こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

2/26 今日の授業

3・4校時目が授業参観です。

参観していただく前の1校時目の様子です。

1年生は、国語でした。

まずは、宿題でやってきたプリントの丸つけから始まります。

順番に答えを発表していき、〇をつけていきます。

自己採点と発表の両方を兼ねています。

 

2年1組も国語でした。

スーホの白い馬を呼んでいます。

まずはめあてをノートに書いて、書き終わった子から起立して音読です。

 

2年2組も国語でした。

こちらもスーホの白い馬をしています。

スーホがうとうととねむる場面が出てくるのですが、

その場面を子どもたちがやっているところでした。

本当にねているわけではありません。

 

ひまわり学級では6年生が算数をしていました。

工夫して計算をしていく問題でした。

計算の決まりを利用しながらできるだけ簡単に計算できるように考えていきます。

けれども、なかなか見通しを持つのが難しいです。

 

さくら学級では5年生が算数をしています。

割合の問題から、帯グラフや円グラフをつくっていく学習です。

割合の問題は、やはりむずかしいようです。

全国的にここが課題になることが多いところです。

 

3年生は総合でした。

大豆の壁新聞を作成したので、それをもとにして発表の練習をしています。

みんなの前で発表するのは緊張するようで、もう練習の段階から緊張気味です。

指を指したりするようアドバイスしました。

 

4年生は、6年生送る会の準備をしていました。

お花紙で飾り付けをつくっています。

もうすぐ5年生なので、高学年としての役割が出てきます。

 

6年生は算数をしていました。

単位の換算でした。

実は、ここが混乱しやすいところです。

長さだけならいいのですが、面積、体積が入ってくるとこんがらかります。

長さを基本として考えていくことを教えられていました。

 

5年生は、算数でした。展開図の学習です。

工作用紙を使って三角柱と円柱の展開図をかいて、組み立てています。

辺の長さを合わせたりしなければいけないので、

実際には頭の中で組み立てができるかどうかがキーポイントになります。

推測力が問われる問題です。

 

 

2/25 今日の授業

2校時目の授業の様子です。

 

1年生は音楽の授業でした。

「森のクマさん」を歌っていました。

自然に輪唱になっています。

本当なら、立って友達と振りをつけたり、踊ったりするのが楽しいのですが

コロナの中なので近づいたり、向き合ったりせずに歌っています。

 

さくら学級では、3年生が算数をしています。

2けた×2けたの計算の仕方を学習しているところでした。

やり方はもうマスターしているようで、正解がたくさん出ていました。

 

さくら学級では、3年生が国語をしていました。

学校じまんをしようということで、学校の中でお気に入りの場所を写真にとってきました。

その写真についてのお気に入りの部分などを文章にしていくようです。

 

3年生は書写をしています。毛筆で「水玉」を書いています。

肘が下がらずにまっすぐに引けています。

先生からは体全体を使って書くようにと話がありました。

 

4年生は理科をしていました。

活用力育成シートをしていました。このシートは県教委で作成したものです。

活用力と言うくらいですから、なかなか簡単ではありません。

これからは通常のワークテストではなく、このような難しい問題が多くなってきます。

 

5年生は、6年生を送る会の準備をしていました。

もう来週に迫っているので、少し焦っています。

学校全体を動かしていくことが求められる時期になっています。

がんばれ5年生。

 

6年生は英語の時間でした。

今日はALTの先生がいませんが、先生の質問に答えていました。

自分が得意なことを英語で答えています。

 

2年生は体育でした。

体育館で縄跳びをしています。

3分間とんだ後に、達成できなかった子どもたちが「もう1回~」と声をあげました。

「じゃあ、時間があるので1分間だけ」と先生が言うと。

「うぉー」とやる気満々です。

みんなで一斉に跳び始めました。

チャレンジ意欲の高い2年生です。

 

 

 

2/24 今日の授業

1・2校時目の授業の様子です。

 

1年生は国語の授業でした。

「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んでいました。

みんなで声を合わせて読むことができています。

姿勢もよく、声が出ていました。

 

2年1組も国語でした。「スーホの白い馬」という物語を学習していました。

今日は、スーホの行動について調べ読みをしています。

スーホがどんな行動をとっていたのか本文から見つけていました。

 

2年2組も国語をしていました。

こちらも「スーホの白い馬」でした。スーホの人がらを考えていました。

場面の様子を考えながら読んでいました。

発表する人の方をよく見ながら聞いています。

 

3年生は総合の時間でした。大豆のかべ新聞をつくっています。

それぞれ班に分かれてつくっているのですが、

実は4年生が総合でつくって「ケナフ新聞」を参考にしながらつくっています。

先輩の学習をヒントにしていました。

 

6年生は、中学校の体験休学の説明を聞いていました。

この後高田中学校に出かけていきます。

あいにく、中学校の先生の授業を受けることはできませんが、校舎の中を周りながらその様子を見てきます。

また、少し中学校へ近づいていく感じがします。

3学期の残りはあと18日です。

 

5年生はお礼の手紙を書くところでした。

先日ミシン縫いの仕方を教えていただいた先生方にお礼の手紙を書きます。

今日は、日本郵政からいただいていた「手紙の書き方」講座を参考にしながら書いていきます。

なかなか子どもたちが手紙を書くことが少なくなりました。

マナーとして覚えておくことは必要です。

 

さくら学級では算数をしていました。

2年生は分数の学習です・

折り紙を切りながら、2分の1、4分の1の大きさについてノートに貼っていました。

 

 

4年生は体育館で体育をしていました。

準備運動をした後に「身体運動プログラム」をしていました。

 

2/22 今日の授業

1・2校時目の授業の様子です。

1年生は「朝のスピーチ」をしているところでした。

毎日1人ずつ行っているのですが、今回のテーマは「お勧めのテレビ番組と本」ということでした。

昨日の10時からやっているテレビ番組について話していました。

時間的に遅い時間なので、少しびっくりしましたがどうやら録画してみているようです。

お勧めの図書は、学校の図書室にはなくて、児童クラブにはあるようでした。

 

2年1組は国語の授業をしていました。

「スーホの白い馬」のあらすじを考えています。

穴埋め式にしてあらすじを書いていました。

 

2年2組は今週の金曜日の授業参観のリハーサルです。

なんだか楽しそうに発表をしています。

当日が楽しみです。

 

6年生は算数をしていました。

今日の算数は、外国の算数についてです。

おつりの数え方をやっていました。

日本では引き算でおつりを渡しますが、外国では足し算でおつりを計算します。

たとえば、68ドルで買い物をして100ドル札を出しました。

はじめに2ドル渡して、70ドル、さらに30ドルわたして100ドルというようにするそうです。

文化の違いがこんなところにも出てきます。

 

5年生は音楽をしていました。

楽典の学習でした。

ト音記号やヘ音記号についてやっていました。

「へぇ~、そうだったんだ」と思いながら先生の話を聞きました。