二等分線と混同している生徒も見られましたが,コンパスや定規を使って作図を進めていました。作図の方法をマスターすることが大事であり,不明な点は友達や教師に積極的に確認することが大切ですね。

 朝一番の授業でしたが,頑張っている生徒が多い中,まだ眠そうにしている生徒も見られました。夜遅くまで起きていたのでしょうか。冬休み中の生活が心配になってしまいます。まずは規則正しい生活リズムが大切です。家庭でもご指導よろしくお願いします。

【5校時目の授業(はくほう学級)】

 5校時目の授業を紹介します。はくほう1組とはくほう2組です。

 はくほう1組は,調理室で実習をしていました。夏に校庭で育てたサツマイモを材料にした揚げ物です。揚げたてに塩をふったものをいただきました。美味! ユニークな形に切ったサツマイモもありました。

 はくほう2組は数学で,確率の学習をしていました。トランプやサイコロを使って組み合わせや目の出方について考えたり,実際に試したりしていました。サイコロの目の出方については,多数回の試行を行うためにパソコンを用い,100回,1000回,10000回の試行結果と相対度数を求め,確率とはいったい何なのかを考えました。

 とても楽しそうに学習していました。これからの本格的な確率の学習が楽しみになったことでしょう。

【素敵なカード登場!】

 1年教室前の廊下に素敵なカードが登場しました。クリスマスや新年を祝うカードで,全て英語で書かれています。とてもカラフルで,丁寧に書かれていて素敵です。

 

 

12/19 道徳の授業/推薦・調査書作成委員会

 今日は4校時目の道徳の授業を紹介します。

 1年生は1組・2組合同での授業です。教室でコの字に座って学習を進めていました。「家族と支え合うなかで」という教材をもとに,自分の経験を踏まえながら,みんなで考えを深めていました。教材の登場人物「朝子」のイラストが素敵でした。

 2年1組は「体験ナースをとおして」という教材で学習していました。先週の2年2組の授業での教材と同じです。教師にとっては同じ教材で二度目の授業となります。ローテーションで授業を行うことで,同じ教材で複数回の授業を行うことができ,授業の工夫改善につながります。

 2年2組は「ライバル」という教材で学習していました。今日は2年生の電子黒板が不調で画像を映し出すことができず,音声だけの利用となりました。ワークシートを使い,自分の考えを整理し,さらに班で考えを交流させていました。まとめの時間が十分に取れなかったのが残念でした。

 3年1組は「希望」という教材で学習しました。先週,学年で「塩むすび」という東日本大震災に関する教材で学習しましたが,この「希望」も東日本大震災に関する内容です。授業の最初に教師が当時の様子を語っていました。また,動画ではなく,当時ツイッターで拡散した文章を扱っていました。目を潤ませていた生徒も見られました。

 3年2組は都合により英語の授業でした。オンライン学習について確認していたようです。実は2校時目に,3年1組と同じ「希望」という教材で道徳の授業を行いました。同じ教員が1日に2回,同じ教材で道徳の授業を行いました。(画像は英語の授業です)

 自分事として考える,みんなで議論しながら考えを深める,そんな道徳の授業をこれからも工夫していきます。

【推薦・調査書作成委員会】

 このところ放課後は,高校入試に向けて面接練習が行われています。また,私立高校の願書記入も行われていました。着々と準備が進んでいます。

 今日は放課後に第2回推薦・調査書作成委員会が開催されました。これは,高校入試で中学校から高校に提出する資料(調査書等)を作成する委員会です。校長,教頭,教務主任,各学年主任,3学年担当で構成されています。この委員会は福島県立高等学校入学者選抜実施要綱をふまえ設置されているものであり,入試の公平性,透明性を担保するものです。

 今日の委員会では,私立高校への出願書類の点検が行われました。記入漏れや間違いがないかどうか複数の目で丁寧にチェックを進めていました。

 

12/18 クリスマスツリー&年賀はがき/学年集会/道徳評価研修会

 今年も西昇降口にクリスマスツリーが登場しました。昨日の放課後,生徒会の皆さんがツリーの飾り付けをしてくれました。電球が点灯する本格的なものです。夕方,あたりが暗くなるととても素敵な雰囲気になります。

 被服室前には2年生の「クリスマス感謝プレゼント」という掲示がありました。生徒一人一人が友達への感謝のメッセージを書いたものです。心温まる掲示です。

 さて,午前中,会津本郷郵便局長の小澤仁さん,会津若松郵便局第二集配営業部副部長の髙木達雄さんが来校され,全校生徒に一人2枚ずつの年賀はがきいただきました。これは「手紙文化振興支援事業『サンキュー年賀』」という取り組みによるものです。年賀はがきによる新年のあいさつを通して,手紙の温かさや喜びなどを体験してほしいという願いによるもので,配布された年賀はがきは,事業の趣旨に協賛いただいた事業所から寄贈されたものです。ありがとうございました。

 4月に行われた全国学力学習状況調査の国語の問題では,封筒に送付先の名前や住所を条件に従って書く問題が出されました。学校の授業はもちろん,生活の中での体験が問われています。この機会にはがきの書き方を確認し,実際に書いてみることは良い経験になることでしょう。

【学年集会】

 6校時目,学年集会が開かれました。どの学年でも2学期を振り返るとともに,冬休みの過ごし方について具体的な指導が行われていました。

 1学年の集会は音楽室で行われました。学年主任がこれまでの学年通信を提示しながら,2学期の取り組みを振り返っていました。いろいろな行事を経験し,中学生として,そして小学校から通算して本郷地区の7年生として自分たちの成長を感じていたことでしょう。

 2学年の集会は木工室で行われました。代表の生徒が学年のスローガンについて話していました。その後,学年主任が生活アンケートの結果を示しながら2学期の成長を確認し,生徒たちが拍手で答えていました。

 3学年の集会は体育館で行われました。学年主任が修学旅行や文化祭など3年生としての取り組みを振り返っていました。3年生にとっては大切な冬休みであることを,改めて確認したことでしょう。

【道徳評価研修会】

 今日は生徒一斉下校日です。生徒の帰った校舎内では,本校教員による「道徳評価研修会」が行われました。今年から道徳が教科化され,本校では全教員で道徳の授業充実に取り組んでいますが,今日は評価に絞っての研修です。

 一人一人の評価を文章で記述することが求められており,道徳教育推進教師を中心に評価のあり方について確認し,学年ごとの班で例をもとに演習を行いました。

 評価を考えることは日頃の授業の充実につながるものです。これからも道徳の授業を工夫していきます。

12/17 3校時目の授業/5校時目の授業

 今日は3校時目と5校時目の授業を参観しました。その様子を紹介します。

 まず,3校時目です。

 1年1組は保健体育で,体育館でバスケットボールの学習に取り組んでいました。授業の始めはしっかりと準備運動。寒くなってきたので,準備運動は特に大切です。この時間はシュートの練習をしていたようです。偶然ではなくて狙ってゴールできるようになると嬉しいですね。

 1年2組は数学で,垂直二等分線について学習していました。コンパスを用いて実際に垂直二等分線を書くことができるようにするのがねらいのようです。生徒たちもコンパスを使ってノートに書いていました。友達に確認しながら学習を進めているようでした。残念ながらコンパスを忘れた生徒もいたようです。

 2年1組は英語で,ALTとの会話テストを行っていました。テスト会場は1階の会議室です。順番待ち,終了後の生徒は各自学習に取り組んでいました。緊張しながらテストに臨んでいる様子が伺えましたが,英語で会話ができているようでした。英語が理解できたり,話が通じたりするのは嬉しいことでしょう。

 2年2組は国語で,文法の学習のうち動詞の活用を分類しているようでした。色チョークで工夫された板書でした。ノートに書く分量が多いので,ワークシートなどがあると良かったかもしれません。生徒の書くスピードは様々なので時間の確保や確認も必要です。

 3年1組は技術で,コンピュータ室で学習していました。教師がすべての生徒のコンピュータを管理しており,教師が書いた画像や文章が生徒たちのモニタに一斉送信されていました。黒板を見る代わりにモニタを見て学習を進めています。普通教室でも一人1台のタブレットが準備できると,同じような学習が可能になります。後半はデザインを工夫しながらカレンダーを作成していました。

 3年2組は英語で,電話の会話を学習していました。英文に出てきた her をきっかけに人称代名詞を確認していました。しっかりとマスターしたいものです。

 次は5校時目です。

 1年1組は理科で,光についての単元テストを終え,相互採点をしているところでした。記述式の問題があり,正解にして良いかどうか,たくさんの生徒が教師に質問していました。単元テストですが課題が板書してありました。タイマーで時間が表示されており,限られた時間でやり終えることが意識されていました。

 1年2組は技術で,木工室で木材加工の学習をしていました。今日はかんなかけです。練習してから自分の部材にかんなをかけていました。練習でコツをつかむことが大切です。かんなの刃の調節が難しいようです。教師のお手本はさすがに上手でした。

 2年1組は3校時に引き続き英語で,ALTとの会話テストの続きです。教室では順番待ちの生徒が終了した生徒を相手に練習している様子を観ることができました。テストを終了した生徒は,ALTの記入した評価を持って教師のところに出向き,そこでアドバイスを受けていました。

 2年2組は家庭で,被服室でエコバッグの製作に取り組んでいました。ミシンを使って縫う作業です。限られた数のミシンをうまく使って,各自作業に取り組んでいました。着々と完成に近づいているようです。

 3年1組は英語で,賛成,反対の立場を決めて,自分の考えを英語で伝えるペア学習をしているところでした。どちらの立場であっても理由を示して話すことが重要です。学力テストでも問われるようになった形式です。どちらの立場でも良いし,理由も様々であり1つだけの正解があるわけではありません。大切なのは自分の考えを持ち,相手に分かるように伝えることです。これは日本語でも大切なことですね。

 3年2組は理解で,天体の学習をしていました。ワークシートに取り組んでいましたが,星座については模型のようなものを使って,どんな星座が見えるか確認しているようでした。ただ結果を暗記するのではなく,こうして操作したり,考えたりする学習が増えています。

 はくほう1組は,社会の政治について学習していました。社会科の用語は難しいものもあります。音声だけでなく,文字で確認すると理解しやすいかもしれません。日頃の生活と関連づけながら学習を進めると理解しやすいようです。

 これまでは,順々に教室を回って参観していましたが,今日は行ったり来たり,何度も入ったり出たりして参観しました。できれば1時間通して授業を参観できると良いのですが,なかなか難しいのが現状です。授業の最初だけとか,終わりだけとかにならないよう,授業のいろいろな場面を参観して紹介できるよう工夫したいと思います。(もちろん授業に支障をきたさないよう配慮します)

12/16 冬休みに向けて/人権作文表彰式

 今朝は冷え込んだものの,日中は素晴らしい晴天。まだ平地には雪は積もっていませんが,来週水曜日から冬休みとなります。6校時目の学級活動では,各学級で冬休みの計画づくりが行われました。

 計画づくりの様子を観ると,学年によって雰囲気が異なります。3年生は受験生。3年1組では冬休み中に100時間学習するという具体的な目標が板書されていました。15日で100時間となると,1日7時間となります。大変そうですが,日頃学校で6時間の学習をし,家でも学習していることを考えれば,休み中もこれまでと同じように生活し,授業のように学習に取り組めば100時間は決して難しいものではないかもしれませんね。自分の進路目標達成のために,頑張ってほしいものです。

 2年生は計画づくりが素早く,部活動の予定や課題一覧を見ながら計画表に書き込み,教師の確認を受けていました。部活動があるのが3年生との違いですが,切り替えをして1つ1つのことにしっかり取り組むことが大切でしょう。先日からスタートした高校入試対策教材の学習をしっかりと継続したいものです。

 1年生は教師の説明が丁寧で,まず夏休みの計画表を再確認しながら長期休業の過ごし方を振り返っていました。その上で,課題リストと計画表が1枚にまとめられたプリントに計画を書き込んでいました。冬休みのワークについては,冬休みを待たずできるだけ進めるように指示されていました。

 冬休みは長いようで短いものです。年末年始は自由に使える時間は思いのほか少ないかもしれません。計画をしっかり立てて,有意義な冬休みにしたいものです。

【人権作文表彰式】

 昼休みに,福島地方法務局若松支局長の渡邊照男さん,地区の人権擁護委員の佐藤淑子さんが来校され,今年度の人権作文コンクールの表彰式が行われました。本校からは2年生の渡部瑚々音さんの「祖母から学んだこと」が若松人権擁護委員協議会長賞を受賞しました。校長室で渡邊支局長から渡部さんに賞状が授与されました。おめでとうございます。

 先日,1年生はじげんホールで県の人権作文コンクールの表彰式に参加し,入賞者の発表を聞く機会がありました。渡部さんの作品も多くの人に読んでもらえるよう工夫したいと思います。

12/13 道徳の授業/ワックス塗布/いろいろな掲示物

 今日は4校時目に1・2年生で道徳の授業があったので紹介します。

 2学年では,教師がローテーションで授業を行っており,学級担任が隣の学級で授業を行っていました。授業者以外の2人の教師も各教室に入って,生徒の様子を観察したり支援したりしていました。授業は教科書本文の音声教材を聴くところからスタートし,その後,自分の考えをノートやワークシートに書いたり,班や学級全体で考えを交流させ深めたりしていくというおおまかな流れが定着しているようです。

 これまでより,電子黒板や掲示物が使われることが多く,目で見て教材への理解を深めることが多くなっています。また,班で話し合う場面が増え,自分の考えを話すことへの抵抗が少なくなってきているようです。お互いの良さを認める場面が多く,教室内で生徒たちが拍手する場面をたくさん見ることができます。

 今日は2年1組は「夜のくだもの屋」,2年2組は「さよなら、ホストファミリー」という教材で学習していました。

 1年生は休みの教師がいたこともあり,1組と2組が合同で授業を行っていました。今日は東日本大震災を扱った2つの教材をもとにしながら,全体で考えを交流していたようです。友達のいろいろな考えを知ることは,自分を見つめ直し,考えを深めていく上で大きな意味があります。

 なお,この時間,3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影していました。一生残る記念すべき1枚。それぞれが思い思いのポーズでカメラに向かっていました。アルバム完成が楽しみです。

【ワックス塗布】

 放課後,ボランティア委員の皆さんを中心に教室のワックス塗布が行われました。教室の机や椅子を廊下に出し,水拭きをしてワックスを塗りました。

 作業をしてくれた皆さん,後片付けまでありがとうございました。教室の床が輝いていました。素敵です。

【いろいろな掲示物】

 本校では,様々な掲示物が日々工夫されいます。主に廊下から見ることができる掲示物を紹介します。

 まずは,職員室前や美術室前に掲示された美術の素敵な作品です。

  配膳室の前には給食委員会の皆さんの掲示があります。ある日の給食をイラストにし,コメントが添えられています。この季節の食材や料理に関する掲示もあります。

  保健室前にはインフルエンザ予防に関する掲示。手の洗い方が詳しく書かれています。

  1年教室前には,前回の学習についての悩み相談コーナーに続き,学校生活での悩み相談コーナーが設置されていました。青色の用紙に書かれた生徒の悩みに対するコメントが赤色の用紙に書かれています。まさに心の会話ですね。

  1年生,2年生の教室横には2学期や校内レクの振り返りシートが掲示されています。友達がどのような振り返りをしたのか知ることは,自分自身を見つめる上で大いに参考になることでしょう。

  冬らしいポスターや,冬になり注意を喚起する掲示もあります。みんなでルールを守り,安全で楽しい生活を送りたいものです。

 掲示はおおまかに分類すると,「お知らせや注意」「学習や生徒指導に関するもの」「係活動によるもの」「行事や振り返りに関するもの」「外部団体によるもの」などに分けることができます。具体的には,印刷されたポスター,生徒が記入したシートやポスター,教師が作成したもの,作品等ということになります。

 画像が多くなってしまいましたが,校舎内の様子を知る手がかりにしていただければ幸いです。

12/12 2校時目の授業/来年度に向けて

 今日は2校時目の授業の様子を紹介します。

 1年1組は保健体育で,昨日行われたダンス発表会のビデオを観ていました。昨日の熱演が蘇り,教室内は歓声と拍手で盛り上がっていました。友達がダンスをする姿は見ていますが,自分の動きは初めて見ることになります。自分の動きを見て,これまで毎時間記入してきたワークシートにまとめと反省を記入するようです。

 1年2組は英語で,英単語の学習を終え,現在進行形の学習に取り組むところでした。授業の最初の部分の学習は,ほぼ毎時間同じスタイルなのでスムーズに取り組めるようです。プロジェクターを使い,教師とALTが役割を分担しながら授業を進めていました。

 2年1組は音楽で,音楽室でアルトリコーダーのテストをしていました。座席順に次々と演奏していきます。自分の番が近づくと緊張するようです。高い音を出すのはやや難しいようですが,一生懸命に演奏する姿を見ることができました。

 2年2組は理科で,単元テストを終え,オームの法則を使っての計算問題に取り組んでいました。教師の板書が明確で,それを確認しながら実際に数字を当てはめて計算していきます。しっかりとマスターしてほしいものです。

 3年1組は数学で,円周角の問題を解いているところでした。今日は教科書の問2がやや難問で,生徒たちが話し合いながら解答を考えていました。今までにないパターンだったらしく,考える力が試されているようでした。こうした学習の積み重ねが大切です。

 3年2組は国語で,古今和歌集を学習していました。歌の意味を確認したり,古文と現代文を読んだりしていました。古文は普段使っていない言い回しなので,実際に声に出して読むことが大切なようです。

 はくほう1組は,美術室で作品のアイロン掛けをしていました。タマネギの皮での絞り染めなので,アイロンを掛けるのも大変なようでした。

 教室を回ると,様々な授業の様子を観ることができます。これからも日々の授業の様子を紹介していきますが,授業の様子はいつでも参観できますので,保護者,地域の皆さんも機会がありましたら,ぜひご来校ください。

【来年度に向けて】

 このところ毎日放課後に,3年生の面接練習との調整を図りながら教育課程部会が開かれています。教育課程とは「学校教育の目的や目標を達成するために,教育の内容を児童生徒の心身の発達に応じ,授業時数との関連において,総合的に組織した学校の教育計画」です。

 教職員が各部会に別れて,教育目標,日課表,特別活動,学校行事,道徳,各教科,総合的な学習の時間,特別支援教育,生徒指導,部活動,保健安全について,今年度の実践を振り返り,来年度の計画を練っています。

 学校評価アンケートや生徒による授業評価票の結果等もふまえながら,より良い教育課程を編成していきます。

※ 都合により,昨日(12/11)の記事【素敵! ダンス発表会/薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」】を本日投稿しましたので,併せてご覧ください(ここをクリックしてください)。

12/11 素敵! ダンス発表会/薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

 1年生と2年生は,保健体育でダンスの学習に取り組んできました。テーマは「リズムダンス:恥ずかしがらずにリズミカルに表現する」「Let's Dance:ダンスをスンダ」です。今日は体育館で,3校時目に1年生,5校時目に2年生の発表会が行われました。

 各学年とも係生徒の進行で発表会が進められました。生徒たちは,これまで練習を重ねてきた自分たちの素敵なダンスを披露しました。また,審査のポイントに従って審査をしながら,友達のダンスを鑑賞しました。

 1年生の発表会の様子です。

 2年生の発表会の様子です。

 みんなで協力して1つのものを創り上げていくのは大変ではありますが,達成感,満足感が得られる学習だと思います。テーマにあるように,恥ずかしがらずに一生懸命にダンスに取り組むことができたようです。

【薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」】

 6校時目に木工室で,2年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用に関する社会の状況を鑑み,生徒たちに身近な問題として関心を持たせ,知識の習得や意思決定ができるように専門機関と連携して指導を行うものです。今年度は,会津若松警察署会津美里分庁舎の武藤さんを講師にお招きしました。

 生徒の進行で進められ,講師の武藤さんからスライド資料や配布資料をもとにしながら具体的なお話をいただきました。薬物乱用が及ぼす悪影響や危険が身近に潜んでいることなどを学ぶことができたようです。「ダメ。ゼッタイ。」という言葉を忘れないでほしいものです。また,冬休みが近いこともあり,スマホの約束やネット犯罪についてもご指導いただきました。

 学習したことを生かし,自分を大切にしながら,安全な生活をおくっていきたいものです。

 

 

12/10 交通事故防止/学習コンテストの結果/白鳳デー 講師からの回答

 今日から年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動がスタートしました。来年1月7日までの29日間です。運動のスローガンは「夕暮れの 早めのライトで 防ぐ事故」です。車を運転の皆さんは早めにライトを点灯しましょう。

 さて,今朝は運動初日ということもあり,いつもの交通教育専門員,本郷こまわり隊の皆さんに加えて,副町長さん,地域の方々が校門前で安全指導にあたってくださいました。

 小学生も含めて,登下校時の交通事故防止に努めていきたいと思います。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

【学習コンテストの結果】

 昨日実施された生徒会学習委員会による学習コンテスト理科の結果(学級ごとの100点満点の生徒数と割合)が,早くもお昼の校内放送で発表されたので紹介します。

1年1組  8名 40%    1年2組  8名 40%

2年1組 16名 67%    2年2組 19名 86%

3年1組 24名 92%    3年2組 23名 88%

(委員長より)

 今年度4回目の学習コンテストは,理科の基本的な問題でした。基本は何度も繰り返して身に付けることが大切です。今回の学習コンテストを活用して,十分に定着できなかった内容を,日々の授業の中で,そして毎日の自主学習で頑張っていきましょう。

 なお,次の学習コンテストは社会です。パーフェクト満点候補者は1年生では2名,2年生では15名,3年生では12名です。頑張ってください。

【講師からの回答】

 先月の「白鳳デー」で「今の自分を超える!多方向ストレッチング!」というテーマで運動指導をしていただきましたが,その時の生徒の皆さんからの質問に講師の川島圭一先生から回答が届きました。写真入りのとてもわかりやすい回答です。体育館と西昇降口前に掲示してあります。

 「首が凝るのです」「腹筋をつける良い運動はありますか」などの質問に具体的な回答をいただきました。保護者の皆さんも,機会がありましたらぜひご覧ください。

 

12/9 学習コンテスト理科/5校時目の授業

 新しい週がスタートしました。今日は久しぶりの晴天でしたが,朝はかなり気温が下がり,水たまりは凍っていました。

 今朝は朝の読書の時間に「学習コンテスト理科」が行われました。これは,事前に配布されていた問題にテスト形式で取り組むというものです。一生懸命に学習すれば高得点が取れるコンテストです。朝の日差しを受けながら,問題に熱心に取り組む生徒たちの姿を見ることができました。

 朝の校舎内を歩いていると,2年生の教室の前では,教師が生徒の提出したノートをチェックしていました。これはこのたびスタートした2年生の高校入試に向けた学習の取り組み状況のチェックです。毎朝,生徒はノートを提出し,教師が確認していくようです。継続は力なり。頑張ってほしいものです。

【5校時目の授業】

 今日は5校時目の授業の様子を紹介します。

 1年1組は保健体育で,教室で保健の学習をしていました。健康の三要素ということで,栄養・運動・休養(睡眠)について具体的に学んでいました。教師がいろいろな事例を紹介しながら,人間が健康に生きていくために何が必要なのか考えさせていました。

 1年2組は技術で,木工室で木材加工の実習に取り組んでいました。今日はのこぎり引きを行っていました。上手く作業を行うための注意点を確認し,実際に板材をのこぎりで切断していました。しっかりと材料を固定することが大切なようです。

 2年1組は英語で,単語の学習をしていました。電子黒板に映し出される単語を読み,意味を確認していました。後半は英会話です。教師とALTのやりとりを見たり,ワークシートを参考にしたりしながら,練習に取り組んでいたようです。

 2年2組は社会で,地理的分野で東北地方の学習をしていました。電子黒板で東北地方の概要を見た後,ワークシートに県名や県庁所在地名,山脈や平野の名称などを書き込んでいました。指名された生徒が黒板に地名等を書き,全体で確認していくようです。

 3年1組は理科で,太陽の動きについて学習していました。透明な半球を使って実際に太陽の動きを確認するようです。まず,電子黒板に投影された動画でどのように取り組むか確認した後,班ごとに観察の準備をしました。今日は晴天で観察には最適だったようです。

 3年2組は数学で,前半は単元テスト,後半は円周角について学習していました。教師が黒板に図を書いて説明が進みますが,生徒も自分でノートに図を書き理解を深めていきます。色チョークが効果的に使われていました。

 冬休みまで残り半月ほどですが,日々の授業を大切にしてほしいと思います。特に3年生は,新しい内容は授業中にマスターできるよう頑張ってほしいものです。

 

12/7 週末も頑張っています! 女子卓球部・吹奏楽部

 今日はこれまで延長練習に取り組んできた女子卓球部と吹奏楽部が大会・コンテストに出場したので,その様子を紹介します。

【女子卓球部】

 猪苗代町総合体育館「カメリーナ」で開催された第48回福島県中学生新人卓球大会に出場しました。県内各地区の予選大会を勝ち抜いた男女各32チームが出場し,団体戦を行います。シングルスに4選手,ダブルスに1ペアの計6選手が出場し,3番目にダブルスの試合を行います。3つ勝ったチームが団体戦の勝利チームとなります。

 新しい黄色のユニホームで出場した本郷中学校は県北中学校,中島中学校,小名浜第一中学校と予選リーグで戦いました。初戦の県北中学校との試合では最初に2つ取られましたが,ダブルスと後半のシングルスを取り,3対2で勝利しました。

 本郷中学校は予選リーグを2位で突破し,上位16チームで行われる決勝トーナメントに進出したという連絡がありました。同時に1月に行われる大会の出場権も獲得したようです。詳しい試合結果は学校だよりでお知らせします。

 昨日,校長室に出場のあいさつに訪れた選手の皆さんです。

 猪苗代町は積雪で白い世界となっていました。応援いただいた保護者の皆さんに感謝申し上げます。

【吹奏楽部】

 喜多方プラザ文化センターで開催れた第47回福島県アンサンブルコンテスト・第44回会津支部大会に,木管,金管の2つのグループが出場しました。

 木管五重奏のグループはフルート,クラリネット,Aサックス,Tサックス,Bサックスの皆さんです。23番目に登場し,管弦楽組曲 Ⅰパスピエ ブーエーを演奏しました。それぞれの音色がしっかりとした素敵な演奏でした。

 金管六重奏のグループはトランペット,ホルン,チューバ,ユーフォニアム,トロンボーンの皆さんです。27番目に登場し,テレプシコーレ舞曲集 パッサメッツォ スパニョレッタ ヴォルタを演奏しました。かなり緊張していたようでしたが金管楽器の力強い素敵な演奏でした。

 ステージでの演奏はもちろん,他の演奏を鑑賞して学んだことも多かったことでしょう。これからも演奏に磨きをかけてほしいと思います。お疲れ様でした。結果は学校だよりでお知らせします。

 今日はたくさんの保護者の皆さんに生徒の送迎,楽器の運搬,そして応援をいただきました。ありがとうございました。 

12/6 楽しい給食(給食時訪問指導)/高校入試に向けて(2年生)

 給食は生徒たちにとって学校に来る楽しみの1つでしょう。毎日,給食センターの皆さんが工夫して調理してくださった美味しい給食をいただています。改めて感謝申し上げます。

 さて,4日(水)から今日までの3日間,給食センターの栄養教諭・一条先生が給食時訪問指導ということで来校されました。給食当番の生徒の服装等の準備状況,配膳室から教室までの食缶の運搬,教室での配膳,食事,後片付け等の給食の一連の様子を観ていただきました。

 また,1日に1学年ずつ食事中の教室で,その日の給食で使われた野菜や学年の状況に即した資料を提示していただきながら,望ましい食生活についてのお話をいただきました。はしの持ち方なども確認していただきました。(画像は3日間のものです)

 食事は健康や成長を考える上でとても大切です。当然ですが学校給食だけではなく,家庭での食生活も大切です。家庭でも機会をとらえて食について話題にしていただき,マナー(はしの持ち方,食べる時の姿勢,食器を持って食べる等)の指導もしていただけると幸いです。

【高校入試に向けて(2年生)】

 3年生は高校入試に向けて面接練習がスタートしましたが,2年生も高校入試に向けた取り組みが始まります。学年として高校入試対策のための補助教材を購入し,その教材を活用して見通しを持って中学校での学習内容の復習に取り組みます。

 今日の2校時目,木工室で2学年集会が開かれました。まず,補助教材が配布され,ただちに名前を書きました。全員が同じものを使うので,紛失等を防ぐために全員で一斉に記名することは大切です。1教科につき3冊あるので,15冊に名前を書きます。表裏のある冊子もあって大変そうでした。教師が1冊ずつ記名を確認する徹底ぶりです。

 その後,具体的な取り組み方を国語を例に学習担当教師が説明しました。実際に冊子やノートを開き,どこに何を記入するのか確認しました。また,これからの学習の進め方の見通しも確認しました。

 あとは計画に従って日々取り組むのみです。この教材をペースメーカーにしながら,教科書で確認したり,不明な点を質問したりして復習を進めてほしいものです。

 

12/5 今日の授業(タブレットの活用・道徳の工夫)/作文表彰式

 これまでは,各学級の授業の様子をかいつまんで紹介することが多かったのですが,実は毎日,工夫された様々な授業が行われています。校長としては紹介したい授業がたくさんあるのですが,今日は3つの授業を紹介します。

 最初は1校時目の1年2組の英語の授業です。タブレットを使って生徒たちが英単語の学習に取り組んでいました。1年生の教科書で扱う単語のデータに自由にアクセスし,そのデータを活用しながら英単語の読み方,意味,スペリングを学習していました。本校にはタブレットが11台配置されているので,この授業では1台を2人で使いながら学習を進めていました。タブレットの活用に戸惑う生徒はいないようです。

 新聞等では,将来は1人1台ずつタブレットが配置されるとのことですが,その実現が待たれます。なお,授業でアクセスした単語のデータは家庭でもアクセスできるので(オンライン学習),さらに学習を深めることも可能です。

 次は道徳の授業です。木曜日は全学級で道徳の授業が組まれています。全教師がローテーションをしながら年間35回の授業に取り組んでいることはこれまでに紹介した通りです。今日はその中から,3年生と2年2組の授業の様子を紹介します。

 まず,3年生(1組・2組合同)の道徳の授業です。教材は「塩むすび」です。ふくしま道徳教育資料集にも掲載されている教材で,東日本大震災の時の避難所での体験に基づく文章です。今日の授業は2時間続きで,最初は調理室で実際に炊き上がったご飯の熱さを感じながら,おにぎりを作り,食べ,ワークシートに感想を記入しました。

 それから体育館に移動し,震災当時の映像を見たり,教科書の「塩むすび」を読んだりして,思いやりや感謝の気持ちについて考えました。一人一人が自分の考えを大切にしながらも,ホワイトボードを活用してお互いの考えを交流させていました。まとめでは,被災した中学生の「答辞」の動画を見てさらに考えを深めました。

 今日の授業は道徳の授業でもあり,大震災を忘れない防災教育の授業でもありました。

 もう一つは2年2組の道徳の授業で,ICT活用を意図した研究授業として実施しました。教材は「体験ナースをとおして」です。ドラマの映像(手術室での帝王切開による出産シーン)や生まれたばかりの赤ちゃんの映像を見て興味・関心を高め,その後,教材文を読んで命について考えました。生徒たちの様子から映像による意欲付けの効果が伺えました。

 この授業でも,個別の意見を大切にしながら付箋をシートに貼るなどして班で意見交流を行いました。班ごとのシートをタブレットで撮影してプロジェクターで投影し,視覚的に情報を共有しながら発表活動を行いました。その中で各自考えを深めていました。

 まとめでは,ゆったりした音楽が流れる中,生まれたばかりの赤ちゃんの画像を見ながら,ワークシートに感じたことや考えたことを書いていました。

 校長は毎日のように授業を参観しています。工夫された授業,一生懸命取り組む生徒たちの姿を見るのは楽しく,嬉しいものです。教師は日々授業をしています。毎年繰り返し授業をしています。しかし,生徒にとっては1時間の授業は一生に一度の授業でもあります。その重みをかみしめながら,日々の授業を工夫し充実させていきたいものです。

【作文表彰式】

 本日午後4時から会津美里町役場本庁舎(じげんプラザ)町長室で,「令和元年度会津美里町男女共同参画作文コンクール」の表彰式が行われました。

 本郷中学校からは2年の長谷川萌衣さんが最優秀賞,1年の木野大晟さんが優秀賞となり,町長から表彰状が授与されました。入賞者3名のうち2名が本郷中学校の生徒でした。二人とも,自分の体験等をふまえながら男女平等について考えたことを作文にまとめました。入賞おめでとうございます。

 なお,表彰式の様子は,新年1月1日発行の町広報誌に掲載されるとともに,町のホームページにも掲載されますのでご覧ください。

12/4 3校時目の授業/入試に向けて

 雪の降る時期になってきました。積雪時,凍結時の自転車利用は禁止です。朝になってあわてないようにしたいものです。校舎前では,用務員さんが除雪用のポールを設置していました。

 今日は3校時目の授業を参観したので,その様子を紹介します。 

 2年1組は保健体育で,体育館で班ごとにダンスの練習をしていました。一番進度が遅いクラスということでしたが,タブレット等で動画を見て,話し合いながら練習に取り組んでいました。発表会が楽しみです。

 3年1組は美術で,篆刻の最初の学習だったようです。印を彫る手順について見通しを持った後,実際に印材を手にして制作のイメージを膨らませていたようです。この時間はどのような文字を彫るのかデザインを考えます。どんな作品ができるか楽しみです。

 3年2組は理科で,天体の学習に取り組んでいました。プロジェクターで表示された図はとても見やすく,理解を深める上で効果的です。ワークシートを使いながら要点を整理し,全体で確認していくようでした。

 2年2組は英語で,町紹介の学習をしていました。英文で自分の住む町について紹介するようです。教科書本文を参考にしながら本郷町の紹介を考えていました。焼き物,瀬戸物,向羽黒山などの語句が出てきて,ネットで検索した画像がプロジェクターで表示されていました。

 1年2組は数学で,比例と反比例の単元テストに取り組んでいました。テストは一定の時間を確保する必要がありますが,問題を解き終え時間を持て余す生徒も出ます。この授業では単元テストの他に考えさせるプリントが配布されていて,テストが終了した生徒たちが取り組んでいました。終盤には解答例が配布され,振り返りが行われていました。

 1年1組は国語で,古文の学習に取り組んでいました。竹取物語冒頭の文章の暗唱に取り組んでいました。暗唱できたと思えた生徒は教師の前で実際に暗唱していました。素敵な文章をすらすらと暗唱できるのは素敵です。

 はくほう1組は,数学の学習に取り組んでいました。図形の証明のやや難しい問題にチャレンジしていたようです。チャレンジする気持ちを大切にしていきたいものです。

 授業を参観しながら校舎内の様子も見ますが,様々な掲示がタイムリーに行われています。このところ掲示物紹介のチャンスがありませんでしたが,期末テストを振り返る掲示や,図書の貸し出しに関する掲示,校内レクの賞賛などが見られました。

【入試に向けて】

 三者面談,期末テストも終了し,いよいよ3年生は入試に向けた取り組みに力が入ってきました。今日の放課後は,私立高校受験者の面接練習に向けた指導が行われました。進路指導主事から心構えについて話があった後,班分けや日程の確認,会場設営や担当教師へのあいさつなど具体的な指導が行われました。学年主任からも面接の意義や面接練習のあり方について話がありました。

 面接練習は明日からスタートします。自分の進路実現のために,しっかりと取り組んでほしいものです。