こんなことがありました!

12/17 3校時目の授業/5校時目の授業

 今日は3校時目と5校時目の授業を参観しました。その様子を紹介します。

 まず,3校時目です。

 1年1組は保健体育で,体育館でバスケットボールの学習に取り組んでいました。授業の始めはしっかりと準備運動。寒くなってきたので,準備運動は特に大切です。この時間はシュートの練習をしていたようです。偶然ではなくて狙ってゴールできるようになると嬉しいですね。

 1年2組は数学で,垂直二等分線について学習していました。コンパスを用いて実際に垂直二等分線を書くことができるようにするのがねらいのようです。生徒たちもコンパスを使ってノートに書いていました。友達に確認しながら学習を進めているようでした。残念ながらコンパスを忘れた生徒もいたようです。

 2年1組は英語で,ALTとの会話テストを行っていました。テスト会場は1階の会議室です。順番待ち,終了後の生徒は各自学習に取り組んでいました。緊張しながらテストに臨んでいる様子が伺えましたが,英語で会話ができているようでした。英語が理解できたり,話が通じたりするのは嬉しいことでしょう。

 2年2組は国語で,文法の学習のうち動詞の活用を分類しているようでした。色チョークで工夫された板書でした。ノートに書く分量が多いので,ワークシートなどがあると良かったかもしれません。生徒の書くスピードは様々なので時間の確保や確認も必要です。

 3年1組は技術で,コンピュータ室で学習していました。教師がすべての生徒のコンピュータを管理しており,教師が書いた画像や文章が生徒たちのモニタに一斉送信されていました。黒板を見る代わりにモニタを見て学習を進めています。普通教室でも一人1台のタブレットが準備できると,同じような学習が可能になります。後半はデザインを工夫しながらカレンダーを作成していました。

 3年2組は英語で,電話の会話を学習していました。英文に出てきた her をきっかけに人称代名詞を確認していました。しっかりとマスターしたいものです。

 次は5校時目です。

 1年1組は理科で,光についての単元テストを終え,相互採点をしているところでした。記述式の問題があり,正解にして良いかどうか,たくさんの生徒が教師に質問していました。単元テストですが課題が板書してありました。タイマーで時間が表示されており,限られた時間でやり終えることが意識されていました。

 1年2組は技術で,木工室で木材加工の学習をしていました。今日はかんなかけです。練習してから自分の部材にかんなをかけていました。練習でコツをつかむことが大切です。かんなの刃の調節が難しいようです。教師のお手本はさすがに上手でした。

 2年1組は3校時に引き続き英語で,ALTとの会話テストの続きです。教室では順番待ちの生徒が終了した生徒を相手に練習している様子を観ることができました。テストを終了した生徒は,ALTの記入した評価を持って教師のところに出向き,そこでアドバイスを受けていました。

 2年2組は家庭で,被服室でエコバッグの製作に取り組んでいました。ミシンを使って縫う作業です。限られた数のミシンをうまく使って,各自作業に取り組んでいました。着々と完成に近づいているようです。

 3年1組は英語で,賛成,反対の立場を決めて,自分の考えを英語で伝えるペア学習をしているところでした。どちらの立場であっても理由を示して話すことが重要です。学力テストでも問われるようになった形式です。どちらの立場でも良いし,理由も様々であり1つだけの正解があるわけではありません。大切なのは自分の考えを持ち,相手に分かるように伝えることです。これは日本語でも大切なことですね。

 3年2組は理解で,天体の学習をしていました。ワークシートに取り組んでいましたが,星座については模型のようなものを使って,どんな星座が見えるか確認しているようでした。ただ結果を暗記するのではなく,こうして操作したり,考えたりする学習が増えています。

 はくほう1組は,社会の政治について学習していました。社会科の用語は難しいものもあります。音声だけでなく,文字で確認すると理解しやすいかもしれません。日頃の生活と関連づけながら学習を進めると理解しやすいようです。

 これまでは,順々に教室を回って参観していましたが,今日は行ったり来たり,何度も入ったり出たりして参観しました。できれば1時間通して授業を参観できると良いのですが,なかなか難しいのが現状です。授業の最初だけとか,終わりだけとかにならないよう,授業のいろいろな場面を参観して紹介できるよう工夫したいと思います。(もちろん授業に支障をきたさないよう配慮します)