こんなことがありました!

2/24 今日の授業

1・2校時目の授業の様子です。

 

1年生は国語の授業でした。

「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んでいました。

みんなで声を合わせて読むことができています。

姿勢もよく、声が出ていました。

 

2年1組も国語でした。「スーホの白い馬」という物語を学習していました。

今日は、スーホの行動について調べ読みをしています。

スーホがどんな行動をとっていたのか本文から見つけていました。

 

2年2組も国語をしていました。

こちらも「スーホの白い馬」でした。スーホの人がらを考えていました。

場面の様子を考えながら読んでいました。

発表する人の方をよく見ながら聞いています。

 

3年生は総合の時間でした。大豆のかべ新聞をつくっています。

それぞれ班に分かれてつくっているのですが、

実は4年生が総合でつくって「ケナフ新聞」を参考にしながらつくっています。

先輩の学習をヒントにしていました。

 

6年生は、中学校の体験休学の説明を聞いていました。

この後高田中学校に出かけていきます。

あいにく、中学校の先生の授業を受けることはできませんが、校舎の中を周りながらその様子を見てきます。

また、少し中学校へ近づいていく感じがします。

3学期の残りはあと18日です。

 

5年生はお礼の手紙を書くところでした。

先日ミシン縫いの仕方を教えていただいた先生方にお礼の手紙を書きます。

今日は、日本郵政からいただいていた「手紙の書き方」講座を参考にしながら書いていきます。

なかなか子どもたちが手紙を書くことが少なくなりました。

マナーとして覚えておくことは必要です。

 

さくら学級では算数をしていました。

2年生は分数の学習です・

折り紙を切りながら、2分の1、4分の1の大きさについてノートに貼っていました。

 

 

4年生は体育館で体育をしていました。

準備運動をした後に「身体運動プログラム」をしていました。