2018年3月の記事一覧
卒業式と離任式
23日(金)は卒業証書授与式でした。厳粛な雰囲気の中、34名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。1~5年生の在校生も立派な態度でした。とても感動的な式になりました。子どもの成長を見守ってきた保護者の皆様の思いは、格別なものだったことと思います。34名の新鶴っ子たち、中学校でもますますの活躍を!いつまでも応援しています!
そして28日(水)は、離任式が行われました。6名の先生方とのお別れです。今までお世話になった先生方へ感謝の言葉や花束を贈りました。離任された先生方、それぞれの新天地のでのさらなるご活躍をお祈りしています。
卒業式へ向けて
今週、23日(金)は修・卒業式です。先週、卒業式予行が行われ、いよいよ本番が近づいてきているのを実感したところです。校舎内の掲示も、6年生の卒業を祝う内容に変わってきました。また、昨日は、6年生に卒業アルバムが届きました。小学校生活の大切な思い出がつまった一冊、すてきな仕上がりになりました。
今年度最後の授業参観
9日(金)、今年度最後の授業参観と学年懇談会が行われました。授業参観では、各学年、1年間のまとめを意識した授業を見ていただきました。「できるようになったこと」発表をした1年生とのぞみ学級、保健師さんを講師に迎え、「命のたんじょうと家族の愛情」について考えた2年生、「友達っていいな」と感謝の気持ちを伝え合った3年生、「二分の一成人式」でお互いの成長を感じ合った4年生、「お互いを認め合い、自分のよさを伸ばす」ことの大切さについて考えた5年生、「将来の夢や個性や長所を生かした生き方」について語り合った6年生と、保護者の皆様にも授業に参加していただきながら、子どもたちの成長を見ていただくことができました。その後の学年懇談会、PTA関係の会議と多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。
ありがとう6年生
昨日8日(木)、6年生が「先生方に感謝する会」を開いてくれました。6年生全員の温かいおもてなしに、教職員一同ほっこりとした気分になりました。工夫を凝らした発表や感謝の言葉が綴られた寄せ書き、一人一人に用意した席札やランチョンマット等に細かい心遣いが感じられ、「さすが6年生」と感心させられました。卒業まで、あと2週間、小学校生活の思い出がまた一つ増えたのではないかと思います。
鼓笛引継式
6日(火)に実施された「6年生を送る会」の中で、鼓笛引継式が行われました。6年生にとって最後の演奏となった旧鼓笛隊の発表の後、主指揮が引き継がれ、新鼓笛隊による演奏が行われました。厳粛で堂々とした発表の中、見守った低学年の子どもたちも、新鶴小学校の伝統が引き継がれていく様子を実感していたようです。6年生の皆さん、今まで鼓笛隊の中心となって活躍してくれてありがとう。そして、しっかりと伝統を受け継いだ新鼓笛隊の皆さん、これからよろしくお願いします。